好きなアニメキャラ(その119):染谷リリィ(女子高生の無駄づかい)

今日は天気が回復して久々にお天道様を見ました。が、そうなるとこの季節ですから「アツゥイ!」訳です。「熱」じゃなくて「暑」の方ですが。引っ張り出した布団や長袖をまた仕舞ってエアリズムの半袖だのニュークールのタオルケットだのを出すわけですが、この季節なら本来とっくにこっちですよね。

本日は「好きなアニメキャラ」で、2019年夏アニメ「女子高生の無駄づかい」からハーフの美少女染谷リリィです。

第5話「りりぃ」で登場。夏前の転校生ということで、バカ(田中望)達はは次回予告で「“てこ入れ”か?」などと言っていました。パパンがオーストラリア人ということで、もしかするとそれまで豪州に住んでいて、向こうの学年が終わった時期に来日したのかも知れないとか思いましたが、本人が「日本で育ったので日本語しか話せません。」と言っていたので考察は妄想と化してしまいました。

美人かつスタイル抜群。こんな子が転校生としてクラスにやって来たら男子生徒は大フィーバーな訳ですが、転校先は「さいのたま女子高等学校」。男は先生くらいしかいないのでした。

しかしリリィはあえてこの学校を選んだと思われます。なぜならリリィはその名の通り同性が好きな百合女子だからです。しかも女の子が好きというだけでなく、男が大嫌いという。「マリア様がみてる」や「きらら系」など男がほとんど出てこない作品がありますが、きっとこういう世界に異世界転生したいに違いありません。ま、「女子無駄」もあんまり男は出てきませんが。

1年2組の女子生徒は、ことごとくバカ(田中望)によって仇名を付けられていますが、リリィについては「リリィ」。節子それ仇名と違う、ただの名前読みや!ただしバカのことなので、「あいつは百合だからリリィで」というニュアンスが含まれているはずなので、違う名前だったとしても「リリィ」という仇名になった可能性大です。

リリィの場合、男は嫌いを通り越して恐怖の存在と化しています。なぜなら男に接触すると蕁麻疹がでるからです。なぜかバカ(田中望)と接触しても蕁麻疹が出るのですが、これまでそんなことはなかったらしく、半ば本気で女装男子疑惑を持ちかけていました。

ロボこと鷺宮しおりによれば、リリィは男アレルギーというより男性恐怖症ではないかということです。男性が自分にとって害のあるものと認識しているから発症するけど、裏を返せば認識さえしなければ発症しないのではないかということで、目隠ししてランダムに触るという実験をしています。

しかしバカの手は触った瞬間ヌメっていたそうで一発で発症。リリィのセンサーは本物であることが証明されてしまいました。

リリィはルックス的にクラスのカースト上位に位置しますが、特定のグループには属さず みんなと仲良くし、グループに属する面倒は回避するという路線を取っています。これは女の子大好きというリリィの嗜好ともマッチしている戦略ですが、彼女から見て「学校No.1のモテ女子」はマジメこと一奏(にのまえ かなで)なんだそうです。

あとロリこと百井咲久(ももい さく)もお気に入り。まあロリは見た目明らかに可愛いから。ナメられないために学校では何かと反抗的な態度を取っていますが、本当は心優しいおばあちゃん子であることがバレバレ。

ロリの大人っぽくなりたい、おしゃれをしたいという願望を叶えるため、実践的なアドバイスを行っており、ロリからは心底「いい人」だと思われていますが、リリィ的にはロリと百合百合な関係になっていてこちらもごちそうさま状態。これがWin-Winの関係というヤツか。


ちなみにおしゃれに全く関心がないマジメにもおしゃれ指南をしていました。その際遭遇したマジメママもストライクゾーンだったらしく、鮭イクラの親子丼に例えていました。喰う気満々なんですがそれは。

色々おしゃれ指南をしても、「自分では出来ない」と言い続けるマジメに怒ったリリィの名言が「アンタ!世の中の女子たちが自然と可愛くなると思ってんの!?みんな努力してんのよ!アンタの得意な勉強と一緒よ!」です。

これに対してマジメは「染谷さんの仰る通りですね。私てっきり世の女性たちは自然とオシャレが身につくのだと思ってました。」と言っていますが、私もそう思っていました(笑)。

「女子無駄」は今年の1月から3月まで実写ドラマ化されていました。リリィは「欅坂46」の小林由依が演じていました。なるほど雰囲気ありますね。小林由依はファッション雑誌「with」の専属モデルに起用されているほか、ソロ写真集「感情の構図」もオリコン週間BOOKランキングの写真集部門で2週連続1位を獲得しています。

CVは佐藤聡美。既に「好きな声優さん」で紹介済み(https://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-417.html)なんですが、なんと7年も前なんですねこの記事。あれから2017年に男性声優と結婚して人妻になっています。

結婚して人気が落ちたという訳でもないと思いますが、以前に比べてメインキャラを演じることが少なくなったような気がします。脇役がダメという訳ではないのですが、あの甘い声をもっと聞きたいですね。今年は「ご注文はうさぎですか?」の3期(「ご注文はうさぎですか?BLOOM」)があるそうなので、ここでの活躍に期待ですね。

スポンサーサイト