FC2ブログ

うつうつひでお日記:薬と読書とちょっぴりの仕事と

 
 以前ドラクエ6を買いましたという話をしました(7月10日の記事参照)が、実はまだクリアできていません。もうラストの大魔王の城の前まで来たというのに足踏み状態です。実際には大魔王と一度戦闘したのですが、負けてしまいました。お城の宝物は一応回収済みですが、主人公が勇者になるのが遅れたので、とりあえず勇者を極めるまでは…とか、お供がまだ弱いからもっと強くしようとか、妙に慎重になっています。昔と違ってプレイ時間もとれませんしね。

 閑話休題。本日は吾妻ひでおの「うつうつひでお日記」を紹介します。
うつうつひでお日記

 本作は、アル中から復帰後、2004年7月7日から2005年2月16日までの「絵日記」となっています。不眠や不安や鬱や腰痛などに苦しみつつも、各種の薬や独自療法などで日常生活を送っていく七転八倒ぶりが描かれています。「失踪日記」同様、自分自身を第三者視点で描いているので、あまり悲惨さは感じません。

 一読して驚くのは、TVではお笑い番組や格闘技番組をやたらによく見ている(本人の名誉のために付け足すと、芸術系の番組もよく見ています)ことや、小説やマンガを非常に大量に読破していることです。「その分仕事をしていない」とは言っていますが、定期的に病院に通院しつつ、精神安定剤やら睡眠剤やら抗鬱剤やら鎮痛剤やらをを大量に服用しながらというところが凄いです。

 「失踪日記」は1999年1月頃までの記述となっており、実際「アル中病棟」を退院できたのは同年春なので、「続失踪日記」の刊行があってしかるべきです。本書は2004年以降の記述なので、退院後約5年を経ていることになり、正当な続編とは言いがたい作品といえます。その間の出来事を綴った作品が欲しいところですが、今となってももう出る見込みはないかも知れませんね。

 本作の時代、失踪とか入院とかいう大きな事件は一切起きていません。それでも面白く読めるのは、商業誌の依頼がなくなって自作の通販の宛名書きや発送準備を自らやっていたり、漫画を描くのを休みたいのに絵日記(本作)やってたら休めないと怒ったり、内容について「だめだこの日記ってただの引きこもりの読書感想文だ!」と逆ギレしたり、三食のメニューやK-1の試合内容について詳細に記していたり、同じ日の絵日記を2回描いてしまったり(「せっかく書いたのに」と消さない。内容は同じでもカット割りとかは違うのは流石)、酒は飲まないけどタバコは気持ち悪くなるほどふかしていたり、という出来事が赤裸々かつ日記なのに第三者の目を意識した滑稽味を出しているからでしょう。必ず見開き一枚に一コマは美少女イラストも入っているし。
吾妻ひでお好み?のなな子
 足首のない「ななこSOS」のななこ。作者の好みのタイプ?

 私が吾妻ひでお作品に惹かれるのは、内容のシュールさやSFマインドもさることながら、女の子キャラの可愛さというのが大きいですね。手塚治虫も可愛い女の子を書きましたが、吾妻ひでおの女の子はもっと可愛いです。石ノ森章太郎の女の子に匹敵します(そういえば何となくタッチも似ている感じが)。吾妻ひでお本人によれば石ノ森章太郎のキャラの影響を受けたそうなので、当然ということになりますか。ですが、石ノ森章太郎の女性キャラは早世したお姉さんの面影を残しているのに対し、吾妻ひでおの女の子キャラには別段そういう感じはなく、少女から大人の女性まで多種多様に描いています。
スレンダーで大人なチョコレート・サンデー
 こちらは「チョコレート・デリンジャー」の主人公チョコレート・サンデー。ロリ顔だけど大人

 本作の途中に何回かインタビュー記事が載っているのですが、これによると、「ポニーテールで、ぽっちゃり系が好き」で、「童顔なのに成熟した肉体というのが好き」と言っており、「性格に言うとロリコンじゃない」と言っています。その嗜好は昔からなのでしょうか?70年代の女の子キャラは結構スレンダーで「青い果実」的な子も多い(「チョッキン」の絵美ちゃんとか「ちびママちゃん」の弥生ちゃんとか)ので、嗜好も変わっているのかも知れません。
わりと最近の作品「便利屋みみちゃん」
 本作でも執筆状況が綴られている「便利屋みみちゃん」

 「失踪日記」も「うつうつひでお日記」も図書館で借りてきて最近読みました。ていうか、「うつうつひでお日記」はまだ読み終わっていなかったりしますが。吾妻ひでおも図書館とTSUTAYAのコミックレンタルを多用しているので、似てていいなあとか。私が図書館を多用するのは、少年時代からの名残と、買うと置き場所に困るのと、貧乏だからですが。

 失踪日記の続編は出ていませんが、本作には「うつうつひでお日記 その後」という続編が出ているらしいので、頼むよ市立図書館!(リクエストしろや)
その後

スポンサーサイト



プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
12位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ