FC2ブログ

ときめきメモリアル4(その2):女性キャラ紹介その1

彼岸花
 
 今日は結構暑いですね。暑さ寒さも彼岸までといいますが、秋のお彼岸に入っているというのに往生際が悪いぞ、夏。もっとも朝夕はすっかり涼しくなったのでまあなんとか耐えられますけど。そういえば彼岸花が咲いていますね。お彼岸といえば忘れずに咲くあたりが律儀というかなんというか。毎年だいたい同じ場所に咲くのですが、それまで影も形もなかったものが、いきなり茎だけ伸ばして花を咲かせるところがちょっと怖いです。

ときメモ4全ヒロイン

 それではギャルゲーの土曜日、ときめきメモリアル4の第二回行ってみましょう。キャラ紹介といきたいのですが、隠しキャラも含めて12人もいるので、分割して紹介してきたいと思います。今思えば、「ときメモ1」も「ときメモ2」ももっときちんとキャラ紹介すれば良かったなあ。資源の枯渇という問題をどう考えていたんだ、ぶつぶつ。

星川真希

 ではまずメインヒロインの一人、星川真希(CV大亀あすか)です。

コスプレをした大亀あすか

 主人公のクラスの委員長で、積極的に何にでも一途に挑戦するがんばり屋さんで、みんなの人気者です。

河川敷のヒロイン真希

 愛称はホッシー、マッキー、星さん、☆、スタリバ(星川→スターリバー→スタリバ)、特技さんなどですが、「マッキー」は本人に嫌がられます。「星さん」、「☆」、「スタリバ」、「特技さん」はファンによる愛称で、ゲーム中で呼ぶことはできません。だいたい「特技さん」って…(笑)。

計画通り?

 「メインヒロインは親しみやすく」というコンセプトで作られたキャラで、その点では「ときメモ2」のメインヒロイン陽ノ下光と同様。しかしながら「主人公の幼馴染みではない」という部分は光とは異なり、この部分は「ときメモ3」のメインヒロイン牧原優紀子と同様なのだそうです。ヤッテナイカラヨクワカラナイケド。

看護師姿の真希

 好感度が上がり易く、デート4~5回ぐらいでときめき状態になってしまったりするため、狙っているわけでなくて、爆弾処理のデートだけでもときめき状態となります。よく「爆弾処理は河川敷」なんて言われます。河川敷は好感度が上がらず、金も掛からないという、およそ普通の女の子なら怒りそうデートスポットですが、それでも真希ちゃんはときめいてしまうので、「河川敷ヒロイン」なんて言われたり(ひ、ひでえ!)。

ときめき状態の真希

 他にメインヒロインの特権ともいうべき、好感度に関係なく強制的に発動する二つのイベントも好感度アップに貢献するため、真希を攻略するにあたっては、このときめきやすさは何の問題もなく、「初回プレイでは星川真希」はときメモ4プレイヤーの間ではもはや常識といってもいいでしょう。

真希・修学旅行にて

 しかし、光同様、他の女の子の攻略を狙う場合、この「勝手にときめく」という特性は非情に厄介な問題になります。ときめいているだけならいいのですが、勝手に傷ついて爆弾を発生させるし。特にもう一人のメインヒロインで、藤崎詩織の系譜を引き継ぐ皐月優を攻略する際には、真希に好感度を逆転されてしまい、伝説の樹の下に来ているのは優ではなく真希だったという痛恨事がままあります。

人望のある真希

 優を攻略するには、優が生徒会長なので生徒会に入る必要があるのですが、なんと真希も生徒会に入り、しかも会長を引き継ぐので、優卒業後の生徒会活動は真希とすることになるので、どうしてもこういう現象が発生してしまいます。

ディフェンスに定評のある樹之下守

 こういったことから、「ディフェンスに定評のある樹之下守さん」などと揶揄されたりします。ただし、爆弾発生がなく爆弾爆発の影響も受けない3人の隠しキャラにはその神技ディフェンスも通用しないようです。GSGKの若林源三が急にザルキーパー森崎と化してしまうわけですね。

席がお隣さんになる真希

 入学直後から主人公に親切に接してくれ、特技のセットや毎学期ごとの付け替えを手伝ってくれたりする世話焼きさんです。進級時に別のクラスになっても、乗りかかった船だからとわざわざ特技の付け替えのために主人公の教室まで来てくれたりします。なんて健気でいい子なんでしょう。ただし、爆弾点滅状態だと手伝いには来てくれません。所詮は女子高生、そこまで人間はできていませんでした。

特技を手助け

 卒業後の進路は、攻略すれば看護の専門学校へ、攻略しなければ主人公に進路を教えないまま卒業することになります。3年次最後の期末テストでは、親友の語堂つぐみと同レベルの成績になりますが、つぐみの進路が文系専門大学(文系パラメーターを500位に上げる必要有り)なので、真希も看護大学に進学してもいいような気がしますが、どうしても専門学校じゃないといけないのでしょうか?まあ看護婦は似合ってそうですが。

浴衣の真希

 固有特技は、発動すれば主人公の体調ポイントを6上げる「真希の笑顔」です。プラスのみでマイナス特技がないところはさすが真希ちゃんだ。

真希体操服姿
真希水着(好感度低)
真希私服(春・好感度高)

 6月1日生まれ(双子座)、血液型A型。身長とスリーサイズは1年生:157cm・83-56-83、2年生:158cm・83-56-84、3年生:159cm・84-56-84。身長が1センチずつ伸び、バストとヒップが1センチ大きくなりますが、ウエストはそのまま。56センチって相当な細さですよねえ。趣味は音楽を聴くこととウインドウショッピングだそうです。

語堂つぐみ

 続いて真希の親友・語堂つぐみ(CV矢作紗友里)です。読書が好きな文学少女で、星川真希の親友です。小学生時代に転校してきて、その時に仲良くなった真希とずっと仲良しのようです。真希と親しくする主人公を警戒しているところは、ときメモ2の恐怖のDV女・水無月琴子を彷彿とさせますが、そこまで暴力的ではありません。ですが、やはり怒らせると怖いらしいです。

つぐみとデート

 文芸部に所属しており、主人公がウィークデーに文系の勉強を続けると登場します。メガネをかけて一見おとなしそうな娘に見えますが、思いっきりツンデレです。

つぐみ海にて

 運動が大の苦手で、海やプールでは浮き輪がなければ泳げないほどです。ホラーや絶叫マシーンも苦手で、その際の絶叫は耳が痛くなるほどらしいです。趣味は読書で好きな場所は図書館です。

つぐみ喫茶店にて

 実家は喫茶店を経営しており、デート後に彼女の実家の喫茶店に行くことがあります。それはいいのですが、他の女の子とデートしていても、延長戦でこの喫茶店に寄ることがままあって、つぐみと知り合っていなければ別に問題ないのですが、知り合っている場合はウエイトレスつぐみのツンツンした接客が炸裂します。

さすが主人公!

 他の女の子とデートするなとは言いませんが、普通はつぐみに遠慮して別の店に行くんじゃないか、主人公?この辺りの鈍感力にはマイキャラながら恐れ入ります。

つぐみ体育祭

 プラス特技は、主人公の文系ポイントを3上げる「つぐみの文学」。マイナス特技は、主人公のやる気を最悪状態にする「ツン」。マイナス特技を無効化する主人公スキル「心の開錠術」は必携です。

デレ状態のつぐみの告白

 ツンデレだけに、エンディングはかなりデレデレで、CVの矢作紗友里さんもフリートークで恥ずかしがっていました。

ときめき状態のつぐみ

 3月2日生まれ(魚座)、血液型A型、身長とスリーサイズは3年間を通じて155㎝・78-54-78。まるで成長していない…。「貧乳はステータスだ」キャラなのでそこはまあいいとして、やはりウエストは54センチはすごいですね。

龍光寺カイ

 お次は龍光寺カイ(CV松浦チエ)です。

不良ぶるカイ

 学校にあまり姿を見せないため「不良ではないか?」と言われている子です。実は伊集院家と肩を並べるほどの財閥である龍光寺家のお嬢様なのですが、本人は親に敷かれたレールに乗ることを嫌っており、半ば家出同然の不良少女を気取った生活を送っています。

男前のカイ

 しかし主人公と出会い、接することで考え方が少し変わり、そして龍光寺家を継ぐか継がないかの人生の岐路に立たされることになっていきます。果たしてどちらの道を選ぶのか?それは主人公次第だったりします。

カイ勉強中

 お嬢様である上に、期末テストではトップクラスの成績を取るほど頭も良い子です。幽霊部員とはいえ水泳部に所属している関係か運動能力も高く、マラソン大会でもトップレベルの成績ですが、サッカー小娘・前田一稀には一度も勝てていません。

カイとデート

 水泳部になかなか顔を出さないのは「自分の泳ぎたい時に泳ぎたいから」だそうです。

カイクリスマスパーティー

 不良少女を気取った生活を送っていたとはいえ、基本がお嬢様のせいか、縁日の金魚すくいやりんご飴を知らない等、世間知らずの面があります。性格はやたら男前ですが、動物やぬいぐるみなど可愛いもの好きな一面も持っています。

カイ修学旅行イベント

 皐月優とは小さい時からの知り合いのようです。優の家も市議会議員とからしいので、親同士のつながりなのでしょう。ちなみにカイには一切きらめき高校の「伝説の樹」に関するイベントが存在しません。こういうキャラとしては他に響野里澄がいます。

ときめき状態のカイ

 卒業後は、家を継ぐルートに進んだ場合は帝王学を学ぶためアメリカへ留学、家を継がないルートに進んだ場合はアルバイトになります。恋人になるならぜひ家を継いで貰いたいですね。目指せ逆玉!

遊園地のカイ

 プラス特技は、主人公の根性ポイントを3上げる「カイ流闘魂術」。マイナス特技は、主人公の体調ポイントを5下げる「眼力」です。

カイ夏私服(好感度高)

 4月14日生まれ(牡羊座)、血液型A型、身長は3年間通じて167㎝、スリーサイズは1年生:85-57-86、2年生:85-57-87、3年生:86-57-87。ウエストが増えないのはもはや「ときメモ」界のデフォルトなのか?

郡山知姫

 今回最後は郡山知姫(CV庄司宇芽香)です。

大人っぽい知姫

 知姫は「あき」と読みます。主人公より1年先輩で、化学部に所属しています。主人公の事を「後輩クン」と呼ぶ、かなり大人びた人です。サプリメント主体の実験をしており、部室の前には常に長蛇の列が出来るほど女子生徒に人気があります。そのサプリメントは、製薬会社のモニター(アルバイト)で得た試供品だとか。

知姫のお弁当

 母子家庭で、実家は母親が女将を務める小料理屋です。その母親から教わったためか、彼女が作るお弁当はトップクラスの味です。虹野沙希の再来か!しかし化学部というのがちょっとひっかかりますなあ。ドーピングとか化学調味料とか…

新制服を着た知姫

 主人公の入学時より制服が替わったため、優と同様、「ときメモ1」の旧制服を着用していますが、隠しキャラ「水月春奈」が登場していれば、彼女がそのキャラの制服を着用するイベントが発生します。なにしろ身長差が20センチもあるのでかなりパッツンパッツンですが。春奈とはどこでどういう風に知り合ったのか謎です。

知姫講義中

 卒業後は理系専門大学へ進学していますが、優同様頻繁に来校している模様です。きらめき高校の「伝説の樹」の伝説を正確に知っている数少ないヒロインの1人です。

知姫伝説の樹の下

 プラス特技は、主人公の理系ポイントを3上げる「知姫の知性」。マイナス特技は、主人公の体調ポイントを5下げる「強制サプリ」です。休養コマンドの効果が低い本作では、ボディブローのようにジワジワ効いてきます。一体何を飲ませてるのか。

知姫サンオイルイベント

 エリサ・D・鳴瀬と双璧をなすほどのモデル体型で声もかなり色っぽく、夏の海では「ときメモ1」の鏡魅羅のようにサンオイルイベントが発生します。理系キャラでありながら実はセクシーキャラなのでした。

ときめき状態の知姫

 ちなみに主人公は先輩には敬語で話しますが、親密な関係になると「知姫」と呼び捨てに出来ます。そうすると「さあ、行きますよ知姫」「どうしました?知姫」のような口調になります。なんか貴族あたりのご主人様がメイドに呼びかけているかのようで、そそります。

知姫と春奈

 7月14日生まれ(蟹座)、血液型AB型、身長は3年間を通じて170センチ、スリーサイズは2年生:86-56-87、3年生と大学1年生:87-56-88。170センチでウエスト56センチだとう!?なんというグッドプロポーション。なぜモデルをやらなかったし。

ときメモ4その2表紙

 次回はキャラ紹介第二弾です。
 
スポンサーサイト



プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
70位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
17位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ