fc2ブログ

輪舞-revolution:「少女革命ウテナ」OP

紫陽花と立葵

 最高気温29度となって結構暑いんですが、湿気はそれほどではないのが救いです。梅雨時なのに湿気が低くていいのでしょうか。降ればうっとうしいし、降らなきゃ渇水が不安だし、梅雨というのも面倒なものですね。

アニメ版 輪舞-revolution 

 本日は久しぶりに「なつアニソン」です。20世紀末のアニメ「少女革命ウテナ」のOP「輪舞-revolution」を紹介しましょう。

少女革命ウテナ 

 「少女革命ウテナ」は、1997年4月2日から12月24日にテレビ東京系で放映されたテレビアニメです。「新世紀エヴァンゲリオン」、「機動戦艦ナデシコ」と並び、スターチャイルドレコードがプロデュースした1990年代を代表するアニメともいわれます。

 影絵少女

 宝塚歌劇と前衛舞台劇を折衷したような徹底したアバンギャルドな演出が特徴の異色作でした。シュールで難解な展開、奇抜なデザイン、比喩や影絵を多用したアバンギャルドな演出、音楽には「絶対運命黙示録」などアングラ劇団の合唱と、非常に独特な雰囲気と世界観をもっていました。主人公天上ウテナは男装の麗人で、まるで宝塚の男役のようで、書き割りの様な背景、影絵少女の不可思議な劇中劇(かしら、かしら?ご存知かしら?)、学園という閉鎖空間で繰り広げられる決闘、同性愛、さらには近親相姦までと、様々な要素が詰め込まれていました。

奥井雅美版 輪舞-revolution

 「薔薇の花嫁」「エンゲージ」「王子様」「決闘」「革命」「世界の果て」など独自の抽象的なキーワードを軸に話が展開されていきますが、それらが具体的に何を指すのか最後まで明示されず、視聴者によって解釈がかなり異なります。こうした癖の強さゆえ人を選びますが、熱狂的なファンを未だ多く持ち、海外での人気も高い作品です。

 奥井雅美

 「輪舞-revolution」は1997年5月21陽に発売されました。オリコン最高順位は43位。作詞・歌唱:奥井雅美、作曲・編曲:矢吹俊郎。奥井雅美は1968年3月13日生まれで兵庫県伊丹市出身。1989年から斉藤由貴、原田知世、Winkなどのバックコーラスを担当し、1993年に「誰よりもずっと…」でデビューしました。

 誰よりもずっと…

 シンガーソングライターのほか、作詞家、作曲家、音楽プロデューサーとしても活動しており、JAM Projectの一員でもあります。 

奥井雅美その2 

 矢吹俊郎は1961年12月22日生まれの音楽プロデューサー、作詞家、作曲家、編曲家で、音楽制作会社P.M CREATORSの社長でもあります。1995年後半から2001年まで奥井雅美のプロデュースを担当し、現在は水
樹奈々の音楽プロデューサーを務めています。

矢吹俊郎 

 作詞の際、監督の幾原邦彦によって、作品の世界観を表現する「光さす庭」「革命する」「総てを失う」「脱ぎ捨て 裸になる」「世界を変える」といった言葉を入れる様依頼されており、それを盛り込んだ結果、「少女革命ウテナ」の物語自体の特色を見事に歌詞で表しています。仮タイトルは「Take my revolution」あるいは「輪舞 〜Take my revolution〜」だったそうです。

ウテナとアンシー 

 潔く カッコよく 生きていこう…
 たとえ2人離ればなれになっても…
 Take my revolution

ウテナとアンシーその2 

 光差す校庭(garden)手をとり合い
 誓い合ったなぐさめ合った
 もう 恋は二度としないよって
 そんな強い結束は カタチを変え
 今じゃこんなにたくましい 私達の
 Life style,everyday…everytime

ウテナとアンシーその3 

 頬を寄せあって うつる写真の笑顔に
 少しの淋しさつめ込んで

ディオスの剣 

 潔く カッコ良く 明日からは 誰もが振り向く女になる
 たとえ2人離ればなれになっても 心はずっと一緒に

デュエリスと達 

 愛は お金では買えないって
 知っているけど
 “I”はお金で買えるの?T.V.で言ってた
 無感動…無関心きりがないね
 若い子みんなそうだと思われるのは
 feel so bad! どうしようもないじゃない

デュエルシーン 

 でもね私達 トモダチの事
 何より大切にしてる きっと大人よりも

少女革命ウテナOPその1 

 夢を見て 涙して 傷ついても 現実はがむしゃらに来るし
 自分の居場所 存在価値は失くせない 自分を守るために

少女革命ウテナOPその2 

 I'll go my way 戻れない それぞれの 道を選ぶ時が来る前に
 こんなにも こんなにも 大切な想い出…とき放つよ…

生徒会役員共とウテナ、アンシー 

 Take my revolution 生きて行こう 現実はばむしゃらに来るし
 自分の居場所 存在価値を見つけたい 今日までの自分を 
 潔く 脱ぎ捨てる 裸になる 自由を舞う薔薇のように
 たとえ2人離ればなれになっても 私は世界を変える

天上ウテナ 

 それでは聴いてみて下さい。まずは奥井雅美フルバージョン。MADですが動画はいいですね。これを見れば「少女革命ウテナ」の世界の一端が判るのではないでしょうか。



 奥井雅美のライブ歌唱版です。パワフルですが、解像度が良くないのが玉に瑕。



 こちらは声優にして歌手の茅原実里のライブ歌唱版。


スポンサーサイト



人類は衰退しました 5(その2):アニメ化されていない「妖精さんたちの、いちにちいちじかん」

野菜カレー+フライドチキン

 今日は暑かったですね。日が暮れると暑さも収まるあたりはまだまだ可愛げがありますが、いずれは…。そうそう、先週から金曜日をカレー曜日にしています。海上自衛隊か。職場のそばにCoCo壱番屋があるもので。本日は野菜カレー+フライドチキンでした。

チキンカツカレー+チーズ 

 ちなみに先週はチキンカツカレー+チーズ。札幌にもココイチはあったのですが、ちょっと遠かったのといつも混んでいたのでそれほど行かなかったんですよね。しばらくは金曜日はカレー曜日路線で行ってみたいのですが、猛暑になったら多分途絶えるでしょうね。

妖精さんの、いちにちいちじかんその2 

 さて昨日はアニメの終盤を思い出したりしたせいでうっかり力は入りすぎて半分しか紹介できなかった「人類は衰退しました」5巻の後半、「妖精さんたちの、いちにちいちじかん」を紹介しましょう。「一日一時間」といえば思い出すのは一秒間に16連射の某名人。そう、今回はゲームのお話です。

ゲームは一日一時間 

 衰退期に入った人類は、過去の文明の遺物をほとんど忘れ去っています。サブカルなんて真っ先です。でも、読者である我々は知っていますし、妖精さん達もなぜか覚えている。不思議不思議。妖精さんたちが昔作って、妖精さんたちも忘れていた「万物ゲーム機」が今回の童話災害を引き起こします。

妖精さんたちの、いちにちいちじかん 

 童話災害とは、妖精さん自身、もしくは妖精さんの作った道具によって引き起こされるトラブルで、被害が人間にまで及ぶものを差します。マイちゃんがいつも遭遇するアレですな。ほとんどは一過性ですが、安定してしまって戻らないこともあります。死傷者発生など、人的な被害には及ばないことが基本ですが、ただしメンタル面や、長期的な健康にダメージを与えることはあります。調停官というかマイちゃんの仕事は、童話災害が公衆に被害を及ぼさない範囲に収めることにあるとも言えましょう。

ドラクエ風 

 今回は完全に童話災害封じ込めに失敗で、クスノキの里全体が童話災害のまっただ中となってしまいました。でも唐突に起きてしまったことなので、マイちゃんの責任ではないでしょう。ある日ゲーム世界になってしまったクスノキの里。ファミコンクラスの描画世界になってしまいました。謎の少女が妖精さんグッズの入った倉庫に突入しようとするのを懸命に防ぐと、捨て台詞と共に去って行きました。

キノコ発見 

 妙だなあと外に出てみたマイちゃんが遭遇するのはスーパーマリオ、パックマン、クレイジークライマーなどのゲーム的展開。それをごく普通にこなしていくマイちゃん。

コンフィグ画面

 調停官事務所はドラクエの城状態で、異変に気づいた村人が多数押し寄せてきたので表示がちらついたりして。そこで突如出てくるコンフィグ画面。描画レベル1(MIN)、不条理レベル7(MAX)です。

マイちゃんのステータス 

 ちなみにマイちゃんのステータスも表示可。これはウィザードリー風というのでしょうかね。善・中立・悪の属性があってマイちゃんは中立。善じゃないのは腹黒いせいでしょうか。職業は見習い学者で、括弧書きのBISはビショップのことでしょう。学者という職業がないので無理矢理当てはめているのでしょう。A.Cは敵の攻撃のあたりやすさで、低いほど回避しやすいらしいです。MAGEは魔法使いの呪文、PRSTは僧侶の呪文らしいですが、どちらも全く覚えていません。何しろレベル2ですから。♀X3というのはおそらく残機数。RPGが残機制はヤバイですよ。

描画レベルが上がる 

 マイちゃんコンフィグで描画レベルを上げてみます。レベル2になったら、まあなんということでしょう。グラフィックがスーパーファミコンクラスにクラスチェンジされました。ただし賢さが低いと処理が重くなってしまうそうです。マイちゃん…

ぷよぷよ 

 とにかくクスノキの里では、煉瓦積みの家が次々に消滅(テトリスか)したり、グミが四つならぶと消滅(ぷよぷよか)と大騒ぎ。妖精さんも「ぼくら、ようせい、ぴくしー。こんごとも、よろしい?」とメガテンノリです。妖精さんによると原因は「ずっと昔のぼくら?」ということなので、過去の妖精遺物のせいなんでしょう。

掠われる助手さん 

 そうこうするうちに空から襲ってくる奇怪な敵。どうやらインベーダー、ギャラクシアン、ギャラガといった連中のようです。特にギャラガはキャプチャービームで次々と人や物を掠っていってしまいます。助手さんも連れ掠われてしまいました。アブダクション…

敵の本拠に乗り込む 

 相次ぐ蛮行に怒り心頭の村人達。ついに突き止めた敵の本拠に攻め込むということに。討伐隊は5人に隊長のマイちゃんで6人パーティー。やはりウィザードリーか。

地下迷宮一階 

 気づくと地下迷宮1階。このいいかげんさが流石童話災害です。しかし向こうからやってきた「D」の頭文字にマイちゃん以外全滅。「D」はドラゴンを指している模様。昔の8ビットPCだとそういう表現もありましたね。

ドラゴンのブレス一閃 

 イニシャルのDに油断した一行、やってやんよと向かっていきますが、なにしろ相手はドラゴンなので、ブレス一閃で全滅です。マイちゃんも当然やられてしまいますが…
 
生き返るマイちゃん 

 なぜか普通に生き返るマイちゃん。他の5人は棺桶のままなのに。もしやマイちゃん、亜人か!?実は森で見つけたキノコ(しいたけ)が1UPアイテムだった模様。助手さんから借りていた銃を使用したら、穴掘り銃で、そこにはまったドラゴンは一巻の終わりです。
 
ドラゴン閉じ込め

 ドラゴンという大物モンスターを倒したので一気にレベルが上がりまくるマイちゃん。なんとレベル10。

レベル10のマイちゃん 

 ステータスも大幅アップ。一階死んだので♀X2になってしまいました。だから残機制はRPGじゃヤバイですって。H.Pに(X)となっているのは、こちらが有効になっていないからでしょう。一方、呪文は結構使えるようになっていますね。

ポリゴン3D 

 ついでに描画レベルをまた上げてみるマイちゃん。美麗2Dグラフィックのレベル3から、レベル4になったら3Dに。でも初期段階だからカクカクです。

レベル5のポリゴン 

 現状精一杯のレベル5に引き上げたら美麗3Dに。どうやらドット絵より立体映像の方が高度で、立体映像はポリゴンが増えればリアル度が上がると。妖精さんのアドバイスで召喚魔法を使ってみるマイちゃん。というか召喚魔法しか使えない(笑)。妖精さんを4体召喚して5人にしました。5fは生存確率が高く、冷静に行動すれば危機を乗り越えられる状況です

妖精さんのステータス 

 妖精さんのステータスを見たら…まあ、なんということでしょう。無職ですってよレベル479ですってよ、奥様!!素早さカウントストップ、残機∞が魅力的。力と賢さが1というのがなんともはやですが、魔法使いの呪文はフル装備です。

地下10階のドラゴン 

 一気に地下10回にテレポートする妖精さん。地下10階のドラゴンはむっちゃ強そう。しかも7頭同時出現。これに対し、「といれに、いっといれ(核爆)」という呪文(?)で殲滅する妖精さん。駄洒落で核爆発発生。余波でマイちゃんも無事死亡。

マイちゃんレベル13 

 まだ残機があったので何とか生き返りましたが、レベル13とはいえ残機1は厳しいですね。こんな狭い場所で核爆発を起こしたらダメっと妖精さんを叱るマイちゃんですが、妖精さんはコンフィグに問題があるのではと指摘。

知らない間に変動しているコンフィグ 

 早速見てみると、知らない間に不条理度が最低になっていました。これはほぼほぼリアルということですね。そりゃあ核爆発で死ぬわけです。不条理レベルを上げて、ついでに物理演算をキル。さらにH.Pを有効にして残機制からH.P制に切り替えます。

3D美麗マイちゃん 

 描画レベルを6に上げると、3Dで美麗なマイちゃん登場。マイちゃんは大喜びですが、妖精さんからはバタくさいとディスられます。それに対し、さらにレベルを上げて描画レベルを最大にすればと主張するマイちゃん。

またテレポートしちゃった 

 妖精さんの核爆呪文(駄洒落)で次々と強敵を屠っていきます。殺戮の嵐。しかしレベルが上がりません。地下10階のモンスターはもはや強敵ではないようです。妖精さん、またテレポート。

地下100階に来ちゃった 

 到着したのは何と地下100階。壁が内臓みたいになっています。キモイですね。ここの敵はスライム風なのですが、核爆攻撃が全く効きません。魔法無効タイプのようです。それなら物理でという話なんですが、マイちゃんも妖精さんもそっちはからっきし。逃げます。

せっかくだから俺はこの赤の扉を選ぶぜ 

 逃げる先にドアがありました。せっかくだから俺はこの赤の扉を選ぶぜ、とドアを明けて中に入ります。そこにはフードプロセッサーが。調理器具じゃねーかYO!

フードプロセッサー無双 

 しかし、フードプロセッサーはスライムに特効。遭遇する敵は片っ端から一撃で倒してしまいます。レベルも上がったので、いよいよ描画レベルをMAXにします。すると…

誰やねんこれは 

 ……誰やねん?カッコイイかも知れないけど、もやはマイちゃんの面影がないですね。そして面影がないといえば…

超リアルな妖精さんたち 

 妖精さんたちの姿も超リアルに。ノーム、グレムリン、コロポックル、ゴブリン、レプラコーンと、確かに妖精だけど醜悪なのばっか。

さらわれ姫の事務所 

 一気に地下10階に戻ると、妙な看板のある木の扉を発見。さらわれ姫…これはピー○姫か?

さらわれ姫登場 

 中では掠われた人達が盗まれた財宝を仕分け中。「2番じゃダメなんですか?」とかなんとか。節子その仕分けとは違う。その奥にはラスボス、さらわれ姫です。どうやら冒頭、倉庫に入ろうとしていた女の子のようです。全然グラフィック違うけど。

戦うマイちゃんですが 

 さらわれ姫が呼び寄せた超大型カブトムシと戦うマイちゃん。魔剣フードプロセッサーは健在ですが、妖精さんたちは人間がいるので隠れてしまい、マイちゃん孤軍奮闘の甲斐無く追い詰められます。しかも処理が重くなってきました。

さらわれ姫が探していたのは 

 処理を軽くしようとコンフィグ画面を開いたら、さらわれ姫が飛びついてきました。彼女が探していたのはこれ、すなわち万能ゲーム機だったのです。

元に戻るマイちゃん 

 ユーザー変更により元の姿に戻ったマイちゃん。万能ゲーム機は人生そのものをゲームにしてしまう道具で、ありとあらゆる物質を疑似データ化して、地域一帯をプレイゾーンに変えてしまうのだとか。ドラえもんが持ってそうなアイテムですな。

さらわれ姫の本音 

 さらわれ姫の正体は、昔のゲームのデータでした。やはり○ーチ姫か。目的を達成したなら里のみんなを解放してと言うマイちゃんですが、なんとさらわれ姫はこれを拒否。

マイちゃんを弄ぶさらわれ姫 

 マイちゃんを8×8という最小アイコンにして遊ぶさらわれ姫。しかし自分の描画レベルを最大にしたままだと…。賢さたったの5だったさらわれ姫。それで描画レベルMAXは無理がありまくりました。賢さ18のマイちゃんでも変調を来していたので当然でしょう。さらわれ姫全面降伏で事件は解決となりました。

ときメモ風コンフィグ 

 その後、こっそり助手さんが万能ゲーム機をいじり、ジャンルを美少女ゲームにしたせいで、しばらくクスノキの里はアニメ絵になり、惚れた腫れた別れた切れたで大騒ぎになっていたそうです。

藤崎マイちゃん登場 

 はい、今回も面白かったですね。アニメ化されていないわりに画像が多いじゃないかとお思いでしょう?放送されないなら、作ってしまえばいいんですよと映像化に挑んだ勇者がいたのですよ。これを見たらもう読んだも同然です。

 
 
 
 
 
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ