fc2ブログ

記憶に残る一言(その167):キュレーションサイトの常套句(「いかがでしたかブログ」)

H3ロケット打ち上げ成功

 日本の新型主力ロケットH32号機の打ち上げが成功し、搭載した衛星も分離できたそうです。昨年3月の初号機打ち上げ失敗からおよそ1年。「柔軟性」「高信頼性」「低価格」により「使いやすいロケット」を目指しているそうですが、今後は順調に推移するといいですね。某半島国なんか最近バンバンミサイルを打ち上げているので、上記要素を考えなければ結構行けるんだろうと思いますが、衛星打ち上げを採算の取れる事業として行うことは大変なんですね。

コスモナウト

 もしも現代の種子島に貴樹と花苗がいたのなら、この打ち上げを仰ぎ見たのでしょうか?…なんて久々に「秒速5センチメートル」を思い出してしまいました。

トレンドブログ

 本日は「記憶に残る一言」ですが、最近はそうでもなくなってきたようですが、一時期ネットで検索をかけると必ずヒットするものの、閲覧してみると何の役にも立たないという記事の常套文句について語りたいと思います。

キュレーションとは

 ネットの世界にはキュレーションサイトというテーマに絞った情報を整理したサイトがあります。カテゴリやテーマごとに要点をまとめた情報が掲載され、リアルタイムで旬な情報を得ることができるため、上手に利用すれば便利という声もありますが…多くの人は“各種のサイト・ブログからネタをパクりまくってまとめたサイト”“中身スカスカ”といったイメージを持っているのではないかと思います。

ワシもじゃみんな

 実際私もそう思っています。真面目に検索したい時にこれらに当たるとイラッとしたものです。そしてそれらキュレーションサイトの別名が「トレンドブログ」または「いかがでしたかブログ」。「トレンドブログ」とは最新の情報を追いかけるトレンド追従のブログということから名付けられているのですが、「いかがでしたかブログ」というのは、記事の最後に必ず「いかがでしたか?」という言葉を使うことを揶揄したものです。これが今回の記憶に残る一言ですが、記事の最後に入れておけばなんとなく締まりがいいので、使い勝手が良かったと言うことでしょう。

ニコニコ大百科記事

 本件についてはニコニコ大百科の「いかがでしたか?」の項が面白い記事を載せている(https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8B%3F)ので、時間がある方は見ていただきたいのですが、タイトルでは煽りまくっているわりに、肝心の中身はスカスカで間違いも多く、しばしば“調べてみましたがわかりませんでした”と投げっぱなしだったりします(だったらネタにするな!)。

キュレーションサイトの一例

 こうした「いかがでしたかブログ」は、企業が安いライターを大量に動員して記事を書かせていることが多く、各記事はいろいろなブログやサイトからパクることで構成されているそうです。検索に引っかかりやすい姑息なテクニックを駆使しているため、検索上位に表示されることが多く、つい見てしまうのですが、結局何の役にも立たないという。おそらくキュレーションサイト作りのマニュアルのようなものがあり、ブログのライター達は単純にそれに沿って記事を量産しているのでしょう。記事を立ち上げて検索にヒットすることが目的なので、内容とか正誤は全然気にしておらず、また気にするほどの金も貰えていないという。

ブログの種類

 本記事もブログではありますが、声優とかアニメ、ゲームといった特化よりの記事もありますが、ブログとしては雑記型ブログということになりましょうか。何よりもブログ記事を書いても一円にもなっておらず、閲覧してもらってもまた一銭の得にもなっていません。まあ趣味の一環でやっているのでお金を稼ごうとは思っていないですし、書いても書かなくても何ら問題ないという自由さがあったりします。トレンドブログは明らかにお金稼ぎを目的としているので、粗製濫造であっても書き続けないといけないので、やっている人にとって楽しいのか、苦労に見合ったペイがあるのかはちょっと興味があるところではあります。

 で、それらキュレーションサイトでの常套句には次のようなものがあります。

①近頃インターネットで話題の(人気の)〇〇〇ってご存じですか?(中略)せっかくなので調べてみました!

赤の扉

※ なにが「せっかく」なのか意味不明ですね。伝説のクソゲー「デスクリムゾン」OPでのコンバット越前の「せっかくだから、俺はこの赤の扉を選ぶぜ!」並の意味不明さ。選ぶもなにも扉は一つしかないし、そもそも赤くもないという。

②「学校が辛い理由は、学力不足や人間関係、寝不足などです」「仕事が辛い理由は、労働時間や人間関係、給料の安さなどです」といった、当たり前のことを羅列するだけ。

人生宇宙すべての答え

※ いちいちネットで調べなくてもそんなことわかってんだよ!とPC前でツッコミを入れたことも多かったと思います。ちなみに「人生宇宙すべての答え」をグーグルで検索すると、非常に明快な回答が得られますが、納得する人はゼロだと思います(ネタ元は「銀河ヒッチハイク・ガイド」)。

③「~はどうなるのか?~はどうなってしまうのか?気になるところです…」といった、い一見意味深風な文。

投げっぱなしジャーマン

※ 深読みをしている感を出しつつ、後は読者に投げっぱなしジャーマン。だからその後が知りたいんじゃあ!

④「今後も〇〇から目が離せませんね!」

なんの成果も得られませんでした

※何一つ成果を得られなくても、こう書いておけばもっともらしく終わらせられるという。しかし、真の意味は「進撃の巨人」のキース団長のこれ。これに尽きます。

NAVERまとめ

 一時は頻繁に引っかかったこれらキュレーションサイトで、有名どころとしては「NAVERまとめ」がありました。韓国最大のインターネットサービス会社の子会社が運営していたようですが、2020年9月にサービス終了となっています。またGoogleが年に数回検索アルゴリズムを変えることで、利用者にとって有害無益な低品質なコンテンツがヒットしにくくなってきたことで、キュレーションサイトも淘汰の時代に入っているようです。「楽してズルしていただきかしら」という訳にはいかないんです。そうえいばこれを言っていた「ローゼンメイデン」の金糸雀も失敗ばかりしていたいような。
 
楽してズルしていただきかしら

 いかがでしたか?一世を風靡しつつも世間の荒波に晒されて淘汰の時代を迎えているキュレーションサイト。せっかくなので調べてみましたがよく分かりませんでした。「いかがでしたかブログ」は今後どうなってしまうのか?気になるところです…。今後の動向には目が離せませんね!

まとめサイトをめぐる動き

 内容のなさと役に立たなさでは有象無象の「いかがでしたかブログ」とおっつかっつな当ブログではありますが、これまでも、そしてこれからも、金儲けとは全く無縁のままでやっていきたいと思っています。
スポンサーサイト



記憶に残る一言(その166):ミルコ・クロコップのセリフ(PRIDE男祭り番宣)

桐島聡容疑者

 1970年代の連続企業爆破事件で指名手配中の桐島聡容疑者(70)の身柄が確保されたそうです。末期の胃がんで、「最期は実名で迎えたい」と打ち明けたことをきっかけだそうです。「ウチダヒロシ」と名乗っていたそうです。指名手配写真でよく見かけたこの写真、昭和48(1973)年撮影だそうで、50年以上前の20歳そこそこの若き日の姿。おそらく70歳の今ではすっかり変わり果てているんでしょうね。

似ている芸能人

 似ている芸能人として宮川大輔、氷川きよし、小宮浩信(三四郎)、高畑充希、松川天馬(アーバンギャルド)が挙げられていました。

桐島×宮川

 宮川大輔は黒縁眼鏡のせいではないかと思いますが、似てるっちゃあ似てますね。三四郎小宮はちょっと眼鏡が弱い(笑)。氷川きよしや高畑充希はちょっと可哀想ではないか。松川天馬って誰?やはり黒縁眼鏡が必須な感じです。いずれにせよ50年前の姿と似ているだけなので、容疑者と間違われる恐れはないでしょうが。

ミルコ・クロコップ

 さて本日の本題。「記憶に残る一言」です。今日は格闘家のセリフですが、誰に言ったものなのかは議論があるという、ミルコ・クロコップのセリフを紹介しましょう。

特殊部隊時代のミルコ

 ミルコ・クロコップはPRIDE、K-1、RIZINといった総合格闘技や打撃系格闘技で活躍した人です。本名はミルコ・フィリポヴィッチで1974年9月10日生れ。出身はクロアチアで、リングネーム“クロコップ”はクロアチアの警官(コップ)の意で、かつて対テロ特殊部隊に所属していたことに由来しています。

ミルコのハイキック

 得意技は左ハイキックで数多くのKO勝利を挙げており、「右足は病院行き、左足は墓場行き」と称されました。立ち技主体でありながら総合格闘技に適応し、ミルコの登場により総合格闘技界は打撃偏重へシフトしたとも言われています。

お前は何を言ってるんだ

 そのミルコが全盛期の2004年に発したのが「おまえは何を言っているんだ」。正確には英語で“What are you saying ?”と言ったようですが、平易な英語なのでわかりやすいですね。

ジョシュ・バーネット

 では誰に向かって言っているのかという話ですが、巷間伝えられているのはジョシュ・バーネットに向かって言っているのではないかという説です。

お前はもう死んでいる2

 ジョシュ・バーネットはアメリカの総合格闘家で、1977年11月10日生れ。「ザ・ベビーフェイスド・アサシン」「ザ・ウォーマスター」といった物騒なニックネームを持ちながら、漫画・アニメをこよなく愛するオタク気質を持ち、特に「北斗の拳」のケンシロウの熱烈なファンであることから、日本では「蒼い瞳のケンシロウ」の異名を持っています。

お前はもう死んでいる

 実際試合前のいわゆる“煽りVTR”で「おまえはもう死んでいる!」とか言っています。これはケンシロウの有名なセリフの一つですね。

お前はもう死んでいる

 アニメでは予告を含め、北斗神拳ならびに初期の北斗の拳全体を象徴するフレーズとして多用されため、ケンシロウの代名詞的な台詞となっていますが、実際に原作漫画中で使われたのは一回だけで、連載第1話で村を襲った暴徒のリーダー・ジード(Z-666)を「北斗百裂拳」で葬った際に使用しました。

ちゃぶ台返し

 ちなみに一回だけなのに常習的というイメージとしては、「巨人の星」の星一徹のちゃぶ台返しもそうですね。原作漫画では1回だけ、アニメでは2回ですが、2回目は1回目の回想なのでやはり事実上1回だけです。

EDの一徹コンボ

 なぜ星一徹にしょっちゅうちゃぶ台をひっくり返しているイメージがあるのかと言えば、エンディングでちゃぶ台を返しながら飛雄馬にビンタを放つという“一徹コンボ”が放映されていたからで、毎回毎回見ていればそりゃあ視聴者の脳に刻み込まれるというものです。今更ですが、よく見ると飛雄馬の顔の向きは逆じゃないかと思いますね。

お前は何を言ってるんだ

 閑話休題、ジョシュの「おまえはもう死んでいる!」の煽りを、全然オタクではないミルコが冷め切ったリアクションで返したのが「お前は何を言っているんだ」なのだろうという。

でっかいキャプション

 しかし、ここに異説が。「おま何」画像をよく見ると、左上に“大晦日は!PRIDE男祭り”というキャプションが確認できます。PRIDE男祭りは2003年から2006年まで大晦日に開催されていましたが、ミルコとジョシュは男祭りでは対戦していないのです。

お前はもう死んでいる

 二人が対戦したのは2004年のPRIDE.28、2005年のPRIDE.30、2006年のPRIDE無差別級グランプリの3回だけで、いずれもミルコが勝利しています。2004年PRIDE.28のテレビ放映時の煽りVTRでジョシュが「おまえはもう死んでいる」と発言しているのは間違いないようですが、PRIDE.28は10月31日開催。大晦日のPRIDE男祭りの事前告知番組と思われる番組で、わざわざ対戦のないジョシュとミルコのやりとりを放映する意味があるのでしょうか。

ケビン・ランデルマン

 ミルコがPRIDE男祭りに出場したのは2004年と2005年の2回なので、このVTRが流れたのはいずれかの番宣番組なのだろうと思われます。有力なのは、2004年のPRIDE男祭りを前にしての煽りVTRではないかという説。この時の相手はケビン・ランデルマン。アメリカの総合格闘家で1971年8月10日生れ。「ザ・モンスター」「リアル・ドンキーコング」のニックネームを持っています。

ミルコを倒すケビン

 ケビンは2004年4月25日のPRIDE GRANDPRIX 2004の1回戦でミルコと対戦し、1ラウンド失神KOで勝利しており、戦前の下馬評を覆す番狂わせを起こしていました。大晦日の男祭りはミルコにとってリベンジマッチだった訳です。そしてミルコの「おまえは何を言っているんだ」は、インタビュアーから失礼な質問をされた時の答えであって、直接対戦相手に向けて言ったものではないという。ちなみに試合結果は1ラウンド41秒フロントチョークでミルコが雪辱しています。

ミルコのフロントチョーク

 そういう訳でミルコのセリフは、PRIDE男祭り2004のケビン・ランデルマン戦を前にした煽りVTRという説が濃厚のようです。ただし流れ的にはジョシュの「おまえはもう死んでいる」発言を聞いたミルコの「おまえは何を言っているんだ」の方が面白いのは確かです。

BOKETEネタ

 おまけでネタになった「おまえは何を言っているんだ」。まずはBOKETEのネコ。確かに「おまえは何を言っているんだ」と言ってそうな顔をしています。

ネコその2

 このセリフ、ネコとはやたら相性がいいらしくてこちらにも。それにしてもふてぶてしい表情のネコさんですね。

プーチン

 表情と良いポーズといい、ミルコにやたら似た雰囲気のあるプーチン大統領。そういえばこの人も講道館柔道6段の猛者らしいですね。

炭次郎

 限りなく近いセリフを言っている炭治郎。最終決戦前に生き残った竈門炭治郎と冨岡義勇と対峙した鬼舞辻無惨が「お前たちは生き残ったのだからそれで十分だろう。身内が殺されたから何だと言うのか 自分は幸運だったと思い元の生活を続ければ済むこと」と言ったのに対してのセリフで、ネタではありません。

用例

 ということで、ネットでは「自分が理解しがたい発言」や「お前がそれを言うのか(いわゆる“おまゆう”)という発言」「あまりにも馬鹿げてたり的外れな発言」に対して、煽りや皮肉を込めて「おまえは何をいっているんだ」が使われているようです。例えば上画像のようなシーンに遭遇した時などに。

ちょっと何言っているか分からない

 サンドイッチマン富沢の持ちネタのこれも限りなく同じニュアンスを感じますね。

記憶に残るセリフ(その165):フリーレンのセリフ(葬送のフリーレン)

猫ダンゴ

 年末から世間を騒がせるダウンタウン松本人志の性的強要疑惑報道。私が全く関わらない世界の話なので特に言うことはないのですが、これに関連して行動を共にしていたとされるスピードワゴン小沢一敬が芸能活動自粛と報じられました。これについては所属事務所のホリプロコムが9日付け公式サイトで「小沢一敬はこれまで通り活動を続けてまいります」「なぜならば、小沢の行動には何ら恥じる点がないからであります。一部週刊誌の報道にあるような、特に性行為を目的として飲み会をセッティングした事実は一切ありません」と疑惑を強く否定していたのに、13日には急転直下「小沢本人より、一連の報道において現在も関係者及びファンの皆様に混乱やご迷惑をお掛けしていることに強く責任を感じ、芸能活動を自粛したい旨の申し出がありました。弊社としてはその申し出を受け、当面の間、小沢一敬の芸能活動を自粛することと致しました。」と。事務所も所属芸人に振り回されて可哀想な気はしますが、だったら最初から啖呵を切るような強気な態度に出なければいいのにと感じますね。某大の危機管理学部だったらこういう時どうすればいいのか教えてくれるんでしょうか。しかし某大そのものが直面する危機に、なんら存在感を発揮していない気もするので無理か(笑)。危機管理って何なんだろう…

葬送のフリーレン

 え~本日は冒頭言がやたら長くなってしまって恐縮です。時事ネタは避けた方がいいなと思っているのですが、私個人の日記の要素もあるので、後で見返したとき全く時事ネタに触れていないのもどうかと思いまして。では本題に行きましょう。本日は「記憶に残る一言です。現在絶賛放映中の「葬送のフリーレン」から主人公フリーレンのセリフを紹介しましょう。
魔力隠匿のフリーレン

 「葬送のフリーレン」は魔王を倒した勇者ヒンメルのパーティーに加わっていた魔法使いのフリーレンの後日譚を描く作品です。フリーレンは長命種のエルフなので時間感覚が人間と異なり、彼女にとってはあっという間に仲間達は老いて死んでいきました。それまで人間を知ろうとしなかったフリーレンは、人間を知るための旅を続けていくことに。

断頭台のアウラ

 ということで魔王は倒されているのですが、なお魔族の残党は残っており、侮りがたい勢力を持ってなお人間の脅威となっています。中でも魔王軍の幹部とも言うべき「七崩賢」と呼ばれる大魔族の一人、断頭台のアウラは北側諸国を脅かしていました。

余裕のアウラ

 「七崩賢」はヒンメル達勇者一行、さらにそれに先行した「南の勇者」により大半討伐されていますが、アウラはかろうじて逃げおおせ、勇者の死を知って再び動き出したと。アウラは見かけてロリっぽいというかメ〇ガキっぽさのある少女の姿をしていますが、500年以上生きており、己の魔力に絶対的な自信を持っています。

服従の天秤

 彼女は「服従の天秤」というアーティファクトを持っており、この天秤に自身と相手の魔力を乗せて比べ、魔力が多い方が少ない方を半永久的に操れるという「服従させる魔法(アゼリューゼ)」を使用します。相手が自身を上回る魔力を持っていた場合、逆に自分自身が操られてしまう危険性がある、ハイリスクハイリターンな魔法ですが、参照されるのは魔力の最大値ではなく現在値なので、フリーレン戦においてはあらかにめ配下のアンデッド軍団にフリーレンを攻撃させて魔力を消耗させていました。これでアウラの勝利は確実かと思われましたが…

フリーレンとフランメ

 フリーレンはかつて師匠である大魔法使いフランメから、魔族を欺くために魔力を制限し相手を油断させるという戦闘方法を伝授されていました。魔族は「強力な魔力を持つ強者こそが偉い」という実力主義的な社会を形成しており、いわば魔力が人間にとっての地位や財産に相当するため、魔力制限という発想がないのだそうです。

アウラ、自害しろ 

 1000年をかけて練り上げたフリーレンの高度な魔力量偽装を見抜けなかったアウラは、本性を現したフリーレンにより、徐々に「服従の天秤」が傾く様を見続けることに。そしてフリーレンから「アウラ、自害しろ」と命じられることに。これが本日の記憶に残る一言です。

ありえない、この私が
自分で断頭台

 「ありえない…この私が…」と悔し涙を流しつつ自らの剣の刃を当てるアウラ。その名のとおり断頭台の露と消えたのでした。ちなみにフリーレンの「葬送」という二つ名は、仲間や人間側が付けたものではなく、歴史上で最も多くの魔族を葬り去った魔法使いとして魔族側から恐怖と共に付けられた呼称です。ならば油断するべきではなかったのに。

首切り役人

 魔族の姿形は様々ですが、アウラや配下の「首切り役人」と呼ばれる魔族は、角こそ生えているものの見た目はかなりの美形で、他のファンタジー作品なら普通に人間と共存したり恋愛や結婚でハーフが生まれたりしていてもおかしくない姿をしています。

リーニエ

 特にリーニエはアウラの妹かと思うような美少女で、CV石見舞菜香ということもあって、殺すのは実に惜しい感じがするのですが、本作での魔族とは、人食いの捕食者で人間の敵とされ、言葉は話すもののあくまで魔物であり、話し合いで理解し合うことは決して出来ず、魔族が言葉を話すのは人を欺き油断させて屠るためだとされています。

絶望のアウラ

 このアウラ、風貌といい、自信満々だったのに最後にはわからせられるというまさにメ〇ガキ的な末路といい、キャラにうってつけだったCV竹達彩奈の演技といい、視聴者の心にドストライクだったため、ネットで様々な「アウラ、〇〇しろ」ネタが作られて大喜利状態になりました。いくつか紹介したいと思います。

① 一発芸しろ(その1)

アウラ一発芸しろ

 頑張ってネタ作ったのにフリーレンに駄目出しされるアウラ。

② 一発芸しろ(その2)

一発芸その2

 ハイキングウォーキングの「卑弥呼様!」に近いですね。500年生きてきたんならもうちょっとあるだろうとか言われてそう。

③ 開封しろ

アウラ開封しろ

 そ、それは世界一臭い食べ物と言われるシュールストレミング!!

④ 異世界転生しろ

異世界転生しろ

 角はあるままだけどなぜかJK制服になってるアウラ。なんか可哀想ですが、魔力があるままならそのうち無双しそう。「なろう」系小説が一本できそうです。

⑤ 自炊しろ
自炊しろ
 剣を包丁に持ち替えています。よく見れば関孫六。500年生きた魔族は家庭料理も得意なのか。フリーレンに食べさせるのなら「炊事しろ」では?

⑥ 確定申告しろ

確定申告しろ

 色々やらされてだんだん慣れてきたアウラですが、これまでにない絶望顔。

⑦ 社会的に自害しろ

社会的に自害しろ

 SNSで醜態を晒されてしまうアウラ。それはデジタルタトゥーと言ってだな…500年どころか半永久的に残りそう。

⑧ 別の意味で自害しろ

中の人ネタ

 中の人ネタで「けいおん!」の中野梓(あずにゃん)のコスプレをさせられるアウラ。14年前だと…?

⑨ 入隊しろ

入隊しろ

 陸自隊員になるアウラ。強そう。最近の人手不足は自衛隊にも及んでいるのでしょうか。

⑩ 仲間になれ

仲間になれ

 フリーレン一向に加わってしまうアウラ。フェルンやシュタルクが亡くなった後もずっとフリーレンの側にいてくれそう。これが一番平和で良かったような。

⑪ 嫌よ

普通に効かない

 普通に効きません。あまりにネタを振られすぎて耐性が出来たのでしょうか。

⑫ NARUTOネタ

narutoパロディ

 しかもパロディの「その術は俺に効く」の方のネタ。殺すのが目的なのになんで止めるんだフリーレン(笑)。

⑬ ONE PIECEネタ

ワンピースネタ

 そんなになってるんだからもう許してやれよフリーレン…とヒンメルなら言うかな?

⑭ ネタを考えろ

ネタを考えろ

 いい加減ネタが尽きて考えるのに疲れたフリーレン。お前が考えろと。

⑮ 笑点

断頭台アウラ師匠

 自分で考えるのは嫌なので、とうとう大喜利の司会を務め始める春風亭昇太ならぬ断頭台アウラ師匠。自虐ネタの極みですな。真っ先に手を挙げてるフリーレン(笑)。

記憶に残る一言(その164):範馬勇次郎のセリフ(刃牙道)

晩秋に染まる猫

 晩秋は日が短いですね。仙台在住の今は西日本在住の頃より一層強く感じます。若い頃は日が長いのが嫌いで、夏至の頃なんかうんざりで早く暗くならないかと思っていたものですが、最近は暗くなるのが早いと気が滅入るようになりました。どういう心境の変化なんでしょうかね。子供じゃあるまいし暗くなったら外出できないとかはないんですが、外出したくはなくなります。昼行性になったのだろうか。

刃牙道

 本日は「記憶に残る一言」です。「グラップラー刃牙」シリーズ第四部「刃牙道」から主人公刃牙のパパン・範馬勇次郎セリフを紹介したいと思います。「刃牙道」は、幼年編や最大トーナメント編が描かれた「グラップラー刃牙」に続き、最凶死刑囚編や中国大擂台賽編が描かれた第二部「バキ」、ピクル編や地上最強の親子喧嘩編が描かれた第三部「範馬刃牙」に続いており、刃牙と勇次郎の最終決戦が描かれたので正直完結したのかと思っていたら、2年近く経って始まりました。なお第五部「バキ道」、第六部「刃牙らへん」もありますが、正直読んでいたのは「刃牙道」までです。

復活した武蔵

 「刃牙道」では、宮本武蔵をクローン技術と降霊術で蘇らせて刃牙を始めとする現代の格闘強者と戦わせるという展開で、人気の高かった烈海王が殺されたり、警察官が山ほど惨殺されたりと、それまでも充分無茶な展開でしたが輪を掛けて無茶苦茶な展開となりました。元凶は例によって徳川家十一代目当主という徳川光成ですが、これまでもどれだけ無茶苦茶をしても罪に問われないという“上級国民”ぶりでしたが、死刑囚とかピクルとかはともかく、宮本武蔵は彼がわざわざ復活させたので、おとがめなしはさすがにどうかと。そもそも本人は全く罪の意識がないし。

やりねぇ

 それはさておき「刃牙道」第78話「助言」。 範馬勇次郎が訪ねてきた本部以蔵と対面します。勇次郎は、かつては自分の殺傷本能を満たすためだけに格闘家をなぶり者にしたり、ベトナム戦争に乱入して米兵を殺戮しまくるようなトンデモ人物でしたが、連載が長くなるにつれて常識人的側面も描かれるようになってきました。刃牙シリーズは刃牙ではなく勇次郎の成長物語だったりして。

一回戦負けの本部

 一方の本部以蔵は、連載初期では超実戦柔術を追求し、多くの空手家を破壊したと言われる武道家で、「武神」「虎殺し」と呼ばれる神心会空手の創始者・愚地独歩のライバルであり、共に打倒勇次郎を目指す人物として描かれていました。しかし最大トーナメント編で一回戦負けを喫してからはずっと解説役に回っていたため、格闘強者が続々と登場する本作においては相対的に弱者のように見なされていました。

公園最強

 しかし、最凶死刑囚編において死刑囚最強とも目された柳龍光を圧倒したことから、対戦の舞台となった「公園最強の生物」とか「武器を持たせたら最強」とか言われるようになり、この辺りから強さのヒエラルキーに混乱が生じるようになりました。武器の使用まで入れた“真・総合格闘技”においての強者ということになるでしょうか。しかし武器使用可となると、銃器はどうだとか、戦車に乗ってきてもいいのかとか、超能力とか魔法バルトもありなのかとか際限なくなりそうです。

コニャックを堪能する勇次郎

 閑話休題、本部にコニャックを勧め、自らも一口呷る勇次郎。勇次郎はハーディ・ドス・ノールと言っていますが、これは架空の酒。

ハーディーノースドール

 モデルとなっているのはハーディ・ノースドールでしょう。ハーディ社はイギリス人のアントニー・ハーディーの創設で、その高い品質と技術により、世界中で高い評価を受けているそうです。リムーザン樽で30年熟成されたグランド・シャンパーニュがブレンドされ、ヴォージュのクリスタル職人によるクリスタルのデキャンタ瓶を使用しています。お値段20万超。

いい葡萄だ

 ため息と共に「いい葡萄だ……」と一言。昔だったらろくに味わいもせず、一本を一息に飲み干していた気がしますが、変われば変わるものです。

樽もいい

 「樽もいい……」とグルメかソムリエみたいなことを言う勇次郎。本部もあきれているような。そしておもむろにテーブルにある何かを摘まんで口に入れる勇次郎。

安物のキャンディーだ

 これが本日の記憶に残る一言です。「安物のキャンディーだ」とその正体を明かし、口中でかみ砕いて「コニャック(こいつ)によく合う」とグラスの残りを飲み干します。

純露

 実はネットでこの安物のキャンディーの正体は何かを探る記事もあり、味覚糖の純露だとかなめらかプリンパフェキャンディがよく合うだとか言われています。

キャンディー量り売り

 しかし画面を見ると包装のないキャンディーが硝子の皿に山盛りになっているので、アメ横とかの駄菓子屋で一山いくらで売っているキャンディーを買ってきたのかも知れませんね。純露を一粒ずつ剥いている勇次郎も、駄菓子屋でキャンディーを量り売りで買っている勇次郎も、想像すると笑ってしまいます。

ヘネシーのXO

 私はそもそもコニャックにあまり縁がなく、今まで飲んだ中で一番高いのは多分ヘネシーのXOだと思います。定番の酒ですが、これでも2万円超なのでこれ以上はとてもとても。確かにおいしいのですが、これとキャンディーが合うのかは不明です。仮に合わなかったとしても勇次郎に「もっと高いコニャックじゃないと」と言われたら反論できません。ああ、ヘネシーXO、飲みたくなりましたが、この円安ではなあ。

お宝映像

 その後、本部がとんだ「お宝映像」を見せてもらったとツッコミ、勇次郎は上機嫌に「浮かれてる……」と返します。刃牙との対戦後、久しく強敵に遭遇しないでいる中、剣豪宮本武蔵が蘇ったと知って孫悟空ばりにわくわくしているのだそうです。その後の展開は本編をご覧いただくとして…

いいキャンディーだ

 恒例のネタ画像です。キャンディーを口に入れて「いいキャンディーだ…」とつぶやく勇次郎。この時点で「おいおい」と言いたくなりますが…

安物のキャンディーだ2

 同じキャンディーを摘まんで「安物のキャンディーだ」とディスる本部。それを聞いた勇次郎の顔がなんとも言えませんね。この後どうなるんだろうか。それにしてもキャンディーか。のど飴ぐらいしか口にしなくなってどれくらい経ったか…

カロ

記憶に残る一言(その163):カルロス・ゴーンの声明文(道の駅での書き初め)

重陽

 台風13号は仙台に到る前に温帯低気圧になりましたが、千葉や茨城では記録的な大雨で被害が出ている様子。我が筑波嶺の自宅もちょっと心配なんですが、まあ周囲は災害が起きそうにない感じの所なので“便りがないのは良い便り”と思うことにしましょう。本日は「菊の節句」重陽ですが、この残暑はまだまだヒマワリという感じで菊という感じがしないですね。それでも日暮れは大分早くなってきましたが…

日産時代のゴーン

 本日は3ヶ月ぶりに「記憶に残る一言」です。今回は日産自動車元会長カルロス・ゴーンの声明を紹介したいと思います。

ゴーン逮捕

 カルロス・ゴーンはブラジル出身の実業家で、レバノンとフランスで学び、ミシュランやルノーで辣腕を振るい、ルノーと日産が資本提携した1999年に日産の最高執行責任者(COO)に就任し、家族とともに来日しました。しかし2018年11月に金融商品取引法違反で東京地検特捜部に逮捕されて会長職を解任されることに。

逃亡経路
レバノン地図

 彼は無罪を主張していたので、てっきり以後は法廷闘争かと思われましたが、なんと保釈中の2019年12月に音響機材搬送用の箱に隠れて自分のビジネスジェットで密出国し、レバノンへ逃亡したのは皆さんご存じのところでしょう。

ゴーンの声明

 レバノンで公表した彼の声明はこれ。翻訳すると「私は今、レバノンにいる。もはや、有罪が予想される日本の偏った司法制度の下でのとらわれの身ではなくなった。そこでは差別がまん延し人権が侵害され、日本が順守すべき国際法や条約が全くもって軽んじられていた。私は裁判から逃れたのではなく、不公平さと政治的な迫害から解き放たれた。ようやくメディアと自由にやりとりできる身となり、来週から始めるつもりだ」ということです。冒頭の「私は今、レバノンにいる。」が記憶に残る一言。

三重国籍

 なぜにレバノン?と思いますが、ゴーンの祖父がレバノン人でブラジルに移住したそうで、父はレバノン系ブラジル人、母はナイジェリア生まれのレバノン人だったということです。ブラジル生れといってもゴーンがブラジルで暮らしていたのは6才までで、その後レバノンに転居し、18才からパリで学んでいたということで、従前からこれら三つの国の国籍を持っていたんですね。

今レバノンにいる

 ゴーンの事件については、被告が保釈中に密出国して逃亡してしまったため、公判を開くことができず裁判が止まった状態ですが、共犯者には有罪判決が出て控訴中、日産は罰金刑が確定しています。

某ガーシー逮捕

 一緒にしていいのかわかりませんが、UAEに逃げて活動していた某ガーシーは結局インターポールから国際手配されたこともあって事実上の強制送還となってあえなく逮捕されましたが、ゴーンの場合はレバノン国籍を持っているので、強制送還というのはなかなか難しそうですね。

レバノンのゴーン邸

 しかし2020年8月のベイルート港爆発事故において、ベイルートの住居は破壊されてしまったそうです。200人以上が死亡し、7,000人以上が負傷するという大きな爆発だったので、テロか?と思ってしまいますが、本当に事故だったようです。ゴーン夫妻は外出していて無事だったそうですが、家がなくなっては大変ですね…と思いきや、彼の住宅は東京、パリ、ベイルート、リオデジャネイロ、アムステルダム、ニューヨークにあるそうですよ。金持ちってヤツはまったく…。

ゴーンTシャツ
ゴーンエコバッグ

 ゴーンの海外逃亡は当然大きく報じられ、ネタにもなりました。Tシャツやエコバッグが販売されたりして。

ゴーンの書き初め

 中でも私が一番笑ったのは2020年正月の岩手県遠野市の「遠野風の丘」という道の駅での書き初め展示に登場したゴーンの書き初め。遠野にいたのかゴーン(笑)。「今」が抜けているのが非常に残念ですが、外国人の書き初めなら仕方がない(爆)。それにしても、書いた人のセンスには脱帽せざるを得ませんね。オリジナルの声明ではなく、の書き初めのせいで私の記憶に残ったと言っても過言ではありません。

書き初め

 隣の「打倒実習」という書き初めもよくわからない。実習生を打倒するのか実習授業を乗り越えるということなのか。ちゃんと書き初めしているものもありますが、ギャグに走っているものもあって、ほぼ大喜利状態のようです。

レバノンにいる

記憶に残る一言(その162):ピピ美とポプ子のセリフ(ポプテピピック)

修学旅行

 先日ネットサーフィンしていたら、「引率教員の修学旅行や遠足の旅費入園費など、いまだに一部または全部自腹の自治体があるらしい」というツイッターの投稿を見ました。

ウソでしょ…

 ウソでしょ…とサイレンスズカみたいにツッコんでしまいました。生徒が費用を払う(実際に払うのは保護者ですが)のは当然だけど、引率する教師は業務の一環として随行するわけで、我々リーマンの出張みたいなもの(ガキ共お子様の面倒を見る分もっと大変そう)なのに自己負担とはこれにいかに。

アンケート結果

 “学校をもっとよくするWebメディア”メガホンのアンケート「あなたの勤務する自治体や勤務校について、学校の主催する遠足・校外研修・修学旅行等の行事で「実際にかかっているが経費申請できない(教員の自腹となっている)費用」を選択してください。(複数選択可)」の結果がこれ(2022年6~7月実施)。さすがに旅費を全額負担することはないようです。それが自腹はあまりに理不尽だし、「じゃあ行かない!」と言う先生が続出しそう。食費は旅行に行かなくても食べるから自腹なのは当然かな。電話代とかお土産代もまあ出ないでしょうね。しかし現地交通費とか施設入場料などを自腹というはちょっときついですね。なによりも下見費用が自腹?こんなもの旅行業者と暗黙の了解があって○○されるものなのでは?

自己負担額

 自己負担額の回答はこのとおり。うーん、たいしたことないっちゃないのでしょうが。私は出張とか旅行に行くと職場にお土産(だいたいお菓子)を買って帰るタイプで、それは当然自腹ですが、年間なら一番下の「10,000~」になりますね。先生方は職員室とか事務室にお土産を持って行くのだろうか。

ポプテピピック

 ということで、この投稿を見たときに思い出したセリフが今回の記憶に残る一言です。竹書房のWEB4コマコミックサイト「まんがライフWIN」で絶賛連載中の4コマ漫画で、アニメ化もされた「ポプテピピック」からメインキャラポプ子とピピ美のセリフを紹介しましょう。

ひでえ腰巻

 原作者は大川ぶくぶ。「あいまいみー」で知られるちょぼらうにょぽみと共に竹書房の問題児双璧と呼ばれます。クソむかつく絵柄可愛らしい絵柄とは裏腹に他者作品への当てこすり・コピペ・パクリとやりたい放題のパロディを大量に仕込んだギャグ作品で、単行本の腰巻には「とびっきりのクソ4コマ!!」などと書かれています。アニメの方も「どうあがいても、クソ」「世界一無駄な30分」などと呼ばれたり。いや、他者から言われるなら誹謗中傷なんですが、自ら言っているので仕方がない。

うわあああ

 問題のシーンは原作102話(単行本1巻収録)。なぜか縦方向に激しく回転するポプ子。ピピ美が理由を尋ねると、「道歩いてたら急に床がどっか行った」とほざくポプ子。これに対するピピ美の冷静なツッコミ「そうはならんやろ」と、それに対してのポプ子の冷静な返し「なっとるやろがい!」が今回の記憶に残る一言です。アニメでは2018年1月放映の第3話。


 回転が激しすぎて動いていないようにも見えるポプ子(笑)。昔レイザーラモンHGも腰をゆっくり動かしながら同じようなことを言っていたような。

手品先輩のラッキースケベ
手品先輩のラッキースケベその2

 以降、ネット各所で使われる汎用性の高いテンプレと化しており、シュールなギャグやシリアスな笑いのシーンとか、お色気漫画によくあるウソのような状況でのラッキースケベなどに対して使われたりします。例えば「手品先輩」なんか確かに「そうはならんやろ」「なっとるやろがい!」な感じでしたね。

小松未可子と上坂すみれ

 CVはいろんな人がやっているのですが、3話に限れば本放送時のポプ子とピピ美が小松未可子/上坂すみれ(前半)中尾隆聖/若本規夫(後半)でした。なお再放送時の3話のポプ子とピピ美が中村繪里子/今井麻美(前半)、斉藤壮馬/石川界人(後半)でした。小松未可子/上坂すみれコンビは当初発表されていたキャスティング。中尾隆聖/若本規夫コンビは「ドラゴンボール」のフリーザとセルですね。中村繪里子/今井麻美コンビは「アイドルマスター」の天海春香と如月千早。

砕けたニッパ

 ではネットで見かけた「そうはならんやろ」「なっとるやろがい!」ネタ。その1。砕けたニッパ。粗悪品と言ってしまえば身も蓋もありませんが、何に対して使用したのやら。

外国3コマその1

 その2。外国のものと思われる3コマ漫画。水遊びをしていたら水着の下が…

外国3コマその2

 その3。やはり外国3コマ漫画。ボートが浸水!対処のためにお姉さんが全裸に。
スペスズ

 その4。ウマ娘定番のスペスズコンビ。スペちゃんが食べ過ぎておなかぽっこりは日常茶飯事ですが、まるで妊婦。しかし、トレーナーを見るなり一瞬でバッドステータス解消!まさに「そうはならんやろ」「なっとるやろがい」。スズカの「うそでしょ?」まで付いて豪華だなあ。
けものフレンズ
 その5。今や懐かしコンテンツの「けもフレ」。ポッキーゲームをするかばんちゃんとサーバル。や、野生の本能が…(笑)。

防弾ガラスと勇次郎

 その6。防弾ガラスに顔を押しつける範馬勇次郎。この後当然あっさり破壊します。「バキ道」になってから読まなくなっちゃったなあ…

地震だ
勇次郎地震止め

 その7。同じく勇次郎ネタ。地震だ!しかし大地を殴りつけて止める勇次郎。まさに「そうはならんやろ」「なっとるやろがい!」

そうはならんやろTシャツ
なっとるやろがいTシャツ


記憶に残る一言(その161):真崎杏子の次回予告(遊☆戯☆王デュエルモンスターズ)


 今日は台風一過のような晴天になりましたが、夏至も近いので日差しは強烈。思わずアツゥイ!と口走ってしまいました。今日は宮城県美術館で「伊達政宗と杜の都・仙台―仙台市博物館の名品―」展を見てきました。先週行った第40回全国都市緑化仙台フェアを記念しての開催だそうですが、残念ながら写真撮影は不可でした。

宮城県美術館

 展示品の紹介をしようと思っていたのですが残念。せめて美術館の外観だけでも。そばには仙台第二高校もありました。仙台二高と仙台一高は文武においてライバル関係らしいですが、偏差値では仙台二高の方が上なんですね。そばに美術館や東北大学があるという環境のせいでしょうか。

遊戯王DM

 本日は「記憶に残る一言」です。原作者が昨夏お亡くなりになってしまった「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」から、ヒロインの真崎杏子が行った盛大ないネタバレとなった次回予告を紹介しましょう。

真崎杏子

 真崎杏子については、「記憶に残る一言(その39)」でもセリフを紹介しており、このシリーズ異例の二回目の登場となります(https://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-1066.html)。前回はネットスラングとしても有名な「もうやめて!とっくに羽蛾のライフはゼロよ!」でしたが、今回は次回予告のナレーションです。

127話

 第127話「逆転!稲妻の戦士(ギルフォード・ザ・ライトニング)」終了後に流された次回予告はこんなかんじでした。

エロボディの杏子

 やめて!ラーの翼神竜の特殊能力で、ギルフォード・ザ・ライトニングを焼き払われたら、闇のゲームでモンスターと繋がってる城之内の精神まで燃え尽きちゃう!お願い、死なないで城之内!あんたが今ここで倒れたら、舞さんや遊戯との約束はどうなっちゃうの?ライフはまだ残ってる。ここを耐えれば、マリクに勝てるんだから!

次回予告場面

 真崎杏子はよく「やめて!」を言う人だなあとは思いますが、ここまではいいです。自らもダメージを受けるという闇のデュエルで、城之内はマリクの持つ神のカード「ラーの翼神竜」の効果によって炎で焼かれるという状況になっていました。視聴者も来週どうなるのかとハラハラしていたことでしょう。その後のナレーションがこれです。

城ノ内死す

 次回「城之内死す」。デュエルスタンバイ!身も蓋もないネタバレありがとう!なにしろ第128話のサブタイトルが「城ノ内死す」なんで杏子もどうしようもなかったとは思いますが、ちょっと前まで「お願い、死なないで城之内!」とか言っていたのにこの落差よ。YouTubeに動画がありました。



 それまでの城ノ内の身を案じるかのような不安そうな台詞回しと、「次回『城之内死す』。デュエルスタンバイ!」のやたら明るく元気な言い方のギャップが凄いですね。

闇遊戯

 なお128話本編冒頭でも、闇遊戯のナレーションから始まっており…
 「マリクの攻撃をしのぎ、とっさの判断で反撃に転じた城之内君。だが、あと一歩まで追い詰めたところでマリクにラーを召喚されてしまった…!ラーの第三の能力――ゴッド・フェニックスによって場のモンスターと共に城之内君の精神力まで焼き払おうというのか!?頼む、耐えてくれ城之内君…勝利は目の前なんだ!」

城ノ内死すタイトル 

というセリフの後に「城之内 死す」のサブタイトルがどーんと表示されるという外道っぷりを見せていました。これはもう真崎杏子や闇遊戯が悪いとか言う話ではなく、制作側によるサブタイトルの付け方が下手なだけだろうと思いますが。

マリクと城ノ内

 なお、実際のデュエルでは城之内はラーの攻撃に耐えており、死んでいません(笑)。攻撃を耐え切った後、マリクのターンは終了。自分のターンになった城之内は「鉄の騎士ギア・フリード」を召喚しますが、そこで安心してしまったのか、攻撃宣言一歩手前で力尽きてしまいます。結果、城之内はデュエル続行不可能とみなされ、マリクの勝利となりました。

原作の城ノ内

 城ノ内は、原作では心停止、アニメでは瀕死の状態に陥りますが、奇跡が起きて復活しています。つまり、このサブタイトルはネタバレをしている上に最終的には嘘予告となっているという悪質ぶり。なんだこれは…たまげたなあ。ゴールデンタイムのテレビ番組でも紹介され、笑いを取っていました。



 「AnimeJapan 2016」のイベントで、社長こと海馬瀬人役の津田健次郎が棒読みしています。全然「死なないで」って思っていない(笑)。城ノ内役高橋広樹の「あ、ホントにwwwホントに死んじゃうwwwwwwその予告ホントに死んじゃう奴wwwwwwww」というリアクションが笑えます。



 余談ですが「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」は真崎杏子がネタバレのひどい次回予告を次々と繰り出すことで有名で、この他にも第27話「海馬散る!無敵のトゥーンワールド」や第106話「男の花道 本田玉砕」、210話「盗賊王バクラの最期」などがありました。

海馬散る
本田玉砕
盗賊王バクラの最期

 同じジャンプ作品としては、ドラゴンボール「其之百十八」の扉絵で、ヤムチャ勝利確実!?と大きな文字で煽っておきながら、真下に「ヤムチャ破れる!」のサブタイトルというパターンも。まあヤムチャだから…

ヤムチャ

記憶に残る一言(その160):キン肉マンスーパー・フェニックスのセリフ(キン肉マン)

台風接近

 まだ5月だというのにもう発生している非常に強い台風2号が、いやーなコースをたどっるみたいですね。強い地震は各地で起こるし。天災は忘れたころにやってくると言いますが、最近は忘れる間もなくやってくるので困りものです。

キン肉マンスーパー・フェニックス

 さて本日は久しぶりに「記憶に残る一言」です。今年一発目なのだから本当に久々ですね。本日はキン肉マンスーパー・フェニックスをセリフを紹介したいと思います。

運命の五王子

 スーパー・フェニックスは「キン肉マン」終盤の「キン肉星王位争奪編」に登場した、運命の5王子の一人です。キン肉星の王子といえばキン肉マンことキン肉スグルなのですが、彼が数々の戦いの中で「火事場のクソ力」を成長させ続けてきたことに脅威を感じた、超人界の神々の中でも邪な心を持つ5柱の神(邪悪五神)は、キン肉スグルが誕生した日に産院で起きた火災の混乱で子の取り違えがあった可能性を根拠に、同日同時刻に同じ病院で誕生していた5人の超人を王位継承候補者に仕立て上げました。

神様降臨

 その中でもラスボス格のスーパー・フェニックスは、フェニックスマンに邪悪五神の一柱・知性の神が乗り移って変貌した姿です。生来の優秀な頭脳に加え、知性の神から与えられた超人強度1億パワーを駆使し闘う頭脳派ファイターで、知性チームを率いてキン肉星王位争奪戦に参戦することに。

フェニックスチーム

 この知性チーム、やたらに強い超人がそろっており、決勝戦でキン肉マンチームと対決するまで、一つも負けなしで勝ち上がってきました。まるで「孫子」の言うところの「勝兵は先ず勝ちて而る後に戦いを求める」を地で行くような。もっとも引き分けは3回ほどあったんですが…

相打ち演技

 対強力チーム戦でマンモスマンがキャノンボーラーとラリアットの相打ちでダブルKOとなったのは、フェニックスとビッグボディの大将戦を実現させるための演技だったのでまあいいのですが(マンモスマン対ビッグボディ戦も見てみたかったですが)。

アシュラマンとサタンクロス
ブロッケンJr対プリズムマン

 対超人血盟軍戦ではサタンクロスがアシュラマンとダブルKOで引き分けとなり、プリズマンがブロッケンJr.とダブルKOとなっています。この二戦は明らかにガチだったので勝利とはとても言えません。フェニックスに言わせれば「引き分けは敗北にはならん」のだそうです。頭脳派ファイターというより屁理屈ファイターでは。

オメガマン

 それはさておき、対強力チーム戦はフェニックスとマンモスマンの二人だけで、そして対超人血盟軍戦はこれにサタンクロスとプリズマンを加えて四人だけで戦った知性チーム。最後まで温存していたのがジ・オメガマンでした。「ウルトラマン」で最後に登場した怪獣がゼットンだったように、「キン肉マン」で最後に登場した超人なので、ギリシャ文字最後の文字であるオメガという名前を使ったのではないでしょうか。

Ωカタストロフドロップ

 サタンクロスがキン肉マンに敗れ、プリズマンがラーメンマンに敗れた直後に満を持して登場。ジェロニモを必殺技のΩカタストロフ・ドロップで葬ります。

クロスボンバー

 その後、フェニックスと共にキン肉マン、ザ・サムライとタッグ対決。ザ・サムライの正体は完璧超人ネプチューンマンだったのでさすがに強く、またキン肉マンとの連携も冴えていたので圧倒することはできませんでした。

Ωメタモルフォーゼ

 そこでフェニックスとオメガマンはΩメタモルフォーゼを使用。これはマスクから照射した光線を当てた物体に全身、もしくは体の部位を変身させる能力で、フェニックスとの連携により「キン肉マンが生涯で一番強いと思った超人」であるプリンス・カメハメに変身します。

カメハメ再臨

 カメハメはキン肉マンをわずか7秒で文字通り秒殺しており、キン肉マンが超人レスリング公式戦で初めて敗れた相手でもありました。師匠としてキン肉マンに「48の殺人技」を伝授したほか、「夢の超人タッグ編」ではタッグパートナー・キン肉マングレートとして宇宙超人タッグ・トーナメントに参加しました。途中でテリーマンを救うためにサンシャインの呪いのローラーに投げ込まれて瀕死の重傷を負い、その後、テリーマンにグレートのマスクを託して息を引き取りました。キン肉マンが師匠として尊敬し、唯一頭の上がらない超人です。

文句を言うフェニックス

 図らずもこの世に再臨したカメハメは、キン肉マンに伝授していなかった「52の関節技」を繰り出し痛めつけます。しかし、キン肉マンをKO寸前まで追い詰めたのになぜか技を解除するカメハメ。当然どういうことだオメガマンと怒るフェニックス。しかし、オメガマン曰く、カメハメの肉体が勝手にやったと。それはカメハメに変身したというより、オメガマンの肉体が乗っ取られているということでは(笑)。

言い訳カメハメ

 気色ばむフェニックスに、もっともらしい言い訳をするカメハメ。そのキリッとした態度に圧倒されたフェニックスが放った言葉が今回の記憶に残る一言です。

あっさり言いくるめられるフェニックス

 「ま…まああんたほどの実力者がそういうのなら………」。手もなく丸め込まれてしまうフェニックス。本当に頭脳派なんですかあんたは。

カメハメの真意

 その非情な攻めは、弟子であるキン肉マンにすら疑われるほどでしたが、カメハメの真意は実戦稽古による「52の関節技」の伝授でした。「48の殺人技」に「52の関節技」を併せて「カメハメ殺法100手」であるところ、キン肉マンには「48の殺人技」しか伝授していなかったことがカメハメの心残りだったのです。

52の関節技

 結果、キン肉マンは「カメハメ殺法100手」をマスターした最強の超人となり、オメガマンはキン肉マンに地獄卍固めからのマッスル・スパークを掛けられ、あっさり絶命することとなってしまいました。

知性チームその2

 それにしても知性チームの超人強度は物語終盤とはいえインフレが極まっています。神の力を得たフェニックスが1億パワーなのはさておき、先鋒サタンクロスが4100万パワー。次鋒プリズマンが5200万パワー。最強超人候補にしばしば名前が挙がるマンモスマンが7800万パワー。オメガマンに到っては8600万パワーです。

キン肉マンチーム

 対するキン肉マンチームは、完璧超人であるネプチューンマンが2800万パワーなのはいいとして、キン肉マンが95万パワー(ただし「火事場の馬鹿力」は7000万パワー)。ウォーズマンが100万パワー。ラーメンマンが97万パワー。ロビンマスクが96万パワー。テリーマンが95万パワー。ジェロニモが83万パワー。ミート君が50万パワー。「ドラゴンボール」ほどではないにしても、連載初期からのキャラと後半登場のキャラの格差が浮き彫りになります。それはさておき、キン肉マンチーム、妙に数が多いですね。他のチームはきっちり5人なのに延べ8人がメンバーになっている。フェニックスも頭脳派ならここにツッコめば戦う前に反則負けを取れたんじゃ…

ロビンが勝つ

 それよりも凄いのは、これのどの格差を乗り越えて古いキャラが勝ってしまうこと。ロビンマスクなんて1億パワーのマリポーサを倒してしまっていますからね。むしろ超人強度とは一体なんなのだろうかということです。「ドラゴンボール」に登場するスカウターは戦闘力を数値化して表示していましたが、超人強度をスカウターで計測したらどのような数値が出てくるのか。

ソルジャーチーム

 余談ですが、「キン肉マン」の人気の頂点は準決勝の知性チーム対超人血盟軍の頃で、決勝のキン肉マンチーム対知性チームの頃は人気がかなり落ちていたらしいです。よって決着後に連載も終了。まあ超人血盟軍のメンバーがやたら豪華でしたからね。個人的には原作では対決しなかった飛翔チーム対技巧チームとか、真・残虐チーム対強力チーム(最弱チーム決定戦?)とかを見てみたいですね。

ゴールドシップのセリフ

 それでは「ま…まああんたほどの実力者がそういうのなら………」と言いたくなるコメントその1。ゴルシことゴールドシップのセリフ。GⅠ6勝という押しも押されもしない名馬には違いなく、能力の高さにも定評がありますが、それらを帳消しにするヤンキーぶり・ネタ馬ぶりエピソードが凄まじい。「ウマ娘」のゴルシもこれを思い切り反映しています。特に有名なのが三連覇のかかった2015年の宝塚記念で、ダントツの1番人気だったのに、スタート直前にゲートで立ち上がって大きく出遅れ、15着と大敗して約120億円の馬券を一瞬にして紙屑に変えた通称「120億円事件」。シンボリルドルフは競馬にも「絶対」があるのだと教えてくれたそうですが、ゴールドシップは競馬が「絶対のない“ギャンブル”」であることを教えてくれたのだそうです。

スレッタとアムロ

 その2。「水星の魔女」の主人公スレッタにアドバイスするアムロ・レイ。ま…まああんたほどの実力者がそういうのなら………でもどうやって?

留美子先生

 その3。高橋留美子先生の箴言。「体験が多いほうがいいなんていうのは、凡人の思い上がりじゃないのかな(笑)。体験しなきゃ傑作が描けない人は、才能がないんだって(笑)。ま…まああんたほどの実力者がそういうのなら………。大ヒット作を連発する「本物の天才」にこれを言われたら誰も言い返せないですね。

やっぱり才能がないっ

 出来ないという人はこうやってディスられるという。

記憶に残る一言(その159):ワズキャンのセリフ(メイドインアビス 烈日の黄金郷)

イルミネーションの12月

 今年も20日をあますのみとなりました。今年の年明けからもう345日も経過したなんて。今更ながら時の流れの速さには驚きますね。年末年始の用意はお早めに。一年の締めくくりだけに、なんだかんだと結構買う物が多いのですよね。

烈日の黄金郷その2

 本日は「記憶に残る一言」です。今回は今年のアニメでも一二を争う神作品「メイドインアビス 烈日の黄金郷」からワズキャンのセリフを紹介しましょう。

烈日の黄金郷

 「メイドインアビス」はリコ・レグ・ナナチが、人類最後の秘境と呼ばれる巨大な縦穴「アビス」の底を目指す物語ですが、アニメ二期にあたる「烈日の黄金郷」はストーリーが二層構造になっており、上記三人が冒険する現代と、遙か過去にアビスを訪れた「ガンジャ隊」の冒険が交互に描かれます。それは「ガンジャ隊」の物語が、今回リコ達が訪れたアビスの深界6層「還らずの都」にある「イルぶる」(成れ果て村)の誕生に大きく関わっているからです。

ガンジャ隊

 「イルぶる」は作られてから150年ということですが、アビスの深界は地上と時間の流れがかなり違うらしく、「ガンジャ隊」の冒険は2000年くらい前である模様。「ガンジャ隊」は決死隊とも呼ばれ、様々な理由で故郷から見捨てられた人達で構成され、アビスの中にあるという黄金都市を目指し海を渡って来ました。当初は相当の人数でしたが、渡海中に嵐ではぐれてしまい、アビスに辿り着いたのは「三賢」と呼ばれるリーダー達が乗った旗艦だけでした。

ワズキャン

 三賢でもリーダー格は、予言者と言われるワズキャン。先に起こることが人よりも敏感にわかり、初対面の相手にも馴れ馴れしく、ノリが良く楽観的な性格です。口癖は「いいね!」。彼が率い、鼓舞していたからこそ、「ガンジャ隊」はアビスの深界6層までたどり着けたと思います。

ベラフ

 サブリーダー格はベラフ。言語や文字の解読を得意としており、アビスの淵にある原住民の集落を訪れた際は交渉役もこなしていました。当時はまだオースの街はありませんでした。オースの街が出来たのが1900年位前ということで、アビスでは2000年周期にたくさんの不可解な出来事が起こっているらしいところ、近々またその周期が近づいているらしいので、「ガンジャ隊」の冒険は直近の2000年周期の前の話なのだろうと推測されます。

ヴエコ
星の羅針盤

 そしてヴエロエルコ(通称ブエコ)。「ガンジャ隊」では新顔でしたが、彼女が持って来た「星の羅針盤」と、それが指し示す場所こそが黄金郷であることを熱弁したことで、「ガンジャ隊」はアビスの底を目指すことになりました。「三賢」なんて柄じゃないとしていますが、ワズキャンに「星の羅針盤」を持って来た彼女こそ“隊の道標”なのだと言われていました。

ジェロイモ
ヴエコの過去

 このヴエコは過去編の主人公的役回りで、幼くして見寄りがなく、クズな義父に日常的に虐待(性的な意味も含む)されていました。この義父(ジュロイモー)が過去にした唯一の冒険らしい冒険で入手したのが「星の羅針盤」で、ヴエコはこれを奪って蓄電した模様。

ジェロイモー

 なお現代編では「イルぶる」の三賢はワズキャン、ベラフ、ジュロイモーとなっていて、ジュロイモーは巨大な怪物として登場しましたが、もちろんヴエコのクズ義父本人ではなく、ヴエコの記憶から作り出された村の意思そのものでした。なぜ「イルぶる」が意思を持っているかについては後述します。

イルミューイ

 アビスの淵にある原住民の集落で、ヴエコはイルミューイという少女と出会います。イルミューイは唯一の女の子として大事にされていましたが、子供を産めない身体であることがわかるや一転して役立たずと冷遇されていました。イルミューイはヴエコに懐いたので、案内役として連れていくことになりましたが、集落も厄介払いした形でした。ヴエコとイルミューイは親子のような関係になっていきます。

ガンジャ隊その2

 「ガンジャ隊」は深界6層に辿り着きますが、ここは黄金郷どころか、捨てられた故郷より一層過酷な環境であり、行くも戻るも出来ない状況に陥りました。ワズキャンが一行を鼓舞したことで、彼らはここで暮らしを立てることに。

干渉器

 自身を「干渉器」と呼称するロボット(レグはその発展型らしい)達の助けも借りて、自活を図る一行でしたが、問題は水の確保でした。

水場
ミズモドキ

 高低差がある場所の水場ではアビス恒例の“上昇負荷”を受けてしまう(6層の上昇負荷は人間性の喪失もしくは死)し、めぼしい水場は強力な原生生物が縄張りにするなどして接近できませんでした。唯一発見した有望な水場から水を運び、煮沸して飲用することで、水の問題は解決しました。

みんなでぐいっと
皆でお食事

 犠牲を出しつつも原生生物の狩りも行い、ここで生きていける目処が立ったかに思われましたが…

倒れる隊員達

 突如隊員達が次々と倒れる事態に。伝染病か?

感染したイルミューイ

 そしてイルミューイも。調査の結果、水そのものが生物で、煮沸しても死なず、生物に寄生しては増殖していくようです。まさにアビスの驚異。

グイグイ飲んでるワズキャン

 水のごとき生物を水もどきと呼ぶことにしましたが、それでもこれしか安全に手に入る水はありません。ヤバいとわかった上でグイッといっちゃうワズキャン(笑)。

欲望の揺籃
干渉器は知っている

 別に食料調査隊が全滅するという事件があり、彼らが持っていたのが「欲望の揺籃」というアビスの遺物でした。干渉器によると“願いを叶える卵”ですが、大人には適せず、子供がいいということで、一か八かイルミューイに使うことに。

欲望の揺籃をイルミューイに使う

 ヴエコとしてはイルミューイを苦しみから救いたい一心で「欲望の揺籃」をイルミューイに使うことを提案。あっさり許可したワズキャンには別の狙いがあった模様。

取り込んでしまったイルミューイ

 翌日、奇跡のように元気になったイルミューイでしたが、身体が「欲望の揺籃」を取り込んでいました。

異形化していくイルミューイ

 次第に変貌していくイルミューイ。ヴエコの心配をよそに本人はすこぶる元気なようですが。

出産するイルミューイ

 そして赤ちゃんを産むイルミューイ。イルミューイが願ったのは“子供を産みたい”ということだったのです。

子供の死を嘆くイルミューイ

 しかし産まれた生物は食物を摂取するための器官を持たず、すぐに死ぬことに。子供の死を嘆きながら、なおも新しい子供を産んでいくイルミューイ。

ヴエコも感染

 そんな地獄のような状況を見ていることしかできない中、ついにヴエコも発症。もはや死を待つばかりかと思われましたが…

ワズキャン料理
救いのスープ

 ヴエコを救う薬膳スープが差し出されました。その香ばしさ。こんなにうまいものがあるなんてと、涙を流してしまうヴエコ。

飲ませるワズキャン

 それを食べさせているのはワズキャン。なおも健在なリーダー。頼りになる男と言いたいところですが、なぜにそんなに暗い画面なのか。

回復したブエコ

 回復したヴエコ。水もどきの症状をなくすなんて奇跡の薬膳料理。しかしその材料は一体…

大丈夫みんなにも振る舞ったさ

 思い当たる節がないでもないヴエコ。恐る恐るワズキャンに尋ねると、ワズキャンは快活に応じます。「大丈夫、みんなにも振る舞ったさ!」これが今回の記憶に残る一言です。

どんどん産んでどんどん死ぬ

 そう、ワズキャンが料理したのはイルミューイの産んだ子供達でした。

苦悩するベラフ

 ヴエコより前に倒れていたベラフもそのことは察していました。しかし抗えず食べてしまったことに苦悩しています。

変わり果てたイルミューイ

 ヴエコが倒れていた間にもイルミューイはさらに変貌。もはや言葉も失っていました。

産地直送
薬膳の正体

 産んだ子供をさっさと取り上げて料理するワズキャン。まさに産みたて出荷、産地直送。彼によると生きているものを料理すると、水もどきの症状も緩和したのだそうです。ワズキャンの狙いはこれだったのです。

おあがりよ
抗えないベラフ

 全てを知って、ベラフに薬膳スープを食べさせるヴエコ。「おあがりよ!」と言ったとか言わないとか(嘘)。「頼む…やめてくれ…それにはなぜか抗えない…」と懊悩しつつも食べてしまうベラフ。

村になる直前のイルミューイ

 そしてイルミューイはさらに巨大化して移動を開始。原生生物を捕らえて食べて、なおも巨大化して行きます。

私を食ってくれ

 罪の呵責に耐えかねたベラフ、自分も食ってくれと自らイルミューイの中に入っていきます。

成れ果てるベラフ

 成れ果てるベラフ。しかし生き残りの隊員達は恐れるどころか「なんて美しい…」と憧れのまなざし。

鼓舞するワズキャン

 そしてワズキャンが「ここが故郷…どんな黄金よりも価値がありどんなに求めても得られなかった我々の故郷だ」と告げたことで隊員達は次々とイルミューイの中へ。そう、これが「イルぶる」誕生の秘密でした。「イルぶる」はイルミューイの成れ果てであり、ガンジャ隊の願いによって生み出された黄金郷だったのです。

ヴエコ幽閉

 ヴエコは自ら死を選ぼうとしますが、それを許さないワズキャン。イルミューイはヴエコに非常に懐いていたので、彼女の不在は困るのです。ワズキャンはヴエコと共にイルミューイの中へ入り、ヴエコを村と深く繋がれる“目の奥”へ幽閉します。

ワズキャンイエーイ 

 イルミューイの中に入ると成れ果てになりますが、なぜか姿が変わらないヴエコ。それはイルミューイの意思なのでしょう。ワズキャンの方はすっかり成れ果てていますが。

ファプタ誕生

 その後「イルぶる」は成れ果て村として他の成れ果て達も住民に加えていき、その規模を強大化していきましたが、イルミューイは最後の子供としてファプタを産み出しました。イルミューイの子供達は村人たちに食われた恨みを決して忘れてはおらず、末の妹ファプタこそが復讐の代理人として誕生したのでした。そして現代、ファプタとリコ達との絡みの中で物語は思わぬ展開を迎えることになりますが、詳細はぜひアニメを見て下さい。傑作です。エグいけど。

原作の大丈夫

 ワズキャンのセリフを紹介するために、ほぼ本編の7~8話を中心に過去編のあらすじを紹介するはめになってしまいましたが、そうしないと彼の言葉がなぜ心に残るのかを説明できないので仕方がありません。ワズキャンは皆を導く者として、大願成就のためなら非常識だろうが非道だろうがハイリスクだろうが自分の身を削ろうが、全ての手段を以て解決策を求める「やるだけやる人」でした。

新しきボンドルド

 これって誰かに似ているのではと思った方もいると思いますが、そう!「黎明卿」ことボンドルドに似ていると思います。そして、ボンドルドに似ているということは、リコにも似ているということです。

黄金郷に来たボンドルド
ボンドルドと交渉するベラフ

 実際ボンドルドは「イルぶる」を訪れたことがあり、その際連れていたミーティーをベラフは非常に欲しがりましたが、譲って貰えなかったそうです。

ボンドルドの勧誘

 子供達をアビスに勧誘するボンドルド。先ほどの「ガンジャ隊」を鼓舞するワズキャンと構図がそっくりです。ただし、ワズキャンは騙したりしていないだけボンドルドよりはましではないかと。

喫ミーティ

 ベラフは自身の742本の手足全て・体長の5割・感覚器の一部を対価として還元し、「イルぶる」からミーティの完全な複製を生成し、吸い取り食べる(通称「喫ミーティ」)して楽しんでいました。

ミーティと再会したナナチ

 それを見たナナチは自身の身体とミーティーの交換を申し出たため、「喫ミーティ」は出来なくなりましたが、実質的に2人とも手に入れることに。ナナチを取り戻しに来たリコに対しては、リコの両目か両足、ないし臓腑の半分のどれかを交換条件として提示していました。ベラフが払った代償からすれば相応と言えますが、死なないとしてもリコは以後冒険できなくなるでしょうね。

原作者謹製エンドカード

 最終話のエンドカードは原作者(つくし卿)謹製。とっても賑やかですがよく見ると…

ダブルピースの三賢

 左側にワズキャン、ベラフ、ヴエコの三賢が揃い踏み。ベラフはアヘ顔じゃないけどダブルピースしています。ヴエコもしたかったのかもですが、イルミューイに左手を握られていました。

ミーティーに食われるベラフ

 そして右側ではミーティに喰われている成れ果てベラフの姿が。「喫ミーティ」のお返しに「喫ベラフ」されているのでしょうか(笑)。ついでにボンドルドもミーティに喰わせてやったらよかったのに。

妙なことを口走るサンジ

 最後にネタ画像。妙なことを口走る「ONE PIECE」のサンジ。「中の人(平田広明)」つながりのネタですね。サンジは麦わら一味のコックなので、ワズキャンを「闇サンジ」と形容する向きも。

ワズキャンのコスプレ

 ワズキャンに扮したユーチューバーが釣ったブルーギルでチャーハンを作ったそうです。本人曰く美味しいそうです。ブルーギルは相当生臭かったそうですが、美味しく調理したのであればまあみんなに振る舞っても…

キルケー

 データにアクセスできなくなったのでもうプレイしていませんが、FGOのキルケー。振る舞ったのは当然キュケオーンでしょう。神話にしか登場せず、具体的なレシピも残っていないそうですが、大麦の挽き割り粉とミントを調合する食べ物と飲み物の中間のような料理だったのではないかと言われています。ホメロスの叙事詩「オデュッセイア」では、キルケーはキュケオーンに毒薬を混ぜ、オデュッセウスの部下たちを豚に変えていました。「千と千尋の神隠し」の豚になっちゃう両親のモチーフはこれなんでは?

記憶に残る一言(その158):単行本8巻の嘘予告(進撃の巨人)

スペイン戦勝利

 ワールドカップで決勝トーナメントに進出した日本代表。前回準優勝国のクロアチアとの試合は月曜深夜。日本のFIFAランキング(2022年10月46日発表)は24位なので、ベスト16に残った時点で実力以上という感じですが、ランキング的にはベスト16に残っていておかしくないベルギー(2位)、デンマーク(10位)、ドイツ(11位)、ウルグアイ(14位)が既に予選落ちしており、イタリア(6位)なんか出場すら出来ていないという状況。ランキングはあんまりあてにならないかも知れません。

日本対クロアチア

 ところで日本は予選リーグでスペイン(7位)、ドイツ(11位)という格上に勝って、格下のコスタリカ(31位)に負けるという不思議な戦いぶりをしていました。クロアチアは12位と格上なので、予選リーグの戦いぶりからすると勝てそうな気もしますが、どうなんでしょう。もしベスト8進出となれば、当初掲げていた目標達成となりますが、その場合アジア予選の頃から森保監督をディスりまくっていた人達やマスコミは、臆面も無く手のひらを返して賞賛するのでしょうか?ちょっと興味深いですね。

進撃の巨人

 さて本日は「記憶に残る一言」です。今回は「進撃の巨人」の単行本8巻巻末の予告からですが、先に言っておくとこの予告、嘘なんです。この嘘予告、2巻以降最終巻までほぼ毎巻に掲載されていました。

打ち切り編

 例えば最初の嘘予告となる2巻巻末はこれ。「オレ達の戦いはこれからだ!!!」とまさかの打ち切りエンド。ご丁寧に「ご愛読ありがとうございました」との手書きメッセージまで。作者の諫山創が少年ジャンプに持ち込んだところ、編集者から絵や内容がジャンプ向きではないと蹴られ、「別冊少年マガジン」で連載されることになったそうですが、もしジャンプで連載していたら、このような打ちきりとなっていた可能性も。また担当編集者のアドバイス(圧力?)で内容が大幅に変えられた可能性もありますね。

来訪者編

 6巻巻末の嘘予告。ジャンが自室でエロ本を読んでいるところに母親が入って来るという、思春期のオノコには覚えがあるシーンですが、“「突然の来訪者」”“苛まれる思春期の呪い”“ジャンの壮絶な過去が明らかに!!”と煽り文句がやたら強烈で余計に笑えますね。

特典DVDで再現

 単行本13巻限定版の特典DVDで完全映像化されています。なんだこのこだわりは…たまげたなぁ。
 
アルミン編

 7巻巻末の嘘予告。階段で足を滑らせたアルミンが、脛を階段の角に打ちつけて悶絶しています。これは確かに痛い。煽り文句は“無限に続くかのような地獄の苦しみ”“この悶絶の果てに何があるのか…”と輪を掛けて強烈。何があるのかって、何もねーよ(笑)。

夢オチ編

 11巻巻末の嘘予告。これまでの話は全てエレンの夢だったという。変な夢を見たのは、寝る前に読んでた別冊少年マガジンのせいだったのか。煽り文句は“少年は夢から目覚め現実を生きる”。エレンは「江蓮」と書いたんですね。ミカサが現実でも幼なじみなのはちょっとうらやましいですね。

ミカサギャル化2
ミカサギャル化

 14巻巻末の嘘予告。突然ギャル化したミカサに男性陣が「お前誰だ!」とパニック状態です。煽り文句は““最強のギャル”を志し、己を磨く日々”“ミカサの身に一体何が!?”ですが、こっちが聞きたいですよ。

サシャの暴力2サシャの暴力1

 このように嘘予告が連発され、読者も楽しみにしていましたが、中でも私が好きなのが、今回の記憶に残る一言でもある8巻巻末の嘘予告です。煽り文句は“唐突にもらった平手打ち”“予想外の“肘””“特に理由の無い暴力がライナーを襲う――!!”。ライナーがサシャから突然平手打ちを受け、続けて大きく振りかぶって殴ると見せかけるフェイントから肘打ちを喰らっています。そしてこの暴力に特に理由がないという理不尽さが読者に大いにウケました。以降ライナーはネタでファンや作者から「特に理由のない暴力」に苛まれる事になりました。

映像化された理由のない暴力

 こちらもしっかり映像化されています。やはり単行本13巻限定版の特典DVDより。映像では一応理由はないでもないのですが、それでも平手打ちだけで十分。肘まで入れる理由は全くないのですが、理由の無い暴力に襲われるのはライナーの宿命(笑)。

ライナー・ブラウン

 ライナー・ブラウンはエレン達第104期訓練兵団の次席で、優れた実力を持つ上に気さくで面倒見が良く、責任感も強く仲間たちからの信頼も厚いリーダー的存在でした。

サシャ・ブラウス

 一方サシャ・ブラウスは基本シリアスでダークな作中のコメディリリーフ的存在で、食べ物に異様な執着を見せており、兵団に入った理由も「おいしい物が食べられるから」だったという変人です。

エレンも暴力

 エレンから特に理由のない暴力を受けるライナー。「とにかくライナーをぶっ殺したいです」と鬼気迫る表情のエレン。でも特に理由はないって(笑)。

特に理由のない暴力に襲われるライナー

 特に理由のない暴力に襲われまくるライナー。全部特に理由がないらしいですが、シグルイネタとか混ざってる(笑)。

鎧の巨人
ジャンの理由のある暴力

 この8~9巻当時は暴力を振るわれるいわれは無いと見られていたライナーですが、実は「鎧の巨人」の正体だったことが判明。理由しかない暴力を受けることとなります。

サシャ対ミカサ2サシャ対ミカサ1

 15巻巻末の嘘予告。8巻のセルフパロディとなっています。サシャの相手がライナーからミカサに変わりました。得意の平手打ちを喰らわせたサシャですが、ミカサはグーパンチで反撃。煽り文句は“予想外の“拳””“特に意味のないやりとりを二人が繰り広げる!”なんと意味すらなかった。

クリスタ編

 クリスタ編。本編でライナーが「結婚しよ」と心の中で思った相手がクリスタでした。そのクリスタからまさかの肘打ち。しかしライナーの表情が心なしか嬉しそうな感じも。むしろご褒美だったのか。

ゴルシ編

 「ウマ娘編」。ゴールドシップに特に理由のない暴力を受けるライナー。ゴールドシップはレースで勝つとトレーナーにドロップキックを喰らわせてくるとんでもないウマ娘なので、特に理由のない暴力の申し子。しかし「成功!」の文字が気になりますね。パワーか根性の数値がアップしたのかも知れません。

無惨2無惨1

 「鬼滅の刃」編。珠世に平手打ちされた上、縁壱のエルボーを喰らう無惨様。“特に理由のありすぎる暴力が無惨を襲う――!!”。この人の場合はこれぐらいじゃ済まされないと思いますが。

理由のある暴力がガンビーを襲う

 「艦これ」編。軽空母は貧乳という流れを止めてしまった巨乳の米軽空母ガンビア・ベイに「まな板」龍驤の怒りが爆発。(龍驤的には)理由のある(理不尽な)暴力がガンビーを襲う!
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ