正解はひとつ!じゃない!!

「探偵オペラ ミルキィホームズ」というアニメは凄い。凄すぎる。
何が凄いって、私がいくら周囲の人に「ミルキィホームズ面白いから見てみなよ」と言っても誰も見ないところが凄い。
本当に面白いんですよ…クックック…見なきゃ損ですって…ヒッヒッヒ…まあ騙されたと思って…グフフフ…
まあ私の言い方にも問題があるかもしれませんが、やはりこのキャラに問題ありでしょうかね。ギャルゲーアニメかよって思いますよね。
しかし「人を見かけで判断しないほうがいい…死ぬことになる!」と男塾三面拳・飛燕も言っているように、アニメもキャラだけで判断しない方がいいんです。あの文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞受賞作「魔法少女まどか☆マギカ」だってそうじゃないですか(あ、まだ取り上げてないや。そのうち絶対語ります)。
「探偵オペラ ミルキィホームズ」は2010年10月-12月放映で、第二幕は今年の1月-3月に放映していました。第一期でもうだいたい話は凄かったのですが、第二期はそれに輪をかけてもう…何を食べたらこんなシナリオを考えつきのかというぶっ飛んだストーリーが第一話から展開されていました。
もともとメディアミックスプロジェクトという形をとっており、ゲーム・アニメ・漫画・小説など多方面に展開しているようですが、これは「ギャラクシーエンジェル」と類似の方式ですね。ギャラクシーエンジェルもゲームはコメディタッチもありつつも、基本的にシリアスなストーリー展開がされていたのに対し、アニメはぶっ飛んでいたようですが、「探偵オペラ ミルキィホームズ」も同様に、ゲームではそれなりに探偵として活躍している主人公一向が、アニメではダメダメダメぶりを遺憾なく発揮しています。
そして本題の「正解はひとつ!じゃない!!」は第一期のオープニング・テーマで、作詞はあの畑亜貴先生! ホント凄いなこの人は。
そして歌っているのはミルキィホームズの中の人たちなのですが、なんとなりきりコスプレを行って歌っています。

さらに、いきなり野球場でうたったりするという…ファンの前ならともなく、多分野球見にきただけでアニメのことなど全く知らない観客の前で歌うというのは…なんという勇気の持ち主!羞恥プレイというべきか、下積み時代の苦労というべきか、後の黒歴史であるというべきか。
http://www.youtube.com/watch?v=nopuA_wqHHU&feature=related
曲自体はとてもいい曲だと思います。さすがにカラオケで歌う気にはならないですが(これは男が歌ってはいけない歌だ!)、合いの手ならガンガン入れる自信があります。
普通ミステリーの真相は一つだけのはずなのですが、この歌は一応探偵ものの主題歌であるにも関わらず、
忘れないで正解は まだまだいっぱいあるでしょう(一番)
と、タイトルどおり「正解はひとつ!じゃない!!」ということを強調しています。しかし、
(いっぱい冒険)解き明かせもっともっと(同)
と言っているので、一つの事件に正解がいくつもあるという意味ではなく、正解に辿り着くべき事件が無数にあるのだと強調しているのかも知れません。また、
うんとたくさん時の中で
出会いますよ正解に でもでも偶然なんでしょう
(偶然たいへん)負けないわ ずっとずっと(二番)
なんて、およそ探偵らしくないことも言っています。これはアニメでのミルキィホームズの駄目っぷりにあてはめたものなんでしょうか。確かにまともな推理はあまりなかった気がします(笑)。
とにかく一度聞いてみて下さい。そして中の人の奮闘ぶりに感動したら、アニメもみてやっておくんなさい。損はさせませんから…げっへっへっへ。
スポンサーサイト