FC2ブログ

好きなアニメキャラ(その120):キャル(プリンセスコネクト!Re:Dive)

秋雨

 昨夜豪雨が降り、今日も雨模様。昨夜の雨は夏、今日の雨は秋という感じで、いよいよ秋が来たんでしょうか。どんなに暑くても夏が去るとなると寂しさを感じます。最近思ったんですが、夏が去るのが寂しいのではなく、やって来る秋が殊の外寂しさを感じる季節なのではないかと。何はともあれ秋はいいですね。夏はもう戻ってこなくていいからね。

プリコネR

 本日は「好きなアニメキャラ」です。2020年春季アニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive」(略称「プリコネR」)から主要キャラのキャルです。ソシャゲ原作のアニメはダメダメなものが多いと言われますが、珍しい成功例と評価されているのが「プリコネR」です。「けものフレンズ(1期)」も成功例といえばそうなんですが、あれの場合はソシャゲの方が既にコケていたので…。「プリコネR」はゲームもヒット中だし、アニメも2期制作が決定しており、ノリに乗っている感じです。

キャル全身図

 キャルは主人公(プレイヤーキャラクター。通称「騎士クン」)たちとギルド「美食殿」を結成しているメインキャラの一人です。種族は獣人族(ネコ系)で、主に魔法で攻撃・支援を行っています。年齢は14才。ずいぶん幼いのねと言いたくなりますが、プリコネRに登場するキャラは若いというか若すぎる人が多くて、最年少では8才(キョウカ)なんて子もいたりします。美食殿メンバーにしてもペコリーヌの17才はともかく、コッコロは弱冠11才なので、キャルは14才でも決してこの世界では若すぎる訳ではないという。

キャル

 実は「陛下」と呼ばれる人物に仕える身で、本来はペコリーヌの捕獲ないし殺害を命じられていましたが、途中で命令が監視に切り替わったことで、監視するのに都合が良いという理由で美食殿で加わることになりました。しかしストーリーが進むにつれてギルドメンバーとの関係が深まっていき、自身の役割との狭間で苦悩することになっていきます。

美味いものを食べたキャル

 美食殿メンバーを始め、他のギルドメンバーもだいたいどこかずれた価値観を持っているに対し、キャルは相対的に常識人なため、ツッコミ役を一手に引き受けています。

焦るキャル

 キャルは公式設定上ひどい環境で育ったキャラで、ストーリー上も主と仰ぐ「陛下」から良い扱いを受けておらず、あまりに虐待されているので「キャル虐」という言葉が生まれたりしています。ツッコミキャラなので、ギャグとしてもしばしば周りから粗雑な扱いを受けてしまうということもありますが…。ゲームの公式設定は酷すぎるので、比較的ライトなアニメでの「キャル虐」の例としては

猫舌キャル

① 猫舌なのにペコリーヌにアツアツのご飯を押しつけられる(昔の片岡鶴太郎か)

虫料理を食べさせられるキャル
食べてしまうキャル

② ペコリーヌに虫料理を無理矢理食べさせられる(美味しいのだけど)

大空で微笑むキャル

③ 怪しい病院から「騎士クン」を逃がすために一人取り残される(自ら残ったので虐待ではないけど)

ガンギマリのキャル

④ 戻ってきたらガンギマリな顔になっていた(「寝る!」)

抱きつき魔ペコリーヌ

 また、全く悪意はないのですが、頻繁にペコリーヌに抱きつかれ、締め上げられています。 

キャルその2

 性格は典型的なツンデレで、口も悪くて口癖は「ぶっ殺すわよ!」。ただしだいたい冗談の範疇で遣っているようです。ペコリーヌにやたらに気に入られているのをうざく感じている風を装っていますが、ツンデレだけに実はそんなに嫌ではないらしく、実は相思相愛的な様子です。

花とキャル

 アニメ1期最終回では、主である「陛下」が作ったシャドウXと戦うペコリーヌを見て、苦悩しつつも自ら犠牲になってシャドウXを攻撃するなど、美食殿との絆の強さが強調されています。

ビビるキャル

 本来であれば女の子が虐待されるのはあまり見たくないのですが、キャルの場合はいじられキャラでリアクションが芸風みたいになっているので…。ゲームだともっと酷い扱いを受けているので、アニメはまだましだということで。芸人だったらダチョウ倶楽部の上島竜兵とか若い頃の片岡鶴太郎のようなポジションを占められたのでは。

立花理香

 CVは立花理香。モデル・タレントから声優に転身し、歌手デビューもしています。私が視聴していたアニメとは相性が悪かったせいかキャル役で始めて知りました。

立花里香その2

 1987年2月27日生まれで広島県出身。昨年暮れにオリックス・バファローズの若月健矢捕手と結婚しており、昨年末からの声優結婚のビッグウエーブの先駆けになった形ですね。

立花理香その3

 見たとおり美人ですが、声優駆け出しの頃、ラジオで趣味の分野での熱弁を展開した後「このまま声優の仕事が決まらないとですね、ただの様子のおかしい関西人になってしまうので、そうならない為にも出演のオファーお願いします」と語ったのがインパクトがあったようで、出演番組などで弾けてしまうと「ただの様子のおかしい関西人」と言及されるのがお約束になっています。

プリコネRトップ画面

 「プリコネR」、アニメがあんまりにも面白かったので、ついゲームにも手を出してしまいました。いずれゲームについても語りたいと思います。私の現在のプリコネRのトップ画面、ゲットしたばかりのアカリ(エンジェル)のせいで様子のおかしいことになってますな(笑)。
スポンサーサイト



プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
14位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ