FC2ブログ

好きな声優さん第三期(その2):瀬戸麻沙美~綾瀬千早でブレイクした若手エース候補

瀬戸麻沙美 

 寒くなるとは確かに聞いていたけど、今日の寒さは一体何なんでしょうか。10度に満たないなんて二ヶ月以上季節が戻ってしまったようです。

「ちはやふる」のポスター前で

 

 そんな極寒の日も日曜日には変わらないので、本日も好きな声優さん第三期を。今日はここのところ偏愛しているアニメ「ちはやふる」のヒロイン綾瀬千早を演じる瀬戸麻沙美です。

ジャージの瀬戸麻沙美 

 瀬戸麻沙美は1993年4月生まれのハタチなりたての新進若手声優です。中学生2年生の時、偶然視聴したアニメ(D.Gray-man)の主人公、アレン・ウォーカーに魅せられ、キャラクターだけでなく演者の声優にも興味が湧き、声優を志したそうです。

アレン・ウォーカー
小林沙苗

 

 ちなみにアレン・ウォーカーを演じていたのは小林沙苗で、夏目友人帖シリーズの夏目レイコやエルフェンリートの「にゅう」(怖い…)なんかを演じている人ですね。

夏目レイコ
にゅう

 

 中学生時代はバレーボール部、高校では新体操部に所属していたそうです。身長は167センチとかなりの長身ですし、体育会系だったんですね。2012年からは大学に進学し、歴史関係を学んでいるそうです。特技はピアノ、歌、新体操、絵と多彩ですね。

高槻よしの 

 高校在学中の2009年に声優事務所のオーディションを受験し、2010年から声優活動を開始し、初めて受けたオーディションでテレビアニメ「放浪息子」(2011年)の準主人公で“男の子になりたい女の子”高槻よしの"役に抜擢されました。これは瀬戸麻沙美にとって初仕事の収録だったにも関わらず、監督によれば、演技などに関して事前の指示はほとんど必要としなかったそうです。

千早のコスプレをする瀬戸麻沙美 

 2011年、日本テレビ系テレビアニメ「ちはやふる」で主役の綾瀬千早役とエンディング主題歌の歌唱を担当しました。番組関係者によると、千早は美しい容姿を持ちながら、自分ではそれを意識していないという個性的な性格のキャラクターのため、キャスティングは大いに難航していたのだそうです。その際、同局系アニメ「ハンター×ハンター」のクラピカ役のオーディションに、部活帰りの制服姿で来ていた瀬戸さんの演技に注目し、千早役のオーディションを受けさせたところ、満場一致で瀬戸麻沙美の起用が決まったそうです。

大江奏役の茅野愛衣と

 

 プロデューサーは「わざとらしさや、けれんみのない無垢な芝居が決め手になった。透明感のある素直な演技は、クラピカのオーディションの時も千早の声にしか聞こえなかったほど」と太鼓判を押したということで、瀬戸さんはエンディングテーマ「そしていま」も担当することになりました。

茅野愛衣・潘めぐみ・瀬戸麻沙美

 

 しかし、2011年って高校三年生で思いっきり受験生じゃないですか。「ちはやふる」以外に8本ものアニメに出演していますよ。よくもまあ…という感じがします。そりゃエスカレーターかも知れないし、推薦入学とかもありでしょうけど。

セーラー服姿の瀬戸麻沙美(右は大坪由佳)既に女子大生になってますが…

 

 特技が歌というだけあって上手ですね。ちょっと年上(2歳上)の早見沙織に近いものを感じます。とにかく聞いてみて下さい。
  「ちはやふる」のED「そしていま」です。

そしていま 

 http://www.youtube.com/watch?v=BPggErrEskk

 

「ちはやふる2」のED「茜空」です。

茜空

 

http://www.youtube.com/channel/UCqYw-CTd1dU2yGI71sEyqNw

  二曲を比較すると、「茜空」はさらに歌唱が上手くなっているように感じます。さすが成長期(声優として)。

お洒落した瀬戸麻沙美

 

 それでは瀬戸麻沙美の演じた役です。この人の場合、「古い順」というほどの経歴はありませんが。
  ゆきあつ幼少期(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない)

ゆきあつ(少年時代) 

 本名は松雪集(まつゆき あつむ)。高校生になってからは櫻井孝宏が演じています。幼い頃からめんまこと本間芽衣子に好意を抱いており、告白もしますがうやむやにされてしまいました(めんまはじんたんが好きだったので仕方ないですが)。それがめんまの死んだ日の出来事だったために、自分の行為がめんまの死に繋がってしまったのではないかという罪悪感に囚われていました。ちなみにめんまは茅野愛衣が演じており、大江奏と綾瀬千早は妙なところで出会っていたことになるわけですね(笑)。

  斉藤菜々子(もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら)

斉藤菜々子

 

 東京都立程久保高校の家庭科部の部長です。野球部のマネジメントを参考に、野球部員に家庭科部の手作り料理を食べさせてもらい、味・量・彩りや盛りつけなどのアンケートを提出してもらうことにして、部活動を活気づけることにしました。

中央、ミドリのエプロンの後ろ姿が斉藤菜々子

 

コトネ(Fate/Zero)

コトネ

 

 遠坂凛の小学校でのクラスメートで、親友です。男子からいじめられているのを凛に助けられたりしていました。シリアルキラーの雨生龍之介とキャスターが跋扈する中で行方不明となりますが、凛の奮闘によって救出されました。しかしこれはアニメ版での変更であり、原作では龍之介の手にかかって、悲惨な末路を辿ってしまうことに。アニメでは殺されなくて本当に良かった。

凛とコトネ

 

綾瀬千早(「ちはやふる」シリーズ)

瑞沢高校の制服(コスプレ衣装)

 

もうさんざんアニメの紹介をやっているし、これからも続けてる積もりなので今さらという感じもしますが。

原作の千早

 

 言わずと知れた本作の主人公にしてヒロインです。6月1日生まれで、血液型はB型。身長は167cmだそうで、これは瀬戸麻沙美と同じ高さですね。好きな教科は理科、社会、体育、音楽だそうですが、学校の成績は学年順位を下から数えたほうが早いほど悪く、一時期は下から5番目という香ばしい状況になっていました。机君の指導により少しは好転したようですが…。

小学生の千早

 

 小学6年生の時に綿谷新と出会い、競技かるたを知り、かるたで世界一になることを夢見るようになりました。その後に瑞沢高校へ進学して競技かるた部を創設し、キャプテンに就任します。ただし別に部長がいて(真島太一が務めています)、実権のない「象徴的存在」となっていますが。しかしかるたに向ける真摯な姿勢は、時に部員達の精神的支柱になっていることも事実です。

十二単衣千早 

 「かるたバカ」と言われるほどかるたへの情熱は人一倍強く、夢や目標は全てかるた中心となっています。 天性の聴力を持ち、「感じ」の良さを武器としていますが、その反面モメごとは徹底して不向きです。

原田先生に鍛えて貰う中学生の千早 

 自分の名前で始まる在原業平の「ちはやふる」の札が一番好きで、得意札としています。部活での練習・試合を問わず、対戦中は周りの声が耳に入らないほど勝負に集中するタイプで、終わると同時に白目を剥いて寝てしまったりします。

中学生編

 

 チョコレートが好物で、試合後によく食べています。高価なゴディバチョコをむさぼり食ったことも。容姿端麗ですが、動いたり話したりすると台無しになることが多く、およそ美人顔とかけ離れた壮絶な「顔芸」はもはや持ち技です。

千早電車 

 そのため、高校では「無駄美人」と評されており、美人にも関わらず高校入学まで告白されたこともなく、恋愛に関する話題への免疫はありません。ちょっと告ればとりあえず付き合ってみようと思う「ちょろさ」を持っていますが、太一がガードしているので実際は攻略は困難ですね。テディベアがモデルと思われるダディベアが大好きなところは女子高生らしいです。

一年生の千早と二年生の千早 

 ちなみに比較画像。あられもない姿でかるた部の部員勧誘ポスターを貼っていて女帝に叱られる千早の一年生時(上)と二年生時(下)。トレス疑惑が出るくらい同じ構図ですが、千早の表情がちょっと違っています。一年生の時は素直にしゅんとしている感じですが、二年生になるとちょっとふてぶてしい感じの表情に。「でも先生、部員を集めないと…」と言いたげでもありますね。

千早電車その2 

 なお、かるたの聖地・近江神宮を通る京阪石山坂本線(「近江神宮前駅」があります)で、600形617Fを、2012年7月24日より「ちはやふる」のラッピング電車が運行されています。京阪線は「中二病でも恋がしたい!」でも登場していましたが、ラッピング電車は走らなかったみたいです。作品の“格”の差でしょうかねえ(笑)。

千早電車その3

 

一発で決まったという綾瀬千早役は完全なハマリ役ですね。こんな良作に巡り逢うとは、運も相当いいのではないでしょうか。これからも様々な役を演じて演技の幅を広げていって欲しいですが、千早のまっすぐさはぜひ持ち続けて欲しいです。

可愛い瀬戸麻沙美
スポンサーサイト



プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
16位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ