FC2ブログ

好きなアニメキャラ(その9):源千華留(Strawberry Panic)

源千華留
 
 9月最後の日曜日、秋らしい好天で快適ですね。本日の好きなアニメキャラは、本当に嫁に欲しい源千華留です。

優しそうな千華留

 源千華留は聖ル・リム女学校の5年生(高校2年生)で、生徒会長を務めています。姉妹校の聖ミアトル女学園、聖スピカ女学院では6年生が生徒会長なので、ちょっと異例ですが、彼女の人望がなせる業ではないかと思います。

ル・リムの聖母

 常に周囲に対して優しく分け隔てなく接することから、多くの生徒達から「ル・リムの聖母」と慕われています。また、いつも先々のことまで思いをめぐらせる思慮深い面もあり、、常に冷静沈着です。その判断の鋭さから「アストラエアの影の女帝」という別名も持っています。

お勉強中?

 何と聖ミアトルの理事長である源千妃絽の娘で、何故にミアトルに進学しなかったのか謎ですが、伝統と格式を重んじるミアトルよりも、自由を重んじる、のびのびとした校風のル・リムの方が向いていたのかも知れません。それとも母娘の間には何らかの確執があって、当てつけで別の学校を選んだとか?千華留はそんな性格ではないと思いますが、玉青ちゃんも実家を嫌っているし、お嬢様方にもいろいろ事情があるようです。

サンタガール千華留

 実は三校をめぐるストーリーながら、ミアトルとスピカのライバル関係が強調される中、ル・リムはあまり本筋には絡んできません。表向きは日向絆奈(ひゅうが きずな)がル・リムにおける主人公的なポジションとされていますが、先週書いたとおり、CVの清水愛が涼水玉青役もこなしているせいか目立った活躍はしません。本来は沢城みゆきが玉青役だったそうですが、当時業務繁多で出来なくなり、清水愛に変わったのだとか。

ル・リムの面々

 そのせいかル・リムでは源千華留が一番目立っていて、話の本筋に絡んできています。他のル・リム勢は中等部ばかりということもあり、シリアスな話の合間に出てきて場を和ませるのが主な役割のようです。
ですが、たまにおいしいところを持っていったりすることもあります。

思案中の千華留

 初対面の時から一貫して主人公の渚砂に対しては好意的に接しており、またスピカのヒロイン格の此花光莉の相談にも乗るなど、他校生徒にも慕われています。

現場百回!

 生徒会長と変身部(コスプレ部?)の部長を兼任しているほか、秘密部(探偵部?)部長も兼任していますが、各部の主要メンバーは「生徒会の中等部メンバー=変身部=秘密部」だったりします。その他にも「クッキー同好会」、「一番乗り部」、「喫茶部」などのクラブ・同好会を思い付くたびに立ち上げています。

見れば好きになる千華留

 ル・リムは3校の中で一番新しく、自由な校風のため、学年による上下関係も他の2校と比較して緩いほか、クラブ活動が盛んで、生徒が自主的に設立した一風変わったクラブが乱立していて、掛け持ちも可能となっています。他校の生徒でも自由に参加出来るようで、この自由さを一番謳歌しているのが千華留のようです。

ミシンがけの千華留

 また千華留には優れた演技力があり、学園祭の合同演劇「カルメン」では誰もがエトワール・花園静馬を本命視していた中、主役のカルメンに抜擢されました。

カルメンの衣装を自作

 本人は裁縫が好きなようで、衣装が作れれば満足だったようですが、自作衣装を自ら着るというのもなかなか素敵です。いざ練習をしてみると、抜擢に恥じない演技で皆を納得させていました。

リョナっぽい千華留
足を怪我する千華留

 しかし本番中にアクシデントが発生し足を負傷してしまう不運に見舞われてしまいます。これも千華留自身のせいではなく、罠に掛けたれた鳳天音がバランスを崩した際に、それをかばって足を痛めたのでした。下手人の要と桃実は執行猶予付きの死刑でいいと思います(中国か)。

渚砂に迫る?千華留

 劇自体は、渚砂を代役に立てて続行し、静馬のドン・ホセにカルメン渚砂が刺し殺されるという結末を迎えますが、個人的にはそのまま千華留カルメンを見ていたかったものです。

「ふん!なにさ」(演技です)

 アニメ版に準拠したドラマCDでは、2年の頃にスピカ乗馬部の鳳天音と親しくなりますが、部長から交際を禁じられたという逸話が明かされています。ただし、千華留が名乗らなかったため天音はこの時のル・リムの女生徒が千華留であることは知らず、カルメンで共演した際も気付かないままでいたようです。

私服の千華留

 百合満載のStrawberry Panicの中で、これほどの美貌ながら百合っぽいエピソードのない千華留ですが、危うくこの人も百合の罠にはまりかけていたのですね。千華留を相手にしては光莉ではちょっと太刀打ちできないような気がします。夜々大勝利だったかも。

右はスピカの生徒会長

 百合じゃない千華留ですが、渚砂や光莉を慰めるなど、一見百合っぽいシーンはあります。が、これは百合ではなく慈母の抱擁のような雰囲気です。さすがは聖母。取り巻きが下級生(中等部)ばかりなので、千華留が百合に目覚めると極めて危険なお姉様になってしまうところですが、ノンケで良かった。

光莉も慰める

 そういえばル・リムの生徒会室の地下には多数の隠し部屋が有り、変身部の衣装倉庫として使われているそうです。ほとんど千華留が私物化しているような気がしないでもありません。母がミアトルを、娘がル・リムを牛耳っているということで、あとはスピカさえなんとかすれば三校は源一族が押さえることになるのですが。実は妹がいるとかどうでしょうか?

ル・リム制服

 ちなみにル・リムの校則は
 第5条「外出時は常に本校指定の制服を正しく着用すること」
 第8条「上級生は下級生を常に守り教え導くこと」
 となっています。

ミアトル制服

 ミアトルの校則は
 第7条「公共の場所で歯を見せて笑ってはならない」
 第9条「おじぎの角度は腰から上体を30度曲げること」

スピカ制服
 
 スピカの校則は
 第13条「学外での交際は本学と保護者の承認を得て行う」
 第26条「下着及び手袋は白色以外の使用を禁止する」

探偵千華留

 と厳格で、校則というよりは拘束という感じなのに対し、ル・リムはいい感じです。私も通うならル・リムがいいかな。嫁にするならミアトル(ただし百合に染まっていないこと)、部下にするならスピカ出身の子といった感じです。

千華留探偵団

 制服を見ても、ミアトルはどこのギャルゲーorエロゲーかというドレスのようなワンピースで、スピカは純白の何というか…OL風とでもいいましょうか(汚れが目立ちそう)。これに対し、ル・リムはピンクで変形のセーラー服なんでしょうかね?赤い胴着は着脱可能なようです。

人形劇をする千華留

 千華留はいつもクリーム色のカーディガンを着ています。スピカもジャケットに替えてクリーム色のセーターを着る場合があるようですが、ミアトルは何もなし。もっともあんなドレスみたいな制服では何を羽織っても似合いませんが。

渚砂を慰める千華留

 気の向くままに部活を作っては後輩達と戯れている千華留ですが、本人は「部活こそ私の生きがいなんです」と語っており、厳格な校風のミアトル・スピカとは一線を画した雰囲気を醸し出しています。他校の敷地を含めたアストラエアの丘を全て調査探検しようとするなど、その好奇心はかなり旺盛です。現場百回!!

中島沙樹

 CVは中島沙樹。幼いころに見ていたテレビアニメ「魔法の天使クリィミーマミ」に憧れて声優を志し、「無料新人育成オーディション」に合格して特待生として声優養成所に入ったそうです。

中島沙樹その2

 メインキャラは様々にこなしていますが、例によって出演作品と私の相性が悪いため、知っているのはこの源千華留役くらいです。ゲームの「幻想水滸伝Ⅴ」でもCVをやっていたようですが…全然覚えていません(汗)。テレビ番組やCMのナレーションをすることが多いようです。

千華留と玉青

 Strawberry Panicでは千華留と玉青が甲乙付けがたく好きなのですが、イメージカラーが赤と青で対照的です。やはり赤の歌姫と青の歌姫…ってそのネタはもうやりましたね。良妻賢母という言葉がありますが、二人ともその素質は十分ながら、良妻寄りが玉青、賢母寄りが千華留という感じでしょうか。

笑顔の千華留
スポンサーサイト



プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
11位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ