FC2ブログ

ルーンファクトリー3:別世界でもう一つの人生を

ルーンファクトリー3
 
 早いものでもう9月ですね。そのせいか今日の暑さはちょっと控えめなような。人間共にも秋の気配を感じさせてやろうという天のいきな計らいでしょうか。ついでに雨も適当に降らせて下さい。

 さて、土曜日は恒例ギャルゲーの日です。今日紹介するのは、ギャルゲーというよりはゲームの中で生活する中で恋愛や結婚に至るという“ファンタジー生活ゲーム”「ルーンファクトリー3」です。

 え?どうしていきなり「3」なのか、ですか?「1」や「2」があるんだろう?

そのとおりでございます

 では最初からやれと?い…「1」からやれば…「1」を紹介すれば…ほ……ほんとに…ぼくの「命」…は…助けてくれるのか?

だが断る

 すいません(笑)。「1」「2」はやっていないもので。噂によるとかなりバグが多かったらしいです。「3」は大きなバグもなく、これまでのノウハウを生かした改良が加えられた良ゲームだと聞いています。というか、そういう話を聞いたので購入したわけですが。

 冒頭のストーリーは

マイス(人間形態)

 記憶を失って負傷した状態でシアレンスの村に倒れていた主人公マイスは、花屋の娘シアに助けられますが、過去の記憶を失っていました。シアの紹介で大樹の家に住むことになったマイスは、持ち前の明朗な性格で村の住人ともうち解けていきますが、彼には大きな秘密があったのです。何と「変身ベルト」を使用することで「モコモコ」というモンスターに姿を変えることができるのです。一方シアレンスの村は、周辺のモンスターの活性化という問題や、有角人との対立といった問題を抱えていました。モンスターに変身できるマイスの取るべき道は…

といったところです。

マイス(モンスター形態)

 主人公のマイスは、何とモンスターの母と人間の父の間に生まれた子供なんです。どうしてこうなった。「おおかみこどもの雨と雪」に先行するようなストーリーですが、モコモコに変身できるということは、母はモコモコということに。じゅ、獣姦…

 しかもこの作品、村の女の子らと仲良くなっていき、恋愛→結婚→子供誕生へと至るのですが、相手は必ずしも人間ではなく、人魚・エルフ・有角人、そしてマイス同様モンスターと人間のハーフなのが花嫁候補に含まれています。誰と結婚しても子供は生まれるんですが……遺伝子的にどうなんでしょうか、これ?そもそも集落周辺のモンスターと人間が交配可能だということは、とてつもなく危険なことだと思うのですが。愛があればいい?いやいやいや、愛がなくても子供はできてしまうのでは。

 まあ、この辺はあまり突っ込むと大変なことになるのでこの辺で。マイスの村での生活ですが、基本的に何をしても構いません。ニートでいようと引きこもりでいようと自由です。ですが、それだとゲームは一向に進まないし誰とも親しくなれません。とりあえず何をするにも必要なのはお金なので、お金を稼ぎましょう。大樹の家には荒れた畑があるので、ここを耕して種を植えれば作物を収穫することが可能になります。

 もっともこのゲーム、できることはたくさんなので、畑仕事なんかやってやれないという場合でも平気です。釣りで魚を捕るもよし、集落を離れて鉱石を取ってくることも可能です。何でもやれば(歩くとか、寝るとかでも)何らかのレベルが上がっていきます。例えば畑仕事をすれば農耕スキルが、鉱石を取れば採掘スキルが上がりますし、歩けば歩行スキル、寝れば睡眠成長スキルが上がっていきます。スキルの数、なんと32。そして武器や防具、アイテムも購入可能ですが、鍛冶スキルや調合スキルを上げれば材料を集めて自作することも可能です。

 ある程度強くなったら集落の外に出てモンスターを討伐しましょう。RPGにおける戦闘力上昇の手っ取り早い方法ですね。その際、村人や女の子を誘うことも可能ですし、「剣草」のようなアクティブシードを買えば戦闘に参加してくれたりします。また、倒すだけでなく、果物や野菜、あるいはそれらを使った料理でモンスターを手なずけることも可能で、モンスターを仲間にして探検のお供にしたり、調教すれば畑仕事をさせることも可能になります。また、モンスターの種類によっては毛や牙、卵やミルクなどを収穫することが可能です。十分調教したモンスターが4頭いれば、畑仕事を全て任せることが可能になり、農奴を抱えた地主の如くなったマイスは、余暇を他の仕事とか、女の子を口説くことに利用することができるようになります。

 女の子と仲良くなっていくうち、誰か一人を選んで(全員と親しくなることは可能ですが、恋人→結婚に至るのは一人だけです。当たり前ですけど)恋愛成就ということになるわけですが、実はマイスが記憶を失っていたことや、シアレンスの村に倒れていたことの裏には、ある大いなる存在の計画があるのです。それは結婚直前に恋人が失踪することに端を発する最終ダンジョンでの決戦の後に明らかになりますが、邪悪な計画という訳ではなく、世界の融和のために一芝居といったところでしょうか。

 その後、めでたく結婚することになりますが、もちろん生活は結婚で終了する訳ではないので、大樹の家に同居しながらも日常生活は続いていきます。子供も3人まで生まれます。ただその後は、あまりにもマイスが強くなっているので周辺にもはや敵はなく、エクストラダンジョンにでも行くしか「冒険」はなくなってしまい、やや飽きがきてしまうのですが…

 ちなみに久々にゲームを出してみたら、私のマイスはレベル100、お金は260万G以上。剣は月影、盾はナイトシールドを持っていました。

主人公マイスとメインヒロイン・シア

 で、ギャルゲー要素です。ヒロイン候補は何と11人もいます。設定上のメインヒロインは、最初に助けてくれたシアということになります。命の恩人を差し置いて他の女の子に走るというのも鬼畜な気がしますが、いかにもメーカーは設定した「運命の女」というのを選ぶのも癪なので(魂が匋冥に近いもので)、全てのヒロイン候補とMAXまで仲良くなりました。そんな中で私が気に入った子は…

シア

シア

花屋の娘。マイスの命の恩人で設定上メインヒロインで、花嫁第一候補。優しくおとなしく、面倒見の良い性格。明らかにいい奥さんになりそう。頑固なおじいさんと凶暴(笑)な妹の3人暮らし。本当にいい娘なんです。ゲーム側の押しつけがましささえなければ…

シア

ダリア

ダリア

村はずれに一人で暮らしている。芸術家。村周辺にある奇妙なモニュメントはだいたいこの人の作品。口癖は「レインボー!」。実はエルフです。CVは堀江由衣というのも魅力的です

ダリア

ソフィア

ソフィア

大富豪の娘ですが、思ったことと逆のことを言ってしまう天の邪鬼の性格をしています。父親がそうなので遺伝なのでしょう。可愛いですが、仲良くなればなるほど「大嫌い」などと罵られることに。父と姉の3人で暮らしています

ソフィア

カリン

カリン

雑貨屋の娘。働き者のお母さんを持った反動なのか、極めて怠け者。口癖は「めんどうくさい」。常に楽することばかり考えています

カリン

この4人でした。その他に、「なぜ候補にいれなかったし」と思ったのが

エリザ

エリザ

ソフィアの姉。ファッションデザイナーをしていますが、そのセンスは奇抜としか。ただし性格はいたってまとも。鍛冶屋のガジ(ドワーフ)が惚れていますが、はっきり言ってもったいないのでぜひ奪い取りたいです(笑)

エリザ

しののめ

しののめ

ヒロイン候補のさくやの母。東方から流れてきて現在は旅館経営。過去にはいろいろあったらしいが全て秘密で、戦闘スキルが妙に高い。常に穏やかな笑みを絶やさないが、怒らせるととても怖い人。さくやよりも、しののめさんと懇ろになりたいです

ヘーゼル

ヘーゼル

カリンの母親で雑貨店「ダイヤモンド」経営。曲がったことの大嫌いな江戸っ子気質の人。仕事に没頭するあまりカリンを放置してきたことを本当は後悔しているらしい。お母さん、私はあなたでもOKです

この3人でした。特にエリザはぜひヒロイン候補にして欲しかったのですが。それでは私は誰を嫁にしたかといいますと…

カリンと結婚

 はい、カリンでした。ソフィアとかなり悩んだのですが、やはり罵倒されるのは嫌だったもので。この人、あまりしゃべらない割に心の声がはっきり聞こえてくるという面白い特性を持っているのですが、裏表はないし、つきあえばつきあうほど味がでてきて可愛くなります。ルックスもいいし。面倒くさがりな割にはお洒落には手を抜いていませんね。あとヘーゼルがもれなく付いてくるという(笑)。

 ということでゲーム内で5年を過ごしたルーンファクトリー、7月には「4」も出ているので、よろしかったらやってみて下さい。
スポンサーサイト



プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
12位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ