Over Beat ~明日へのエスカレーション~:エロゲーとは思えないほどヒロイックな「超昂天使エスカレイヤー」OP

うっかりしていましたが昨日は二十四節季の雨水。「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」(暦便覧)……そうか、だから札幌でも雨が降ったのか。今日も気温は高めなので道路はがんがん雪解けしています。晴れ間に射す日差しも力強さを増していますし、春ももうすぐそこに……だといいんですが。

さてゲーソンの土曜日、本日は「超昂天使エスカレイヤー」のOP「Over Beat ~明日へのエスカレーション~」を紹介しましょう。ゲーム本編については2013年6月15日(http://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-402.html)、22日(http://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-409.html)、29日(http://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-416.html)となんと三回に亘って紹介しておりますのでご参照いただければ幸いです。

2002年8月2日発売で、続編が出たら買うぞと思っていたらなかなか出ず、代わりに2014年7月25日にリメイク版の「超昂天使エスカレイヤーR」が発売されました。いや、それは…

主題歌の「Over Beat ~明日へのエスカレーション~」は作詞:アリスソフト、作曲:坂本昌之、歌唱:E-miです。坂本昌之は北海道札幌市生まれ(おお「北海道名物!」)の作曲・編曲家、音楽プロデューサー、キーボード奏者で、徳永英明、平原綾香などのアルバムのプロデュース、作曲、編曲を行っています。

特にプロデュースと編曲を担当した平原綾香のデビューシングル「Jupiter」(2003)では、第46回日本レコード大賞<編曲賞>を受賞しています。そんな大物がエロゲの主題歌を作曲してくれるとは…。でもこの曲の格調高い理由が判りましたよ。

E-miについては詳細不明。多分名のある女性歌手が名前を変えているのだろうと思いますが。WikipediaではNANAという女性歌手にリンクされているのですが、NANAは本作のアレンジバージョンを別途歌っており、歌声が全然違うので別人だと思います。全3巻のOVAの主題歌としても使われており、ゲームのOPとアニメーションまで一緒になっています。

歌だけ聞いているとエロゲーの主題歌とは誰も分からないのではないかと思います。それくらいカッコイイです。OPアニメーションを見ちゃうと変身シーンとかで「あ、エロゲだ」とばれてしまうのですが。カラオケで歌っても大丈夫。ただしOPアニメが画面に出なければNE!

何気ない毎日の幸せ
ふいに壊れ 消えそうになるから怖い
初めてのときめきは 永遠
願いかなう明日を夢見たっていいよね

あなたの指先が 心に触れるたびに
ドキドキ高まるの ESCALATION
カラダ駆け巡る熱いパワー

蒼い地球を守るため 胸の鼓動
悪を討つ力呼び覚ます
私を変えてゆく

強くなれるの ぬくもりを守るために
想い剣に込め 今
fightin' to love you

離れ離れになっても いつかは
巡り合える何故かそんな気がした 不思議

運命のいたずらが 二人を
通り過ぎた出会いの瞬間に戻すの

すれ違った心の 切れた糸を手繰ろう
孤独の壁 溶かす COMMUNICATION
溢れてしまうよ 恋の涙

本当の気持ち 気づいたら闇にさえも
立ち向かえる勇気をきっと
あなたはくれるはず

戦いの後 二人の未来くるから
思いつめてその先へ
Goin' to love you

みんなの明日を守るため 胸の鼓動
奇跡生む力呼び覚ます
私を変えていく

強くなれるの ときめきを感じながら
心の羽広げ 今
fightin' to love you

それでは聴いて見てください。まずはゲームとOVA共用のOPバージョン。歌詞も付いています。過度のパンチラと変身脱衣シーンを除けば普通のゲームのようにも……ってやっぱ無理か(笑)。
こちらは一枚絵ですがフルバージョン。
こちらはNANAが歌うアレンジバージョン。やはり声が全然違うのでE-miとは別人ですね。動画はOVAのものを使用している様子です。刺客として制作されたエスカレイヤーのクローンであるFM77と戦っています。
スポンサーサイト