FC2ブログ

プリンセスコネクト!Re:Dive(その3):プリンセスフェスで☆3キャラ続々登場

初日の出

 新年明けましておめでとうございます。穏やかな年明け…と言いたいところですが、大晦日に東京で1337人の新型コロナ感染が確認され、ついに四桁になってしまいました。再び発令されるんでしょうか、緊急事態宣言。明後日はもう仕事始めなんですが、どうなるんでしょう。

プリコネReDive

 それはさておき、年が明けると様々なイベントが開催されるのがソシャゲのお約束。私が一番やりこんでいる「艦これ」では年始任務の設定とちょっとしたアイテム配布程度で、イベントを引き続き開催していますが。私がプレイしているゲームの中で一番太っ腹だったのは「プリコネR」でした。

プリコネRその2

 年末から無料10連ガチャを行っている上、大晦日午後からはプリンセスフェス開催。しかも無償の石(ジュエル)を入手出来る機会がなんだかんだと多い上、運営がよくわからない理由で大量に石を配布してくれるので、貯まりやすいんですよね。「お中元」とか「お歳暮」というのはまだわからなくもないのですが、「プリコネの秋」には笑った。いっそ季節が変わるごとに「プリコネの○」で配って下さい。

日頃の感謝で配布
プリコネの秋

 貯まった石を使ってガチャリたかったのですが、プリンセスフェスに備えて備蓄しておき、年明けに一気に放出。なぜプリンセスフェスを待ったかというと、ここでしかゲット出来ないキャラがいるからです。しかも強力で。

プリンセスフェス

 去年の夏に始めた時もプリンセスフェスをやっていて、そこで今でも主力のプリンセスペコリーヌやムイミをゲットしたのですが、その頃はあまり石を持っておらず、また開催期間の終盤に始めたので十分な引きができませんでした。なので今回は万全を期してエネルギー充填。150連ガチャが可能なくらい溜め込みました。無課金でこれだけ貯められると言うことが素晴らしい。

アンナ

 限定ガチャというのはそれでもなかなか当たらないのですが、ガチャを引いたら今まで来なかったキャラが続々登場したので、ご紹介していきたいと思います。まずはアンナ。自称「疾風の冥姫」という中二病患者で、眼帯はしてないけど目の色は左右で変わっています。

アンナその2

 キャラ説明によると“中衛から圧倒的な魔力で攻撃する、疾風の冥姫。ユニオンバーストで敵全体に大ダメージを与えるが、高すぎる魔力の為、自分自身にも相応のリスクが生じる。”いかにも中二病な設定ですが、実年齢は17歳らしいです。いつまで引っ張る中二病。

カスミ

 続いてカスミ。魔法少女化したミスティカスミは持っていましたが、本体の方も来てくれました。見えそうで見えないスカートが悩ましい(笑)。魔法少女化すると「魔法探偵」という訳の分からない役職を名乗りますが、デフォルトでは自称名探偵。

カスミその2

 キャラ説明は“後衛で、相手の行動妨害に特化した名探偵。束縛や混乱を付与するスキルで相手の行動を妨害し、魔法防御力ダウンのフィールドを展開して王手をかける。”実年齢は15歳で趣味は読書と推理だそうです。推理が趣味って…

イオ

 “俺の嫁声優”伊藤静がCVを務めるイオ。イヨはまだ16だけど、イオは23だ。ルーセント学院の先生ですが、新米教師とはいえやけに色っぽいうえ、ドジっ子属性らしいので、18禁エロ漫画とかでは生徒とか校長の餌食になってそうな雰囲気。あ、用務員のおっさんの餌食もいいぞ!

イオその2

 キャラ説明は“後衛で、敵全体を誘惑するセクシー先生。敵のTPを奪うスキルでユニオンバースト発動を遅らせ、誘惑のユニオンバーストを放ち、戦場を大混乱に陥れる。”魔力ではなくフェロモンで戦っているのか先生。しかし敵も味方も大半のキャラが女の子なのでそれは有効な戦法なのかどうか。百合が多ければいけると思いますが。

ジータ

 「グランブルーファンタジー」の主人公であるジータ。同じCygames提供のゲームということでコラボしているんですね。実は前作「プリコネ」からいるらしいですが、ようやく会えました。CV金元寿子の声は相変わらず可愛いですね。

ジータその2

 キャラ説明は“前衛で、先手必勝の大技を繰り出す騎空士。スキルによるTP回復は、ユニオンバーストの発動を早めバトルの序盤から敵前衛に大ダメージを与える。”専用装備を持たせるとかなり強いらしいです。

アリサ

 やはりCygames提供のゲーム「Shadowverse」の主要キャラ・アリサ。この人のスカートも見えそうで見えない。もうちょっと正面に回り込めば…。それはさておき、周囲を妖精みたいなのが飛び回っていますね。

アリサその2

 キャラ説明は“後衛の、長期戦に優れた、森の守護者見習い。TP回復によるユニオンバーストの速攻が可能。さらに使用後はスキル効果が上昇するため高い殲滅力を誇る。”趣味はキレイな葉っぱを集めることなんだそうで、お付き合いするとしたらとっても安上がりで済みそうです。
 
クリスマスサレン

 クリスマスサレン。クリスマス時期に実装され、ガチャを引きたかったのですが、プリンセスフェスに備えて涙を呑んで見送っていました。主人公らが居候する「サレンディア救護院」(孤児院)の経営者で、通称「サレンママ」。その優しさで遅ればせながら駆けつけてくれたのか。ノーマルサレンは我が軍の主力の一人です。

クリスマスサレンその2

 キャラ説明は“前衛で、光を操り味方を守る聖夜のサレンママ。敵の攻撃を防ぎ、ダメージを与えるユニオンバーストや、ダメージを与えつつ回復するスキルで、攻守双方を担う。”クリスマスバージョンながら期間限定ではなく恒常キャラ。ママと呼ばれてもまだ17歳。しかしプリコネRにはコッコロママン(11歳)というのもいるのです。

ママ四天王

 ちなみにプリコネRには「ママ四天王」というのがいるそうで、サレンとコッコロの他、ミサト(21歳)とネネカ(24歳)の四人だそうです。どんだけママに飢えているんだ。まあ私も“みんなの先生”ミサトの母性のあふれっぷりには負けますが。

クリスティーナ

 やっと来たプリンセスフェス限定キャラのクリスティーナ。こいつは強い!限定キャラの面目躍如です。ちなみにプリンセスフェス限定キャラは、プリンセス○○のほか、「七冠(セブンクラウンズ)」と呼ばれるゲーム世界の開発者達なのですが、クリスティーナは「七冠」の一人で「誓約女君(レジーナゲッシュ)」の異名を持っています。

クリスティーナその2

 キャラ説明は“前衛で、絶対的な制圧力を誇る『誓約女君』。攻防一体かつ超大な破壊力を誇るユニオンバーストと、その発動を加速するTP上昇アップスキルを併せ持つ。”もう説明が頼もしいです。なお、年齢不詳キャラを除くと、27歳という最年長キャラの一人です。プリコネRは最年少が8歳など、低年齢キャラが多いので、アラサーは「おばさん」呼ばわりされることも多々。

プリンセスヒヨリ

 プリンセスヒヨリ。今回のプリンセスフェスで実装された最新キャラ。昨日引くことができて“こいつぁ春から縁起がいいわぇ”。本作の主要トリオがプリンセス化したのに続いて、前作の主要トリオもプリンセス化させれているようです。次はプリンセスレイが登場するのか。星6ヒヨリがやたら強いので、星2からしこしこ才能開花させていたのですが、このキャラの登場によりもういいかなと思っています。

プリンセスヒヨリその2

 キャラ説明は“前衛で炎翼を背に敵を粉砕する、陽気な元気娘。戦いが続く程に自身の攻撃能力を強めるスキルを操り、高めた力で放つ超爆の一撃は、あらゆる敵を塵と化す。”これも説明が頼もしいかぎり。「艦これ」で最近ゲットした英駆逐艦ジャービスと同じくCV東山奈央ですが、ジャービス同様ヒヨリもちょっと幼い感じの演技をしています。ヒヨリは16歳なのでプリコネRのキャラの中では決して幼い方ではないんですが… 

ネネカ

 そして本日の無料10連ガチャで引けたネネカ。なんて良い子だと思ったら、合法ロリ。「七冠」の一人で「変貌大妃(メタモルレグナント)」の異名を持ち、なおかつ「ママ四天王」最後の一人でもあります。公式サイトにプロフィールが載っていないので年齢不詳とされてきましたが、公式攻略ファンブックには24歳と記載されているそうです。

ネネカその2

 キャラ説明は“後衛で、分身生成し敵を圧倒する『変貌大妃』。分身はネネカ自身と同じスキルを繰り出し敵を攻撃する。その攻撃密度と制圧力の高さは他の追随を許さない。”「オーバーロード」に登場するシャルティアの「エインヘリヤル」みたいですね。アリーナで相手がネネカを出してくると大抵負けるので、ずっと欲しかったんですよ。

FGO2021新年福袋ガチャ

 なお、FGOでも新年恒例の福袋ガチャが開催されており、3000円弱を払って引きました。プリコネRと違って絶対有料なんですが、そもそもシブいFGOのガチャでは例外的に必ず星5キャラが当たるので、この時ばかりは課金してしまいます。

今回のシステム
紅EX1

 今回は男女、そしてクラスで九種類に分類してその一つを選ぶというスタイルでした。私は女性エクストラクラスサーヴァントの「紅EXTRA壱」のガチャを選びました。メルトリリス以外は持ってないキャラばかりだったもので。

卑弥呼

 そして来たのは昨年10月に新実装されたルーラーの卑弥呼。なぜか腋を見せつけるポーズですが、邪馬台国にムダ毛を剃る習慣はあったのか?一説には紀元前4000年頃からムダ毛処理が行われていたとかいいますが…

卑弥呼召喚時
スポンサーサイト



プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
17位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ