fc2ブログ

「夏色のシンデレラ」で妄想する秒速5センチメートル:コスモナウト湘南編?

11月14日
 
 こんばんは。今朝は冷え込みましたね。この秋初めての霜柱を踏みましたよ。ちょっと前までオレンジから赤一色だった日本地図が真っ青に。列島、具合でも悪いのか?もうちょっと暖かでお願いします。

田中美沙

 本日11万アクセスを突破しました。10万アクセスが10月8日でしたので、38日で1万アクセスという計算です。

黒川さとみ

 0(8/31)  →1万(11/3) 64日間(平均156アクセス)
 1万(11/3) →2万(12/15) 43日間(平均233アクセス)
 2万(12/15)→3万(1/13) 30日間(平均333アクセス)
 3万(1/13) →4万(2/19) 37日間(平均270アクセス)
 4万(2/19) →5万(4/10) 50日間(平均200アクセス)
 5万(4/10) →6万(5/26) 46日間(平均217アクセス)
 6万(5/26) →7万(7/1) 36日間(平均278アクセス)
 7万(7/1) →8万(8/5) 36日間(平均278アクセス)
 8万(8/5) →9万(9/3) 30日間(平均333アクセス) 
 9万(9/3) →10万(10/8) 36日間(平均278アクセス)
10万(10/8) →11万(11/14)38日間(平均263アクセス)

仁科くるみ

 あんまり比較にもなりませんが、昨年よりはずっと多くのアクセスを頂いております。何の宣伝もしていないヒッキーなブログなのですが、おいでいただいて感謝感謝です。これからもよろしくお願いします。

鈴木美穂

 さて、それでは本日の記事です。また妄想秒速行ってみましょう。1992年に発売され、後のギャルゲーに大きな影響を与えたパイオニア的作品「同級生」のED「MEMORY」は既に使いましたが、OPも取り上げねばいかんと言うわけで、「夏色のシンデレラ」で妄想する秒速5センチメートルです。

桜木舞

 「夏色のシンデレラ」も「MEMORY」同様本編ヒロインの田中美沙(小野寺麻理子)、黒川さとみ(小野綾子)、仁科くるみ(笠原留美)、鈴木美穂(丹下桜)が歌っています。メインヒロインの桜木舞(國府田マリ子)はなぜ外したし。

佐久間ちはる

 結構名曲だと昔から思っているのですが、ググってもあまり情報が手に入らないのですよ。Wikipediaの「同級生」の項でもOPとEDにはなぜか触れていないし。埋もれてしまうのは惜しいのですが。

芹沢よしこ

 ゲームは主人公が高校3年生の夏休みが舞台となっているので、妄想の舞台も当然コスモナウトでしょう。ということは当然花苗と貴樹。種子島の花苗はあまりに純朴だったので、海沿いの街はいいとして、湘南辺りを舞台としたいなと思います。よって花苗も貴樹も本編よりは都会的でスタイリッシュでファッショナブルになっているということでお願いします。

真行寺麗子

 本編では全く告白のできなかった花苗ですが、湘南花苗はもうちょっと積極的で、貴樹との仲は友達以上恋人未満といったところです。本編よりちょっとチャラい貴樹ですが、例によって本心が今ひとつはっきり掴めません。そんなもどかしさを心に抱きながら恋愛遊戯を続ける花苗と貴樹に最後の夏がやってきます。

成瀬かおり

 海風坂道を駆け上り 青いキャンバスに白い雲描くよ
 輝く季節なぜ不安なの ため息はダメね

 傷つくことを怖れないで 自分を受け止めたい
 鼓動が街を包んでゆく さあ勇気を出して
 
 夏色のシンデレラ ガラスの靴を
 あなたの心に忘れてきたの
 夏向きのプリンス ふざけたふりで
 「好きだ」と言うから わからなくなるいつも
 

正樹夏子

 うーん、この歌詞の前半部、結構本編の花苗にフィットしていると思いませんか?貴樹は冗談で「好きだ」なんていうキャラではありませんが、ここでは湘南暮らしでちょっとチャラくなっているということでご勘弁を(笑)。結構色んな女の子にアプローチを受けているので、受け流しが上手になったとも解釈できますね。

斉藤亜子

 白いシャツがまぶしすぎて 顔さえちゃんと見れないのがヤだな
 あなたが急に黙り込むと 私とまどっていく

 カボチャの馬車をレンタルして ダンスに行きたいな
 夢の舞踏会で二人は ワルツを踊れるのに

 夏色のシンデレラ ごめんねたぶん
 魔法の呪文は言葉にできない
 お願いよウィザード 時計を止めて
 二人の星座をきらめかせてずっと

 夏色のシンデレラ
 ガラスの靴を あなたの心に忘れてきたの
 夏向きのプリンス
 ふざけたふりで「好きだ」というから わからなくなるいつも

 そばにいてね そばにいてね


斉藤真子
 
 貴樹がまぶしくてちゃんと見つめられない花苗。貴樹のちょっとしたしぐさや言動によって千々に乱れる花苗の心。恋する乙女は切ないですねえ。夜ごと見る夢の中でなら花苗は大胆不敵に振る舞って貴樹と楽しく過ごしているのに。現実世界では、どうしても一歩踏み込んで「愛しています」と言えない花苗なのでした。

田町ひろみ

 貴樹の心が自分に向いているのがはっきりわかったなら勇気を振り絞ることができるのに。肝心な貴樹の心底がどうしてもはっきりしません。いつも気楽に「好きだよ」なんて言っていますが、誰にでも言っていそうで。私だけを見ていて、私だけに好きと言ってと、今日も祈るような気持ちで貴樹と会う花苗でした。

舞ちゃんあドアップ
 
 この場合だと二人はどうなるんでしょうかね?やはり仲をぐっと深くさせるようなイベント、つまり貴樹と明里の「雪の一夜」のような出来事が起きて欲しいところですね。突然の夏の嵐、二人きりの部室は停電、土砂降りの仲に響く雷鳴、一瞬の稲光に抱き合う二人のシルエット…なんていう「嵐の一夜」があると、二人は一気に恋人同士になれるかも知れません。

草薙やよい

 それでは聞いてみて下さい。PCエンジンの「同級生」版です。1番はOP動画が、2番はゲームの画像が流れまます。画像は駆け出しの頃の丹下桜さんが演じた鈴木美穂ちゃんです。

花屋でバイトする美穂ちゃん

 http://www.youtube.com/watch?v=QzDnwZHDPB0
 
 こちらはセガサターンの「同級生if」版です。グラフィックの差は歴然!不人気ヒロイン桜木舞もこんなに魅力的です。こっちでプレイしたかった…

セガサターン版同級生if版OP

 http://www.youtube.com/watch?v=3VCOYwpsEiQ

涙のよしこ先生

 余談ですが、今回同級生の画像を探していたら、髪を下ろしたよし子先生の画像を初めて発見しました。私がプレイしたPCエンジンではなかった画像なのでセガサターン版なのでしょう。髪を下ろすと可愛いなあ、先生。

髪を下ろしたよしこ先生
よし子先生…

 このゲーム、最高年齢は芹沢よし子先生と隣家の人妻・真行寺麗子の25歳なのです。そりゃあ18歳の主人からすれば大人ですが、25ってまだまだ若いじゃないですか。先生という仮面を取ればよし子先生もまだまだうら若い乙女ということですね。

ベッドサイドの夏子

 あともう一人お気に入りは女子大生の正樹夏子なんですが、こっちもサターン版はグラフィックが美麗です。21歳の小娘なんですが、黒髪ロングはたまりませんな~。他にも真子先生とか、タイトルは「同級生」でも絶対年上の人の方が魅力的です、このゲームは。

水着のなっちゃん
麗しの黒髪ロング

 なんか秒速5センチメートルからすっかり同級生にシフトしてしまった感がありますが、たまにはこういうこともということで(笑)。
スポンサーサイト



プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ