fc2ブログ

好きなアニメキャラ(その93):四ノ宮しおり(サクラクエスト)

クジラの子らは砂上に歌う
just because 

 junkyさんのおススメに従って「クジラの子らは砂上に歌う」と「Just Because!」を見て見ました。おっしゃるとおり「クジラ」は「新世界より」っぽいテイストを感じます。これは実に期待大です。「Just Because!」は、主人公が高校3年生の2学期の終わりに4年ぶりに引っ越し先から元の町に戻って来るという異色の設定です。もう高3の3学期なんてほぼ学校に行かないのでもう卒業認定でいいんじゃね?とも思いますが、そうもいかないんでしょうかね。私だったら卒業まで前の高校に留まると思いますが。原作のないオリジナル作品ですが、好きな人は別の人が好きという流れなのでぜひドロドロ展開にして欲しいです。

しおり全身図 

 本日は久しぶりに「好きなアニメキャラ」です。春から夏にかけて2クール放映した「サクラクエスト」から四ノ宮しおりを紹介しましょう。

おっとりしおり 

 舞台となる間野山町で間野山観光協会の職員として働いています。間野山生まれの間野山育ちという生粋の間野山住民で、実家暮らしで、実家は兼業農家です。家族は祖父、祖母、父、母、姉(さゆり)の6人暮らしでした。途中で姉は仕事の都合(看護師)で隣町に引っ越して行きましたが、家族の仲はとても良い様子です。

笑顔のしおり 

 生まれ育った間野山が大好きで、町の魅力をもっと沢山の人たちに知ってもらえるように地元の観光協会に就職しました。そのため町おこしの象徴である国王になった主人公の木春由乃には最初から好意的で、年齢の近い若い女性と一緒に町興しが出来ることに喜びを感じています。

いける口のしおり

 趣味・特技は家事全般と送り迎え、好きな食べ物はかぼちゃとさつまいも、好きなお酒は日本酒(かなりいける口)。「嫁力が高い」と言われる程料理が上手く、町おこしガールズ5人組の中では一番お嫁さんに欲しがられるタイプだと思います。私もぜひ欲しい。

四ノ宮姉妹 

 結婚す相手については「相手は公務員がいいな。休みの日には田んぼも手伝ってくれて…」とのことで、容姿にはこだわりがないようですが、それって何気に結構ハードル高そうですね。

エプロン姿のしおり 

 パパンは家を継がなくていいので好きに生きなさいという趣旨のことを言っていましたが、地元が好きで実家が好きなしおりなので、しおりにとって好きに生きるということは、このまま暮らすということなんでしょうね。でも時は非情にも流れ去って行くものなんですよ…。諸行無常。

真面目顔のしおり 

 保守的で安定志向な性分で、間野山を愛するあまり、出来る限り変わらないことを望んでいます。一番トラブルとは縁遠いタイプに見えますが、昔の思い出への執着が強すぎるせいで、映画撮影のエピソードではちょっとしたトラブルを起こしたことがありました。

町おこしガールズの背比べ 

 身長はかねがね私が勝手に「ヒロイン黄金身長」と呼んでいる158センチ。かなりのナイスバディ(特に胸)な様子なんですが、身体のラインがあまり出ない服を好んで着ているようなのでボディラインははっきり見せてくれません。気にしているのかな?

しおり危うし笑 

 裏方の縁の下の力持ち的なポジションが好きなようで、町おこしガールズが、由乃によって次々と「大臣」に任命されていく中、責任を取れないという理由で、大きな役職に付くことを避けていました。しかし、観光協会と商店会の間でいざこざが発生した際には、由乃を助けたい一心で「国王代理」を名乗って活躍していたので、やる時ややるタイプといえるでしょう。

事後みたいなしおり 

 その後、人と人の間をとりもっていい感じにするということで、由乃が「とりもち大臣」に任命しましたが、3秒で即辞任を宣言しました。しかし、公式サイトによると「とりもち大臣」は生きていたようで、劇中でも周囲からそう認識されていました。ちなみに他の大臣は「IT大臣」(香月早苗)、「ガテン大臣」(緑川真希)、「UMA大臣」(織部凛々子)……「IT大臣」はともかく、他がしょうもなさすぎますね。

髪下ろししおりその2 

 口癖は「だんないよ」。これは大丈夫、問題ないといった意味の富山県の方言のようです。2話以降連発していますが、ここからも由乃をはじめとするメインキャラ達のドジやトラブルをフォローをしまくっている様子が窺われます。

髪を解いたしおり 

 仕事中は髪をまとめてお団子を作っていることが多いですが、下ろした方が圧倒的に魅力的です。間野山には青年会がお見合いツアーを企画するくらいチョンガーがいるようなのですが、なぜ誰もしおりにちょっかいを出さないのか不明。やはり結婚条件のせいなのか?

髪下ろししおりその1 

 最終回で町おこしガールズがそれぞれの道を選ぶ中、しおりは以前のまま観光協会で勤務を続けています。由乃と凛々子は間野山を出てきましたが、真希や早苗は残っているのであんまり寂しくはないでしょうか。凛々子もそのうち帰ってくるでしょうし。いずれ久々に由乃が間野山を訪ねてくるOVAとかぜひ制作して欲しいです。

上田麗奈その1 

 CVは上田麗奈。まだ23歳と若い声優ですが、2012年から活動しています。ただ私がこの人を認識したのが遅く、昨年富山県に所在するP.A.worksが制作した地元SFロボットアニメ「クロムクロ」のソフィー・ノエルからでした。2015年の「ハッカドール THE あにめ~しょん」でもハッカドール4号として出演していたのですが、記憶に残っていませんでした。

上田麗奈その2 

 実は加隈亜衣、本渡楓と並んで今最も注目している声優の一人で、「好きな声優さん」で紹介したい若手トリオの一角です。現状視聴したキャラが少ないのですが、秋季アニメにも出演しているので、来年早々には紹介できそうです。なのであまりにも面白いエピソードはその時まで取っておきましょう。

上田麗奈その3 

 富山県富山市出身で、地元に深い愛着を持っていることで知られています。「サクラクエスト」の舞台である間野山も富山県で、地元愛に溢れた四ノ宮しおり役となったことはかなり嬉しいことだったようです。「AnimeJapan 2017」では「もうしおりです。“上田しおり”に改名ですね」と心境を語っています。

サクラクエスト番宣番組での上田麗奈 

 なんとも優しい声質なので、地元愛を除いてもしおり役は適任だったといえるでしょう。こういう声質の人に狂気キャラとかやらせたら怖いでしょうね。役が降りてくるタイプ、いわゆる憑依系ということで、某監督からは、抜擢理由について「声がイッてる、どこか壊れているなと感じたから」と評されていました。ヤンデレとか演じさせたら鬼気迫る演技を見せてくれそうです。
スポンサーサイト



プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
15位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ