FC2ブログ

記憶に残る一言(その133):長谷川昴のセリフ(ロウきゅーぶ!)

氷雨降る

 氷雨降る土曜日。貴重な休日は布団を干したいというのに。しかし考えてみれば札幌時代は冬に布団を干すなんてそもそも考えられなかったし、雪じゃないだけましなのかも知れませんね。雪への認識は札幌居住体験の前と後で全く変わってしまいました。昔は雪を見るとついウキウキしていたのですが、今ではげんなりするばかりです。

ロウきゅーぶ!

 さて本日は久々に「記憶に残る一言」ですが、バスケットボールアニメ「ロウきゅーぶ!」からバスケ好き高校生長谷川昴のセリフを紹介しましょう。

小学生はいいぞ

 「ロウきゅーぶ!」は、蒼山サグの同名ライトノベルを原作としており、アニメは2011年に第1期、2013年に第2期がそれぞれ12話ずつ制作されました。所属していたバスケ部が休部となってしまった高校生・長谷川昴が、小学校の女子バスケ部でコーチをすることになり、部員である美少女小学生達との交流や成長が描かれます。タイトルは、バスケットボールの和名「籠球」(ろうきゅう)と「休部」(きゅーぶ)がかけられています。

ロウきゅーぶ!中の人達

 小学生達は美少女揃いの他、CVは花澤香菜、井口裕香、小倉唯、日高里菜とあざとい配役で固めています。それも10年前の彼女らですから。あ、日笠陽子も入っていますが、この人は演技力には文句の付け様はないんですが、“中の人”で萌えるかと言われれば、例え10年前でもそれはないかと(爆)。

長谷川昴

 かつてバスケ選手として活躍した父親の母校に進学したバスケ馬鹿・長谷川昴でしたが、不祥事のため1年間の活動停止処分に。モチベーションを失って自暴自棄になっていたところ、小学校の教師をしている叔母から強引に誘われ、小学校から大学までエスカレータ式の私立慧心学園初等部女子バスケ部コーチを引き受けることになりました。当初は一週間だけという約束でしたが、部の存続危機や部員達の強い絆とバスケへの情熱に触れたことでバスケへの情熱を取り戻し、献身的に指導することになります。



 ここで本日の、全国100万人ロリコン狂喜の記憶に残る一言です。長谷川昴は3話で、「まったく、小学生は最高だぜ!!」と叫びます。これは女バス部員達の吸収力の高さや健気に頑張る姿に感銘を受けて思わず発した言葉で、正確には「この短期間でここまでシュートやパスの精度が上げられる吸収力。まったく、小学生は最高だぜ!!」なのですが、本来の意図や爽やかな笑顔とは裏腹に、そのセリフの汎用性の高さやロリコン紳士的な響きから、文字どおりの意味もしくはネタ的な意味で用いられたりするようになっています。

コミック版の小学生って最高だな

  原作ライトノベルやコミカライズ版では「小学生って最高だな・」と言っているので、アニメでパワーアップした感がありますね。

ロリにモテモテ

 この、傍から見たらロリコンが幼女を見てハアハア言っているようにしか思えないセリフですが、長谷川昴は高一で15~16歳。小学生ヒロインズは6年生で11~12歳なので、実際にはそれほど年が離れている訳ではないので、彼をロリコン呼ばわりするのは違うような気がします。年の差3~4歳程度なら全然おかしい組み合わせではありませんから。もちろん相手が小学生なので不純異性交遊は避けてもらいたいところではありますが。

制服のJS達

 しかしこのセリフ自体が既に一人歩きしており、ロリ好きなアニメファン共は、小学生の可愛い女の子が登場したり活躍する場面を見ると「まったく、小学生は最高だぜ!!」とコメントしまくるとか。もちろん他作品でも使われることがあります。



 「りゅうおうのおしごと!」では、16歳のプロ棋士にして竜王位を持つ九頭竜八一が、5話で内弟子の雛鶴あい(小3で9歳)に「子供はタケノコのようにすくすく育つ!まったく、小学生は最高だぜ!!」と(心の中で)言い放っています。この二人だと年の差は7歳…ちょっとヤバい気配もありますね。

俺はロリコンなんだ
ビビる円

 「異能バトルは日常系のなかで」では、主人公の安藤寿来(高2)が小四の九鬼円に向かって「実はね…俺はロリコンなんだ!(中略)まったく、小学生は最高だぜ!!」と言い放ってドン引かせています。これは異能を持つ仲間の小学生姫木千冬が友達の九鬼円と喧嘩してしまったというので、その仲を取り持つために敢えて言った嘘なんですが、なぜ小学生の千冬が高校生とつるんでいるのかというその理由を説明するためにとんでもないこと言っているという。

仲直り 

 私はこの作品、結構好きだったんですが、第2期はないんでしょうかね。円盤の売り上げは“爆死”だったみたいなので仕方がないか…。はやみん演じる櫛川鳩子の激昂シーンやヤンデレシーンなど、見所はあったんですが。


 他にも「這いよれ!ニャル子さん」でも使われており、詰め合わせ動画がこちら。

袴田ひなた

 なお、「ロウきゅーぶ!」には他に「ヒナニー事件」という、「ロウきゅーぶ!」第5話を放映した際にニコニコ動画運営が放った驚愕コメントに関する騒ぎもありますが、これは内容があまりにえげつないので詳しくは取り上げません。興味がある人はググるとすぐ見つかると思います。
スポンサーサイト



プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
17位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ