FC2ブログ

織田信奈の野望:ゲーム好き高校生のロリコン天国?

織田信奈の野望
 
 こんばんは。ようこそいらっしゃいませ。最高気温こそ大したことはなかったものの、湿気が多くて蒸し暑い一日でした。 

 本日、日記部門で747267人中2302位、会社員・OL部門で62656人中425位となり、自己記録をまた更新しました。順位は気にしていないといいながら、毎日ランキングはチェックしているというところが、我ながら浅ましい限りです。最近は上位1%以内に留まるようになってきていますが、これからも変わらず自分のお気に入りを取り上げて勝手なことを綴っていこうと思っています。よろしかったら遊びに来て下さい。

 今日は現在放映中の夏アニメ「織田信奈の野望」です。夏アニメは「人類は衰退しました」と「じょしらく」を取り上げてきましたが、この二つはshobunoさんのご紹介により見始めたものなのに対し、「織田信奈の野望」は自分で見つけたアニメです。

 原作は春日みかげのライトノベルで、2009年から既刊と9巻となっています。アニメに先行して2010年にドラマCD化されており、こちらでは信奈役を皆口裕子が務めています。私がこの作品を知ったのは、販促のWEBラジオ「皆口裕子の野望」を聞いたことによります。以下のサイトで聞けます。

http://www.hobirecords.com/nobuna/

 皆口裕子の声が好きで、声が聞きたくて色々検索していたところたどり着いたものです。アニメでは信奈の声が伊藤なか恵に変わってしまっていることが非常に遺憾です。信奈以下、アニメ版の声優はCDドラマと大幅に変更されていますが、総じてCDドラマ版の声優ラインナップの方が個人的にいい感じなのがまたもや遺憾です。色々と大人の事情もあるのでしょうし、ここで愚痴っても仕方ないですが。

織田信奈の野望1巻

 設定はというと、歴史SLG好きの男子高校生・相良良晴が突如戦国時代に飛ばされますが、その世界では戦国武将の一部が「姫武将」として存在しており、尾張国の主は織田信奈という名前でした。良晴は、この世界で不慮の死を遂げてしまった木下藤吉郎の代わりに信奈の家臣となり、彼女の野望である天下統一の手助けをすることとなります。この世界では、「武家の第一子は性別に関わらず家督を継ぐ」というルールになっていることから多数の女性武将が登場します。故に柴田勝家とか丹羽長秀は、男名前ですが姫武将となっています。全国の大名も、男名前のままで「姫大名」となっています。彼女らは男名前のままなのに、なぜ信長は信奈という女名前になっているのかは謎です。

 アニメでは相良良晴は学生服のままいきなり戦国時代におり、どうして飛ばされてきたのかなどは一切不明となっていますが、歴史SLG好きだったために戦国時代の歴史に詳しいことから、信奈のサポートが可能となっています。いっそ彼以外は全員姫大名や姫武将にしてしまってハーレム作品にしてしまえばよかったのではないかと思うのですが、男の大名や武将もおり、信奈以外は全員男名前なので、誰が男か女かは出会ってみなければわからないということになっています。やはりどうして信奈だけ女名前なのか不思議ですね。

 そういう訳で、過去にタイムスリップしたというのとは異なるため、歴史イベントも史実どおりには起きていないのと、相良良晴が信奈にとって好ましくない未来を阻止する方向に動くため、史実との差違は今後一層大きくなっていくものと思われます。ここまででも、

① 謀反を起こした弟の織田信勝(信行)の命を奪わない
② 息子の義龍の謀反に遭った齋藤道三を救い、織田家の客分とする
③ 今川義元を桶狭間に破るが、命は奪わず食客とする

などの史実と異なる状況を生み出しています。このまま行くと織田信奈は本能寺で急逝することなく天下統一を遂げることになるのかも知れません。アニメではおそらくそこまで行かないでしょうけど。

 齋藤家は道三が男のままだったせいか、義龍も男、美濃三人衆も男となっており、美濃系武将では明智光秀と竹中半兵衛くらいしか女の子はいないのですが、織田家は信奈が女の子であるためか、柴田勝家、丹羽長秀、前田犬千代など主要武将は全員女の子となっています。誰が男で誰が女になるのかに何らかの法則性でもあると良かったと思うのですが…。基本信奈の周辺は姫武将で固められるようなので、秀吉役を務める相良良晴は必然的に「ハーレム暮らし」のような状態になるようです。直下の武将である蜂須賀五右衛門(小六)、竹中半兵衛と黒田官兵衛の「両兵衛」も女の子で、寧々も当然ながら女の子ですが、なぜか年端のいかない子が多く、悔しい「幼女ハーレム」を構成しています(笑)。でも皆可愛いので、そのうちロリコンに目覚めるのかも知れません。そういえば実際の秀吉も高貴な女性が好きであったほか、ロリコンの気配もありますね。

 それではお気に入りキャラ。

 まずは主人公織田信奈。

織田信奈

 傾いています。返す返すも声優変更が惜しまれます。皆口信奈が見たかった。普段着では黒のブラジャーをしていたり、齋藤道三との会見(有名な「正徳寺の会見」です)の際には振り袖を着てきたりと、歴史を無視した出で立ちをすることが多いです。ブラはともかく、振り袖は江戸時代になってからじゃなかろうか…

 丹羽長秀

丹羽長秀

 お姉さんっぽさと知性が際立つ信奈の参謀格です。行動や策を「○○点」採点するのがクセのようです。見てくれも実際の役割も軍師的なのですが、ここまで大して有効な献策は行っていないような。ルックスに見合う活躍が期待されます。

 竹中半兵衛

竹中半兵衛

 相良良晴直下の参謀となる美少女。みてのとおりロリ一直線です。兵法家であるだけでなく陰陽師でもあり、式神を多数使役したり、天候すら操るほどの力を持っていますが。病弱で人見知りの内気な子です。

 なお、声を演じる小倉唯も可愛いです。

小倉唯

 「ポスト釘宮理恵」とも目されている、まだ16才の女子高生声優です。女優とかアイドルもいけそう。

 寧々

寧々

 相良良晴が秀吉役を務める限り、嫁になることは決定的な寧々ですが、まだ8才の幼女。お利口さんで可愛いですが、実際に手を出すなら10年くらい待って欲しいところです。史実では14才位で秀吉と結婚したらしいですが、「スレッガーさんかい?早い、早いよ」「こういう時慌てた方が負けなのよね」と言いたくなりますね。

 今川義元 

今川義元

 まさに「姫大名」のいでたち。というか、平安時代か。頭に乗っている妙な飾りが気になります。声は能登麻美子が演じています。今のところ、声優変更で良くなったんじゃないかと思える唯一の例です(すいません、能登さんの声を愛しているもので)。能登さんを殺さないで!と思ったら助けてくれたので良かった良かった。蹴鞠とかで遊んでいていいからこれからも出演して欲しいです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

>小倉唯

あ、ここに登場していたのですね、アイドル的声優人気No.1は(笑)
自分は好みじゃないんですが、ティーンには本当にアイドルなんですよね~~~
特に女性は、中の人が飛び出して3次元で活躍する時代になっており、これからはルックスも重要視される(されてる?)んでしょうね、きっと。
ユニットも何組もあって面白いです。。。

Re: >小倉唯

 junkyさん明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 本日は月曜なのに新年会があったのでコメント返信のみで失礼します。

> あ、ここに登場していたのですね、アイドル的声優人気No.1は(笑)

 小倉唯については2012年10月22日の記事(http://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-165.html)で改めて取り上げております。

> 自分は好みじゃないんですが、ティーンには本当にアイドルなんですよね~~~

 今年は20才になると思いますが、他の女性声優に可愛い可愛いと人気なようですね。まさにアイドル声優。

> 特に女性は、中の人が飛び出して3次元で活躍する時代になっており、これからはルックスも重要視される(されてる?)んでしょうね、きっと。

 声優としての実力があってならそれでもいいのですが、極端にルックス重視にはなって欲しくないですね。それならアイドルを声優に起用しろということになりかねませんし。世界に冠たる日本アニメですが、その重要な柱の一つは演技力の高い声優さんにあると思うので。最初にルックスありきになってしまうのはちょっと困りものですね。

 確かに天に二物を与えられる幸福な人もいることはいるので、それはもうしょうがないですが。

明けましておめでとうございました

いけね、基本的な年初のあいさつを忘れていました(笑)
今年もよろしくお願いします。

> 声優としての実力があってならそれでもいいのですが、極端にルックス重視にはなって欲しくないですね。それならアイドルを声優に起用しろということになりかねませんし。世界に冠たる日本アニメですが、その重要な柱の一つは演技力の高い声優さんにあると思うので。最初にルックスありきになってしまうのはちょっと困りものですね。

一般(?)のアニメでは話題づくりに有名俳優を起用したりしてますよね。
深夜でも「AKB0048」なるアニメではモロAKBのメンバーを起用してました(笑)
ただ、3次元アイドルもお好きなユースフさんには分からないかも知れませんが、アニメ好きの人(特にアイドル声優好きの人?)って3次元アイドルを毛嫌っている感じです。
「AKB0048」では本編は面白いんだけど中の人が気に入らないとの声も・・・
なので、2.5次元を意識している作品は声優を決める要素に’ある程度のルックス’が求められるんだとは思います。

ちなみにAKBに関しては、マガジンで連載してる「AKB49」という作品が秀逸で(ストーリーが)、こっちのアニメ化ならメンバー起用でも、いやメンバー本人の方がより楽しめるんですが・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/AKB49%E3%80%9C%E6%81%8B%E6%84%9B%E7%A6%81%E6%AD%A2%E6%9D%A1%E4%BE%8B%E3%80%9C

Re: 明けましておめでとうございました

 junkyさんこんばんは、いらっしゃい。いつもありがとうございます。

> 一般(?)のアニメでは話題づくりに有名俳優を起用したりしてますよね。

 某M崎さんのアニメなんかまさにそうですね。そういうキャスティングは私は好きじゃありませんが、監督の意向ではどうしようもありません。

> ただ、3次元アイドルもお好きなユースフさんには分からないかも知れませんが、アニメ好きの人(特にアイドル声優好きの人?)って3次元アイドルを毛嫌っている感じです。

 そうなんですか。どちらも手が届かない存在という意味では共通性が……。が、しかし、AKB系列は「会いに行けるアイドル」がコンセプト(少なくとも初期は)なので、従来型のアイドル像とは違う存在なのかも知れませんね。アイドルとアニメキャラは遠きにありて思うもの…

> ちなみにAKBに関しては、マガジンで連載してる「AKB49」という作品が秀逸で(ストーリーが)、こっちのアニメ化ならメンバー起用でも、いやメンバー本人の方がより楽しめるんですが・・・
> http://ja.wikipedia.org/wiki/AKB49%E3%80%9C%E6%81%8B%E6%84%9B%E7%A6%81%E6%AD%A2%E6%9D%A1%E4%BE%8B%E3%80%9C

 この前漫画喫茶でちらっと見ました。手が伸びなかったのですが、今後機会があれば読んでみます。

同感です!

> そうなんですか。どちらも手が届かない存在という意味では共通性が……。が、しかし、AKB系列は「会いに行けるアイドル」がコンセプト(少なくとも初期は)なので、従来型のアイドル像とは違う存在なのかも知れませんね。アイドルとアニメキャラは遠きにありて思うもの…

20年ほど前、セーラーヴィーナスにハマっていた頃、中学生にオタクだって散々言われてましたが(笑)自分が出した結論は・・・

好きな女キャラ(アイドルとか)は、実際に会えないという意味で2次元も3次元も同格だ!

っていうことでした。
現在、2次元は中の人が出てきて実体化した2.5次元に、3次元(AKBとか)は握手会とかアニメ化などで2.5次元に向かってると言えると思います。
まぁ、ぶっちゃけ多角化経営と言いますか・・・(笑)

2次元の方が元気あるように見えるのは、3次元はスキャンダル起こしちゃうからかも知れませんね~~~

Re: 同感です!

 junkyさんこんばんは、いらっしゃい。いつもありがとうございます。

> 好きな女キャラ(アイドルとか)は、実際に会えないという意味で2次元も3次元も同格だ!

 私もそう思います。また、会えばいいかといえば必ずしもそういうものでもないかなあ、なんて。

> 現在、2次元は中の人が出てきて実体化した2.5次元に、3次元(AKBとか)は握手会とかアニメ化などで2.5次元に向かってると言えると思います。
> まぁ、ぶっちゃけ多角化経営と言いますか・・・(笑)

 アイドルの場合は偶像と実態が別物であること、アニメキャラの場合はキャラと声優は別物であることを認識できるかどうかですよね。虚像を虚像として楽しめればいいのですが、実態を見て「裏切られた」なんて思うくらいなら近づくべきではなかろうと思います。

> 2次元の方が元気あるように見えるのは、3次元はスキャンダル起こしちゃうからかも知れませんね~~~

 「手のひらを太陽に」のメロディで♪生身の女にゃ意志がある 意志があるからダメなんだ♪という替え歌がありました。二次元好きの人の心理はまさにこれではないでしょうか。
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
70位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
15位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ