FC2ブログ

好きなアニメキャラ(その106):ザラ(荒野のコトブキ飛行隊)

お盆といえば灯籠流し

 お盆ということで本日は帰省ラッシュのピークだそうです。大阪もいつもより人気は少ないようですが、折しも猛暑直撃で最高気温はなんと37度。ご先祖様達もあの世から戻ってくるのをためらいそうな暑さです。夏とはいえ通常時の体温より高い気温というのはいかがなものか。一日中冷房を切れなくて困ってしまいます。

ザラ全身図

 本日は好きなアニメキャラ。2019年冬アニメ「荒野のコトブキ飛行隊」からコトブキ飛行隊副隊長のザラを紹介しましょう。

コトブキ飛行隊のメンバー

 「荒野のコトブキ飛行隊」は、西部劇の舞台のような荒野の世界「イジツ」で、なぜか旧日本軍の各種レシプロ戦闘機が飛び交う異世界での、女だけの用心棒集団「コトブキ飛行隊」の活躍を描いたオリジナル作品でした。監督は“少女×戦車”の「ガールズ&パンツァー」をヒットさせた水島努ということで、今度は“少女×戦闘機”の組み合わせですかという感じです。なお“少女×軍艦”ということだと、「艦これ」とか「蒼き鋼のアルペジオ」が既にアニメ化されています。え?「はいふり」?…あいつは風になった…(遠い目)。

第三少女飛行隊

 なお同じく水島努監督作品で、現代版「なつぞら」とでも言うべきアニメ業界作品「SHIROBAKO」では、作中で制作される劇中劇「第三飛行少女隊」が登場しており、ここでは“少女×ジェット戦闘機”の組み合わせでした。そのせいか今回は“少女×レシプロ戦闘機”となっています。実際水島監督は「SHIROBAKO」完成直後に次はレシプロ戦闘機ものをやりたいと旨Twitterで発言していました。ヒットメーカーと言っても過言ではない水島監督をしても、あの「グラスリップ」に匹敵する怪作「迷家-マヨイガ-」を作っちゃったりするのだから、名作だけを作り続けるのって難しいことなんですね。もっとも両作とも一応最後まで見てますから、視聴を打ち切った作品の中にはもっと凄まじいレベルの作品もあるはずなんですが、見てないと評価もできないもので。

ザラ仕様の隼一型丙

 戦闘機を駆る“空賊”が跋扈する中、飛行船で物資輸送を行う「オウニ商会」は「コトブキ飛行隊」を雇って自衛しています。コトブキ飛行隊の6人は、全員一式戦闘機隼の中でも初期生産型の一型を使用していますが、メンバーの卓越した技術により隊として200機以上を撃墜しているそうです。隼一型も武装により甲~丙の三タイプに分かれますが、12.7mm機関砲2門を装備しているということなので一型丙だと思われます。一型は眼鏡式の照準器を使用しているのが特徴で、現代でも使用されるヘッドアップディスプレイ(HUD)のご先祖である光像式の照準器に比べて旧式の感は拭えませんが、「光像式より眼鏡式のほうが正確な印象があった」という証言もあります。

コクピットのザラ

 コトブキ飛行隊は隊として一体何年活動しているのかという問題や、現メンバー以外の旧メンバーがいるのかといったことも興味深い問題です。初期はレオナとザラの2人だけだったそうですが、隊長であるレオナがまだ25歳であること、コトブキ結成前からパイロットをしていたことなどを勘案すると、結成後そんなに年数は経ていないのではないかと思われます。

ザラ

 ザラはレオナと同じく25歳で、ウェーブの掛かった茶髪と黄色系のへそ出し飛行服を着用するお色気担当的な副隊長です。酒をこよなく愛し、余暇は酒浸りになっていたりしますが、スタイルはやたら良かったりします。誰も見ていないところで「♪お願いマッスル~」と筋トレでもしているんでしょうか。

お弁当を出すザラ
ザラの弁当

 まだ25歳なのに「昔、ちょっとね」が口癖で、実際様々な経験をしてきたようです。過去に「空の駅」(「道の駅」のような飛行機の休憩所)で勤務して、いろいろな「空の駅」を知っていたり、料理が得意で見事なお弁当を作ったりしています。

舞踏団に加わるザラ
良いものをお持ちのザラ

 またザラの当番回とも言える4話では、エリート興業潜入ミッションのため、慰問団に紛れて踊り子に扮しましたが、即興でチームプレーをこなしていました。おそらく何らかの形で踊り子の経験もあるのでしょう。また絵画の知識もそれなりにあるようです。謎の多芸ぶりが峰不二子を思わせてミステリアスな魅力を感じます。

踊り子の衣装のまま操縦

 隊長なので自制しているとはいえ実際は猪突猛進タイプのレオナに対し、戦闘時は視野を広げて状況を把握して的確な指示を出すタイプで、俯瞰的視点から仲間たちを見守ります。旧知の仲のレオナとはタイプ的にも性格的にも相互補完的な良きパートナーとなっています。

レオナと同室のザラ
下着姿で就寝?

 3話を見ると、飛行船内の部屋もレオナと同室のようです。筋トレをしているのはレオナの方なので、ザラは「♪お願いマッスル~」はしていないような気がします。飲んだくれていてそれでそのプロポーションなら結構な事ですが。なお就寝時はセクシーランジェリー姿の模様。

ウワバミザラ
屍累々

 酒好きですが好きなだけでなくウワバミでもあり、エリート興業潜入ミッションの際にはボスのトリヘイ以下多数の社員と飲み比べをして全員酔い潰しましたが、本人は平然としていました。「ウォッカジン」という聞くからに強そうな異世界の酒をストレートで飲んでいました。

艦これのザラ

 なお、「イジツ」では使用機体はほぼ全て日本機なんですが、登場キャラの名前は日本っぽいのもあったりそうでもないのもあったり雑多です。ザラという名前を聞くと「艦これ」の艦娘であるザラを真っ先に想起するのですが、「艦これ」のザラはイタリア重巡なのでザラという名前はイタリア系なんでしょうか。

ザダル

 「艦これ」のザラ(というか史実上のイタリア重巡ザラもそうですが)の名は、現クロアチアのザダルのイタリア語名であるザーラ (Zara) から取られています。この地は第一次大戦でイタリア領になっていたんですね。それ以前も長い期間ヴェネチア共和国領だったので、イタリア側からするとなじみの深い都市なんでしょう。

艦これのザラ改二

 ちなみに「艦これ」のザラも最初はちょっとイモっぽいとも言える純朴そうな感じの女の子なんですが、レベル88で改二にすると一皮剥けたかのように美人で大人っぽくなります。ということは、「コトブキ」のザラも昔は案外イモっぽい純朴娘だったりするのかも知れません。

山村響その1

 CVは山村響。「響」で「ひびき」と読みたくなりますが、「ひびく」と読みます。「綺麗に響く音」という意味から付けたそうです。1988年2月10日生まれで福岡県出身。「ポケモン」シリーズの「サトシ」に憧れたことをきっかけに声優を目指したそうで、2008年に声優デビューしています。

キュアトゥインクル

 2015年に「Go!プリンセスプリキュア」で天ノ川きらら/キュアトゥインクルを演じて以降はメインキャラを演じる機会が増えているようです。

山村響その2 

 2010年以降は音楽活動も行っており、シングル4枚、アルバム(ミニアルバムを含む)4枚をリリースしています。アーティストとしては“hibiku”名義で活動していましたが、2019年3月以降は山村響名義で統一しています。

Tridentの山村響

 個人的には「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」の大戦艦ハルナ役が印象に残っています。渕上舞、沼倉愛美と組んだ声優ユニット「Trident」としても活動していましたが、2016年4月3日をもって惜しまれつつ解散しました。ED「ブルー・フィールド」は大好きです。

望月あざみ役の山村響

 今冬発売予定の「新サクラ大戦」では佐倉綾音、内田真礼、福原綾香、早見沙織と共に新生・帝国華撃団花組の一員になるそうです。富沢美智恵演じる神崎すみれが総司令とは…劇中でもそうなんでしょうが、現実世界でも時の流れを感じずにはいられません。やはりテーマ曲は「檄・帝国華撃団」なのでしょうか。
スポンサーサイト



好きなアニメキャラ(その105):青羽ここな(ヤマノススメ)

ユニクロとドンキ

 最近、夏物衣料やらスポーツウェアなどをユニクロとドンキで調達しています。今までなんとはなしに敬遠していたんですが、劣化とかサイズが合わないなどの理由で止むにやまれず。というか近くに他に適当な店がないということでもあったんですが…行ってみれば、なぜ今まで敬遠したいたしと思うほど良い感じですね。安くて高機能なんて最高かよ。昨年はニトリで寝具類を調達したので、今年はユニクロとドンキで衣類調達だ。

青羽ここな

 本日は好きなアニメキャラです。今まで取り上げるのを忘れていた、「ヤマノススメ」からスーパーJC・青羽ここなを紹介します。「ヤマノススメ」は「ゆるふわアウトドア」作品とされサードシーズンまでアニメ化されていますが、見かけは「ゆるふわ」を体現するようなキャラですが、その実態は…。

初登場時のここな

 初登場はファーストシーズン9話(九合目)「森の中で森ガール!」。「モモンガがいると聞いて探してきた」と高尾山に登ってきたところで主人公であるあおいとひなたい出会いました。その姿はまさに「森ガール」。靴の裏が剥がれて困っていたところをあおい達に助けられたことで山友達として親しくなりました。

ここなを中心に森ガールここな

 あおい達と同じく埼玉県飯能市在住で中学2年生。あおい達の2歳年下になります。明るい茶色のウェーブのかかった髪で、前髪の一部を三つ編みで結んでいます。モモンガに限らずかわいいものや動物全般が好きで、特に馬には目がなく、実際の馬以外にも飯能市のイメージキャラである「夢馬(むーま)くん」や群馬県のマスコットキャラである「ぐんまちゃん」といった馬をモチーフとしたゆるキャラが大好きです。

可愛いここな

 一人っ子で両親が共働きのため、家で一人きりのことが多いようで、家事全般をこなしているようです。特に料理には詳しく、登山の先達である斉藤楓も含めた4人組の中でも最も女子力が高く、手先も器用です。何しろ浴衣を自作するくらいなので。

制服のここな

 身長144cm、体重38kgと華奢な体格ですが、驚くほど体力と運動神経があり、あおいが富士山で高山病になったり、ひなたが金峰山で膝を痛めたりとトラブルを起こす中、全く面倒ごとを起こしたりお荷物になるという描写がありません。

浴衣のここな

 時おり妄想にふける癖があるものの、学業成績も良く、JCなのにあおい達JKを圧倒するハイスペックぶりを発揮するここなは、完璧超人とも噂されていますが、実は泣き所がないでもありません。もっともこれは彼女の責任ではないのですが…

成績優秀

 それはズバリ「貧乏」。ここなに責められる理由は何もありませんが、3人のJK達がどういうわけかびっくりするくらい裕福な家庭の出身なので、格差社会を体現しているかのようです。その貧乏ぶりを見てみましょう。

 貧乏その1:住居

ここなの家

 ここなが暮らす家は、木造2階建てのアパート。レ○パ○スかも知れません。その外観、そして首都圏でも郊外の飯能市という点を考慮すれば、家賃もさほど高額ではなさそうです。

JK達の豪邸

 なお他の3人の家がこちら。上からあおい、ひなた、楓の家です。このブルジョワどもがッ!立てよ同志、革命だッッ!と思わず決起したくなりますね。ここなが少女革命家となるならば1万円くらいカンパしたい。

 貧乏その2:電話

未だに黒電話

 いまどきのJCはスマホを持っていても全然おかしくないのですが、ここなはスマホなし。まあそれくらいならどうこう言うまでもありませんが、家の電話がまさかの黒電話なのにはびっくりです。21世紀に黒電話を使い続ける家があったとは。

 貧乏その3:テレビ

昔のテレビ

 ここなとママンの家での様子。ちゃぶ台に座布団という昭和のようなインテリアもさることながら、部屋の片隅にあるテレビに要注目です。これはどうみてもブラウン管のテレビですよね。地デジチューナーも見当たらないようなので、実際にはテレビが映らない可能性が高いです。もしやインテリア?N○Kも青羽家から受信料を徴収したいなら、地デジチューナーを支給するかアナログ放送を再開するしかないと思われます。

 貧乏その4:風呂

ここなの風呂

 家賃数万円と思われるここなのアパートには一応浴室もあるのですが、ここなの裸体に奪われそうなところ、ぐっと我慢してその奥に視線を移してくだしゃんせ。なんとバランス型風呂釜という風呂釜を使っています。

バランス釜

 これは1965年に開発され、公団住宅を中心に全国的に普及していきましたが、その後屋外壁掛け式の給湯器が主流となったために衰退し、1990年代以降に建築された住宅ではほとんど見られません。ということはこのアパートは80年代以前の建築なのでしょうか。となると築30年前後ということに。私も10年以上前に鬼の哭く街・枚方市に住まされた時のアパートがこれでした。点火操作が面倒でね…。もっとも鬼の哭く街・A立区に住んでいた子供時代はそもそもアパートに風呂がなく銭湯通いでしたが。それにしても私は「鬼の哭く街」ばかりに住んでることだなあ(詠嘆)。

JK達の風呂

 なおブルジョア3人娘の家の風呂がこちら。まあ家がでかけりゃ風呂もでかいわけですな。むしろ楓の風呂がやたらこじんまりしているような感じに見えますが、もしやこれは楓専用の風呂なのかも。

 貧乏その5:ケーキ

誕生日にコンビニケーキ

 ここなの誕生日に例によって遅く帰って来たママンが買ってきたのが売れ残りのモンブラン一個。仕事が大変なのは仕方ありませんが、誕生日にケーキ一個というのはあまりに…。でもこの後、ここなは喜んでケーキを食べるんですよ。そのいじらしさ、健気さに全米が泣いた。もしやここなには家が貧乏という自覚がないのか…

簡素な食事

 なお“中の人”小倉唯(後述)は、「私は、お母さんとのエピソードがすごく好きで、格差社会に負けずお母さんがここなにケーキを買ってきてくれるんです。『え、ここなのお家でもケーキ食べられるんだ!』っていう。嬉しかったです。」と言っています。演者である小倉唯自身は“ここな=貧乏”と強く認識していることがわかりますね。

 貧乏その6:カメラ

カメラにも格差

 「写ルンです」を持ってるここな。ちなみに隣にいるほのかが持ってるのは10万越のデジカメらしいです。レンズ付きフィルムも確かに今でも生産されているそうですが、2010年代以降はほぼ見かけなくなりましたね。やはりデジカメとかスマホの普及によるんでしょう。もしや貧乏なせいというよりは、宗教上の理由その他で断固デジタル化を拒否しているからなのかも知れません。

写ルンですを愛用するここな

 登場する家族は毎日夜遅くまで働いているママンだけ。実はパパンもいるらしいのですが、単身赴任かなんかで不在にしている模様。しかし共働きならもう少し生活水準が高くても、と思ってしまいますよね。単身赴任って、もしや“長いお務め、ご苦労様でした”な所なのか?そうであれば貧乏な理由も明快ですが…

貧乏に負けないここな

 まあそんな境遇に負けず元気に育っているここな。もはや貧乏を楽しんでるふうでもありますね。トム・ソーヤー効果であおい達が「私も貧乏暮らししたい!」とか言い出したりして。代わってやろう、ただし永続的にな!なんて。

重装備ここな

 なおそんなに貧乏なのに登山という地味に金のかかる趣味に興じていていいのかという疑問が湧いてくるのですが、私のように衣料品や消耗品をユニクロとドンキで調達すれば案外いけるのかも。あとは持ち前の体力があればあおいやひなた程度(失礼)と互していくのはさほど困難ではないかも知れません。楓からガチ登山を誘われたら逃げよう(笑)。

ここな役の小倉唯

 CVは前述のとおり小倉唯。ふんわり感のあるここなにぴったりのキャスティングだと思いますが、本人が言うにはビジュアルイメージと性格が違うのだそうで、サバサバしていて男っぽい性格なんだそうです。

ここな役の小倉唯その2

 ただ、ここなも見た目がふわふわしていて口調もとても柔らかいですが、年下なのにしっかり者だったり、みんなを陰ながら支えていたりするので、やはり似ているのかも知れません。なお、群馬出身なので“思い出の山”谷川岳やぐんまちゃんなど群馬ネタが頻繁に登場するのは嬉しかったそうです。

みどり市観光大使 

 かつて「美人が多い都道府県は?」というアンケートで群馬が最下位だったそうですが、個人的には美人が多いという印象だったんで意外でした。出身地である群馬県みどり市の観光大使も務める美人声優小倉唯の他、井森美幸とか乃木坂46の白石麻衣とかもいますし、決してブス県ではないと思います。

みどり市観光PRポスター

 群馬の女性は働き者で、昔から「男性に代わって家計を助ける」と言われており、美人不美人が話題になること自体があまりないそうですが、働き者で美人だったらこれはもう三顧の礼で迎えるしかないでしょう。

お姫様のようなここな
 

好きなアニメキャラ(その104):桜島麻衣(青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない)

ただの空梅雨とか

 6月ももう下旬だというのにまだ梅雨入りしていないらしい大阪。それでも昨日はにわか雨が降ったし、今日はどんより曇っています。もうすぐなんじゃないかと思うのですが…たまに気象庁は「実は○日に梅雨入りしていた」なんて後付けしてくる場合がありますよね。

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 

 本日は「好きなアニメキャラ」なんですが、「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」のメインヒロインというか野生のバニーガール・桜島麻衣を紹介したいと思います。楽しき拝聴していた番宣ラジオ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩とおるすばん妹のラジオを聴きたい」が次回とうとう最終回ということで、記念してということでもあります。番組が終わったのに月一ながら細々と続いていたのは、劇場版「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」があったからだと思いますが、6月15日に公開されたのでその使命が終わったということなんでしょう。諸行無常のマホメッド・アリ。

桜島麻衣 

 桜島麻衣は主人公梓川咲太の一学年先輩で県立峰ヶ原高校の3年生。12月2日生まれで身長は165センチ。二人の関係は、バニーガールのコスプレをして図書館内を徘徊していた麻衣を咲太が目撃したことから始まります。

バニーガール先輩

 黒髪のロングヘアーに、ウサギの形をした髪留めを付けています。スマホにもウサギ耳のついたケースを装着しているので、そもそもウサギ好きだったようで、好きがこうじてバニーガール衣装一式入手してしまったのか。ちなみにあの衣装、通称バニースーツなんて言われていますが、正式にはバニーコートと言うようです。“coat”には「(獣の)外被」という意味があるのでよりウサギっぽいということなんでしょうかね。

リアルのバニーガール

 さらに言うと水着とかレオタードのように見えるバニースーツですが、本格的なものは実はワイヤーやらボーン満載でコルセットに似た機能があり、体や胸をサポートして体型を補正する効果があります。良い人はさらに良く、そうでない人もそれなりに、という奴ですね。その分高価になるし体にも負担がかかるようですが。なんでそんなことを知っているのかと言えば…さる人から聞いたからなんですが、ちょっと調べれば誰でも知れる程度の知識です。

撮影中の麻衣

 やたらルックスがいいのも当たり前、麻衣は子役出身の人気女優で、子役時代から演技力を絶賛されており、出演した作品もヒットを繰り返し、モデルやCMなどの仕事もこなしています。ママンは麻衣のために芸能事務所を立ち上げるというまさにステージママでした。

麻衣ママン
怒りの麻衣

 そのママンに、中学生の時に嫌いな水着姿のグラビア撮影を押しつけられたことがきっかけで関係が険悪になり、高校入学を機に芸能活動休止を宣言します。しかし既に入っていたスケジュールの都合で一学期は仕事を続けなければならなかったためほとんど学校に来ず、普通に通学し始めたのは二学期以降だったことや、超有名人であることなどのため、学校ではぼっちでした。人気女優ならとりあえず声をかけてくるミーハーもいるんじゃないかと思いますが…

図書室のバニー

 孤立状態がこうじて、麻衣は他人に姿や声などを認識されない透明人間のような状態になるという形で思春期症候群を発症してしまいます。実はバニーガールになっていたのは、自分が本当に他人に認識されないか確かめるためだったのですが、まあ場違いな場所に突然バニーガールが出現したら思わずガン見してしまいますからね。

孤独な麻衣
うさぎ型スマホケースを持つ麻衣

 どんどん他人に認識されなくなり、ママンすら記憶を失っていく中、唯一麻衣を認識していた咲太さえも彼女の記憶をなくしてしまいますが、あることがきっかけに麻衣のことを思い出した咲太が高校の校庭から全生徒に向かって、大声で麻衣が好きだと告白したことで、全校生徒が麻衣の存在を再び認識できるようになりました。その後麻衣と咲太は交際を始めることになり、また麻衣は未練があった芸能界への復帰を決めます。復帰直後からドラマや映画、CMなどの仕事が舞い込んでくるなど、人気は健在ですが、事務所は移籍しており、ママンとの確執はなお続いているようです。

水着の麻衣

 麻衣は基本的に真面目で礼儀正しく、成績優秀で料理も上手ですが、ややS気質で気が強く、やはりややM気質の咲太をからかったり甚振ったりすることが楽しいようです。S気質とか怪現象から救ってくれた相手と交際するというあたり、「〈物語〉シリーズ」の戦場ヶ原ひたぎに似ていると感じますが、性格や言動が極端すぎるひたぎに比べると普通っぽさが際立っています。

ちょっとSな麻衣
いたずらっぽい表情の麻衣

 咲太には年上の余裕を見せたりしますが、その反面で咲太と会う時に着る服や髪型で悩んだり、他の女の子との関係にやきもちを焼いたりと、芸歴の長い女優なのにごくごく普通の女の子らしい反応を見せています。

かえでを可愛がる麻衣

 また、同じく思春期症候群(症状は人により全く異なりますが)を患っている咲太の妹のかえでには優しく接しており、自分のお下がりの服をあげたり、咲太以外の人間との電話に出る練習につきあったりするなど、かえでの引きこもりが改善されるような後押しを行っていました。

麻衣とかえで

 本作、とにかくかえでが可哀想でいじらしくて可愛いので、かえでに優しいというだけで麻衣の評価はストップ高になってしまいますね。このあたりも、二人もいる阿良々木暦の妹達とほとんど絡まなかった戦場ヶ原ひたぎとの大きな違いになっています。どっちが好きかは人それぞれですけどね。

麻衣とのどか

 麻衣自身にも妹(異母妹)がおり、売り出し中のアイドルグループ「スイートバレット」のメンバー、豊浜のどかです。のどかは公式プロフィールの「好きなもの」に「桜島麻衣」と書いているほどのシスコンで、母親同士の代理戦争の駒にされ、麻衣に対抗しようとする母の期待に応えようとアイドル活動や勉強などを行っていましたが、それが強いプレッシャーとなって家出して麻衣のマンションに逃げ込みますが、そこで麻衣と姿が入れ替わるという思春期症候群に遭うことに。

豊浜のどか

 のどかの姿になってもそれをしっかり演じる麻衣に対し、麻衣を演じられないのどかはまたも強いプレッシャーを受けますが、実は麻衣も幼い頃ののどかが送ったファンレターを大事に持っていたことや、麻衣のようにはなれない、ならなくていいと思うことで思春期症候群は解消されました。その後麻衣の家に改めて引っ越してきて一緒に暮らしているので、基本的に仲はとてもいい様子です。

スキャンダル報道
記者会見で交際宣言する麻衣

 なお、麻衣とのどかが入れ替わっている間に、麻衣の姿になってしまったのどかを咲太がサポートしている光景をマスコミに撮影され、スキャンダルとして報道されましたが、元に戻った麻衣が主演映画の制作発表会で、交際相手がいることを正式に宣言しました。

麻衣アップ

 この時の麻衣の態度や、同映画の監督の配慮、相手が一般人であることなどにより、それ以上は大きな騒ぎにならずに済みました。この辺り、やはり女優とかアイドルといった芸能人に関する世間一般の態度が昭和と平成では大きく違うということを感じずにはいられません。昭和の頃は良く言えば神格化、悪く言えば人間扱うしてないという感じがしましたね。

教室の瀬戸麻沙美

 CVは瀬戸麻沙美。すごく長身に見えるのですが、身長は167cmということで実はそれほどでもありません。共演者が小さいというべきなんでしょう。麻衣とほぼ同じくらいで、はまり役の「ちはやふる」の綾瀬千早とはちょうどぴったり。なんとなく背の高いキャラを演じることが多いという印象がありますが、「tari tari」の宮本来夏とか「盾の勇者の成り上がり」の“ロリタリア”こと幼女時代のラフタリアを演じるなど、非常に幅広い役柄を上手にこなしています。

セットン

 番宣ラジオなどでは芸人のようにやたら笑いを取っており、それが故に面白いのですが、もしや日笠陽子の後継者なのか?ひよっちも楽しそうにやっているように見えてその実いろいろ悩んでいるとか聞きますが、瀬戸さんもそうなんでしょうか。なまじ頭の回転が良くてリアクションがいいとそういうポジションになってしまうのか。自然体でやっているのなら何も言うことはないんですが、無理しすぎないで欲しいものです。

今回の瀬戸麻沙美その2

好きなアニメキャラ(その103):古賀朋絵(青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない)

ドリームジャンボ宝くじ

 先日買ったドリームジャンボ宝くじを換金してきましたら、珍しく3000円が当たっていました。3連バラで30枚買っていたので当選金は3900円となりましたが、購入金額は9000円なので赤字には変わりありません。ま、宝くじの収益金は公共事業に使われるそうなので、世の中のためになったと思えばいいっちゃいいんですが。一発豪快に当てて優雅なセミリタイア生活に入りたいという気持ちも、やはり“物欲センサー”に反応しちゃうんでしょうか。

古賀朋絵

 本日は「好きなアニメキャラ」で、梓川かえでに続いて「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」(略称「青ブタ」)から古賀朋絵を紹介します。メインヒロインたる桜島麻衣を差し置いてしまっていますが、麻衣さんもいずれ。瀬戸麻沙美キャラとしては「盾の勇者の成り上がり」のラフタリアも良い感じなので、瀬戸ちゃんキャラがラッシュしてくるかも知れません。

朋絵のデート姿

 古賀朋絵は主人公梓川咲太の通う峰ヶ原高校の1年後輩の1年生で、4話から6話にかけて(原作では2巻の「青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない」)のメインヒロインです。中学時代までは福岡在住だったので、慌てると博多弁が出る癖があります。女の子の博多弁は非常に可愛いんですが、本人は福岡県出身である事を隠し、常に標準語を話そうとしています。

水着の朋絵

 良くも悪くも現代っ子で、周囲の空気を読んで行動し、皆の話題に乗り遅れないように必死になっていますが、それがあまりに過剰になった結果、思春期症候群を引き起こしました。朋絵の思春期症候群の症状は、何度も同じ日を繰り返すというものですが、同じ日を繰り返していることを自覚しているのは朋絵と咲太の二人だけです。

デートをお願い

 咲太が遭遇する様々な思春期症候群を解説している男塾の雷電ロジカルウィッチ双葉理央からは「ラプラスの小悪魔」と呼ばれます。なので「プチデビル後輩」なんですね。

朋絵キック
尻を蹴り合った仲

 公園で迷子の幼女に話しかけていた咲太をロリコン変質者と勘違いして朋絵が尻を蹴り上げたのが初対面で、こういう邂逅は往々にして付き合うことになるんですが…

女の顔をする朋絵

 誤解が解けた時、謝罪として咲太にも自分の尻を蹴るよう求めました。咲太は、空気は読めるがあえて読まない性格たなので、本当に蹴ってしまうのですが、咲太曰く「尻を蹴り合った仲」として確固たる関係性を築きました。なぜ朋絵の思春期症候群を咲太まで覚知するのかは謎ですが、理央によれば「量子もつれが起こるのは量子同士が衝突した後」ということで、「尻を蹴り合った仲」として相互に物理的接触をしたせいなのではないかと。

まるでカップルみたい

 当初は友達が好きな上級生から告白されるのを回避したいけどその手段が思い浮かばないということで何度も同じ日を繰り返していましたが、その状況を知った咲太に、仮初めの恋人関係を依頼し、この一件が終わったら友達になるという約束を交わし、とりあえず思春期症候群を収束させました。

イノセント朋絵

 その後、適当に付き合って周囲に怪しまれずに穏当に終了処理するという計画を続けますが、その中で咲太に本当に恋心を抱くようになってしまいます。しかし咲太は麻衣にぞっこんLOVE(古い!)であることを知り、今度は友達になる直前の最後のデートの日を繰り返すようになってしまいます。

切なそうな朋絵

 しかし、朋絵の気持ちを知りながら、咲太はあえて「何度サイコロを振り直しても気持ちは変わらない」と朋絵を突き放し、「一億回やっても僕が好きなのは麻衣さんだ」と断言します。

風邪を引いた朋絵

 朋絵本人も理性では「嘘の恋人」を笑顔で終わらせて新学期には友達になるということで納得しているのですが、心は裏腹。一日を繰り返す度に恋する気持ちが大きくなってしまうという。咲太が一杯優しくしたせいだと逆ギレしていましたが、ブリュンヒルデかお前は(FGOをプレイしていない人、訳わからなくてすいません)。

嫌い!大嫌い…でも、でも…好き
振られて号泣

 咲太に自分の気持ちを我慢するなと言われ、「先輩のバカ、バカ!嫌い!大嫌い…でも、でも…好き。あたしは先輩が好き…大好きぃぃぃぃ!!」と叫んで号泣することで再び思春期症候群から抜け出すのでした。

笑顔の朋絵

 しかし抜け出し方が凄かった。翌日になるのではなく、一気に一ヶ月近く遡って上級生から告られる場面まで巻き戻すという。そして独力で告白を断り、それまでの友人グループとは離れますが、別のグループと友人関係になりました。

前のグループ
地味子さん達のグループ

 前のグループはクラスのメイングループ(「俺ガイル」で言えばカーストトップの葉山グループのような)でしたが、そこに属しているのも結構大変だったようで、今回ちょっと地味な感じがする別の子達のグループに入り直したのは却って気楽になったんではないかと。それもデート中に捜し物を見つけるのを手伝ったという経緯故なので、まさに情けは人のためならず。

JC時代の朋絵

 中学生時代、つまり福岡在住時代はおさげ髪姿で、当時の朋絵の写真を見た咲太は「イモ」だと表していましたが、純朴そうで私は好きですけどね。高校生になるタイミングで神奈川に引っ越してきたため友人が少なく、ひとりになるとか他人からぼっちだと思われることを極度に恐れていました。

ウェイトレス姿の朋絵

 咲太やその友人である佑真が働いているファミレスでバイトをすることになりましたが、バイト許可があっさり出る学校って最近多いんですかね。私が高校生の頃はよほどの理由がないと不可という感じでしたが(無認可でバイトしていた人はいたかも知れませんが)。

あたし処女だからね!

 中学生時代から付き合っていた人がいるとか言っていましたが、それもグループの空気を読んでつい言ってしまっただけで実際には恋人はいなかった模様。咲太に「あたし処女だからね!」と言っていましたが、中学生時代に付き合っていた=非処女とはあんまり思わないから。いや、そういう人もいるかも知れないけどマジョリティーではないんじゃないかと。キスくらいは普通にしてるかも知れんが。

恋する朋絵

 当人は胸よりお尻が大きくなってきている事が悩みで、しょっちゅうダイエットを口にしています。女優の桜島麻衣とかと比べりゃそりゃあスタイルで一枚譲るかも知れませんが、ルックスも性格も普通に可愛いでしょうこの人。麻衣と先に交際していなければ十分咲太の彼女になれる可能性はあったと思うのですが…「瑜を生まれさせた以上、どうして亮も生まれさせたのか」と死した周瑜(ただし三国志演義でのエピソード)のような立場かも。

声優アワード受賞

 CVは東山奈央。「俺ガイル」の由比ヶ浜結衣同様、一件ビッチっぽいけど実は純情という女の子を演じさせたら右に出る者はいないんじゃないかと。今年年3月の第13回声優アワードで助演女優賞とゲーム賞を受賞していました。いつのまにやら声優歴10年のベテランになっていますね。

朋絵役の東山奈央その2

 最近のニュースで、オフィシャルTwitterに特定ユーザーから執拗なリプライが届いていて、今後は迷惑行為に対しては注意喚起や警告、アカウントのブロックなどの対処に乗り出すことが発表されていました。数千件を超えるリプライを送っていた特定ユーザーがいたということですが、いくら好きでもそんなことをしたら好意を得られるはずがないということがどうしてわからないんでしょうかね。

朋絵役東山奈央

 どんなに心を悩ませることがあっても、顔で笑って心で泣いてを貫かなければならない声優さんも大変な仕事ですね。運営側も早急に対応してあげればいいんですけどね。

好きなアニメキャラ(その102):アルベド(オーバーロード)

八重桜咲く

 ソメイヨシノはほぼ終わりましたが、代わって八重桜が咲いていますね。色が濃くてこれはこれで結構。ところで今週はモンキー・パンチ、小池一夫と漫画界の巨匠の逝去が相次いで報じられました。特に小池一夫先生は「艦これ」の先輩としても親近感を持っていたのでとても残念です。

小池一夫と江風 

 小池先生は「艦これ」を始めるきっかけとなった駆逐艦江風がお気に入りだったそうで、「この娘にたどり着くまで死ねン」と宣言していました。江風が先生と同い年(進水が1936年)だったせいなのか。先生はよく「ん」を「ン」と表記しますが、江風も「ン」を使うので、そういう点も影響したんでしょうか。首尾よくゲットした後は、「Level99は遠いけど結婚まで死ねン」と呟いていましたが、本年2月に遂に結婚したそうです(ただし奥さんが、だそうです)。夫婦でがっつり「艦これ」なんてとっても素敵なんですが、これで思い残すことがなくなった、という訳ではないでしょうが…ご冥福をお祈りいたします。ちなみに私も江風は持っていますが、レベルはまだ83。結婚(ケッコンカッコカリ)にはまだまだ遠いです。

アルベドその1 

 本日は好きなアニメキャラということで、オーバーロードのアルベドを紹介したいと思います。近未来のDMMORPG「ユグドラシル」は長らく人気を誇っていましたが、遂にサービス終了の日を迎えることになりました。屈指の強力ギルドだった「アインズ・ウール・ゴウン」もすでにギルド長モモンガ以外は姿を消し、モモンガはギルドの本拠地「ナザリック大墳墓」で一人最後の瞬間を待っていましたが、なぜか時間になっても強制ログアウトされず、なんとナザリック大墳墓はまるごとよく似た異世界に転移していたのでした。モモンガはかつてのギルド名「アインズ・ウール・ゴウン」に名乗りを改め、ナザリック地下大墳墓の勢力を率い、まだ見ぬ強者、未知の技術や魔法、そして何より他のユグドラシルプレイヤーの存在や痕跡を探るため、慎重な姿勢で行動を開始していきます。

アルベドその2 

 現在ナザリック大墳墓における人間のプレイヤーはモモンガ改めアインズただ一人ですが、NPC達が意思を持って動き出し、アインズ自身もゲーム内のキャラであるオーバーロード(死の支配者)になってしまいました。アンデッドへの変貌によって人間であった頃の精神のほとんどが消失してしまったこと、NPC達に属性「悪」かつ人間嫌いな者が多い(ギルドの構成メンバー全員が異形種で、悪のロールプレイに徹して活動していたため)により、異世界の人間に対しては、縁あって交流した者以外にはほぼ無関心です。

微笑むアルベド 

 アルベドはナザリック地下大墳墓のNPCの中でも最上位の地位を与えられている7人の階層守護者7人の中でも守護者統括の地位についており、全NPCの頂点に立つ存在です。「アルベド(Albedo)」はラテン語で「白さ」の意味を持ち、その名の通り純白のドレスを纏った美しい女性の姿をしています。異名は「慈悲深き純白の悪魔」。

階層守護者達 

 種族としては人ではなく悪魔で、属性は極悪。ちなみに悪再度の属性は中立→悪→凶悪→邪悪→極悪の順になっており、アルベドはアインズと並び悪の最高峰ということに。瞳は金色で瞳孔は縦に割れ、頭には山羊のような角、腰には漆黒の翼が生えています。この翼は主に感情表現に使われていますが、実際に飛べるようです。

私室のアルベド  

 制作者はギルドメンバーの一人であったタブラ・スマラグディナ。真面目かつ凝り性でギャップ萌えだったそうで、アルベドに関しても非常に細かい設定を行っていました。その設定により、ナザリック全階層を一人で管理することが出来るほどに内務能力に長けており、また主婦業一般に関しても優れた能力を持ち、暇なときは編み物や掃除など、女性的な作業を行っています。これでアインズ様クッションとか抱き枕とかを作っていたりして。

アルベドの設定 
アルベドの設定変更 

 なお長大な設定の末尾は「ちなみにビッチである。」で締めくくられていましたが、流石にこれはないだろうと思ったモモンガは、この部分を遊び心で「モモンガを愛している。」に変更しました。これが影響して異世界転移後はモモンガ(アインズ)を深く愛するようになり、アインズ絡みのこととなると途端にダメキャラに変貌し、甘い吐息を漏らしながら自分の世界に入り込んでしまって使い物にならなくなってしまいます。挙げ句に暴走して話のオチになるという展開待っています。

アルベド対シャルティア 
アルベド対シャルティアその2 

 同じくアインズを心から愛している階層守護者シャルティアとは度々恋のさや当てを演じていますが、シャルティアはネクロフィリア(死体愛好癖)があるのでアインズの骸骨姿がたまらないようです。もっともシャルティアは制作者であるペペロンチーノがエロゲーマニアだったせいでエロゲーに有りがちな設定をてんこ盛りにされており、「嗜虐趣味」「同性愛」なども持ち合わせており、ストライクゾーンが広いみたいですが。

シャルティア
シャルティアの本性 

 互いをディスり合うとき、アルベドはシャルティアを「ヤツメウナギ」、シャルティアはアルベドを「大口ゴリラ」と罵っています。実際シャルティアが真の姿を見せると、確かにヤツメウナギと言いたくなるような禍々しい姿でしたので、アニメでは描かれませんでしたがアルベドの真の姿も…

フルアーマーアルベドアーマロイドレディ
 
 玉座の間の玉座の隣に配置され、王の守りという役割を与えられているため、防御に特化しており、HPと防御力は守護者の中でもトップです。漆黒の鎧「ヘルメス・トリスメギストス」は三重装甲になっており、超位魔法すら3回耐えることができますが、フルアーマーアルベドは、ほぼほぼアーマロイドレディですね。

 ひれ伏すアルベド

 防御に特化した分、攻撃力では他の守護者に劣り、総合力最強とされるシャルティアには敵わないようです。二位は第六階層守護者の双子の片割れマーレですが、マーレとアルベドは僅差なのでこの二人が戦ったら勝敗の帰趨は読めません。

指輪を外したくないアルベド 

 外出しがちのアインズに代わってナザリックを管理するほか、アインズの秘書(本人曰く「正妃」)として活躍しています。アルベドがいるのでアインズは安心して留守を任せられるとも言え、アルデドはナザリック内をほぼ自由に転移できる指輪「リング・オブ・アインズ・ウール・ゴウン」(婚約指輪のように思っている様子)やギルドメンバー用の予備部屋を私室として与えられるなどの好待遇を得ています。

モモンガコレクション 

 私室は自作の大小様々なアインズのヌイグルミや抱きまくらで満たされており、部屋は掃除するメイドすら立ち入り禁止となっています。

香り付けしているアルベド 

 またアインズの寝室に忍び込んで自らの体を使って“香り付け”を行っていることも。アルベドはとてもいい匂いがするらしいので素敵なサービスとも言えますが、不死者であるアインズは疲労することがなく、睡眠も不要なので徒労に終わるかも知れないと思われましたが…。無茶苦茶高い能力を持つ階層守護者を相手に支配者然と振る舞うことはかなり精神的に疲れるようで、ベッドに突っ伏して「いい匂い…」と呟く姿を拝見することが出来ました。やったねアルベド!その真相を知ったらアインズはドン引くに違いありませんが。

アルベドフィギュア 

 なおアインズは、現実の世界ではごく平凡なサラリーマンだったこともあり、事あるごとに自分を絶賛するNPC達に対し、本当に自分がそれにふさわしいのかと自問しつつ、その忠誠に答えるために日々努力していますが、その一方でNPCが反逆を起こすことを内心恐れている気配があります。実際作中でもシャルティアや階層守護者と同格の執事であるセバス・チャンに反逆の疑いが浮上していますが、その度にアインズは驚愕しまくっていました。アインズを愛して止まないアルベドなら反逆の恐れは万に一つもないように見えますが…

くだらない… 

 2期10話ではアルベドの私室でナザリック全NPCが敬意を表すべきアインズ・ウール・ゴウンの紋章旗がホコリまみれとなって部屋の片隅に放置されている様子や、アインズ・ウール・ゴウンを「下らない」とはっきり言い捨てており、視聴者を驚かせました。

ヒロインしているアルベド 

 どうやらアルベドは「モモンガを愛している」という設定故に「モモンガ以外のアインズ・ウール・ゴウンそのものを憎んでいる」ようです。ここでいうアインズ・ウール・ゴウンとは改名したモモンガを指しているのではなく、本来のギルド名の方だと思われます。唯一ナザリックに残ってくれたモモンガ(アインズ)を愛する反面、他のギルドメンバーには「自分達を捨てた」という憎悪の感情を持っているようで、それは生みの親であるタブラ・スマラグディナも例外ではないようです。きっと本心ではモモンガがアインズ・ウール・ゴウンと名を改めた事も嫌がっているはずで、早急にモモンガに名前を戻して欲しいと思っていることでしょう。

 アヘ顔アルベド

 1期ED「L.L.L」や2期ED「HYDRA」の歌詞はアルベドの胸中を歌っていると思われ、英語歌詞を訳すと非常に熱くて重いアルベドの愛を感じます。実際にここまで愛されたら怖いですね。

アルベド役原由実 

 CVは原由実。本人も黒髪美人で容姿も声質もアルベドにふさわしい感じですね。メインヒロインなのに作者からも「メインヒドイン」認定をされるほどに顔面崩壊や残念シーンを連発するアルベドですが、淑女にふさわしい上品な感じや色っぽさを醸しだしつつも、シャルティアとの舌戦とか半端ない愛情表現などのご乱心姿も十分に見せてくれます。喉の事も考えず振り切って演じたということで、まさに「お美事」。

アルベド役原由実その2 

 1期11話でシャルティアとサシで戦う直前のアルベドとアインズの会話シーンは、まさにヒロインそのものでした。12話では7階の階層守護者であるデミウルゴスはアインズが心配でたまらず、戦闘開始後でもかまわず飛び出ていこうとしましたが、アインズを信じてどっしり構えるアルベドままさに正妃の風格を見せていました。 

アルベドとデミウルゴス

好きなアニメキャラ(その101):メーテル(銀河鉄道999)

啓蟄を過ぎて 

 啓蟄も過ぎて本格的に春らしくなってきましたね。今日のように天気が良いと日差しの強さを感じます。淀川の堤防では土筆を探す人の姿も。洗濯物が乾きやすいのはいいのですが、虫も出てきましたね。我が社宅、昨年は“G”ことゴキブリが出現しなかったのですが、今年はどうか。そういえば札幌でも出ませんでしたね。札幌の場合は気候と高さ(13階)のせいだと思いますが、大阪の場合は餌になりそうなものがないからではないかと。茶殻で良かったら食べに来いや(笑)

メーテルその1 

 本日は好きなアニメキャラ。今回はなぜ100回記念でやらなかったかと後から臍を噛んだメーテルです。こんな大物を取り上げずに来てしまったとはなんたる不覚。少年たるもの、年上の女性に憧れる時期が必ずあると思うのですが、その“少年の憧れ”を体現したかのようなキャラがメーテルだと思います。「銀河鉄道999」は原作、テレビアニメ版、劇場版で多少の差違があるのですが、主として劇場版に準拠して語りたいと思います。

メーテル全身図 

 とにかく美人で、落ち着いた大人で、理知的で物静かでありながら妖艶さとミステリアスさを併せ持つ女性で、主人公星野鉄郎を銀河超特急999で銀河の旅に導きます。機械の身体をタダでくれる星へ連れて行くという話でしたが、実はママンである機会帝国の女王プロメシュームの命により、機械化惑星の部品となる意思強固な青少年を集めるという役目を担っていました。ネジやビス、ナットといった部品であっても機械の身体と言えば言えるのでしょうか。

メーテルと銀河鉄道999 

 しかし実はパパンは反機械化世界を目指しているドクター・バンで、既に肉体は失ってメーテルのペンダントヘッド(黒いカプセル)になっていますが、重傷を負ったメーテルを治癒させるといった特殊な力を持っています。自分は機械の身体になっているとも言えますが、それでも反機械化を目指すという。パパンは「機械化惑星を破壊すべく、多数の同志をその中心部へ送り込む」という作戦をメーテルに課しており、すなわちメーテルが連れて行く青少年は機械化惑星の部品にされるけど、それは将来機械化惑星を破壊するための「埋伏の毒」であるということになります。

車窓から身を乗り出すメーテル 

 ルックスとは今更言うまでもないのですが、いわゆる典型的「松本美人」です。細身の長身、長い睫毛に切れ長の目、腰まで伸びた金髪、そして憂いを帯びた微笑み。少年漫画ではファッションに注意を払わないので、いつも一張羅なわけですが、メーテルの場合は首周り・袖口・裾にファーをあしらったケープ付きコート、ロングブーツ、パパーハ姿で有名です。

メーテル帽で画像検索したら 

 パパーハはアストラハン・ハットとも呼ばれるコーカサス地方の帽子ですが、もはや日本では「メーテル帽」で通っているのではないかと。黒一色で統一しているのは、「喪服」としての意味合いがあるためだそうです。「メーテル帽」で検索したらご覧の有様だよ!

黒づくめの久我重明 下着も黒いメーテル

 ちなみに上着の下は黒のワンピース、黒い下着を着用してる模様で、やはり黒一色で統一。女版久我重明というべきか、久我重明が男版メーテルなのか。

剥かれるメーテル 

 実はメーテルの身体は本物の身体ではないらしく、本物の身体は冥王星に眠っているようです。鉄郎は自分のママン(星野加奈江)に似ていると思っていましたが、それもそのはず、プロメシュームから「宇宙一美しい体」として星野加奈江の若い頃の身体を与えられたのだとか。劇場版2作目「さよなら銀河鉄道999」では「機械化人を含めたあらゆる機械が持つ機械エネルギー」に対して吸引力が作用するという「大暗黒彗星サイレンの魔女」の影響を受けていないので、単純に機械の身体という訳ではないようですが、本体とは別にバイオボディとでも言うべきものを使っているということなんでしょうか。老いたら別の身体に交換して。

物憂げなメーテル 

 劇場版1作目ラストでは、元の身体に戻ったら、たとえ再会して鉄郎の傍にいても気づくことはないだろうと言っていましたが、この発言には重大な疑義があります。仮にメーテルの身体は星野加奈江のクローンだとしても、元のメーテルもさして違わない姿であろうと思われます(理由は後述)。

殺された加奈江さん 
加奈江さんの剥製 

 余談ですが、原作及びテレビ版の鉄郎は、ママンがあれほどの美人(何しろそれなりに年を取ってからでも剥製にして飾られるくらい)なのになんであんなに不細工なんだろうと思いますよね。劇場版2作目でパパンが黒騎士ファウストとして登場し、仮面で本来の姿はわからないものの、それなりの男前なんじゃないかと想像されるからなおさら。劇場版の徹郎は年齢もアップしてルックスのかなり向上しましたが、やはりあれくらいはないと整合性が取れないということでしょうか。

青春の幻影メーテル 

 分身として「かよいあう同じひとつの心をもったふたつの存在」とされる惑星メーテルがありましたが、劇場版1作目ラストで崩壊してしまいます。惑星メーテルがなくなっても、生身のメーテルには特にダメージがあったような描写はなかったので、単に機械化帝国の母星としての意味合いしかなかったのか。ではここから「銀河鉄道999」では語られることがなかった衝撃の展開を。

なんだってーその1 

 衝撃その①:メーテルのママンのプロメシュームは「1000年女王」雪野弥生だったんだよ!

1000年女王 

 1000年周期で地球に接近する惑星ラーメタルから派遣され、1000年間人知れず地球を統治する役目を持つ1000年女王。その最後の一人が雪野弥生で、地球で生活していくうちに次第に地球人への愛情が芽生え、地球を奪い取ろうとするラーメタルと対立するようになります。1000年間の任期終了に伴い、後任として新たに派遣された新女王から交代を迫られますが、これを拒否して金星で決闘を行って新女王を倒し、引き続き1000年女王でいることを選びました。そしてラーメタルの侵略から地球を守り、自らも母星であるラーメタルに帰還したのでした。


雪野弥生と雨森始 
プロメシューム 

 その後ドクター・バンと結婚して子供を儲けますが、ラーメタルの寒冷化により飢餓で苦しむ民衆を救うには自ら進んで機械化人間になる以外に道はないと考えた末に機械化人となり、機械帝国の女王へと変貌していったのだとか。そしてドクター・バンの正体は、「1000年女王」の主人公雨森始なんだとか。雨森始は学生服を着た鉄郎といった雰囲気のキャラでしたが、そういう顔に惹かれる血筋なんでしょうか。

変わりすぎぃ! 

 それにしても、地球人のことを「宇宙で一番優れた人々」とまで言い切っていた雪野弥生が狂信的なまでの機械の信奉者になってしまうとは。メーテルによれば、かつては「鉄郎のお母さんにも負けないくらい優しい母」だったそうですが、機械の体による永遠の命の実現を目指すようになってから変わってしまったのだそうです。心は変わるものだ…でも変わり過ぎィ!

なんだってーその3 

 衝撃その②:エメラルダスはメーテルの双子の姉だったんだよ!

目つきの悪いメーテル?なエメラルダス 
メーテルとエメラルダス 

 キャプテン・ハーロックと並び称される宇宙海賊クイーン・エメラルダス。原作やテレビ版の「銀河鉄道999」ではメーテルのライバル的存在として描かれていましたが、言われてみりゃごもっともと言わざるを得ないほど似ているこの二人。メーテルの髪を栗毛にして頬に傷を入れればエメラルダスのできあがりですから。

幼い頃のメーテルとエメラルダス 

 劇場版第1作ではプロメシュームはメーテルのことを「一人娘」と言っていましたが、その後松本センセの中で設定が変わったらしく、双子の姉妹となりました。エメラルダスは当初設定が固まっていなかったのと、この宇宙で只一人愛する大山トチローがいろんな松本作品にいろんな役で登場しているせいで、パラレル化した設定となっていることもあります。

シヌノラさん 

 ハーロックとトチローは性行為表現が頻出する「ガンフロンティア」以来の黄金コンビですが、ガンフロンティアではシヌノラという美女がエロス担当で登場し、ラストではトチローの子を身籠もっていました。ということはシヌノラはエメラルダスの前身ということか。結構お色気シーンがあるメーテルに対してエメラルダスにはそういうシーンがほとんどみられませんが、それは“昔散々やった”から?

プロメシューム親娘 

 ママンの若かりし頃の雪野弥生にして双子のも姉のエメラルダスにしても、典型的な松本美人なので、メーテルの本来の身体が別にあったとしても、それほど変わらないのではないかと思ってしまいますが、いかがでしょうか。

楠本高子 ヴィヴィアン・リー
マリアンヌ・ホルト 

 メーテルのモデルは、シーボルトの孫娘である楠本高子説、八千草薫説、加藤登紀子説など諸説ありますが、いずれも松本センセが語っているというところが…(笑)。このほか「風と共に去りぬ」のスカーレット・オハラ(ヴィヴィアン・リー)や「我が青春のマリアンヌ」のヒロインであるマリアンヌ(マリアンヌ・ホルト)のイメージも入っているそうなので、色んな女性を重ね合わせたハイ・サーヴァントのような存在なのかも知れませんね。また古くから松本センセの妻で漫画家の牧美也子がモデルではないかという説がありましたが、これはセンセ自身が明確に否定しているそうです。

若い頃の池田昌子 

 CVは池田昌子。画像は若い頃のを選ばせていただきました。当ブログでは2013年5月12日の記事で取り上げていますので詳しくはそちらを参照願います(https://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-367.html)。他にもメーテルを演じた声優はいますがなんと言っても池田昌子でしょう。もう80歳ですが、なおも現役で活躍中。鉄郎を演じた野沢雅子も82歳でなお元気に活躍しているので、「銀河鉄道999」コンビは実に息が長い。

お蝶夫人 

 また「エースをねらえ!」のお蝶夫人こと竜崎麗香もインパクトがありました。とても高校生とは思えない。彼女をもじったダイドーの「お腸夫人」はどこに行った?

青い体験のラウラ 

 洋画の吹き替えではオードリー・ヘップバーンやメリル・ストリープを受け持っており、典型的美人声というやつなんでしょうね。あと個人的には「青い体験」「続・青い体験」の主演であるラウラ・アントネッリの吹き替えも大好きです。 

好きなアニメキャラ(その100):梓川かえで(青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない)

梅は咲いたか

 先週は寒いなあと思う日々が続きましたが、今週は暖かくて特に後半はコートを着なくても平気でした。気付けば梅の花も咲き出して、春はもうすぐそこですね。もっとも昨今では花よりも花粉で春の到来を知る人も多いことでしょう。私も重症ではないのですが花粉症の気があるので、この季節は困りものです。

ブラコンかえで 

 さて「記憶に残る一言」に続いて「好きなアニメキャラ」も100回目に到達しました。でも特にスペシャルということはなく、通常運転でいきましょう。日常って大事ですよね。ということで今回は2018年秋季アニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」(略称「青ブタ」)から梓川かえでを紹介しましょう。

同衾かえで 

 梓川かえでは「青ブタ」の主人公梓川咲太の実妹でブラコン娘です。隙あらば一緒の布団に寝ようとします。今時ラノベに出てくる妹はことごとくブラコンなので、特に驚くには値しないとも言えますが、かえでの場合は事情が特殊なのでした。

外が怖いかえで 

 身長は162センチで、妹キャラとしてはわりと高め。15歳で中三ですが、不登校状態で、通常家で留守番しています。以前はごく普通のJCでしたが、SNSでクラスメイトから陰湿ないじめに遭ったことをきっかけに思春期症候群を発症してしまいます。

だっこちゃんのようなかえで 

 思春期症候群は、「青ブタ」の主要登場人物がことごとく患うことになる不思議な現象です。精神科医などには、多感な思春期の心が見せる思い込みだと言われていますが、それじゃ中二病の類いみたいになってしまいますね。作中描かれる思春期症候群はもっと不可思議で、発症する人それぞれに症状が全く異なります。例えば…

かえでをかわいがる麻衣 

 “バニーガール先輩”こと桜島麻衣の場合は「自分の姿や声などが他人に認識されなくなり、記憶からも消える」
 “プチデビル後輩”こと古賀朋絵の場合は「同じ日を何度も繰り返す」
 “ロジカルウィッチ”こと双葉理央の場合は「ひとりの人物がふたりに増える」
 “シスコンアイドル”こと豊浜のどかの場合は「姿が他人と入れ替わる」(これは桜島麻衣も同時に罹りましたが)

お兄ちゃん大好き 

 そして“おるすばん妹”こと梓川かえでの場合は「暴行などを受けたわけでもないのに、SNSの中傷を見るたびに身体に傷が刻み込まれる」というものでした。咲太はその現象を目の当たりにしましたが、周りの大人は「自傷行為」と決めつけて誰も信じませんでした。

SNSのいじめ 
傷だらけのかえで 

 かえでの「本名」は「花楓」なのですが、思春期症候群のみならず、イジメが心に過負荷をかけてしまったため、解離性同一性障害をも発症してしまいました。これはかつては多重人格障害と呼ばれていた精神疾患ですね。本人にとって堪えられない状況の時期の感情や記憶を切り離して、心のダメージを回避しようとすることから引き起こされる障害ですが、本来の人格である「花楓」が姿を消してしまい、別の人格「かえで」が表に出てくることになりました。

壊れてしまったママン 
怯えるかえで 

 「かえで」というのも咲太が名付けたもので、本来は名前もなかったのですが、いじめのことばかりか、家族のことを始め全てのことを忘れてしまったことで、ママンも精神的におかしくなってしまい、パパンはママンにかかりきりとなってしまい、咲太はかえでと二人暮らしとなりました。そこで咲太が「花楓」ではなく「かえで」として、つまり別人として認めたことで、かえでは一気にお兄ちゃんっ子になったのでした。

おめかしかえで 

 花楓が左利きだったのに対してかえでは右利きです。パンダが好きで、いつもパンダ柄のパジャマを着ています。咲太を含め、誰に対しても敬語を使っています。一人称は「かえで」。周囲の誰もが、自分が知らない「花楓」の姿を自分に見ているのに対し、咲太だけは「かえで」として接してくれたため、「かえで」として理想の妹になろうとしています。ちょくちょく咲太兄のベッドに潜り込むほどのブラコンっぷりを見せていますが、かえでにとっては本来咲太を兄とも認識していないので、唯一自分に優しく接してくれる親切な人として慕ってしまうのもむべなるかな。

制服かえで 
広がるアザ 

 いじめられたという記憶は持っていないはずなのですが、外部と接触することによるストレスからの発熱したり、家から出ようとするだけで体中に痣や傷ができるという思春期症候群は相変わらず抱えていたせいで、本作冒頭では咲太と共に暮らす家から一歩も外に出られませんでした。

麻衣の服を貰うかえで 
麻衣から貰った服を着て 

 また初対面の人間に対しては非常に警戒心が高く、臆病に接しますが、麻衣を始め咲太が(行きがかり上)次々と女の子を連れてくるので、後に打ち解けて話せるようになっていきました。特に麻衣にはお下がりの服(外出着)を貰ったり、咲太以外の人間からの電話に出る練習につきあってもらったりしたので、かなり懐いていました。

かえで今年の目標 
学校に行きます 

 しかし、終盤になって「お兄ちゃんとパンダを見に行く」「学校に行く」等の「かえでの今年の目標!」を立て、実行していくことになります。これは自分がそろそろ消えてしまうことを知ってしまったためと思われますが、かえでがいなくなった後、咲太がかえでの夢をたくさん叶えてあげたことを胸を張って誇って欲しいという願いもありました。

猫大好きかえで 
朝ですよかえで 

 10月半ばから始まった「かえでクエスト」は、11月26日に咲太と一緒に動物園でパンダを見た後、夜の学校まで連れて行って貰って目標をほぼ達成しましたが、そこでかえでの存在は終わってしまい、翌27日に目を覚ましたのは花楓でした。花楓には、2年間に亘るかえでの記憶は一切なかったのでした。

壊れた咲太 
かえでを失った咲太 

 唐突にかえでを失った咲太の精神的衝撃は凄まじいもので、ほぼ崩壊状態になってしまいましたが、「謎のお姉さん」牧之原翔子(結局本編では正体不明だったので二期を早う)に助けられ、かえでの日記からかえでの本心を知り、号泣したことで立ち直りのきっかけを得たのでした。

楽しい思い出 

 かえでの日記の“お兄ちゃんはずっと後悔しています。花楓さんがイジメられて辛い時に、助けてあげられなかったことを後悔しています。もし、このままかえでが居なくなったら…きっとお兄ちゃんはまた、何も出来なかったと後悔すると思います。だから…かえでは目標を作ることにしました。お兄ちゃんと一緒に叶える目標です!かえでが居なくなっても、かえではお兄ちゃんに後悔して欲しくありません。かえでの夢をいっぱい叶えてあげたって胸を張って欲しいんです!”

麻衣と三人で食事 

 “かえでが居なくなっても、お兄ちゃんにはかえでのことを…笑いながら思い出して貰えたら嬉しいです。その為に、かえでは頑張ります!多分、かえでに残された時間はそんなに無いんだと思います…お願いします、もう少しだけ…かえでに時間を下さい。お兄ちゃんの妹になれて、かえでは幸せです。今も、今までもこれからも大好きです!”のくだり…これは泣かせにかかっているとしか思えませんね。「アルジャーノンに花束を」を彷彿とさせます。

涙のかえで 

 ラノベ界というかアニメ界には妹はそれこそ無数にいますが、このいじらしさとお兄ちゃん大好っぷり。そして突然に消えてもう二度と会えないという事実から、かえでは咲太だけでなく、視聴者にとっても「永遠の妹」になったといえましょう。

久保ユリカその1 

 CVは久保ユリカ。1989年5月19日生まれで奈良県出身。ローティーンの頃からファッションモデルとして活動していましたが、その後グラドルを経て声優・歌手として活動しています。

久保ユリカその2 

 子供の頃からアニメが好きで、中学時代から声優に対して憧れを抱いていましたが実現には至らず、一度は声優になることを諦めていたそうです。その後事務所を変えてから再び声優になることを目指すようになり、その目標を実現させた役が「ラブライブ!」の小泉花陽役でした。

小泉花陽と久保ユリカ 

 私は見ていないのですが、「ラブライブ!」のアイドルにユニットμ'sの一員で、2015年には紅白歌合戦に出場したりもしていました。μ'sとしては、2016年3月31日・4月1日のファイナルライブで事実上の活動終了となっています。

森谷ヒヨリ 
くくり 
ユーリ 

 私が知っている久保ユリカが演じたキャラとしては、「琴浦さん」で琴浦さんをいじめていた(その後友人に)森谷ヒヨリ、「つぐもも」の幼女土地神くくり、「少女終末旅行」のぱっぱらぱーな方のユーリなどを覚えています。

久保ユリカその3 

 本名は久保由利香ですが、「久保田利香」と読み間違えられることがあったことから、その解消のためのカナ表記にしたのだそうです。愛称は奈良にちなんで「鹿子」(シカコ)。「楢原(ならはら)ゆりか」という芸名を名乗っていた時期もありますが、これも奈良出身だからだそうです。奈良というと古都とか観光地というイメージですが、実際のところは大部分が山岳地帯です。でもたいていの人は吉野以南には行かないので、そういうイメージはないでしょうね。

久保ユリカその4 

好きなアニメキャラ(その99):女神官(ゴブリンスレイヤー)

ディップラスナ

 今日も寒いですが、日差しがあるだけまだましです。今日のお昼はカレーが食べたくなったのですが、いつものCoCo壱番屋ではなく、初めてインドカレーの店に行ってみました。セットメニューでチキンカレーとナスとジャガイモのカレーだったのですが、全然辛くありませんでした。特に辛さの選択はなかったので、多分日本人向けに調整してあるんでしょうね。辛さを強めるソースは付いてましたが、辛いのは苦手なので使いませんでした。チーズナン最高!なお普通のナンがおかわり自由で、ボリューム満点でした。またちょくちょく行きましょう。

女神官全身図 

 本日はここのところ続いている好きなアニメキャラです。2018年秋季アニメ「ゴブリンスレイヤー」から女神官を紹介しましょう。ゴブリンスレイヤーの世界は一般的なファンタジー世界で神も魔王も存在していますが、世界は「神々の骰子(さいころ)遊びの盤」で、人や魔物はその上の「駒」であると考えられています。

女神官登場 

 物語において主たる敵として登場するゴブリンは、単独では大して強くありませんが、群れとしては村を滅ぼすことすらある脅威として描かれています。冒険者ギルドに退治依頼は多く来ていますが、依頼者が貧しい村なので報酬が少なく、大した名声も得られないため、新米の冒険者が依頼を受けることが多いのですが、知識不足・経験不足によってゴブリンたちの餌食となってしまう事例も多く、新人キラーな依頼になっています。この世界では死亡すると蘇生は不可能で、手足や視力を失うような重傷を元に戻すことができません。ドラクエ以上にシビアで陰惨な世界設定・作風であるため、ダーク・ファンタジーと銘打たれています。

ヒールを唱える女神官 

 女神官は孤児で、引き取られた神殿で育ちました。この世界では15歳で成人と見なされますが、彼女は独立するにあたって冒険者となることを選択しました。孤児になった原因がゴブリンである可能性もありますが、折しも魔神王や魔神将らが横行して人間達と激しく戦っている時代だったので、魔族の襲撃などによる可能性の方が高いかもしれません。

怯える女神官 
有名な怯え顔 

 ギルドで冒険者登録を済ませた直後、同じく新米の冒険者三人に声をかけられてゴブリン退治に赴きますが、ゴブリンや洞窟を侮って挑んだことにより罠に掛かってパーティは全滅してしまいます。女神官自身も矢を受け、絶体絶命の危機に陥りますが、そこへやってきた熟練のゴブリンスレイヤーに助けられました。以後は彼と行動を共にしています。

入浴中の女神官 

 なぜ冒険者を選んだしと言いたくなる優しい性格ですが、芯は強く、加えて冒険者としての適性もあるようで、過酷な現実に直面しつつも乗り越える芯の強さを持つ。 ゴブリンスレイヤーのどこまでも現実的なゴブリン討伐に同行することで、冒険者としての地力を付けていきます。 

ジト目の女神官 

 名前は不明。というか、この世界では「ゴブリンスレイヤー」とか「剣の乙女」といった固有名詞を持っている人すらあまりいません。女神官なんて山ほどいるので、混同しないよう分類(「金髪の女神官」とか)が必要になる場面もあるんじゃないかと思いますが、本編では女神官は彼女しか登場しませんでした。

凜々しい女神官 

 使用可能な奇跡(呪文)は、当初は「小癒(ヒール)」と「聖光(ホーリーライト)」だけでしたが、後に「沈黙(サイレンス)」と「聖壁(プロテクション)」が加わりました。奇跡の回数は1日に3回だけですが、これは他の魔法使い達も似たようなものです。一応等級が上がっていくと使用可能な呪文の種類も回数も増えていくようですが、銀等級の鉱人道士や蜥蜴僧侶でも4~5回程度のようなので、回数の方はあまり伸びがない模様です。

プロテクションを唱える女神官 

 武器は錫杖で、華奢な身体に神官衣を纏っています。初冒険後は、ゴブリンスレイヤーのアドバイスに従い、神官衣の下に鎖帷子を身に着けるようになっています。この鎖帷子には愛着があるようで、新しいのを買った方がいいと言われても修繕して使い続けています。

ゴブリンチャンピオンに襲われる女神官 

 次第に熟達していく女神官ですが、ゴブリンの集団相手だと熟練冒険者でもやばいときにはやばくなるという例が7話で語られており、銀等級の手練れパーティーが、あたかも1話の新人冒険者パーティーのように全滅の危機に直面します。リーダーであるゴブリンスレイヤーが倒されたことに動揺した女神官はプロテクションを崩壊させてしまい、ゴブリンチャンピオンに襲われて肩から腕にかけてを痛快丸かじりにされてしまいます。

正気を失ったような女神官

 しかし復活したゴブリンスレイヤーの活躍で難を逃れ、腕を食いちぎられることは何とか回避し、仲間である蜥蜴僧侶の治癒の呪文で事なきを得ました。この世界の掟で、食いちぎられてしまうと元に戻すことは出来なかったでしょう。

リザレクション発動 

 その後、重傷を負ったゴブリンスレイヤーのために、剣の乙女と共に「処女同衾の奇跡(リザレクション)」を敢行。これは処女と同衾してる相手の傷を癒すという訳のわからない術で、剣の乙女は処女じゃありませんが術が使えるので、術は使えないけど処女なので効果を発揮できる女神官と二人がかりでゴブリンスレイヤーを癒やしたようです。処女がどうこうというのは個人的にはあまり好きではないのですが。絵面はなんとなく“事後”みたいになってますけど、処女を失うような行為があった訳ではないようです。

プロテクションでサンドイッチ 

 様々な知識や道具をゴブリン殲滅のために駆使するゴブリンスレイヤーに感化されたせいか、最終版では味方を守るための聖なる障壁である「プロテクション」を応用してゴブリンロードをサンドウィッチにして閉じ込めるという荒技を見せました。このプロテクション、半透性のようで、内側から外側への攻撃は通るけど、外側から内側への攻撃は通りません。また内側から外側に出ていることは可能ですが、一旦外に出てしまうと内側には戻れません。

たくましくなった女神官 

 女神官ほどのルックスなら、なにも冒険者じゃなくてもいろいろ職業が選択できそうで、貧乏な家なら風俗に高く売り飛ばすことも考えられる(昔の日本ではよくあったようです)のですが、神殿育ちだからさすがにそういうことはなかったようですね。というかこの世界、女性のルックスはやたらハイレベルなんですよね。

ドラクエⅢの女僧侶 

 原作(やる夫スレ)では女神官はドラクエⅢの女僧侶のAAが使われていました。ゴブリンスレイヤーなんて「さまようよろい」。書籍版では金髪碧眼となり、女僧侶とはかけ離れましたが、ゴブリンスレイヤーの方は「さまようよろい」から色ぐらいしか変わっていないような気もします。

笑顔の女神官 
上着を脱いだ女神官 

 素顔不明のゴブリンスレイヤーですが、冒険者ギルドの受付嬢、幼馴染みの牛飼娘、ハイエルフの妖精弓手から好意を寄せられており、モテモテです。しかし正妻格はなんと言っても女神官でしょう。やはり死地でもある冒険を一緒に行っていることが大きいと思います。

小倉唯近影 

 CVは天使声優小倉唯。こんなダークな作品に出演していいのかと思いますが、彼女もいつのまにか大学を卒業して23歳になっています。やはり芸域は広げていかなければ。「HUGっと!プリキュア」のキュアエトワールはイケメンボイスで演じていて異色でしたが、女神官は性格とかルックス的にも本来の彼女にぴったりのナイスなキャスティングだと思います。



 しかし、このシーンの迫真の悲鳴にはびっくりしました。天使の喉は大丈夫かと不安になるほどですが、よくやった!それにしてもゴブリンチャンピオンは何を考えて噛みついたのか。「その美しい顔が苦痛で歪むのを見るのは快感よぉ~」ということか。独眼鉄の生まれ変わりなのかも知れません。フィクションや妄想の女性が痛めつけられる描写(悲鳴等を含む)を見て読み手や視聴者が興奮する現象をネットスラングでリョナと呼びますが、そういう嗜好のある人達にとっては「我々の業界ではご褒美です」だったかも。この悲鳴でゴブリンスレイヤーが覚醒したのだから必要不可欠な場面ですが。

小倉唯近影その2 

 小倉唯は昨年末に所属事務所を契約満了で退所し、フリーランスになっていましたが、今年年初に新事務所に移籍しています。ガガガ文庫の“小説”ゴブリンスレイヤーのPVナレーションを務めており、ゴブリンスレイヤーでは最古参の声優という事になります。 

 

 原作者は、担当編集者から「編集部が懇意にしている事務所に新しく来た人がナレーションをやる」と聞かされていたため、「てっきり新人が来ると思ってたら大鯨の中の人で驚いた」とのことです。まあ確かに移籍してきた人も「新しく来た人」には違いありません。しかし原作者、大鯨を知っているとは…「艦これ」を嗜んでいるな。ワシもじゃ!ワシもじゃみんな!

小倉唯近影その3 

 歌とか演技では比較的高い声を出すことが多いですが、地声はわりと低めのようですね。でも可愛いからどうでもいいですね。 

小倉唯近影その4 

好きなアニメキャラ(その98):女神アクア(この素晴らしい世界に祝福を!)

恵方巻き

 天気は下り坂なのに、朝から尻上がりに暖かくなっている節分。立春にかけての深夜が一番気温が高いらしいですが、なんじゃあそりゃあ。ところで節分というと恵方巻きなんですが、今や大量廃棄が問題になるくらいにポピュラーですが、30数年前に兵庫県出身の南野陽子がラジオで「節分の日には太巻きを食べよう!」と言っていた頃は完全に関西ローカルな風習でした。それを聞いた時「ほーん、関西にはそんな風習が」と思いましたもん。もちろん恵方巻きが全国区だろうが関西ローカルだろうが、大阪に住んでる以上は食べましたよ。本当に夜に恵方(今年は東北東)を向いて食べるらしいですが、昼に南向きの食卓に座って食べました。風習を重視しているのか軽視しているのかさっぱりわからない、それが筑波嶺クオリティー。

酷い顔のアクア 

 さて本日も「記憶に残る一言」でもやろうかと思ったのですが、さすがにアクア様がぶち切れてガン泣きしそうなので、仕方なく「好きなアニメキャラ」をすることにしましょう。しかし私、本当に好きなのかなあ、このお方のこと。いや、見てるだけならそれはそれは面白いのですが、そばにいたらきっと鬱陶しいだろうなあと。

麗しいアクア 

 異世界においてはアクシズ教のご神体にして水を司る女神。この世界においては日本で死んだ若者を異世界に転生させることを担当していた女神にして、自称エリート。それがアクアです。ちなみに異世界においては女神エリスを崇めるエリス教が圧倒的に多数派ですが、アクアはエリスの先輩なんだとか。

女神だった頃のアクア 
プークスクスアクア 
カズマをディスるアクア 

 透き通った水色の髪と瞳、抜群のプロポーションと人間離れした美貌の持ち主ですが、主人公カズマの死因をさんざん馬鹿にした挙げ句、途中で投げやりになってポテチなんかつまんだりして杜撰な態度を取っていました。これに腹を立てたったカズマにより、持っていくもの(いわゆるチート武器やチートスキルを一つだけ与えることになっている)に指名されてしまい、そのまま異世界に連れ込まれてしまいました。

真面目にやってるアクア 
真面目にやってるアクア2 

 神が地上に降臨する際は、そのまま顕現するのではなく、本来の能力を大幅に削って化身とかになって出現することが多いですが、アクアは女神のまま異世界に出現しました。女神だけあって多数のパラメータが平均を大幅に上回っていた為、僧侶系上級職のアークプリーストとなりました。アークプリーストはあらゆる回復魔法と支援魔法を使いこなし、前衛でも問題ない強さを誇るというチート的なクラスで、さすが女神と言いたいところですが、知力は平均以下で運は最低レベルだったようです。人間の平均を下回る知力って…

宴会芸スキル 

 その後、真っ先に宴会芸スキルを取得した後、全てのスキルと魔法と神聖属性の近接攻撃である“女神の怒りと悲しみを乗せた拳”ゴッドブローと“女神の愛と悲しみの鎮魂歌”ゴッドレクイエム(いずれも相手は死ぬ…はず)を取得しました。リザレクション(蘇生魔法)が使えるのはアクアだけのようですが、それも異世界で死んだ者を導く役割を担っている女神エリスに先輩風を吹かせて脅かして無理矢理実現しているのが実情のようです。

ゴッドブロー 

 パーティーにあっては後方支援や回復が主任務となりますが、アンデッドや悪魔の呪い、強力な結界を持つ相手が出現した場合はアクアが主戦力となります。それまで誰も破ることが出来なかった移動要塞デストロイヤーの魔法結界をセイクリッド・ブレイクスペルで破壊したり、魔王軍幹部の一人であるデッドリーポイズンスライムのハンスをゴッドブロー&ゴッドレクイエムで討ち取ったり。

泣くアクア1 
泣くアクア2 

 ……こう書くと一見凄いキャラに思えてしまいますが、アクアの場合は人間性(女神性?)にもの凄い難があります。お調子者で能天気かつ、グータラで空気を全く読まず、威勢が良い割りには打たれ弱く泣き虫で、おまけに寂しがりやの構ってちゃんです。問題児揃いのカズマ一行にあっても屈指のトラブルメーカー、それがアクア。

やさぐれるアクア 

 また、能力が最初から高いのはいいとして、女神のせいなのかレベルを上げてもステータスは一切変わりません。よって平均より低い知力や運などはもうどうにもならないという。多分性格も変えようがないんだと思われます。黙っていると美人だし、プロポーションも抜群なのですが、性格があまりに子供っぽく、成長性がゼロのため、主人公カズマとの恋愛的要素は全く無く、馬小屋で同衾していたにも関わらずラッキースケベなど色っぽいイベントは皆無でした。

ゴッドブローもゴッドレクイエムもきかない 
拳法殺しのハート様 
汚されたアクア 

 さらにアンデッドや魔族には特効があるゴッドブローやゴッドレクイエムですが、ジャイアントトードには全く効かず、アクアはその度に喰われていました。人間であるミツルギも死にませんでしたが物理的には結構効いていたので、単にカエルとは相性が悪いのか。もしかするとジャイアントトードは“拳法殺し”ハート様が異世界に転生した姿なのかも知れません。

馬小屋生活
アクア寝姿

 「サキュバスの店」を知る前のカズマは、どうやらアクアの傍らで自らを慰めていたらしいですが、アクアが毒牙にかかることはありませんでした。カズマによれば、「ヒロインとして見ようと頑張ってみたが無理だった」そうです。多少ルックスがアレでも、“溜まっている”時に若い女が傍らにいたら襲ってしまうのが男の悲しくも醜い性(さが)だと思うのですが、それでも相手にされないとは…
 
見て見ぬふりをする情けがあった 

 カズマが夜中隣でゴソゴソしてるのに気付いた際には、アクアは逆側を向いていたそうです。“カズマが時折このような妄想にふけるのを、見て見ぬふりをする情がアクア様にも存在した”といったところですか。

夢のサキュバスの店 
成る程ッッそれがあったかァ~~ 

 ちなみに「サキュバスの店」は、サキュバスと男性冒険者の共存共栄のための絶妙手であり、烈海王ならずとも唸ってしまうほどのグッドアイディアです。男性冒険者が好きな夢を見ている間に、サキュバスが適度に精気を吸ってくれ、溜まった性欲がスッキリ発散されて、それでいて料金は良心的ということで、パーティー内に女性がいる事で禁欲生活を余儀なくされている男性冒険者に大盛況です。間接的には女性冒険者も恩恵を受けていると思われ、アクセルの街にあっては性犯罪はほとんど発生していないと思われます。

ふてくされたアクア 

 そのサキュバスの店においては夢の内容をリクエストできるのですが、常連となったカズマは、一度としてアクアを夢に登場させていないそうです。じゃあめぐみん、ダクネス、ウィズ、エリス、ゆんゆんといった女性キャラは一度や二度はカズマの夢の中で“お相手”となっているのか。カズマはアクアのことを美少女とは認めてはいるが異性としては見ておらず、色物枠として扱っているようです。この二人の関係性を「ポケモンのサトシとピカチュウ」と例えた人がいるそうですが、言い得て妙ですね。そりゃあ二人の間に間違いは起こらないはずだ。

この一杯のために生きてるぜ 
ジョッキを空けるアクア 

 水の女神であるためか、触れた液体を綺麗な水に浄化する体質を持っており、本人の意思とは無関係で触れた液体は珈琲だろうが酒だろうが一瞬で水へと変えてしまいます。宴会芸で出す水は、飲料水として重宝しているそうで、カズマに紅茶を淹れてもお湯になってしまっていました。それじゃあアクアがシュワシュワなど酒を飲もうとしても水になっちゃうんじゃないかと思えますが、原作においては「穢れた事を考えていると、浄化能力が弱まる」とあるそうです。つまりアクアは宴会等の際には女神らしからぬ低俗な精神状態になっていて、そのため浄化能力が弱まってそのまま飲めるらしいです。酔っぱらってリバースするシーンが何度もありましたが、そうか、そういうことかリリン。

アクアのマーライオン 
そういうことか、リリン 

 アクアを崇めるアクシズ教は、こんな駄女神を崇拝しているためか、信者には奇人変人・乱暴者・独善かつ自己中心的な者が多く、エリス教徒から煙たがられています。曰く「機動要塞デストロイヤーが通った後はアクシズ教徒以外、草も残らない」とか。並のチンピラやモンスターなんか目じゃないですね。そんなアクシズ教の教義は

アクシズ教徒のプリースト 

① アクシズ教徒はやればできる。できる子たちなのだから、うまく行かなくてもそれはあなたのせいじゃない。うまくいかないのは世間が悪い
② 自分を抑えて真面目に生きても、頑張らないまま生きても、明日は何が起こるか分からない。なら、分からない明日のことより、確かな今を全力で生きなさい

アクシズ教徒のおっさん
 
③ 嫌なことからは逃げればいい。逃げるのは負けじゃない。逃げるが勝ちという言葉があるのだから 
④ 汝、我慢することなかれ。飲みたい気分のときに飲み、食べたい気分のときに食べるがいい。明日もそれが食べられるとは限らないのだから

アクシズ教徒の少女

⑤ 迷った末に出した答えはどちらを選んでも後悔するもの。どうせ後悔するのなら、今が楽ちんな方を選びなさい
⑥ 汝、老後を恐れるなかれ。未来のあなたが笑っているか、それは神ですらも分からない。なら、今だけでも笑いなさい

アクシズ教徒の女性 

⑦ エリスの胸はパッド入り

女神エリス 

……ほぼほぼアクアの生き様の反映ですね。⑦は教義なのかソレ(笑)。仮にパッド入りでもエリス様の方が100万倍素敵なんですが。
 
頬をつねられるアクア 

 そのアクシズ教の総本山であるアルカンレティアに赴いた際、女神であることをカミングアウトしたにも関わらず、全ての信徒に信じてもらえず「女神アクア様を語る不届き者」と思われて魔女狩りに遭っていました。異世界でアクアが女神であることを知っているのは、カズマの他には魔剣グラムを貰った転生者ミツルギ、女神の気を感じることができる元魔王軍幹部のウィズとバニル位です。特にアンデッドの王たるリッチーのウィズはアクアと相性最悪で、一方的に目の敵にされています。

屈指の美人声優雨宮天 

 CVは美人声優雨宮天。外見はクールビューティーで、これまでは外見通りのクールな役を演じることが多かったということですが、内面はとてもクールとは言えないそうで、色々な共演者から「会う前と会った後で印象が全然違う」と言われているようです。

雨宮天 

 かつては演じるのが苦手なキャラクターに、ハイテンションなアホの子キャラを挙げていましたが、感情の起伏がやたら激しいアクアの演技ははまり役としか思えません。絶対代表作の一つでしょう。

アクアに似ている?雨宮天 

 声優ユニット「TrySail」のメンバーである麻倉もも・夏川椎菜からはアクアの演技に関し「リアルアクア」「ようやく出やがったか」「(日常で)いつも聞いてる」などと言われており、雨宮天とアクアとの親和性が指摘されています。演技ではなく素でやっていたというのか(笑)。まるで「積み木崩し」に主演していた高○知○みたいですね。

アクアに似ている?雨宮天その2

 これほどの見た目なのに、「シャンプーが切れていて、詰め替えを取りにお風呂から出るのが面倒だったからボディーソープで髪を洗った」「化粧品が切れていたので、代わりにリップクリームを顔に塗った」「ソックタッチは高いので代わりに100均の液体のりを使っていた」等、女子力を疑うような数々のエピソードを持っており、もはやこの世界にやってきたアクアのようにしか思えません。

青がイメージカラーの雨宮天 

 なおウィキペディアには“小学生の頃は、テレビで見る女優よりも「自分が世界一かわいい」という意識があった。学芸会では1番目立つ役に立候補し、出れば褒められることも多かったため、「やっぱり私は目立つ存在」と自信をつけ、将来は「人前に立つ仕事をしたい」と漠然と思うようになる”という、ウィキペディア的にいいのかと突っ込みたくなる記述があります。そうか~やっぱり美人は自分のことを美人だと自覚しているのか~

美人声優4人組 

 雨宮天が美人であることには疑いの余地がありませんが、個人的にはその上にいる種田梨沙の方が好みです。しかしこの画像の4人はこぞって美人ですね。こういう人達じゃないと声優になれないということになると厳しいなぁ…

ドヤ顔アクア 
ハムスターアクア 

好きなアニメキャラ(その97):ゆんゆん(「この素晴らしい世界に祝福を!」シリーズ)  

本日大寒

 本日は大寒。寒さが最も厳しくなるころです。大阪は雨模様で、雪じゃないから暖かかろうと思はいますが、日差しがないので風景は寒々しいです。大寒の朝の水は一年間腐らないなんて言われているそうですが、どこかの勇者がこの水を保管し続けて大暑の頃にグビッと飲んでみてくれないですかね?命の保証はできませんけど。

当然私が一番 

 さて昨日紹介した「この素晴らしい世界に祝福を!2」ですが、本日は「このすば」から好きなキャラを紹介していきたいと思います。と言うと、水の女神アクア様がウォーミングアップを始めているようです。確かに存在感といいルックスといい(それと裏腹の)性格といい、シリーズに不可欠の最重要キャラであることは間違いなく、私も大好きなんですが…本日はパス。

くやしいのう、くやしいのう 

 だってアクア様はこの泣きわめく姿こそが至高ですから。基本女性キャラの泣くシーンはあまり好きではありませんし、泣かせたいとも思わないのですが、アクア様だけは別。ドSという訳でもなく、なぜか積極的に泣き喚かせたい。なにしろその方が面白いから。

ゆんゆん 

 ということで主役級のアクア様を差し置いて私が紹介したいのはゆんゆん。よく「電波ゆんゆん」なんて言い方がありますが、支離滅裂な事やつじつまの合わない事、妄想や訳の分からない事を云う人を 「電波系」なんて言います。「電波ゆんゆん」 は、そうした 「電波系」の人でもとりわけその度合いが甚だしい人に対して使う、一種の罵倒語です。語源は福島県立清陵情報高等学校の校歌「宇宙の奥の宇宙まで」の歌詞の一節“若い稲妻 ゆんゆん”“発信 ゆんゆん 発信 ゆんゆん 発信ゆんゆん” に由来するとか。うわぁ…すごい歌詞ですね。

ゆんゆん設定画 

 ゆんゆんは紅魔族と族長の娘で、カズマ一行のめぐみんの同級生です。紅魔族は人間ですが、生まれつき魔力と知力が非常に高くて魔法使いに高い適性を持っており、ほぼ全員が上級魔法使いであるアークウィザードです。瞳が紅く、黒いローブやマントを好みます。それってどこの中二病だよと思ったあなた。あなたは鋭い。

仮面ライダーになるのか? 

 紅魔族は一族全体が中二病的な性格で、極めて特徴的な名付けを行う傾向があります。「めぐみん」もそうですが、これなんて「めぐみ」の愛称程度でかなりましな方です。めぐみんのママンは「ゆいゆい」、パパンは「ひょいざぶろー」、妹は「こめっこ」だそうで…。「ゆんゆん」も族長の娘ということでとりわけ電波な名前を付けられてしまったのでしょう。
 しかし名前とは裏腹に、変わり者ばかりの紅魔族の中では常識的な性格の持ち主で、自分の名前もかなり変である自覚を持っています。なので中二病全開の一族独特の名乗り(「我が名はゆんゆん。アークウィザードにして上級魔法を操る者。やがて紅魔族の長となる者……!」)も恥ずかしがっています。めぐみんは喜々としてことあるごとに「我が名はめぐみん!紅魔族随一の魔法の使い手にして爆裂魔法を操る者……!」と叫んでますが。

永遠のライバルらしい 

 普通の場所に生まれていれば何の問題もなかったのでしょうが、出身地はなにしろ変人揃いで有名な紅魔の里のまっただ中。普通の性格のゆんゆんは、周りから「変わり者」扱いされてしまうことになり、友達ができずぼっちロード一直線。“友達”と称する同級生に金銭をたかられ、つなぎ止めるためにアルバイトにいそしんでいたり、自分より成績の良かっためぐみんをライバル視して毎日のように勝負を持ちかけてはお弁当を巻き上げられたり。

アークウィザードゆんゆん

 学校での成績はめぐみんの方が良かったそうですが、大威力ながら一日一発限りの爆裂魔法一択で、他の魔法は一切使えないし覚える気もないめぐみんに対し、ゆんゆんは中級魔法と上級魔法をバランス良く使え、体術もある程度こなせる文武両道の優秀な魔法使いとなっています。「蒼き稲妻を背負う者」「雷鳴轟く者」の通り名(これも中二病的ですが)に違わず、上級魔法の光の剣で何でも切り裂く「ライト・オブ・セイバー」を得意としています。アクアの天敵であるジャイアントトードなどものともしません。

ロックの光の剣 

 この「ライト・オブ・セイバー」、近接戦用かと思いきや、投げつけて使用していたので、まるで「超人ロック」シリーズに登場する「光の剣(サイコスピア)」みたい。命中すると爆発するあたり特に。もっとも光の剣が爆発するのではなく、命中した対象が爆発していますが。

目が死んでるゆんゆん 

 アクセルの街でも何かにつけてめぐみんに勝負を挑みますが、ライバル心を抱くとともに友人でもあると思っており、めぐみんに素っ気ない態度をとられると、慌てながらすがりついています。それを見越してわざと素っ気ない態度を取るめぐみん…。

対ゆんゆん勝負手帳 
勝利に喜ぶめぐみん 

 しかしその実、勝負の結果は手帳にしっかりメモしており、勝つたびにドヤっていました。実は結構こだわっていたという。そのあたりが実に中二病患者です。

水晶対決 

 ウィズの店の商品「仲良くなる水晶」は、熟達した魔法使いでないと使いこなせないそうですが、めぐみんと並んでゆんゆんも使いこなしていました。ただしこの水晶、使用者の恥ずかしい過去を投影し合い、それによりお互いの理解や情が深まるというとんでもない仕組みのアイテムでした。この結果判明したゆんゆんの過去は…

ゆんゆんのお誕生会 
ゆんゆんのお誕生会その2 

 誕生日は一人ぼっち。「巨人の星」のトンデモエピソード「星飛雄馬のクリぼっち」を彷彿とさせます。

星飛雄馬のクリスマス 

 友情はさておき、ケーキやごちそうにありつけるなら、めぐみんなら飛んできそうなのに。

ゆんゆんの一人チェス 

 一人チェス。一手打つごとに席を変わって「そうきたか~」的なセリフを。

花に逃げられるゆんゆん 

 犬はおろか、花(水仙?)まで近づくと逃げていく。根の代わりに足がありますが、マンドラゴラの一種なんでしょうか。しかし自走式のマンドラゴラは珍しい(いや、そういう問題じゃない)。

悪魔を友達にしようとするゆんゆん 

 「もう、悪魔が友達でもいいかな」と呟いて悪魔を召喚しようとする。悪魔は来てくれたんでしょうか。まさかゆんゆんを見て魔界に戻っちゃったりして。

全米が泣いた 

 恥ずかしいぼっちエピソードのオンパレードに涙目になってしまったゆんゆん。これは辛い。全米が泣いた。傍で見ていた人もこのとおり。しかし同時並行的に明らかになっためぐみんの過去だって相当なものでしたよ。パンの耳を盗んでむさぼり食ったり、野菜泥棒したり、ザリガニや蝉を料理して食ってたり。めぐみんのエピソードが食方面に偏っているのは、ひとえに実家が貧乏だったからの模様。

 恥をさらしすぎて涙目のゆんゆん

 ゆんゆんもめぐみんも14歳位だそうですが、貧乳でカズマから「ロリっ娘」呼ばわりされるめぐみんに対し、ゆんゆんは背も高く全体的にスラリと整った体型をしており、発育も実に良い美少女です。何でも凄腕の魔法使いほど巨乳の傾向があるそうなので、ルックスだけで言えばゆんゆんの方が凄腕魔法使いということに。
手土産持参のゆんゆん 
ブタの丸焼き持参のゆんゆん 

 めぐみんを訪ねにカズマ達の屋敷を訪れた際も、手土産として「フルーツの盛り合わせ」や「豚の丸焼き」を持っていくなど、常識的というより世間一般よりも律儀な一面を見せていて、どう考えていい子にしか見えません。しかも二回共めぐみん(それ以外の住人も)不在だったという不憫さよ。

照れるゆんゆん

 魔法使いなのになまじ体術もこなせる万能ぶりでパーティーを組む必然性がなかったことに加え、生来のぼっち気質のせいで未だにパーティーを組んでいませんが、アクセルの街に来てからは素の性格のままで友人が増え、それなりに楽しい日々を過ごしており、紅魔の里には帰らずにアクセルに住み続けています。

バニーガールゆんゆん 
カズマに尽くすゆんゆん 

 初登場は「このすば2」2話「この紅魔の娘に友人を!」ですが、実は一期11話(OVA)「この素晴らしいチョーカーに祝福を!」に登場しています。ゆんゆんを見たカズマは「胸元しか見ていない」と発言し、カズマの首にかかった呪いのチョーカーを外すために、パーティー一行と共になぜかゆんゆんもセクハラの餌食にされてしまいました。バニーガールのコスプレをさせられたり、風呂で身体を洗わされたり。どこの風俗店だそれ。

普通に可愛いゆんゆん 

 しかしなぜカズマが自分のパーティーに誘わないのか謎ですね。めぐみんの爆裂魔法は確かに強力ですが、一日一発限りだしダンジョンのような狭い場所ではそもそも放てませんし。TPOに応じて魔法を使い分けられるゆんゆんの方が絶対使い勝手がいいと思いますが。登場キャラとしては、クリスやウィズと並んで常識人な性格の部類のキャラですが、それがネックなんんでしょうか。非常識キャラばかりのパーティーだから常識人は入れないとか。私なら絶対仲間にしますが。

紅魔族ガールズ 

 ちなみにこれが紅魔族ガールズ。左の「ふにふら」と「どどんこ」がゆんゆんに「友達」と称して金銭をたかっていました。その他「あるえ」「ねりまき」「こめっこ」…妙な名前のオンパレード。これで感性もアレならそりゃあゆんゆんがぼっちになるのも仕方がない。

ミセス豊崎愛生 

 CVは豊崎愛生。背が高いことで知られる早見沙織(164㎝)、瀬戸麻沙美(167㎝)をしのぐ169㎝の大型声優です。最近だと「クズの本懐」で、実に清楚でお淑やか風のルックスを持ちながら、男から好意を寄せられることや他人のものを奪うことに快感を覚え、誰とでも関係を持ってしまうウルトラビッチの皆川茜先生の演技が特筆ものでしたが、出世作である「けいおん!」の平沢唯のようなほっこりした役や、「花咲くいろは」の押水菜子や「ゆるキャン△」の犬山あおいのような高身長巨乳キャラがはまり役のような。

皆川茜もやっていた 

 人気声優ユニット「スフィア」の一員で、メンバー中最も早く2017年10月に結婚していますが、今月戸松遙も結婚を発表しています。戸松遙は身長165㎝。もしやスフィアは背の順で結婚していくのか。だとすると…いや何でもない何でもない(汗)。2017年から活動を休止しており、今年活動再開の予定としていましたが、さてどうなるのか。ま、声優活動は皆さんもれなく継続しているようですが。

スフィアの面々
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
83位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
14位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ