fc2ブログ

ティンクルスターナイツX(その3):プレイ開始後半年の状況

飛蚊症

 先日から右目に飛蚊症が発生。鬱陶しくて目が疲れます。目の前にゴミのようなものが飛ぶのは、子供の頃からあった現象なんですが、今回のはやたら目の前にちらつくので困ったものです。日本眼科医会のHPによると、“飛蚊症は、あらゆる年齢層に起こりますが、高齢者ほど、特に近視の人ほど多く見られ、多くの場合心配ありません。”とのことです。

網膜裂孔から網膜剥離へ

 しかーし!その後の文章が気になります。“飛蚊症は、自覚症状が少なく、視力が低下したり痛んだりしないことが多いので、たいしたことはないと、眼科医に受診せずに放っておいたために、網膜剥離や眼底出血などの重大な目の病気を見逃してしまい、失明することがあります。飛蚊症になったら、ぜひ、眼科医の診察を受けることをおすすめします。”…やはり眼科に行った方がいいのでしょうか。“硝子体剥離”とか“網膜裂孔”とか、名称がいちいち怖いです。

おなか部特別試験

 気を取り直して本日はゲームの話題。「ウマ娘プリティーダービー」の成績が完全に頭打ちになってしまって熱が下がっている昨今ですが、代わりといってなんですが結構やっているのが「ティンクルスターナイツ×」。現在魔王レベル118、総戦力は160万を超えています。2ヶ月前の(その2)では魔王レベル107、総戦力114万だったので、順調に強化されていると言えますが、対戦プレイは実装されていないので他のプレイヤーと比べて強いのか弱いのかよくわかりません。

個人プロフィール
フィーニスの塔踏破状況

 一応クエストは全て達成済で、フィーニスの塔も完全踏破状態。キャラはこれまでに実装された86キャラ中85キャラを確保しています。人間32キャラ、神族(天使)22キャラ、魔族31キャラ。

フェニエル

 唯一所有していないのは“蒼炎の雛天使”フェニエル。☆2キャラなんですが、私がプレイする前に行われたイベント「寮生争奪チキチキ花いちもんめバトルウィーク」で実装された配布キャラで、現状ガチャでも排出されず、入手手段がありません。イベントの復刻でもあればいいのですが。

フェニエル制服

 使いやすい炎属性の単体アタッカーだそうですが、今では神族で炎属性にイクシリオンという怪物アタッカーがいるので、需要はないかも知れません。ただ、見た目が可憐でなのでコレクションとして側に置きたい感じです。

ルルカの誘惑

 なんでこんなにキャラが充実しているのかと言えば、このゲームにおいては比較的ガチャ運がいいということもありますが、結局のところ課金しているから、これに尽きると思います。基本ケチな私がなぜ課金するのかというと、何らかのクエストをクリアする度に登場するこれのせいですね。

ルルカの誘惑2

 これはゲームに登場する“蒼穹の仮想歌姫”ルルカというキャラで、チャンネル登録者50万人を超える人気Vチューバーという設定です。☆1だし私は全然育てていないのですが、課金誘惑者として親の顔より見ることに。「おめでとうお兄ちゃん!」のセリフについつい財布の紐が緩んでしまいます。特に480円なんて場合は。しかしクレジットカードの一ヶ月の支出明細を見たらまあびっくり。一件一件は高くなくてもまさに「ちりつも」です。ボーナスでちょっと暖かかった財布ももうすっかり冷めたので今後はそうはいかんぜよ。

俺はお兄ちゃんだぞ

 「お兄ちゃん!」の呼びかけについつい脹相化してしまいましたが、ルルカが会長(クロト)をお兄ちゃんと呼んで慕っている理由は実は不明だったりして。ただ、この子のキラキラセールは他の課金よりお得なのは確かで、有償ジュエルと同じ数の無償ジュエルが付いてくるのはキラキラセールだけです。

サチ制服モナカ制服

 なお附属校生徒会長のサチ(左)は「お兄さん」と呼んできて、最新イベント「おなか部の特別試験」の配布キャラのモナカ(右)は「にぃ様」と呼んできます。この子達にもキラキラセールの売り子をさせたらいいかも知れません。

トリシャ

 それでは最近入手したキャラを紹介したいのですが、前回から17キャラも増えており、とても全部は紹介しきれないので、お気に入りに絞っていきます。まず“異郷の占星術師”トリシャ。フルネームはトリシャ=アポテレスマティカ。実装は昨年10月でしたが、すり抜けで来てくれました。魔界で占星術師をしている魔族で、学園生ではありませんが、サポートタイプとして優秀な能力を持っています。

トリシャ私服

 学園生ではないので制服ではなく私服姿ですが…なんたる悩ましいお姿。ベビードールにスリッパなので、寝間着なのではないかという気が。さらにナイスバディすぎる容姿に眼帯、守護星は「北斗の拳」の死兆星のモチーフとなったおおぐま座のアルコルと、中二病要素満載です。なお死兆星は死期が迫ると見える星ですが、アルコルは見えなくなると死期が迫る星だそうです。

晴れ着ヴィーナス

 “招福の明星”ヴィーナス。フルネームは九浄ヴィーナス。強さはそのままに晴れ着に着替えて雷属性に変わったヴィーナスです。ノーマルヴィーナスは恒常ガチャに入っていますが、晴れ着ヴィーナスは期間限定キャラなので頑張ってガチャを引きました。

ナスをばらまくヴィーナス

 制服姿はノーマルと同じなので略しますが、EXスキルを使うとナスをばらまくのに笑えます。背景に富士山があって鷹も飛んでいるので、お正月の初夢よろしく「一富士二鷹三茄子」とかけているんでしょうが、もしやプレイヤー達に通称「ナス」と呼ばれていることを知っているのか?ノーマルヴィーナスと一緒に出撃させる、禁断のダブルヴィーナスも可能です。

九浄ヘレナ

 “舞うは九浄の桜花”ヘレナ。フルネームは九浄ヘレナ。新星学園の学園長のさらにその上の理事長にしてヴィーナスの継母です。ヴィーナスは九浄家の養女ですが、実は…という驚愕の関係が最新ストーリーで明らかになりましたが、まあここはネタバレ厳禁で。星騎士というのはティーンエージャー時代が一番強くて以後は弱くなるという設定だったはずなんですが…もうその設定はどこかに行ってしまったように年上キャラが続出しています。

私服ヘレナ

 私服も和風のヘレナちゃん(自称)。人間種族で属性をバラバラにしてチームを組むと、ヘレナちゃんの能力は無茶苦茶輝きます。晴れ着ヴィーナス同様期間限定キャラでしたが、晴れ着ヴィーナスとの相性が抜群なのはさすが親子。

ウズメイア 

 “雷薙の晴天使”ウズメイア。フルネームは雨野ウズメイアなので、モデルはアメノウズメか。ミニの晴れ着というとんでもない格好に、性能も見ずに思わずガチャを引いてしまいました。天使らしく当初は清楚な格好をしていたそうですが、ギャルファッションを教えられてドハマりした結果、ギャル天使になってしまいました。

制服ウズメイア

 制服姿もギャルそのもの。天使の輪(ヘイロウ)まで雷マークというかハートマークみたいになっています。流星学園も新星学園も制服の着こなしはかなり自由みたいです。風紀委員は仕事しろ。

ミア 

 “ちびっこ風紀委員”ミア。フルネームは百合崎ミア。呼ばれて飛び出た新星学園の風紀委員。外見が幼いのでしばしば附属校生と間違われています。正確もかなりお子様風。☆3で炎属性の人間キャラというのは、それまでモネしかいなかったので、非常に手薄な部分でした。人間かつ属性バラバラという「ヘレナちゃんパーティー」に組み込む際に有力候補となっています。

ミア制服

 風紀委員なので制服はかっちり着こなしているようです。実はこの人が登場したイベント「コラプサー襲撃Ⅰ」はストーリー的には未完で、すぐに「コラプサー襲撃Ⅱ」が来るものと思ったら、別のイベントが始まって中断状態になっています。見た目やたらツンツンしていますが、打ち解ければ結構良い子です。本作では希少な貧乳キャラ。

リノ

 “空間の魔女”リノ。フルネームは緋宮リノ。やたら若くて綺麗なのでいつか実装されるだろうと思っていましたが、意外と早くやってきたクロトのお母さん。でも血はつながっていません。それは当初から明示されていましたが、まさかネビュラの魔女だったとは。

制服リノ

 しかし今ではネビュラとは袂を分かっているようなので、クロトの母となった経緯と何か関係があるのかも知れません。ようやく一緒に戦える的なことを言っていたので、クロトとのシナジー効果に期待しましたが、特になし(笑)。種族も属性も違うから一緒にパーティー組めないやんけ。しかし水属性パーティーないし魔族パーティーを組む際には非常に頼りになります。Hシーンはクロトと絡むので、リノの場合はどうなるんだと心配(期待)しましたが…ああ、そうなるのね(ネタバレ禁止)。結果、リノが一人で恥ずかしがることに。まあリノは大人なのでいいでしょう。

パルミエ

 “お転婆バサラ姫”パルミエ。フルネームはパルミエ・ダックワーズ。最新イベント「おなか部の特別試験」で実装された水属性の人間キャラ。「おなか部」というのは「お悩み解決倶楽部」の略で、部員は各学年1人づつの3人しかいませんが、3年生のパルミエが平部員という。

パルミエ制服

 この人の制服姿もやたら扇情的。わがままでぐーたらでやる気がありませんが、能力的には“人間のイクシリオン”あるいは“水属性のイクシリオン”といった感じの強さ(ちょっと誇大広告かしらん)なので、育成する価値は非常に高いと思います。両親は政治家で政略結婚させられそうなので、クロトを「ダーリン」にして逃れようと目論んでいるようです。

シフォン

 “天魔の闇騎士”シフォン。「おなか部」副部長の2年生。ちなみに部長で1年生のモナカは配布キャラなので、「おなか部」は3人そろい踏みできました。フルネームはシフォン・デビルズホープ。天使ですが、実は天使と魔族の混血だそうです。ああ天魔ってそういう意味か。それで羽根が黒いのね。

シフォン制服

 本作では人間×天使→天使、人間×魔族→魔族という扱いになっていましたが、天使×魔族→天使ということなら、天使の遺伝形質が一番強いということでしょうか。シフォンはクールな見た目で黒い羽根にコンプレックスを持っていますが、中身はかなりアホの子です。最初は羽根を見るなと言ってましたが、かっこいいと褒め続けるうちに自作の写真集を作って渡すまでに。ルリエルもそうですが、天使にはアホの子が多いのか。可愛いからいいけど。それにしてもこの人の制服姿もたいがいですね。きちんと着てはいるんですが…
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

>やはり眼科に行った方がいいのでしょうか。

飛蚊症が起きた時には網膜に穴が開いている場合があり、まだ網膜剥離に至っていなければ、比較的短時間で治療できることもあるそうですので、受診されたほうがよいと思います

Re: タイトルなし

オリガミさんこんにちは、いらっしゃい。お久しぶりですね。お元気ですか?

>飛蚊症が起きた時には網膜に穴が開いている場合があり、まだ網膜剥離に至っていなければ、比較的短時間で治療できることもあるそうですので、受診されたほうがよいと思います

ご助言ありがとうございます。やはり近々眼科に行ってみようと思います。遠くを見ている分にはさほど気にならないのですが、新聞・本やPC画面など近くを見るときは結構うっとうしいです。
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ