Sparkling Daydream:中二病患者の恋愛模様

11月ももう終わりですね。一番好きな月が終わってしまいます。12月も華やかでいいんですが、地味な11月にひかれるんですよね。
昨日アクセスカウンターが1万6000を突破しました3ヶ月で1万6000ということは、1か月5000強ということですね。ということは、年内に2万アクセスが可能なんですね。世間にはキリ番なんて言葉もありますが、もし2万を踏んだ方がいたらコメントでも下さい。なにか願いを叶えましょう。ただし私にできる範囲に限りますがね。

本日は「中二病でも恋がしたい!」のOP「Sparkling Daydream」です。まず言っておきましょう。shobunoさん、K君、次回のカラオケでは私はこれを歌いますから。もちろん店員さんが酒を持ってきてからね。まあバッティングすることはないでしょうけど。
この曲はZAQのデビューシングルです。ZAQは3歳よりピアノを学び、大学時代に声優の茅原実里のライブに感銘を受けて歌手になる決意をして、手当たり次第にオーディションを受けて全滅したそうです。2011年5月にニコニコ動画に投稿デビュー(そういう言い方でいいのでしょうか)し、歌唱力の高さや声の使い分けや演技力、そして楽曲のアレンジ力が評価されたそうです。また作詞家・作曲家としても活動しており、「咲-Saki-阿知賀編episodeofside-A」のED「SquarePanicSerenade」の作詞作曲編曲などを行っています。年齢その他不明ですが、まだ若いことは確かでしょう。

で「Sparkling Daydream」ですが、直訳すると「輝く白昼夢」とでもいうべきでしょうか。まさに中二病患者にふさわしいですね。CDジャケットは表面が青いウィッグを被ったZAQ本人、裏面が六花のアニメ柄となっています。

アニメで聞ける一番はすごく明るく爽やかな曲調で、ZAQの歌声も綺麗なのです。PVのZAQの表情とかはどうにかならなかったのでしょうか。もっと可愛く演じた方が良かった気がするのですが。
アニメのOPムービーはもっぱら目がちかちかすると言う評判で、確かに目が疲れます。京都アニメーションらしいといえばらしい展開ですが、画面の左右で頻繁に絵が変わるので疲れますね。眼帯でつくるハートとか、アイディアも満載なんですが。六花のアクション(踊り)はちょっと中二病とは違う感じがします。マジックポイントを吸い取る「不思議な踊り」か。可愛いからいいけど。

ちなみに作曲は独学で、音楽理論や音楽学にとらわれない個性的かつ独特なメロディが特徴なんだそうですが、確かにフルで聞くと終盤のメロディが「?」という感じになりますね。サビを繰り返した方がより爽快に終われたような気がします。
歌詞には
飛び跳ねそうな心の ゆくままにゆこうよ
理想も妄想も現実も 全て君を軸に廻る
新しい世界へ(一番)
同じ星に生まれた こんなチャンス 他にない
運命と宿命が巡る 魔法にかけられるような
輝く奇跡へ(二番)

といかにも中二病らしい香ばしいというか、妄想による恋愛描写というか、ちょっと子供っぽい恋愛というか、まあそういうこっぱずかしい言葉が連なっていますが、曲の勢いで歌ってしまいそうです。
まあ一回聞いてみて下さい。
フルヴァージョン(画像なし)

http://www.youtube.com/watch?v=OhSexPSS1LM
ZAQ出演ヴァージョン(ショートです)

http://www.youtube.com/watch?v=uUoV7_yxwb0
他に様々なヴァージョンが存在します。ニコニコ動画とかにも他のアニメとコラボしたMADが多数。「まどか☆マギカ」とのコラボは中二病的でいいです。マミは中三なのになあ…

スポンサーサイト