永遠ダイアリー:「ラブプラス」OP

本日は木曜日ですが、諸般の事情でカレー曜日をずらしてCoCo壱番屋に行ってきました。本日のオーダーはほうれん草カレー+ソーセージ。我ながらなかなか良いチョイスだと思うのですがいかがでしょう。カレー曜日は本来金曜日なので、明日が休みのような気がしてしまって困っています。マダイチニチアルンダYO!

さて本日は久々にゲーソンです。そういうカテもあったなと思い出すくらいにご無沙汰でしたが、今回は「ラブプラス」のOP「永遠ダイアリー」を紹介しましょう。ゲームとしての「ラブプラス」については、当ブログ草創期である2012年6月30日付の記事(http://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-51.html)で紹介済みです。

「永遠ダイアリー」は「ラブプラス」のOPなんですが、ゲーム中ではインストゥルメンタルでしか聴けません。これはニンテンドーのDSというゲーム機がDSカードをゲーム媒体としていて、音声データにあまり強くなかったせいでしょう。

「永遠ダイアリー」は2009年9月3日発売のゲームに先行して、前日の9月2日に発売されました。作詞:上田起士、作曲・編曲:日比野則彦、歌唱:高嶺愛花(早見沙織), 小早川凛子(丹下桜), 姉ヶ崎寧々(皆口裕子)です。

上田起士(たつじ)は1973年2月25日生まれで大阪府出身。主に作詞家、ギタリストとして活動していますが、作曲・編曲も手掛けています。

日比野則彦は1973年9月3日生まれで兵庫県出身。作曲家・音楽プロデューサー・サックスプレーヤーで、メタルギアシリーズなどゲーム音楽を多数手掛けています。

歌っている人達はもはや説明の必要も…と思いきや、なんと丹下桜を「好きな声優さん」で紹介していなかったことに今気づきました。いかんいかんいかーん!!「好きな声優さん第五期」で取り上げねば。「永遠ダイアリー」に関するAmazonの商品説明は次のとおりです。

彼女のいる毎日を楽しむ体験型ソフト、ニンテンドーDS「ラブプラス」に登場する3人の高校生、高嶺愛花(たかねまなか / CV:早見沙織)、小早川凛子(こばやかわりんこ / CV:丹下桜)、姉ヶ崎寧々(あねがさきねね / CV:皆口裕子)がゲームのメインテーマを歌います。
声優としての実力に加えてアーティストとしても数々の作品をリリースしてきた丹下桜、甘いボイスでファンを魅了し続ける屈指の実力派声優皆口裕子、ジャズボーカルを学び歌唱力に定評のある18歳の注目声優 早見沙織、さらに、楽曲を担当するのは、METAL GEARシリーズ等、数々のゲーム音楽の制作で知られる音楽プロデューサー日比野 則彦。
ニンテンドーDSゲーム+声優+音楽プロデューサーの絶妙なコラボレーションから生まれた恋愛ソングです。

いつも
あなたのこと好きだよ
なんて上手く言えない
だけど口づけすれば
しあわせ
愛してる/噛みしめる/抱きしめる
わたしの中に 想う/残る/躍る
麗らかな愛 全部
焼きつけたい I feel
永遠(タイムレス)ダイアリー

何気ない言葉 おどけてみたり 傷ついたり
何を調べても このトキメキに 答えはない
触れるたび 新しくなる ココロとカラダ
ホントなんだから

いつも
わたしのこと好きかな
なんて上手く聞けない
だけど寄り添いあえば
しあわせ
愛してる/噛みしめる/抱きしめる
あなたの瞳 揺れる/暮れる/濡れる
黄昏でさえ 全部
受け止めたい I feel
永遠(タイムレス)ダイアリー

季節にあわせて 髪の長さを 変えるように
思い出もやがて 二人の色に 染まるのかな
近づいて 離れないように 選んだミライ
大切にしたい

今日も
夜の星に願うの
ふたりで過ごす時を
夢でも逢いたいのよ
わかって
恋伝う/欲しくなる/追いすがる
こんなに強く 光る/痛む/誓う
確かな気持ち すべて
感じてほしい with you

あたたかな笑顔 よろこびの涙 続く物語
Ah...a part of my heart

あなたのこと好きだよ
なんて上手く言えない
だけど口づけすれば
しあわせ
愛してる/噛みしめる/抱きしめる
わたしの中に 想う/残る/躍る
特別な日々 全部
焼きつけたい I feel
永遠(タイムレス)ダイアリー

そう、「永遠」と書いて「タイムレス」と読むのです。また「/」が入っている部分は、三人がそれぞれ別のセリフを同時に言っているのです。「ラブプラス」は恋愛成就のギャルゲーというよりは、カップルになってからのラブラブな生活を延々と描くのに主眼が置かれているので、プレイヤーが飽きない限りはタイムレスで熱々の恋愛を楽しめるのです。それでは聴いてみて下さい。まずはフルバージョン。パケ絵一枚なのが淋しいですが。
消えたときのためにもう一本。こちらの方が音量が大きいみたいですね。動画は…まあ…
スポンサーサイト