fc2ブログ

艦隊これくしょん-艦これ-(その33):2022年夏/初秋イベント前段作戦をクリアしました

エリザベス2世逝去

 英女王エリザベス2世が崩御しました。96歳ということで大往生といっていいと思いますが、在位70年7か月って凄いですね。私なんか70年生きるのもおぼつかないように思います。当然ギネス記録かと思いきや、「だが世界じゃあ2番目だ」(by快傑ズバット)。

太陽王ルイ14世

 「それなら世界一は誰だ!?」と言えば、仏王ルイ14世で、在位72年と110日。さすがは太陽王。しかしルイ14世は4歳で即位しているので母后アンヌが摂政、マザラン枢機卿が執政を行い、ルイ14世が親政を開始したのはマザラン死去後の23歳から。一方エリザベス2世は25歳で即位しているので、在位中はずっと公務に取り組んでいたことに。あと2年弱でルイ14世を抜けたんですけどね。

大規模反攻!トーチ作戦

 本日の本題は「艦隊これくしょん-艦これ-」です。8月27日から「大規模反攻上陸!トーチ作戦!」がスタートしています、前回イベント終了から2ヶ月も経過しておらず、資源が十分に回復していないところにもってきて、なんと前段3作戦海域、後段3作戦海域の大規模作戦。

資源は2万で十分だ

 資源は2万で十分という声も一部にはありますが、そんなもんで足りるか!

当然やん

 こっちが絶対正しいと思います。が、今回は前回イベントで浪費した資源が回復できておらず、各資源10万超え程度での作戦突入となってしまいました。後段作戦は今夜にもスタートするのですが、果たして大丈夫なのでしょうか。

前段作戦終了

 とはいえ、6日に一応前段作戦はクリアしました。なお史実のトーチ作戦は、連合国軍によるモロッコ・アルジェリアへの上陸作戦なので、後段作戦は西地中海・北アフリカでの作戦となるでしょう。可能な限り難易度乙で、でも難しければ難易度丙で行こうと思っています。難易度丁だけは避けたい…

E1icon.jpg

 E1は「遠征艦隊、西へ!」。今回はインド洋、アラビア湾、紅海を経由して地中海に入る大作戦で、まずはインド洋を越えてアラビア湾に突入します。E1は取りあえず難易度甲で…と安易に選択してしまいましたが、かなり難関のE1だったのではないかとと思います。なにしろ初手から長門&陸奥投入ということになってしまいましたから。更に我が鎮守府で最もレベルが高い阿武隈まで投入。先が思いやられます。

E2icon.jpg

 E2は「アデン湾を抜けて」。アラビア湾、アデン湾を抜けて紅海に突入します。輸送/戦力のダブルゲージにギミック2つ。でも難易度はE1よりはましでした。輸送ゲージは面倒ですが、最後に敵を全滅させなくてもクリアできるのでちょっと気が楽です。しかし、戦力ゲージでは早々に連合艦隊編成を要し、支援艦隊も出さないと危険という。ああ、資源が!資源が!

E3icon.jpg

 そして前段最後のE3「アレクサンドリアの風」。スエズ運河を抜けて東地中海が戦闘海域となります。戦力ゲージが2つにギミックが3つ。ここで大和&武蔵投入。そして再び連合艦隊編成。強者の提督達はサブ艦を使っているようですが、我が鎮守府にそんなものは…。いや、空母とか海外艦ならサブ艦を整備しつつあるんですが、日本戦艦のサブ作成にまではなかなか手が回らず。ここで資源欠乏をおそれて難易度を乙に下げました。

高速軽空母水鬼

 前段のラスボスは高速軽空母水鬼。その名のとおり艦種は軽空母ですが、夜戦装備を持っているので夜戦攻撃も行ってきます。生前のお姿を強く残していて、このままでも結構可愛いですね。

装甲破砕後 

 最終形態は高速軽空母水鬼-壊。装甲破砕ギミックがあります。難易度乙なら大和&武蔵の砲撃力で強引に撃破可能かなとも思いましたが、急がば回れと思い直してギミックをこなし、キラ付けを行って道中支援&決戦支援艦隊も出して、文字通り鎮守府の総力を挙げて挑みました。結果、一回で撃沈することができましたが、それでもギリギリでした。難易度甲だったらきっと泥沼化していたことでしょう。

鵜来邂逅

 ということで、今回の成果である新艦娘の紹介に入りましょう。まずはE1ボスマスでドロップした鵜来。鵜来型海防艦の一番艦で、とにかく量産に向かなかった海防艦を量産するために工数削減に大なたを振るったタイプで、大戦中に建造された海防艦の中では、生産性、攻撃力など、もっともバランスのとれた艦とされます。

鵜来

 名前の由来は高知県宿毛湾沖にある鵜来島。島の名前は「うぐる」ですが、艦名としては「うくる」になります。これまでの艦娘とは傾向が異なるキャラデザインで、はっきり言って滅茶苦茶可愛いです。20隻いる海防艦の中でもナンバーワンでしょう。ボス攻略中にぽろっと出てきてくれたこともあり、その良い子ぶりに全米が泣きました。

秋霜邂逅

 E2ボスマスでドロップした秋霜。夕雲型駆逐艦の18番艦です。2019年12月実装で、今回の新規艦娘ではありませんが、3年近く入手できずにいました。一見クールそうなルックスですが、実際には明るく元気な大阪娘。

秋霜

 ここでの新規実装艦娘は夏雲だったのですが、こちらは攻略までにドロップせず。夏は終わってもう秋ですよということで秋霜が来てくれたのか。まさに霜のような髪色に楓の髪飾がおしゃれです。よく見ると左側のもみあげ部分が長かったり、結構個性的。

ラングレー邂逅

 E3突破報酬のインディペンデンス級航空母艦の6番艦、ラングレー(Langley)。ラスボスである高速軽空母水鬼の“光浮き”した姿です。大戦中に戦没していないどころか、戦後フランス海軍に移籍して「ラファイエット」と名前を変えて10年以上に亘って活躍。最後はアメリカに返却されてスクラップになりました。これで米艦娘は19隻目となり、他国を圧倒しています。さすが最強海軍国。

ラングレー

 個人的にはラングレーというと日産ラングレーを思い出します。“スカイラインズ・ミニ”という通称があってね…(遠い目)。当時日産はローレススピリットという車も販売していて、スカイラインやローレルといった高級車の雰囲気を手軽に感じさせようとする戦略だったんでしょうか。ちなみラングレーとは太陽などの放射エネルギーの強さの単位ですが、アメリカの天文学者・発明家であるサミュエル・ラングレーに由来しており、日産ラングレーも米空母ラングレーも名前の由来は一緒。

夏雲邂逅

 E2に戻って夏雲掘りを行いました。連合艦隊+道中支援艦隊が必須でコスト高に泣きましたが、20周くらいでなんとか夏雲と邂逅。朝潮型駆逐艦の7番艦で、夏雲の実装により朝潮型駆逐艦10隻が全て揃いました。

夏雲

 性格はぽやーんとしているというかぼんやりしているというか。容姿はジブリ作品に登場しそうな雰囲気ですね。実は夏の名を持つ駆逐艦が実装されたのは初めてです。他の季節は「春風」「春雨」「秋月」「秋雲」「冬月」などが既に揃っていたのですが。他にも「夏潮」「夏月」などがいるそうなので、いずれ実装されるのではないかと。

涼波

 後段作戦でも新規実装艦娘は数隻いると思われ、全部入手できるかどうかは不明ですが、現時点で未入手なのは夕雲型駆逐艦の10番艦涼波だけとなっています。「すべて、何も皆、事のとゝのほりたるは、あしき事なり。し残したるをさて打ち置きたるは、面白く、生き延ぶるわざなり。内裏造らるゝにも、必ず、作り果てぬ所を残す事なり」(徒然草第82段)ということなので、あえて全艦揃えないでいるというのもありかなと。

スポンサーサイト



プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ