ドラゴンクエストⅪ(その3):印象的な女性キャラ達

サムデイインザレイン

 最近気温の変わり方が極端ですね。30度近くになってアツゥイ!と叫んでいたと思ったら翌日は15度とか。どうあっても風邪をひかせようという悪意を感じます。今日も今日とて火が恋しくなるようなまるでサムデイインザレインですね。

ヤンデレベロニカ 

 さて唐突なヤンデレベロニカの画像から今日もドラクエⅪの話を始めましょう。実は魔軍司令ホメロスが見せた幻影なんですが、「ベロニカはこんなこと言わない」とパーティー全員に思われて失敗してしまいました。こんなのが智将呼ばわりされていたとは笑止な。今回は主要キャラじゃないけど美人の女性キャラについて語っていきましょう。

ヤヤクその2 

 まずヤヤク。ホムラ(暁美じゃないよ)の里の長を務める巫女です。息子のハリマとともに里を脅かす怪物「人食い火竜」を倒した英雄でもあります。しかしその後火竜はなぜか復活し、ヤヤクも様子もおかしくなります。火竜を倒そうとするどころか、なんと村人から生贄を差し出そうとする有様。闇堕ちか?

ヤヤクその1 

 実は復活した火竜は、火竜の呪いを受けてしまったハリマが変貌した姿だったのです。ラーの鏡で元に戻そうとするも上手くいかず、火竜が里を襲撃してきた際には自分の身体を差しだして捕食され死亡しました。真相がわかるまでは巫女の闇堕ちとか実は魔物が変身して成り代わっているんじゃないかとか思いましたが、悲しい母の愛だったんですね。その後火竜は主人公達が倒しますが、なんとも後味が悪い結末でした。

ハリマとヤヤク 

 なお、ベロニカ復活を期した「二周目の世界」では、「ラーのしずく」を渡すことでハリマを人間に戻すことに成功するので、二人とも生存させることができます。それにしても若いママですな。夫婦でもおかしくないように見えます。

ロミアその1 

 人魚のロミア。私はこの人が一番綺麗じゃないかと思っています。人外ですけど。「白の入り江」で主人公達と出会う人魚です。かつて命を助けた漁師と恋に落ち、結婚を誓い合いました。人魚は寿命が長く、時間の感覚もかなり違いようで、ずっと漁師の帰りを「白の入江」で待っていましたが、漁師は実はナギムナー村に婚約者(村長の娘)がいたため、村長の怒りを買って幽閉され、ロミアを想い続けたまま死んでしまっていたのでした。

ベールをつけたロミア 

 主人公達は漁師の孫から真実を聞かされ、それをロミアに伝えるかどうかの選択を迫られます。真実を伝えなかった場合、ロミアはそのまま「白い入り江」で来ることのない漁師を待ち続けることになりますが、私は真実を伝えてしまいました。その結果、ロミアはナギムナー村を訪れ、漁師の墓に接吻下後、海に戻って泡になって消滅してしまいます。人魚姫は泡と消える…はお約束ですが、実に悲しいです。

足が生えたロミア 

 ところで人魚と人間、結婚生活は一体どうするんだと余計な心配をしてしまうのですが、ロミアが足を生やせるなら安心だね!と思いきや、これは死を前提とした変身だそうで。ロミア的には漁師にエラを付けてもらって海底王国で暮らすつもりだったようです。海底王国のロミアの家には家政婦がいたり、かなりのお嬢様だった様子。やはり人魚姫だ。なお二周目の世界ではロミアは生存しており、漁師の孫と出会って恋の炎が再燃する勢いになっています。エラつけさせて海底で暮らすよろし。

あんまりなアンエンド 

 ロミアのことがやけに気になるのは、かつて「みつめてナイト」というゲームで出くわした不条理極まりない「アンエンド」のせいかも知れません。ひどすぎるよ…あんまりだよ…

 セレンその2

 その海底王国ムウレア(ムウ+レムリア?)を治める女王セレン。やたら凜々しいお姿をしています。王族だけが扱うことのできる「千里の真珠」という宝具を持っており、海中に居ながら世界で起きている出来事をほぼ把握しています。

セレン女王その1

 魔王ウルガーノにより主人公達がちりぢりに吹き飛ばされた後は、重傷を負った主人公を魚の姿に変えて匿ってくれましたが、六軍王の一人、覇海軍王ジャコラの襲撃により海の支配権を奪われてしまいます。

マヤその1 

 カミュの妹マヤ。カミュ共々バイキングの下働きをしていました。可愛いけど一人称が「オレ」というのがいただけません。この二人で妹系ラノベをやれそうな感じもしますが…

マヤその2 

 カミュから貰った誕生祝いのペンダントが、実は呪いのアイテムで、触れた物を黄金に変える力がありましたが、暴走して自分自身も黄金になってしまいました。元に戻す術も知らなかったカミュは、マヤを放置して逃げだし、以後は盗賊として荒んだ人生を歩んでいました。マヤはその後魔王ウルガーノのいわゆる「力が欲しいか?」で復活しますが、兄にも見捨てられたと思い込んだことで絶望し、六軍王の一人鉄騎軍王キラゴルドになります。

キラゴルド 

 主人公達との戦闘で敗北し、その直後ペンダントの力が暴走しますが、今度は身を挺して助けようとしたカミュの行動によって正気に戻り、静養生活に入ります。なお二周目の世界では、カミュが主人公に頼むことで、勇者の力により黄金化が解かれるので魔物化することはありません。

ニマ大師その3 

 ニマ大師。かつて勇者ローシュが修行を積んだ、修行僧(モンク)の総本山であるドゥルダ郷の最高指導者です。この若さにして主人公の祖父ロウの師匠だったということで、一体何歳なんでしょうか。

ニマ大師その2 

 かつてユグノア王国の男性王族は、ドゥルダ郷で6年間の修行を積むことが慣わしとなっていたそうで、本来であれば主人公も二マ大師の薫陶を受けるところだったのですが…

ニマ大師その1 

 魔王ウルガーノが世界を滅ばさんとした世界崩壊の衝撃から身を挺してドゥルダ郷を守って死亡してしまいます。が、何とロウを助けるためにサンボ大僧正に送り込まれた冥府で初対面。冥府でもやはり修行を指導していました。ロウにグランドクロス、主人公に覇王斬、そして合体技グランドネビュラを授けます。

召喚しまくるニマ大師 

 ヤヤクも美魔女系ですがその上を行く超美魔女です。二周目の世界では世界崩壊が起きないため生存しており、二周目の世界のラスボスである邪神ニズゼルファに挑もうとする主人公らに、男塾ドゥルダ郷名物「連武討魔行」を用意しています。その最終試練では自ら魔物を召喚しまくって鍛えてくれますが…そこまでせんでもと言いたくなるほど召喚しまくります。

二マ大師その4 

 修行時代のロウには、6年で1万回も専用の「お尻叩き棒」による尻叩き制裁を加えていたそうで、これはロウが不真面目かつドスケベだったせいかと思っていましたが、ニマ大師実は素でドSな性格なのかも知れません。

セニカその1 

 聖賢セニカ。かつての勇者ローシュの仲間の賢者で、ローシュとは相思相愛の仲でした。不慮の死を遂げたローシュを救えなかったことを悔やみ、「時のオーブ」で過去に戻ろうと試みましたが、時間遡行は勇者+勇者の剣がなければ不可能らしく、彼女の願いは叶わず、それどころか「忘却の塔」で時を見守る存在「時の番人」と化して自分自身の事も忘れてしまいました。じょ、上昇負荷による成れ果てか…

時の番人 
セニカ復活 

 ゲームクリア後、邪神ニズゼルファを倒した主人公によって元の姿へ戻され、勇者の力と勇者の剣を譲り受けて過去に戻ることに成功し、遂にローシュとの再会を果たします。

ローシュとセニカ 

 なおベロニカとセーニャは故郷の聖地ラムダで「双賢の姉妹」と呼ばれ、セニカの生まれ変わりとされていました。名前もセニカの名を分け合っています。しかしセニカは時の番人として成れ果てのようになりながら生存していた訳で、実は生まれ変わりでも何でもなかったということになりますね。

セニカとベロニカ、セーニャ 

 最後に本当に端役なんですが、ミランダ。プレイした人でも「誰?」と思ったりして。盗賊時代のカミュの弟分にデク(木人形と書くかどうかは不明)という男がいて、カミュが盗んだレッドオーブを返却して賞金を得、それを元手に店を開いて成功しています。

ミランダ 

 すわ裏切りかと思いきや、実は牢獄に囚われたカミュを脱獄させる資金を工面するためだったということです。思いっきり言い訳っぽいですが、あっさり真じてしまうカミュはチョロい(笑)。そのデクの妻がミランダです。弟分のくせにカミュより遥かにおっさんぽいデクには過ぎた若妻な気がします。カミュ奪っちまいなYO!

デク デクにはこれでいい

 デクには代わりにこの人あたりをあてがっておけば…まあお似合い。

新妻対決 

 正直まだまだ小娘感満載なエマよりも、落ち着いた若妻感があるミランダの方が雰囲気あって好きだったりして。主人公、寝取っちゃいなYO!そんなことをしたら勇者失格でしょうけど、世界が平和になったらこれはもう勇者が堕ちるしかないかと(笑)。「その後」はアリスソフトにでも作ってもらいましょう。勇者がランスになっちゃいそうですが。

鬼畜王ランス 
 
スポンサーサイト

ドラゴンクエストⅪ(その2):仲間の女性キャラについて

キンモクセイ香る

 キンモクセイが快く香っていますね。昔は「トイレの香りだ」なんて言われたりもしましたが、昔は強い芳香で悪臭を覆い隠そうとするのでジャスミンとかキンモクセイのように強い芳香が使用されたようですが、最近は消臭技術が向上したのであまり強い芳香は使われていないようです。つまりキンモクセイ=トイレの香りという認識はおっさんおばさん世代の証拠という。

勇者と仲間達 

 昨日に続いてドラクエⅪの話題です。前回サブキャラながら正妻のエマを紹介したので、今回は冒険を共にする女性キャラを紹介しましょう。男キャラ?それは攻略サイトでも見ていただければ(笑)。

マルティナ 

 まずは美貌ナンバーワン(個人の感想です)のマルティナ。ドラクエⅢでいえば武闘家のポジションで、魔法は全く使えませんが素早さが高く、特に足技が得意なようです。実はデルカダール王国の王女ですが、ユグノア王国滅亡の際に死んだことにされており、ユグノアの先王であるロウと行動を共にしていました。

 バニーのマルティナ

 当初は美貌とルックスに関わりなく、純然たる武闘家然とした戦い方をしていますが、魔王降臨後は中ボスである妖魔軍王ブギーに操られ、「呪われしマルティナ」となって主人公に敵対することに。その際なぜかバニーガールスタイルになっており、「アタシの身も心も、ブギーさまのモノなのよ」などとのたまっています。このセリフはいわゆる「薄い本」の作者を刺激しそうですね。

身も心も

 これまでもドラクエⅣのマーニャとかドラクエⅧのゼシカといった色っぽい魔法使いが薄い本の素材になってきましたが、マルティナも絶対なりますね。

妖魔軍王ブギー 

 妖魔軍王ブギーはこんなヤツなので、絡まされるマルティナが可哀想な気もしますが…だがそれがいいという向きも多いのではないかと(ワシもじゃ!ワシもじゃみんな!!)。

しんぴのビスチェのマルティナ

 ブギー撃破後は晴れて仲間に復帰しますが、操られたときの記憶は残っているらしく、当時のパワーを発揮できる「デビルモード」を習得してきます。その際はどのようなコスであってもバニースタイルに変身するという。さらに突如「おいろけ」というスキルに目覚め、それまでの凜々しい武闘家としてのファイトスタイルはどこにいったのかという「セクシービーム」「ぱふぱふ」「投げキッス」「ヒップアタック」「ピンクタイフーン」「サキュバスウインク」「ピンクサイクロン」といった数々のお色気技を習得していきます。

あぶきわ水着のマルティナ
 
 終盤のマルティナは雑魚敵相手には「おいろけ」スキルばかり使うようになり、すっかりフェロモン系キャラになってしまいます。しかも強いんだな、「おいろけ」スキルが。「しんぴのビスチェ」「あぶない水着」「きわどい水着」などのセクシーコスチュームもマルティナのみ着用可能という。ただ…「あぶない水着」と「きわどい水着」は期待を裏切り全然セクシーじゃありません。「全年齢対象」を維持するために日和りよったな(笑)。

ロウ秘蔵のムフフ本 

 主人公とは王子と王女ということで身分的にも釣り合っており、個人的に嫁候補ナンバーワンなんですが、主人公より6~8歳くらい年上なんで、美人の姉といったポジションになってしまっています。なお、主人公の祖父であるロウと16年間一緒に旅をしていましたが、ロウが何気にかなりのスケベジジイなので、修行と称してあんなことやこんなことをされていないかちょっと心配です。あ、それも「薄い本」ネタになりそうですね。

セーニャ 

 続いてセーニャ。「双賢の姉妹」の妹の方で、聖地ラムダ出身。聖地ラムダというのはかつて邪神と戦った勇者ローシュの仲間にして恋人の賢者セニカを崇めています。ドラクエⅢでいえば僧侶タイプで、槍も使え盾も装備可能ですが、後半はスティック二刀流になることでしょう。

スティック二刀流のセーニャ 

 スティックは攻撃力は低いのですが、回復魔力と攻撃魔力が上がり、また優秀な追加効果を持つ物が多いので。私のセーニャは一般的な状態異常を100%防ぐキラキラポーンを発動する「ファンタスティック+3」と、即死を防ぐ聖女の守りを発動する「ときのおうしゃく+3」を持たせていました。

踊り子の服のセーニャ 

 ベロニカからはグズだのぼんやりだの言われていますが、おっとりしていて癒やし系です。コスチュームもマルティナに比べるとおとなしめですが、「踊り子の服」はなかなかです。

聖女セットのセーニャ 

 聖女セットも晩餐会にでも行くのかという感じの気品あるお色気を感じさせます。

セニカセットのセーニャ 

 そして聖賢セニカになりきる聖賢セット。まさにドラクエⅢの賢者そのものという感じですが、セニカは賢者の象徴たるサークレットを妙なところにつけています。

聖賢セニカ 

 ほら、こんなですよセニカさんは。サークレットをポニテのシュシュ代わりにしているようです。

覚醒セーニャ 

 基本的に僧侶系のセーニャですが、ある事件後は魔法使いの能力も持つようになり、まさにセニカの再来のような賢者キャラになります。この状態を「覚醒セーニャ」と呼び、確かに滅茶苦茶使えるキャラになるのですが、その理由が悲しい…

天使のようなセーニャ 

 正妻・エマが最もマークしていたのはセーニャじゃないかと思ったりもしますが、セーニャはまだまだ「恋に恋する乙女」といったところなので、そんなに心配ないかも。覚醒セーニャはかなり危ないと思いますが、エマの結婚は“その後”なので大丈夫。

可愛いベロニカ 

 そしてベロニカ。セーニャと双子の姉で、本来はセーニャと同じような体つきだったのですが、魔物に捕らわれて魔力を吸い取られた際、それに抵抗した結果、年齢までが奪われて幼い姿となってしまいました。魔力は取り戻したけど年齢は戻ってこなかった不思議。本人は若返ったと大して気にしていないようですが。

 ベロニカはドラクエⅢでいうところの魔法使いで、強力な攻撃魔法をいくつも駆使できる反面、HPや攻撃力・防御力は貧弱そのものです。勇者らの背後から魔法攻撃がセオリーなので当然といえば当然ですが。

 “合法ロリ”ということで一部筋に大人気のベロニカですが、確かに可愛いっちゃ可愛いです。おっとりしたセーニャに対して勝ち気で毒舌なお転婆娘ですが、見かけがちびっ子なのでなんか許しちゃうという。

ベロニカ最後の戦い 

 魔王ウルノーガ覚醒により主人公を含め仲間全滅という危機的状況の中、自分の命と引き換えに仲間たちを世界各地に飛ばしました。ばらばらになった仲間を再び集める過程で、最後にベロニカが残ったのですが、まさか死んでいたとは思わず、かなり驚きました。

嘘みたいだろ 

 きれいな顔しているだろ。ウソみたいだろ。死んでるだぜ。それで…。でも多分この姿はベロニカ愛用の杖が仲間のために投影していたもので、肉体はとっくに消滅していたのだろうと思われます。

ベロニカとセーニャ 

 この出来事は主人公や仲間達にまさに「痛恨の一撃」となりました。実は本作、世界を救う冒険過程で、各地において悔いの残る、或いは後味の悪いイベントがあるんです。人魚ロミアの悲しい消滅とか
ホムラの里の巫女ヤヤクの闇堕ちと死とか。

踊るベロニカ 

 ただ、それにもましてベロニカの死は打撃で、「過ぎ去りし時を求めて」というサブタイトルも、あの時こうしていればベロニカを失わずに済んだのにという気持ちが込められています。現実では不可能ですが、そこはゲームなので実際に過ぎ去りし時(過去)を取り戻すことになるのですが。

猫のきぐるみベロニカ 

 ベロニカのコスチュームはお笑いに流れているような。何と猫のきぐるみです。可愛いけどさあ…

メダ女制服ベロニカ 

 メダル女学園の制服。小さなメダルを集めているのは王様だったのにいつのまにか女学園になってしまいました。メダ女の制服はマルティナもセーニャも着られますが、ベロニカが着るといいとこの私立小学校の児童という感じになりますね。

ギャルセットベロニカ 

 ギャルセットと呼ばれるコス。これは…ドラクエⅨの天の箱船の運転手・サンディのコスプレですね。世にも珍しいガングロ妖精。

とこしえセットベロニカ 

 とこしえセット。これは誰のコスプレということもなく、ベロニカの最強装備です。可愛い魔導士という感じですが、これを装備する頃のベロニカの強さは半端ありません。

ベロニカ再び 

 生き返ったベロニカ(実際には死ぬ前のベロニカ)に再会した主人公の感動はいかばかりだったか。ベロニカの方は訳がわからないでしょうけど。おまけで他の悲劇的ルートのキャラの未来も改変していきます。

本来の姿のベロニカ 

 ベロニカはなあ…昔の姿なら当然嫁候補の一角だったんでしょうが、年齢的には合法ロリとはいえ肉体的には完全ロリなのでストライクゾーンの外ですね。でもこういうしっかり者の子が一人はいないとパーティーがしまらないのでぜひずっと居て欲しい。

本来のベロニカ 


ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて(その1):主人公とエマ(幼なじみ→新妻)

仲秋の名月2017

 今週は中盤から急に冷え込んできて、めっきり秋らしくなりましたが、まだ夏仕様だった身体がついていけず風邪気味になってしまいました。秋は大好きなんですが、急にこられるとなあ。仲秋の名月というのもありましたが、本日は土浦で季節外れの花火大会です。

ドラクタイト11ル 

 本日は久々に買ったコンシューマーゲーム「ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて」の話題を。大作なので当然一回じゃ終わりませんよ。7月29日に発売されて既に2か月以上経過したのでネタバレもガンガン入れていきます。知りたくない人は読まないようにして下さい。

ドラクエ10 

 2012年に発売された「ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族」はオンラインゲームだったので、「私のドラクエは2009年発売の『ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人』で終わりました」と言っていたのですが、Ⅺは再びスタンドアローンに戻ってくれたので、戻って参りました。ちなみにファイナルファンタジーは「Ⅹ」で終わりました。やはり「Ⅺ」でオンラインゲームになったもので。

イシの村 

 思えば「ドラゴンクエスト」が発売されたのが1986年。なんと30年以上前ですよ。実は据え置き機はプレステ2が壊れて以来持っておらず、PS4でだけ発売されていたらプレイ出来ないところでしたが、3DS でも発売されたのでプレイ出来ました。 

ちょっとチャラい勇者 

 本作ではシリーズ恒例の馬車システムはなく、全員が行動を共にしているのですが、なぜかいつものとおり4人しか戦闘に参加しません。「艦これ」の支援艦隊みたいに魔法とかで援護射撃してくれるとありがたいのですが、指をくわえて見ているだけのようです。でも経験値はちゃんと入るという理不尽仕様。

ドラクエ11の勇者 

 それではキャラ紹介。まずは主人公の勇者。私の勇者は歴代「アッシュ」という名前なんですが、辺境のイシという村出身の16歳です。なんとなく歴代勇者に比べてチャラ男風に見えますが。ママンのペルラは肝っ玉母さんという感じで全然似て無くて驚きですが、実はこの人は育ての母であって実母ではないのです。

育ての母ペルラ 

 滝に流れ着いた赤ん坊の主人公を拾ったのがペルラの父のテオで、テオ亡き後は、女手一つで主人公を実の我が子のように育て上げてくれました。ということは未婚なんでしょうか?主人公のために結婚もせずに苦労したということだと心苦しいのですが、実は夫とは死別した未亡人で、主人公を育てることを生きる張り合いにしていたということにしておきたいです(あくまで個人的な設定)。

アーウィン 

 じゃあ本当の親は誰なんだという話ですが、なんと主人公誕生直後に魔物軍団の攻撃で滅亡したユグノア王国のアーウィン国王とエレノア王妃なんですね。エレノアが先代国王の娘なので、英国のようにエレノア女王とアーウィン殿下にならんのかとか思ってしまいますが、まあ国によっていろんなルールがあるんでしょう。

エレノア 

 やはりママンがこれくらいの美貌でないと主人公のような顔にはなりませんね。実は王族というのは「ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁」と一緒ですが、ドラクエⅤでは国がまだあって王様になれるのに対し、本作では滅亡してしまっているので王様になりたいなら再興するしかありませんが、どうもその気はないみたいでイシの村に留まる構えです。

幼馴染みのエマ 

 で、イシの村には村長の孫娘のエマという子がいて、主人公と同年同日に生まれた幼なじみですが、主人公の誕生日というのは、テオが主人公を助けた日のことだと思われるので、実際には主人子の方が若干先に生まれていると思います。当初から主人公に特別な感情を抱いており、ゲーム終盤では主人公と結婚する場合もあります。

ビアンカ対フローラ 

 そう、本作は「ドラクエⅤ」以来の結婚イベントがあるんですが、多数派のビアンカ派対少数派のフローラ派の、まるでイスラム教のスンニ派とシーア派のような対立(デボラ派?知らない子ですね)は、今回はありません。仲間になる女性キャラはベロニカ、セーニャ、マルティナと3人もいるのですが、結婚しうるのはエマだけ。しかも結婚はオプション的な選択なので、結婚しなくてもクリアできます。

ぎんがのつるぎ じごくの魔槍

 ただし、エマと結婚しないと「英雄戦記・下巻」が手に入らず、これがないと「ぎんがのつるぎ(斬りつけた敵の守備力を下げる史上最強の宝剣)」「ハイパーノヴァ(絶大なる威力を誇る究極のブーメラン)」「じごくの魔槍(いかなる盾をもつらぬいてしまう史上最強のヤリ)」「超グリンガムのムチ(改良しつくし最強となったグリンガムのムチ)」などといった強力な武器が入手できません。なので結婚はせざるを得ないように思います。

神竜のようなネルセン 

 実は終盤にある「ネルセンの試練」をクリアすると叶えてくれる願い事の中に「エマと結婚したい!」があり、これを選ぶとドラゴンボールの神竜なみにあっさりと叶えてくれるのですが、実はこの選択肢を選ぶためにはいろいろとこなしておかなければならない事前準備が相当あって、それをやっている時点で実は結婚する気マンマンじゃないかと思いますが、もしここで女性の選択が可能だったら「やはりマルティナが」「いやセーニャが」「合法ロリのベロニカが」「カミュを兄さんと呼びたいのでマヤが」「異種姦好きなので(おい)ロミアが」「ババ専なのでニマ大師が」などと収集がつかなくなったのではないかと。

エマのお守り 

 なお旅立ちの日にエマが渡してくれる手作りの「エマのおまもり」は、魅了ガード30%、呪いガード30%の効果が。呪いはいいとして魅了を防ごうとするのは「他の女に目移りすんな」ということでしょうか。

エマのお守り真 

 その後、「エマのおまもり・真」をくれますが、魅了70%ガード、呪い70%ガードにパワーアップ。主人公の周りにマルティナとかセーニャがいるので危機感を持った模様(笑)。実は嫉妬深いのかエマ

英雄王ネルセン 

 しかしその結婚なんですが、今ひとつ釈然としません。ネルセンから「この時をもってお前とエマは夫婦となった。故郷の村に戻ってみるといい。かわいい奥さんが待っているはずだぞ」と言われ、イシの村の自宅に帰るとペルラの代わりにエマがいて「おかえりなさい あ…あなた。うふふ ちょっと照れくさいな。そう呼ぶのって」と新妻気取りです。ペルラは村長の家に行ってて夫婦水入らずにしてくれるんですが…

結婚式の写真 

 村人達は「あんな盛大な結婚式を挙げたんだから幸せにしてやれよ」的なことを言ってくるんですが、そんな覚えはないぞ。でもベッドの傍の額縁には結婚式の写真が。い、いつの間に?しかも左上を見るとパパンやママンがいて心霊写真であることが判明(笑)。

ドラクエトロフィー 

 そしてエマと二人きりの自宅で一夜を過ごすと、称号「結婚おめでとう!」がゲットできます。さらにPS4ではトロフィー「ゆうべはお楽しみでしたね」がゲットできるとか。いや~久々だなそのセリフ。

笑顔のエマ 

 なお結婚後はエマを連れて冒険の旅に出かけることが可能になります。エマは傍にいてやくそうを使ったり応援したりと補助的なことしかしませんが、夫を助けようとする健気な新妻という感じがします。逆に最愛の妻を危ないところに連れて行くなよと思ったりもしますが、どういう訳か魔物は絶対エマを攻撃しないので心配無用。

幼なじみのエマよ 

 ちなみにこのエマ、色々あって再会した際に「幼なじみのエマよ!」と叫ぶのですが、16年間一緒にいたんだから判ってるだろうそれくらい。これは主人公に言ったというよりは、プレイヤーに向けての『忘れてねーだろうな!!」という意味の心の叫びなのかも知れませんね。

エマの嫉妬その1 

 エマが嫉妬深いんじゃないかと思える証拠はここにも。北の国クレイモランまで付いてきて文句を言っています。

リーズレットさん 

 ちなみにこれがリーズレットさん。一度戦いますが、その後は協力者的存在になります。

シャール女王 

 どちらかというとクレイモランの若き女王であるシャールに気をつけた方がいいのではないかと思いますが。眼鏡っ娘で地味ですが、何と言っても女王だし、性格は良さそう。

ダンの証言 

 それからエマのお祖父さんである村長の気になる発言も。もしやヤンデレですかエマさん?寂しいのはわかるけど、いつもは変わらない笑顔だけど、ふとした時に寂しそうな表情を垣間見せる…程度がいいんじゃないかと思うんですがねえ。

お怒りのエマさん 

 おっとエマさんがお怒りのようです。今日はこの辺にしてまた明日。

艦隊これくしょん-艦これ-(その9):外国籍の艦娘が増えました

紅葉するハナミズキ

 ハナミズキの木が一足早く紅葉をはじめて、秋も深まってきたなあと思います。桜とかハナミズキはそれほど綺麗な紅葉ではないのですが、楓とかより早いのでそれなりに風情を感じさせてくれますね。

2017イベントバナー 

 今日はおよそ3か月ぶりに艦これの話です。この間に「夏イベント2017:期間限定海域【西方再打通!欧州救援作戦】」という大規模イベントがあって、六つまでクリアしましたが最後のE-7はクリアできませんでした。原因は実力不足とかも当然ありますが、最大の要因は燃料不足でした。まるで旧帝国海軍そっくりなんですが、最終局面に足を踏み入れたのは今回が初めてだったので、今後はもっといけるんじゃないかと思っています。アークロイヤル欲しかった…

アークロイヤル 

 で、イベント参加の成果として結構な新加入艦娘に出会いました。また平行して個人的に行っていた改二改装キャンペーンの成果も合わせて紹介していきたいと思います。まずは新加入艦娘達です。

瑞鳳 

 軽空母瑞鳳。ゲーム開始初期に入手していた祥鳳の姉妹艦ですが、ドロップ海域の難易度の高さやドロップ率の低さから、通常入手が可能な軽空母としてはトップクラスの入手難易度を誇っています。大して強くなくてもレアな艦娘を入手するのは嬉しいものです。 

瑞鳳改 

 料理好きな艦娘のようで、玉子焼きが得意なようです。何かと作ってくれるのですが、その時の「たべる?」が舌っ足らずなせいか「たべりゅ?」と聞こえます。あざというなあと思いますが、陥落して「たべりゅうううううううううううううううううううう」となってしまう提督が後を絶たないとか。個人的には艦載機論評「九九艦爆は、脚が可愛いのよ、脚が」「彗星は彗星で悪くないんだけれど、整備大変なのよー、整備が」が好きです。

龍鳳 

 軽空母龍鳳。潜水母艦大鯨を改造して出来る軽空母ですが、大鯨がレア艦娘でなかなか出てこないので改造できないでいました。ようやく二隻目の大鯨を入手できたので満を持して改造しましたが、まだまだ勲章はいくつあっても足りない状態なので、勲章4つと引き替えの改装設計図を必要とするというのも痛かったです。

龍鳳改 

 改になるとガラリと衣装が変わります。しかし大鯨以来の天使声優・小倉唯の「て・い・と・く❤」は健在。ほとんど戦闘力がなかった潜水母艦から軽空母にクラスチェンジしたのが嬉しいらしく、「空母龍鳳の本当の力、お見せしたいと思います!」「艦載機があれば、私だって!」など、威勢のいいセリフがありますが、小倉唯の声でこれをやられるとひたすら愛らしく聞こえてしまいます。

鹿島 

 練習巡洋艦鹿島。建造不可でドロップは6-5のみという超レア艦娘ですが、夏イベントのおかげで入手できました。練習巡洋艦はその名のとおり教育訓練用なので戦力としはかなりしょぼいのですが、こにかくルックスがいいの薄い本の方面では大人気です。性格も素直で可愛らしく、提督に好意的なセリフが多いので、「艦これ」の追加キャラクター組としてはとしては最も人気を爆発させた艦娘と言われています。ローソンとコラボしたりもしています。

ローソン鹿島 

 正直、私もこの娘を秘書艦にしておきたいので、「艦これ」運営サイドには、ぜひ第一艦隊旗艦と秘書艦の分離をお願いしたい次第です。 

旗風 

 駆逐艦旗風。神風型駆逐艦の5番艦です。「艦これ」の駆逐艦娘としては最古の世代で、大正時代就役のせいか、はいからさんが通るというべきかサクラ大戦というべきか、袴+ブーツのいわゆる大正ロマンスタイルです。

袴にブーツの大正ロマンスタイル 

 古い駆逐艦なので性能はお察しなんですが、改造レベルが50とやたらに高いのが特徴。

旗風改 

 マイルールで我が艦隊の艦娘は必ず改装することになっているところ、普通の駆逐艦はレベル30くらいで改造可能なので、我が艦隊にはレベル40に満たない駆逐艦娘がゴロゴロしているのですが、新参者が先輩達をごぼう抜きしているという。

天城 

 正規空母天城。雲竜型空母の二番艦です。戦時急造計画であるマル急計画により、建造された新型空母ですが、戦時急造のため新規設計の時間が無く、実質的には飛龍型の小規模改装に留まっています。当時の日本の貧弱貧弱ゥな工業力で三隻も完成させたのはよくやったと言わざるを得ません。

天城中破 

 本当にそれで戦いに行くのかと疑いたくなる振袖姿に驚きます。さらに中破姿もぶっ倒れているという斬新かつびっくり仰天なものでした。改造するとまとも(?)な姿になるそうですが、とっくに改造レベル(50)は超えているのですが、改装設計図が必要なので改造できていません。改二ならともかく改造で改装設計図を要求してくるとは…

朝霜 

 駆逐艦朝霜。夕雲型駆逐艦の16番艦です。おっとりおしとやかな役が似合う茅野愛衣が演じているのにガキ大将のような口調です。

朝霜改 

 改造レベルは45とかなり高めでした。右目を髪で隠していますが、もしや中二病? 

速吸 

 補給艦速吸。艦隊随伴型の給油艦で、「艦これ」初の出撃可能な「補給」艦種です。補給艦なので戦闘力はお察しです。レベル25と比較的低レベルで改造できるのが救いです。運動部のマネージャー風なのは、補給という要素からでしょうか。

速吸改 

 改造すると流星を装備可能に。特徴は「洋上補給」で、作戦途中で燃料弾薬を艦隊に補給することができますが、当然のことながら使用すると消滅してしまうので、ここ一番以外ではなかなか使用できません。

高波 

 駆逐艦高波。夕雲型駆逐艦の6番艦です。「出撃かも!です」とか「うれしいかも!です」など、あやふやな口調が特徴的です。お前は「朝だよ!貝社員」のカモ貝かとツッコミたくなります。

高波改 

 レベル30で改造というのは平凡ですが、熟練見張員を持ってくるほか、電探も二つ(対空と対水上)も持ってくるのが珍しいですね。

リシュリュー 

 戦艦リシュリュー。綴りはRichelieuで、我が艦隊初のおフランス製戦艦です。名前はルイ13世時代に宰相を務めたリシュリューから取られています。「三銃士」では三銃士やダルタニャンの敵役として登場していたので悪役として知られているのかと思いきや、冷徹なマキャヴェリストであった反面、まれにみる無私の人であり、為政者として広い度量を兼ね備えており、ブルボン朝の発展と繁栄に尽力し、近代フランスの礎を築いた大政治家と評価されているようです。ルーヴル美術館にもリシュリュー翼ってのがありましたね。

リシュリュー改 

 改造レベルは45。最大の特徴は38センチ四連装砲を2基前甲板に配備していることで、高速戦艦でもあるのでビスマルクや金剛型四姉妹と互換性のある便利な戦艦といった印象があります。セリフにやたらフランス語を挟み込んできます。

リベッチオ 

 駆逐艦リベッチオ。綴りはLibeccioでイタリアのマエストラーレ級駆逐艦の三番艦です。見た目どおり明るく元気なイタリア娘です。

リベッチオ改 

 改造レベルは30と平均的。対空・対潜性能の高さが目立ちます。リベッチオとは、地中海性の湿った南西から吹く風のことで、「リビアの(風)」の意味だそうです。

松輪 

 海防艦松輪。♪わたし松輪…いやなんでもありません。択捉型海防艦の2番艦です。駆逐艦娘もロリだロリだと騒がれますが、この娘は完全にロリ。幼い容姿と気弱な性格から、父性愛を刺激される提督も多いとか。でも過酷な戦場に思いっきり送り出してしまうんだよなあ。

松輪改 

 レベル37で改造できます。戦争なんかさせないでおぶったり肩車したりしたくなりますが、対潜性能はとても高いので、国後と並んで1-5攻略要員となりました。

酒匂 

 軽巡洋艦酒匂。阿賀野型軽巡洋艦の4番艦です。建造不可でドロップは6-2のボスのみという激レア艦娘ですが、イベントでゲットできました。おかげで阿賀野型四姉妹を揃えることができました。まさにイベント様様ですね。

酒匂改 

 しかし四姉妹とはいえ、酒匂就役時にはレイテ沖海戦も終わっており、既に阿賀野と能代は沈んでいました。なので金剛型四姉妹のように姉妹勢揃いという場面は一度もありませんでした。せめて「艦これ」では実現して欲しいという願いからか、とても仲の良い四姉妹として描かれることが多いです。

阿賀野型四姉妹 

 高性能かつ大型だった阿賀野型の艦娘はグラマラスに描かれているのですが、なぜか末っ子の酒匂だけは…。でも提督にはストレートな好意をぶつけてくるセリフが多く、ついつい可愛がりたくなっちゃいますね。
 
ローマ 

 戦艦ローマ。イタリア艦で、ヴィットリオ・ヴェネト級戦艦の4番艦です。珍しい眼鏡っ娘です。プリエーゼ式水中防御隔壁という増設バルジの一種を最初から装備しているのが特徴。効果があったなかったと評価が分かれていますが、「艦これ」では装甲+7、回避-1となり、増設バルジの装甲+9、回避-3よりバランス重視となっています。改造レベルは35と低いのですが、改装設計図が必要なのでまだ未改造です。

アクィラ 

 正規空母アクィラ。イタリア空母で綴りはAquila。建造不可でイベントでしか入手できない海外空母です。正規空母ですが、ステータスは軽空母並みで、耐久、火力、燃費のいずれもが軽空母相応というショボイものになっています。 

アクィラ改 

 改造レベルは45。もちろん改造済みですが、相変わらずステータスは軽空母並み。燃費の軽空母並みでそこはいいんですが。正規空母ながら商船改装という由歴が祟ったのでしょうか。むしろ軽空母だった方が良かったのかも。
 
沖波 

 駆逐艦沖波。夕雲型駆逐艦の14番艦です。眼鏡っ娘は珍しいと書きましたがこの娘も眼鏡っ娘ですね。イベント以外では6-5でしかドロップしない“お高い”娘ですが、ルックス的にはそれほど欲しいという気にならないような。

沖波改 

 改造レベルは30です。見た目強気っぽいですが、真面目でオドオドした性格のようです。ちなみに中破絵がやばいという噂ですが…

沖波中破絵 

 こ・れ・は!確かにまるで性犯罪の被害にあったみたいですね。駆逐艦娘は幼い娘が多いのであんまり扇情的なのはいかがなものか。

暁改二 

 続いて改二にした艦娘達です。まずは暁改二。かねてから一人前のレディー扱いを求めてくる艦娘ですが、改二になってレディーっぽくなりました。右手のポーズがまさにお嬢様です。ドヤ顔が可愛いですね。

ヴェルーヌイ

 ヴェルーヌイ。綴りはВерныйでロシア語で「信頼できる」の意です。元は響なんですが、改二で名前まで大きく変わってしまいました。終戦まで生き残りましたが、賠償艦としてソ連に引き渡されたのでした。

霞改二 

 霞改二。大人っぽくなりましたが相変わらず口は悪いまま。レベル88でさらに改二乙になりますが、まだまだ道は遠い…

文月改二 

 文月改二。改造レベル77は無茶苦茶な高さでした。文月=7月ということで7にこだわったんでしょうか。対空と対潜に特化し、見かけは大きく大人びました。小学生が中学生になったみたい。

江風改二 

 江風改二。これも改造レベル75と高かったですな。こちらは中学生をすっとばして高校生になったかのようなルックスになっています。もともとが小学生には見えなかったので、駆逐艦娘としては年長さんだったのかも。

初霜改二 

 初霜改二。改造レベルは70。なんか女応援団員みたいな感じになっています。ゲームのアップデートの際にしばしば能力が上方修正されています。

叢雲改二 

 叢雲改二。改造レベルは70。最初から大人っぽかったので、大人びたという感じはしませんが、やたら髪の量が増えたような。絵師のこだわりなのか、なんとなく未来的なデザインです。

初春改二 

 初春改二。改造レベルは65。「~じゃ」と昔言葉を使う初春さんは、改二になってもやはり古風ですが、首からぶらさげている物が気になります。もしや黒笛の探窟家?

鬼怒改二 

 鬼怒改二。駆逐艦娘はレベルを上げるだけで改二になる娘が多いのですが、軽巡娘以降はどうしても改装設計図を要求されるのでなかなか改二にできません。改造レベルは75。防空巡洋艦という性格が強くなりました。

翔鶴改二甲 

 翔鶴改二甲。改二にするにはレベル80で改装設計図に試製甲板カタパルトを要求してくる超お高い娘ですが、さらにレベル88で改二甲になります。そう、大鳳に続く装甲空母の誕生です。艦載機搭載数は減りますが、やはり中破攻撃可能は喉から手が出ます。瑞鶴と迷いましたが、瑞鶴はきっと「翔鶴姉を先に」と言うはずなので翔鶴を先に改造しました。来月瑞鶴も装甲空母化して三隻体制としたいと思います。

朝潮改二丁 

 朝潮改二丁。改造レベルは85。改二に比べて火力や雷装は大幅に減少しましたが、代わりに対空や対潜が大幅に増加し、耐久や装甲も少し増えました。レベル93まで育てると先制爆雷と夜間連撃が両立できるということで、そこまで育てたいのですが、他にも育てなければならない艦娘が山ほどいて…。白いボレロのような肩掛けを羽織ったので、さらにいいとこの私立小学校に通っている風になりました。
 

艦隊これくしょん-艦これ-(その8):プレイ開始して一周年です

紫陽花の群落

 昨日は30度超えした筑波嶺ですが、本日は最高気温26度。明日からは結構低温みたいですが、なかなか雨予報が出てきません。やはり空梅雨なんでしょうか。紫陽花は色づきつつあるんですけどね。

艦これその8 

 本日はプレイ開始一周年を迎えた艦これの話題です。4月末にその7をやったばかりですが、イベントがあったりしたせいで、わりと短期の間に新たな艦娘が増えたので紹介したいと思います。

谷風 

 駆逐艦谷風。陽炎型駆逐艦の14番艦です。絵でも判るとおり、初期装備で爆雷を持っている珍しい娘です。勲章目当てで毎月トライしてはバケツ(高速修復材)を浪費している3-5でボスにS勝利したらやって来ました。この娘は3-5と4-5でしかドロップしないレアキャラです。

国後 

 海防艦国後。占守型海防艦の2番艦です。海防艦は2017年春イベントで実装された新艦種で、占守、択捉とともに三隻登場したのですが、ゲットしたのはこの娘だけ。海防艦は駆逐艦より小型で魚雷、缶、タービン、探照灯、照明弾、ドラム缶を装備できず、低速で雷撃戦もできません。 

国後改 

 燃費の良さだけが売りかと思いきや、潜水艦には非常に強く、先制対潜攻撃をバリバリやってくれます。元々海防艦は旧式化した軍艦の総称で、1万トン級の戦艦クラスから、千トン未満の小型艦に至るまで、多岐に渡りますが、太平洋戦争突入後の1942年に海防艦の定義を大幅に変更し、船団護衛等のシーレーン防衛や沿岸警備を主任務とする小型戦闘艦を海防艦と呼ぶようになりました。

軍艦の分類 

 旧帝国海軍では、駆逐艦や潜水艦は軍艦扱いされず、「その他艦艇」扱いで、そのため菊花紋章が艦首に付いていませんが、国後など海防艦は1942年の定義変更までは軍艦で、軍艦籍を離れて菊花紋を取り外した後も、艦内規律の気風などは軍艦然としていたそうです。

朝雲 

 駆逐艦朝雲。朝潮型駆逐艦の5番艦です。山雲と共にほっちゃんこと堀江由衣がCVを務める艦娘です。本来姉の朝雲の方が先に登場したのですが、我が艦隊への加入は山雲の方が先でした。制服といい容姿といい、ガチロリとの定評がある朝潮型ですが、朝雲はすらりとした手足と長身で垢抜けた印象があります。

春日丸 

 軽空母春日丸。2017年春イベントで第三作戦海域クリア報酬として実装された艦娘です。搭載スロットが2つしかないなど、軽空母としては極めて低性能で、なにが報酬だと思ったのですが…

大鷹 

 LV30で大鷹に改名。スロット数が3に増え、既存の軽空母とは性格が異なる対潜護衛空母となります。なんと空母なのに先制対潜攻撃が行えるという。国後と共に対潜攻撃のプロ登場で、1-5は任せましょう。 

瑞穂型 

 水上機母艦瑞穂。大鳳を狙って大型艦建造を行ったらやって来た言わば“ハズレ”艦娘ですが、持ってなかったので全く問題なしでした。水上機母艦としては“ちとちよ姉妹”こと千歳・千代田がいますが、改造すると軽空母にクラスチェンジするちとちよとは違って瑞穂は改造しても最後まで水母のままです。反面、最終的なステータスや艦載機搭載数はちとちよよりも高めになっています。大和撫子風のルックスが可憐でいいですね。

大鳳 

 装甲空母大鳳。あまりの喜びで入手直後にブログに書いてしまいましたが、大型艦建造で遂にお迎えした装甲空母です。艦娘初の装甲空母で、他の空母と違って中破状態でも艦載機を飛ばすことができるのが最大の特長です。 

大鳳改 

 既に大鳳改に改装済みですが、艦載機数が86機と加賀改の98機に次ぐ第二位になっています。鋭意育成中で、早く主力艦隊のレベル(現在LV90)に追いつかせようとしています。悲劇の空母という史実の影響で運が極端に低く、まさかの2。改になってもたったの4。ということで運は全く期待できないので、純粋な実力でのし上がっていって欲しいです。

江風 

 駆逐艦江風。白露型駆逐艦の9番艦です。「かわかぜ」と読みます。2-5でドロップしました。中大破すると「なろー、やられたぁ」と言いますが、空耳で「まろーん」と聞こえるので通称「まろーん」。転じて作戦行動中の艦娘の誰かが大破して艦隊が撤退することを「まろーんする」と言ったりします。CVは瑞穂と同じ石上静香ですが、おしとやかな瑞穂に対して江風はチャキチャキしています。

長門改二 

 それから新規入手ではありませんが、最近改二にした艦娘について。まず長門改二。5月22日のメンテナンス&アップデートで実装されましたが、改装レベル88に達していたので早速改装しましたが、弾薬8800・鋼材9200と膨大な資源量を必要とし、おまけに改装設計図も必要でした。その甲斐あって火力・装甲は大和型に次ぐ全戦艦中第3位になりました。ますます大和型がいらなくなってきたような。

皐月改二 

 皐月改二。睦月型駆逐艦の5番艦です。先制対潜と対空カットインが両立できる上、耐久・装甲・回避が高く生存能力に長けるというマルチタレントです。そのせいか改造レベルは75と、駆逐艦としてはやたら高かった…

朝潮改二 

 朝潮改二。真面目可愛いで有名な朝潮型駆逐艦のネームシップです。どう見てもいいとこの私立小学校に行ってそうな容姿です。改装レベルは70でしたが、レベル85でさらに改二丁への改装が可能となるので、なおレベルを上げていかなければなりません。

暁響霞 

 駆逐艦も任務をクリアするためには改二にしていかなければなりませんが、改二になると軒並みルックスが良くなるのが楽しみです。今後も暁、響、霞あたりを改二に育成したいと思っています 

艦隊これくしょん-艦これ-(その7):“卯月掘り”成功記念で久々に


 4月も終わりですね。昨日が昭和の日ということでゴールデンウィークが始まっているわけですが、普通に土日ですよね。明日は普通の月曜日で出勤だし。日曜日と祝日が重なった場合は月曜日が休みになりますが、土曜日にはそういう特典(?)がないのはどうしたことか。金曜日を振り替えにしたらいいのに。

すすんであかりをつけましょう 

 今日は久々に艦これの話題を。いや~本日念願だった卯月をゲットしたもので。朝早く目が覚めた時、ラジオでカトリック教会が「心のともしび」という番組をやっています。それについてはここで特に言うことはないのですが、そこでいつも使われるフレーズが「暗いと不平を言うよりもすすんであかりをつけましょう」。

うーちゃんデター!! 

 卯月が出ない出ないと文句を言っていた私はこれを聞いて目から鱗がごそっと落ちました。そして思いました。「出ないと不平を言うよりもすすんで堀りを行いましょう」。ということで資源を浪費しつつ卯月掘りを行っていたのです。卯月だけにどうしても4月中に出したかったし。4月つごもりである本日「やったぁ!でたっぴょん!卯月でっす!うーちゃんって呼ばれてまっす!」と漸く登場。あぁ^~こころがぴょんぴょんするんじゃぁ^~。これから大切に育てます。

6面中部海域 

 昨年末に6面「中部海域」に入ったという話をしていましたが、現在は6-3「K作戦」に入っています。だがもう焦らず、じっくりやっていきたいと。だって6-4で全海域クリアとなってしまうので。7面とかいずれ実装されるんですかね?

ユースフ提督レベル103 

 で、ちゃんと「艦これ」紹介記事を書いたのは昨年11月3日(http://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-1410.html)だったんですね。ほぼ半年ぶりだ。その割りに進展していないという気もしますが。レベルは5進んで103になりました。階級は中将ですが、これはレベルと関係なく、期間中の戦果によります。だいたい少将~大将を行ったり来たりしています。 

三越でお買い物の榛名 

 現在、“最低レベル確保令”という政策を遂行中。これは、艦種ごとに最低レベルを決めて、そこまでは必ず育てるというものです。その骨子は
① 駆逐艦娘:レベル30
② 軽巡洋艦娘:レベル40
③ 重巡洋艦娘:レベル50
④ 潜水艦娘、戦艦娘(含む航空戦艦娘)、空母娘(含む軽空母娘)は強力なので無制限で可能な限りレベルアップ
⑤ その他の艦娘:レベル40
⑥ ①~③に規定した最低レベルよりも改装を優先する。例えば駆逐艦娘で改装レベルが35の場合は、最低レベル30を超えてレベル35まで育成して改装する。
⑦ 「改二」が設定されている艦娘については「改二」レベルまで育成して「改二」を実行。
といったものです。ただし「改二」については、勲章4つと引き替えになる「改装設計図」が必要な子もいるので、なかなか困難な道です。現在の我が艦隊の力では、勲章は月産3個が限界です。

戦艦長門 

 それでは新規加入の艦娘を紹介しましょう。昨年11月に大鯨を入手して以来、およそ半年で11隻の艦娘が加入しました。これを多いとみるか少ないとみるかは人によるかと思いますが。加入が古い順に紹介すると、まずは戦艦長門。連合艦隊旗艦をお迎えして、格好がつくようになりました。

マックスシュルツ 

 ドイツ駆逐艦Z3。マックスシュルツ。先輩のZ1を秘書艦にしてレア駆逐レシピを回したら、比較的簡単に建造できた記憶があります。

 工作艦明石。勲章をゲットするために回っていた1-5か2-5でゲットしました。比較的容易な海域でゲットできるのは、明石を1隻も所持していない提督に対しての救済措置ですが、がっつり乗ってしまいました。戦闘力は低いのですが、艦艇修理を行うほか、装備改修を行ってくれるという唯一無二の異能を持った艦娘です。ただ…CVの種田梨沙の声を聞く度に悲しい気持ちに。帰って来ませんね、種ちゃん…

ビスマルク 

 戦艦ビスマルク。遂にやって来たドイツ戦艦。5隻目の高速戦艦でもあります。通称ビス子。改二どころか改三もあるので、育てきれば金剛型四姉妹より強力な戦艦になりそうですが、改装設計図が必要なんでなかなか改装ができません。来月にはとりあえず改二に…

夕雲 

 駆逐艦夕雲。夕雲型駆逐艦のネームシップです。夕雲型は、量産された艦隊戦用駆逐艦としては最終モデルなので、他の駆逐艦より能力が若干高く設定されています。夕雲は一番艦らしくお姉さんっぽい顔立ち&性格をしています。

山雲 

 駆逐艦山雲。朝潮型駆逐艦の6番艦。CVはほっちゃんこと堀江由衣。堀江由衣の艦娘は初めてゲットしました。改装レベルが35と駆逐艦としては高かったので、レベル35まで育てました。なんというか…やけにほんわか、のんびりした性格の子ですね。  

長波 

 駆逐艦長波。夕雲型駆逐艦の4番艦。ルンガ沖海戦では第二水雷戦隊の旗艦として活躍しました。駆逐艦8隻で優勢な米艦隊(重巡4、軽巡1、駆逐6)と戦って重巡1撃沈、重巡3大破の戦果を挙げました(日本側は駆逐艦1撃沈)。海戦には勝利したのですが、本来の目的(ガダルカナル島への物資輸送)に失敗したので、戦術的には圧勝ながら戦略的には敗北とみなされています。

浦風 

 駆逐艦浦風。陽炎型駆逐艦の11番艦。この子も山雲同様、改装レベルが35と“お高い”艦娘です。セーラー服の袖をまくってノースリーブにしているので襷を掛けているように見えます。お祭り娘?広島弁が菅原文他風。

風雲 

 駆逐艦風雲。夕雲型駆逐艦の3番艦。風雲たけし城?って思ってしまいますが、「ふううん」ではなく「かざぐも」と読みます。我が艦隊でギリギリ攻略できる北方海域の3-5でボスS勝利して出てきた貴重品です。凜々しい姿が素敵。

重巡三隈 

 重巡洋艦三隈。最上型重巡の2番艦。ドロップで入手が非常に困難な艦娘でしたが、「大型艦建造」でぽろっと出てきました。これで最上型は全て入手。

航空巡洋艦三隈 

 既に航空巡洋艦に改装済みです。最上型は4姉妹ですが、絵師と声優が違うせいで最上・三隈と鈴谷・熊野はそれぞれ別の姉妹のように見えます。航空巡洋艦全6隻は全て入手しましたが、改二設定がある利根型姉妹が圧倒的に強力でした。今回鈴谷に改二が設定され、近日熊野にも改二が設定されるらしいところ、最上・三隈に取り残され感が。そのうちきっと改二設定してくれるとは思いますが…

卯月 

 そして本日入手した卯月。睦月型駆逐艦の4番艦です。現在のところイベントでしか入手不能な水無月を除いては、睦月型で最も入手難度が高い“お高い”艦娘ですが、本人はいたって明るく脳天気。「うーちゃんって呼ばれてまっす!」と言っていますが誰も呼んでいないという(笑)。せめて提督の私が呼んでやりましょう。駆逐艦としては初期型の睦月型なので性能はかなり低め。CV日高里菜はこういう役をやらせるとドはまりしますね

弥生と卯月 

 睦月型もたくさんいるせいか、姉妹感は睦月と如月といった直近の二人でしかでない模様。うーちゃんは弥生と姉妹感を出しています。

大鳳欲しい 

 今後欲しい艦娘ですが、大和とか武蔵は持てあましそうなので、相変わらず筆頭は装甲空母大鳳。CV能登麻美子というのも魅力的です。大型艦建造でないと会えないのですが、資源を浪費するのでおいそれとチャレンジできません。

大淀 

 次いで最後の連合艦隊旗艦大淀。任務娘として画面上ではよく見掛けるので馴染みはあるのですが、とにかく激レア。

伊401 

 潜水艦伊401。蒼き鋼のアルペジオのイオナと同型艦です。潜水艦は4隻しか持っていないので、あと2隻どうしても欲しいのですが、大型艦建造か6-1でのドロップという入手困難な艦娘です。冬イベントで伊13と伊14を入手するチャンスがあったのですが、完全に取り逃がしました。

伊26 

 本当はCV小倉唯の伊26の方が欲しいのですが、なにしろ現在入手不能なもので。

かわいい鹿島 

 最後に練習巡洋艦鹿島。通常海域でのドロップや建造では入手不可で、しかも特に役に立つという艦娘でもないのですが、とにかくルックスが可愛いので。

ガールフレンド(仮)(その14):聖櫻学園マドンナ総選挙2016の結果

京都の紅葉 

 わりと暖かくなると言われていた日曜日ですが、それほど日も射さず。もう11月も下旬に突入するのでこんなもんかも知れませんが、3時くらいになると夕方の気配がしてきますね。

マドンナセンバツ総選挙2016 

 さて本日はガールフレンド(仮)恒例、「聖櫻学園マドンナ総選挙」の結果についてです。実は投票期間は8~9月、結果発表は10月1日というかなり昔の話で、いわばオワコンなネタなんですが、去年もやったので行きがかり上やらんわけにはということで。それにしても2015年の総選挙は2月から3月にかけて投票、4月18日に結果発表だったので、今年は前回から1年半も経過してからということだったんですね。運営サイドに何かあったんでしょうか。何はともあれ早速順位発表。


 1位:村上文緒(3年生、COOL属性、CV名塚佳織)

20161120村上文緒 

 強い強い村上先輩、ついにV3達成です。2013年から4回行われている総選挙の結果は2位→1位→1位→1位と他者を寄せ付けない強さです。おしとやかで優しくて謙虚な性格とは裏腹のプロポーション(86-56-86)故か。200万票を超えて2位以下をぶっちぎっています。

20161120村上文緒その2 

 1位を記念して配布されたSRカードを3枚集めて進展させたのがこれ。この村上先輩…動くぞ!緩い三つ編みが普段の髪型ですが、わりと髪型はいじってくる人なので、何気にお洒落さんなのかも知れません。

 2位:朝比奈桃子(1年生、SWEET属性、CV小倉唯)

20161120朝比奈桃子 

 毎年ランクアップを見せる桃子が遂に2位にまで。×→7位→4位→2位。1年生最強にしてSWEET属性最強でもあります。やはり天使声優小倉唯の成せる技なんでしょうか。可愛いから仕方がない。

20161120朝比奈桃子その2 

 私はやっていませんが、姉妹ゲームのガールフレンド(♪)では堂々の1位となっています。

 3位:椎名心実(2年生、COOL属性、CV佐藤聡美)

20161120椎名心実 

 昨年2位からわずかにランクダウンのメインヒロイン心実さん。2年生最強キャラだけは死守しました。1位→3位→2位→3位と、3位以下に落ちたことがないのは流石にメインヒロイン。村上先輩同様誰にでも敬語を使う育ちの良い人ですが、この人達、どうみてもクールという感じではないのになぜかCOOL属性。

20161120椎名心実その2 

 SWEETは優しい雰囲気の子、POPは明るく活発的でお茶目な子というイメージでまとまっていますが、COOL属性はクールビューティーやインドア派というものの、心実は新体操部だからインドア派という訳では…。まさか、屋内でのスポーツはインドア扱い?

 4位:クロエ・ルメール(3年生、SWEET属性、CV丹下桜)

20161120クロエ・ルメール

 「(^q^)くおえうえーーーるえうおおおwww」で一世を風靡したクロエ先輩。5位→2位→3位→4位と少しずつ順位を落としつつありますが、ここまでで四天王と言って良いだけの強さを持っています。

 5位:上条るい(2年生、COOL属性、CV渡部優衣)

20161120上条るい 

 まさかの大躍進をみせたるいちゃん。主人公の幼馴染みにしてツンデレキャラでもありながら、他のゲーム(「萌えガチャ」)からの流用という出自のせいかこれまで比較的低迷していましたが、×→15位→18位→5位と謎の急上昇を見せました。これは彼女の気持ちに鈍感な主人公も振り向かざるを得ない?

 6位:風町陽歌(2年生、SWEET属性、CV早見沙織)

20161120風町陽歌 

 上条るい大躍進の余波を喰らったかたちの陽歌さん。実は400票強あった私の投票券は昨年に続いて全部この人にぶっこんだのですが。中間発表では5位だったのに後半差しきられてしまいました。なんてこったい。

20161120風町陽歌その2 

 ×→21位→6位→6位と躍進は止まってしまいました。しかーし、ガールフレンド(♪)では堂々の第2位なのです。

 7位:櫻井明音(2年生、POP属性、CV佐藤利奈)

20161120櫻井明音 

 ここまでCOOLとSWEETが交互に登場していましたが、ようやくPOPキャラ登場。例によってPOP最強なのですが、順位の方は3位→4位→5位→7位と低下が止まりません。心実、村上先輩、クロエ先輩と共に四天王を張っていた時代も今は昔なのでしょうか。栄枯盛衰は世の習いではありますが。

 8位:神楽坂砂夜(3年生、COOL属性、CV寿美菜子)

20161120神楽坂砂夜 

 村上先輩や心実がCOOL属性ながら全然クールっぽくない中、いかにもクールな神楽坂先輩登場。ワンランクダウンながら、13位-9位-7位→8位と安定した力でベスト10の座を守っています。新聞部長ですが、3サイズは88-55-88と村上先輩すら凌ぐナイスバディの持ち主。聖櫻学園では文化系の方が発育が良くなるのでしょうかね。

 9位:加賀美茉莉(2年生、SWEET属性、CV釘宮理恵)

20161120加賀美茉莉 

 昨年よりもワンランクアップ。この人も×→10位→10位→9位とベスト10の常連です。釘宮キャラでありながらツンデレではないという。

 10位:浅見景(3年生、SWEET属性、CV伊藤未来)

20161120浅見景 

 上条るいと共に今回大躍進の浅見先輩。バレー部所属で身長173センチと聖櫻学園では最長身キャラですが、バレーの選手として考えるとさほど大きくはないような。3サイズは89-63-89とまさに“おっぱいバレー”ですな。

20161120浅見景その2 

 当初はボイスなしキャラで、これまでランク外でしたが、定常ノーマルカードしかない時代から定常HR、定常SRと秀吉のごとく大出世してきたキャラで、×→×→×→10位という凄まじいランクアップを果たしました。運動部所属ながら勉強も出来、優しいお姉さんということで、人気が出るのもむべなるかな。

20161120不知火五十鈴 

 昨年ベスト10で今回落ちたのは、8位→11位の不知火五十鈴(2年生、COOL属性、CV悠木碧)と、9位→12位の優木苗(1年生、SWEET属性、CV日高里菜)の二人。ですが、また巻き返しができそうな順位なので、悠木碧と日高里菜のファンが奮起すればベスト10復帰も可能でしょう。
 
20161120優木苗 

 なお、去年の総選挙の記事(http://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-992.html)で、上条るいとともに翌年上がって来そうと予想した篠宮りさ(2年生、POP属性、CV日笠陽子)は××→24位→27位と伸び悩みました。残念。そもそもこの人がPOP属性っておかしくないですかね。村上先輩や心実以上にCOOL属性に相応しいと思うのですが。生徒会は会長(天都かなた:今回32位)がSWEET、書記(鴫野睦:今回14位)がCOOLだからバランスを取ってPOPに押し込まれたとしか思えません。新参キャラの宿命なのでしょうか。

20161120篠宮りさ

 なお、ゲーム開始直後の2013年の総選挙でベスト10にいた望月エレナ(4位)、戸村美知留(6位)、笹原野々花(8位)、ミス・モノクローム(9位)は、今年の順位はそれぞれ19位、17位、22位、31位となっています。やはり栄枯盛衰。

20161120真白透子 

 来年の総選挙の順位が注目されるキャラとしては、まず真白透子が挙げられるでしょう。今年転校生として初登場したキャラですが、16位と大健闘しています。CVはミス・モノクロームと同じ堀江由衣で、その分ミス・モノクロームが失速したとも言えるでしょう。ガールフレンド(♪)でも9位に入っています。

20161120アネット・オルガ・唐沢 

 それからアネット・オルガ・唐澤。最近は聖櫻学園以外の高校の生徒も登場しているガルフレですが、嵯峨椿高校という京都の学校の3年生です。CVはM・A・O。順位は39位と大したことありませんが、他校の生徒でベスト50に入ったのは彼女だけですし、ガールフレンド(♪)では13位。

2016総合順位 

 なお、(仮)と(♪)の得票率を合計した総合結果は、上表のとおりです。(仮)のベスト10と顔ぶれはほぼ同じですが、順位は異なっています。これだと心実はベスト3から滑り落ちており、村上先輩も首位から陥落しています。また、(仮)では26位の時谷小瑠璃(CV田村ゆかり)が(♪)では7位に食い込んでおり、総合でも10位となっています。流石に「中の人」のファンは強いということでしょうか。

20161120時谷小瑠璃 

 属性別に見るとベスト10にCOOLが4人、SWEETが5人、POPが1人で、相変わらずPOP属性が苦戦しています。学年で見ると3年生が4人、2年生が5人、1年生が1人で、1年生が苦戦。1年生では桃子が一人勝ちという感じですね。

艦隊これくしょん-艦これ-(その6):マップの進展はありませんが近況報告

文化の日らしい行事

 本日、文化の日である11月3日は「晴れの特異日」と言われます。確かに今日も晴天ですな。特異日というのは、その前後の日と比べて偶然とは思われない程の高い確率で、特定の気象状態(天気、気温、日照時間など)が現れる日のことで、日本だけでなく世界でも認められた概念で、英語では「シンギュラリティ」(singularity)と呼ばれます。

特異日 

 ただし、ある気象状態(例えば晴天)が、「その前後の日と比べて」大きな確率で現れるなければ特異日とは呼ばないということで、毎年ある特定の日に晴れが多くても、その前後の日も晴れが多いならば、特異日とは呼ばれません。例えば雨期乾期がある地域で、乾期のまっただ中に、毎年ほぼ必ず雨の日があるならばこれは特異日ですが、雨期のまっただ中で毎年雨が降っている日というのは特異日とは呼べませんよね。そういえば昨日の夜は小雨に降られましたよ。

晴れの特異日 

 ただ、文化の日については、戦前は確かに晴天の回数が多くて特異日でしたが、1950年代から1960年代初めにかけてはしばしば雨になり、気象学関係者の間では特異日から外す意見もあったそうです。その後持ち直し、晴れることが多くなっているので相変わらず特異日とされていますが、特異日の発生原因も、こうした変動の理由もはっきりしないということで、大変面白いですね。

秋祭り中の鎮守府 

 さて本日の本題は「艦隊これくしょん」です。南方海域に入って1か月半経過した訳ですが…特に進展はありません。つまっているというよりは、南方海域突入のために無理しすぎて各種資源が枯渇してしまい、民力休養中なのです。プレイしないでいると、艦隊司令部に比例した限度までは自然回復するのですが、プレイしないのは淋しいし、プレイすると資源が減るしのジレンマに悩んでいます。

レベル98の少将になりました 

 ご覧のとおり艦隊司令部レベルは98で階級は少将となっています。艦隊司令部レベルはプレイしていれば自然に上がっていますが、階級は戦果によって上位から与えられる称号なので、活躍が足らなければどんなに艦隊司令部レベルが上がっても普通に降格します。少将は上位20%以内、大佐は上位40%以内が目安ですが、休眠中の提督もたくさんいると思われるので、まあ普通にやっていれば大佐はキープできますかね。ただ、仮にも「提督」と呼ばれてる以上、やはり少将以上でないとさまなにならない気がします。

艦これの称号一覧 
少将なら提督でもさまになります 

 資源枯渇の理由は他にもあって、艦娘の育成に力を入れていました。蒼龍と飛龍の五航戦コンビを「改二」にしました。なぜ五航戦かといえば、一航戦(赤城・加賀)は強力なんですが改二設定がまだなされておらず、五航戦(翔鶴・瑞鶴)は翔鶴がなかなか来てくれなかったからです。また五航戦については、改二にするのに「改装設計図」が必要だというのもネックです。これは勲章を4つ消費することで得られるのですが、勲章を入手するには各海域のExtra Operation(1-5,2-5,3-5,4-5,5-5,6-5)を制圧しなければならず、難易度が高いのと月イチでしか制圧が認められません。

 蒼龍改二飛龍改二
扶桑改二 

 現状では1-5と2-5しかクリアすることは難しいので、勲章は最大月2個しかゲットできません。なので改装設計図は2か月に一枚しか得られないということに。その貴重な改装設計図を使って先日改装したのは「不幸姉妹」の長女扶桑さんです。山城も改装可能なレベルになっていますが、12月にならないと改装できません。

1-5マップ
2-5マップ 

 改装結構なんですが、弾薬・鋼材を大量に消費するので、この三隻を改装したことでわが鎮守府はぐっとボンビーになってしまいました。キングボンビーに来襲されたような気分です。しかも現有戦力では、1-5(鎮守府近海)はともかく2-5(沖ノ島沖)クリアのためには多大な犠牲が出てしまい…。その修復にもまた資源が必要なんですよ。

キングボンビー来襲 

 なんか愚痴ばかりになってしまいましたが、プレイしていれば徐々に艦娘のレベルも上がり、いずれはクリアできることでしょう。それまでに飽きなければ、ですがね。

浦波 浦波改

 それでは新規加入の艦娘を紹介しましょう。前回紹介した駆逐艦初風以降ということになります。まずは駆逐艦浦波。改装して浦波改にしてあります。吹雪型の10番艦で今年9月16日のアップデートで新規実装された出来たてほやほやの艦娘ですが…ひたすら地味な子です。運営も「特に強力な戦闘力を持つ新艦娘ではない」と事前告知していましたが、容姿まで地味子にせんでも。CVがグラマーで有名な上坂すみれなのにも関わらず、胸が空母の飛行甲板なみにフラットそうです。

秋雲 秋雲改

 駆逐艦秋雲。改装して秋雲改にしています。陽炎型の末っ子なのに服装は次級の夕雲型という妙な艦娘です。これは史実で一時期夕雲型と考えられていた事実に由来しているそうです。陽炎型の艦娘は19隻もいるのですが、激レアが多いせいで入手しているのは7隻のみ。今後入手に努めなければならないのですが…まあいうても駆逐艦なんで、どんなにレアでも劇的な強さというのは期待できません。コレクション要素ですね。

伊19 

 潜水艦伊19。潜水艦は数字をもじっていることが多く、伊168はイムヤ、伊58はゴーヤ、伊8は「はっちゃん」といった感じなんですが、伊19は「イク」。女の子らしい名前だなとは思うのですが…編成や出撃の際に「イク、行くの!」と叫んだり、スク水に魚雷という構図といい、「大丈夫かよ、オイ」という気分になるのは私だけでしょうか?おかしいなあ、「艦これ」はR18のアダルトゲームじゃないんだけどなあ。ただし、DMMオンラインゲームの規約により18歳未満は登録不可=プレイ不能なので、まあ下ネタっぽいのをぶっこんできても構わないのでしょうが。

能代能代改 

 軽巡洋艦能代。改装して能代改にしています。量産された軽巡洋艦としては帝国海軍の最終型である阿賀野型の二番艦です。翔鶴欲しさに資源を浪費する「大型艦建造」を行ったところ出てきました。あれだけ資源を投入して軽巡洋艦ではわりが合わないのですが、ドロップだと未開拓な6-3のボスドロップという難易度なので、早めに出逢えて良かったというべきでしょう。阿賀野型は総じて性能が高い(軽巡洋艦としては)のですが、まだ改二が設定されていないので育成に力が入りません。末っ子の酒匂が来るのはいつの日か。

翔鶴姉 翔鶴改

 正規空母翔鶴。改装して翔鶴改にしてあります。能代と同時期に入手しました。普通の空母建造レシピでやって来てくれた優等生。おっとりしていてさらさらロングヘアの「俺の嫁」最右翼の艦娘です。リキ入れて育成したので瑞鶴と並んでレベル65になりました。これで五航戦として共同行動が取れるというものです。

 翔鶴愛してる

 いい娘なんですが、天然なところがあるらしく、戦闘でMVPを取ると、「提督!私やりました!艦載機の子達も、随伴艦の皆さんも、本当に頑張ってくれました!感謝です!」と言うのです。旗艦であったなればともかく、自分が随伴艦の立場でも他の艦娘を「随伴艦」呼ばわりするんですよね。

加賀と瑞鶴

 この娘に限って悪意はないと思うのですが…そういうところが加賀に嫌われて「五航戦の子なんかと一緒にしないで」とか言われてるんでしょうかね。絵的には勝ち気な瑞鶴が絡みますけど。 

Z1.png 

 Z1。正式名称はレーベリヒト・マース。1934型駆逐艦の一番艦で、我が艦隊初の海外艦娘です。任務「潜水艦派遣による海外艦との接触作戦」の成功報酬なので、任務をクリアすれば必ず入手できるのですが、この子を入手する道のりは長かった。潜水艦を4隻手に入れ、レベルを55以上に上げて、1回48時間かかる潜水艦派遣作戦を4回クリアしなければならないという。伊19が来てくれたのでようやくクリアできました。通常海域でもドロップするらしいでうが、激レアらしいので手間は掛かっても任務でゲットするのがまだしも楽でしょう。

Z1オクトーバーフェストバージョン 

 艦娘の秋季限定グラフィックは浴衣姿が多いのですが、ドイツ娘らしくオクトーバーフェスティバル風になっています。もう11月だけど…ま、可愛いからいいか。

Z3.png 

 Z1を旗艦にして建造を行うことで姉妹艦のZ3(マックス・シュルツ)が、大型艦建造を行うことで戦艦Bismarck(ビスマルク)が建造可能ということなので、ドイツ艦娘を集めてドイツ大洋艦隊設立を目指したいところなんですが…正規空母グラーフ・ツェッペリン、重巡プリンツ・オイゲン、潜水艦U-511は現在入手不可なので、当面は無理でしょう。

ビスマルクグラーフ・ツェッペリン 
プリンツ・オイゲン U-511.jpg

 なお、U-511は改装すると帰化して呂500になってしまいますが、類似の例は他の艦娘にもあって、駆逐艦響は改二になるとВерный(ベルーヌイ)になります。これはソ連に賠償艦として引き渡された後の名前ですが、それなら駆逐艦雪風も改二が設定されると「丹陽」になってしまうのか。

呂500 ベルーヌイ

 最後に本日ゲットした潜水母艦大鯨。

大鯨 

 我が艦隊、そして艦これ初の潜水母艦です。似たような名称に潜水空母というのがあって混同してしまいがちですが、潜水空母が艦載機を搭載した潜水艦なのに対し、こちらはれっきとした水上艦です。潜水艦を接舷させて食料、燃料、魚雷その他物資の補給を行ったり、潜水艦乗組員用の休息施設もあって、乗員の休憩にも用いられます。

龍鳳 

 補助艦艇で戦闘艦艇ではないので戦闘には不向きで、戦闘時の特殊能力もありません。改造すると軽空母龍鳳になりますが、軽空母は結構持っているのに対し、大鯨がいないと実行できない遠征や任務があるようだし、改装には改装設計図が必要らしいので、当面は潜水母艦のままオナシャス。CV小倉唯はとっても可愛いです。放置ボイスの「て・い・と・く♡」で萌え死にしそう。

長門 大淀

 今後は山城の改二を筆頭に、金剛四姉妹の改二、妙高四姉妹の改二を目指していきたいと思います。入手したい艦娘としては連合艦隊旗艦が来てくれないとサマにならないので戦艦長門。え?大和ですか?あの人を養える力はまだ我が艦隊には…。それと連合艦隊旗艦つながりで軽巡洋艦大淀も。

鹿島 

 あとあんまり役には立ちそうにありませんが、可愛いので練習巡洋艦鹿島が欲しいですね。グラマラスなのにロリっぽいせいか、エロ同人誌では大人気みたいです。

大鳳 

 そして装甲空母大鳳。巨人大鳳玉子焼きです←その大鳳は横綱の方ですがね(笑)。これは容姿の可愛さもですが、戦力としても是非欲しいです。それにCV能登麻美子ですってよ、奥様!「まるゆ」といい、「艦これ」では能登さんにロリっぽい艦娘を充ててますが、「わかってる」としか言いようがありませんな。
  
大鳳とまるゆ 
 

艦隊これくしょん-艦これ-(その5):南方海域に進出を果たしました

9月の雨です

 雨模様の日曜日。アニメ見て艦これやって過ごしましたが、なんか不毛感が。いやいや人生なんて基本不毛なもんでしょう。ね?お願い、そうだと言って(誰に頼んでいるんでしょう)。

艦隊これくしょんその5です 

 そういうわけで今日は艦これの話題です。8月21日付の記事(http://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-1378.html)で3-2(キス島沖)クリアを報告させていただきましたが、本日さらに進展がありました。

北方海域各海域 

 5面に該当する南方海域は、3面の北方海域と4面の西方海域の両方をクリアしないと解放されないのですが、北方海域の最終マップである3-4(北方海域全域)は屈指の難関とされており、3-2の存在とともに全体的に難易度が高いマップとされています。そのため「艦これwiki」では“海域の攻略が困難と感じたら、先に西方海域を攻略してしまうのも一手です”とアドバイスしています。

西方海域各海域 

 素直にこのアドバイスに乗って、西方海域にも手を出して見ました。こちらは“相対的な難易度でいえば、“北方よりは若干楽”といえます ”と解説されており、思わず「じゃあそんなに楽じゃあないじゃない」と突っ込んでしまいましたが、もう初心者じゃないから艦隊の編成とか装備とかを工夫して攻略していけということなんでしょうね。

カスガダマ沖海戦マップ 

 ということで先にクリアしたのが4-4(カスガダマ沖海戦)。難易度は星八つでこれはキツイ。ルートは多岐にわたっていますが、最短ルートに乗る構成が発見されており、艦隊に駆逐艦2隻と重巡洋艦ないし航空巡洋艦1隻以上が入っていると、A→F→G→Hと確実に通過していくという。これはゲームでは一切説明されておらず、先人の努力による発見なのですが、「艦これ」は基本的に説明不足気味で、詳細はプレイヤーがその身で味わうというのがデフォルトとなっています。私はなかなかこのゲームに参入できませんでしたが、反面既に多くの法則等が発見されているメリットもあります。

カスガダマ沖海戦 

 ということでクリアした艦隊は最短ルート確保のための駆逐艦島風と雪風、そして航空巡洋艦熊野の他に、戦艦金剛、比叡と空母加賀でした。実はこのマップは通常海域としては初の戦力ゲージ付きマップなのです。Extra Operation海域(1-5)では見たけど、通常海域でも出現するとは。

装甲空母鬼 

 戦力ゲージが付いている場合、一回ボス旗艦を沈めてもゲージは25%しか減少せず、つまり4回ボス旗艦と戦って沈めないとクリアにならないということになります。最初の3回は「装甲空母鬼」ですが、ラストは「装甲空母姫」となります。

装甲空母鬼イラスト 

 「装甲空母」自体我が艦隊は未保有の羨ましい艦種なんですが、「鬼」とか「姫」とかが付くとさらに恐ろしい感じです。「装甲空母鬼」は戦艦並みの高い耐久値を持ち、また昼間の砲撃戦を2ターン化し、開幕時には航空戦を行ってきます。空母と言いながら砲撃戦では16インチ連装砲で攻撃し、雷撃戦にも参加してくるというオールマイティーぶり。おそらく空母というよりは航空戦艦に近い性格なのでしょうが、それに雷撃能力が付加されているという。

装甲空母姫 

 「装甲空母姫」は「装甲空母鬼」がさらに攻撃力・耐久を強化した個体で、手下に浮遊要塞を従えています。攻撃パターンは「装甲空母鬼」と同じで航空戦あり砲雷撃戦ありという万能ぶりは、敵ながらなんとか捕獲してぜひ仲間にしたいくらいです。でもそういうのはないんですよね。残念。

装甲空母姫イラスト 

 ちなみに敵艦隊には一隻だけ潜水艦がいて、駆逐艦や航空巡洋艦の攻撃は全て敵潜水艦に行ってしまうので、戦艦と正規空母の3隻で残り5隻の相手をしなければなりません。駆逐艦には対潜装備を積んで、さっさと潜水艦を沈めて艦隊戦に参加させましょう。まあ夜戦まで行けば何とかなりました。

北方海域全域マップ 

 続いて3-4(北方海域全域)。中盤の山場となるマップとされ、ルートは網の目のように細かく、完全にランダムとなっており、4-4のような最短ルート確立法はありません。完全にレベルと装備による正攻法ということになります。

北方海域全域 

 クリアした艦隊編成はこのとおり。航空戦艦2隻、空母2隻、戦艦2隻という重厚な布陣です。扶桑と山城は我が艦隊で一番レベルが高く、一航戦はやはり搭載艦載機数が魅力です。霧島と榛名に代えて伊勢と日向を入れて航空戦艦4隻というのもありかも知れませんが、純粋は火力ではやはり戦艦の方が上かと。

ラストリベリオン 

 でも「○○のみで」「××を入れなければならない」といった制約がないので、個人的には嫌いなマップではありませんでした。“レベルを上げて物理で殴ればいい”というヤツですね。ラストリベリオン……

巻雲 

 それでは恒例、艦娘入手情報。前回から一ヶ月弱なので少なめですが。まず駆逐艦巻雲。夕雲型駆逐艦の二番艦です。夕雲型は陽炎型駆逐艦の改良型で、次級の秋月型が防空戦闘に特化したため、量産の汎用駆逐艦としては最終型となります。そのせいでステータスは他の駆逐艦より高めですが、現時点では建造による入手は出来ず、ドロップでしか入手不可能となっています。夕雲型はまだ巻雲一隻しか持っていません。

巻雲ゲット 

 CVは竹達彩奈で「司令官様」とか破壊力のあるセリフを言ってきたり、メガネっ娘で袖で手が隠れてるなど、そのロリっぷりにあざとささえ感じてしまう艦娘です。でも可愛いから許す。

軽巡阿武隈 

 続いて長良型軽巡洋艦阿武隈。任務「『第1水雷戦隊』を編成せよ!」をクリアするために必要だったので、出てきてくれて嬉しかったのですが、性能的には特筆するものはなし(笑)。我が艦隊では雷巡となっている北上と衝突事故を起こした史実があるため苦手らしく、自己紹介で「はい…正直いって、北上さんは苦手です。なに、あの人…」とか言っています。やばいよ、大井さんに聞かれたら…

重巡熊野 

 お次は最上型重巡洋艦熊野。神戸生まれのせいかお嬢様口調の艦娘です。CVはブリドカットセーラ恵美なので、いい具合にポンコツお嬢様となっています。

航空巡洋艦熊野 

 改装すると、最上、鈴谷に続く3隻目の航空巡洋艦となりました。三隈は「大型艦建造」でないと建造できないし、ドロップ狙4-3、5-2のボスマスのみということで、まだまだ当面逢えなさそうです。利根・筑摩の2隻を航空巡洋艦にすると能力的に飛び抜けているらしいので、最上鈴谷熊野は「いらない子」になってしまうかも知れませんが、改装レベルは70で、しかも改装設計図が必要なので、当面は改装は無理でしょう

軽巡大井 

 球磨型軽巡洋艦大井。ようやくやって来てくれた大井っち。熊野同様この子も神戸生まれで、お嬢様風の口調なんですが、「艦これ」屈指の猫被りキャラで、穏やかそうに見えてことある毎に黒い台詞を吐いてきます。

北上と大井 

 彼女の北上愛はとどまるところを知らず、北上は大井を親友と言っていますが、大井にとっての北上は愛の対象としか思えません。放置ボイスの「北上さん大丈夫かな、私がいないと心配だな。うん、心配……きっと、そう、そう、きっと何か起きてる!私、行かなきゃ!」や夜戦時の「北上さんを傷つけるの……誰?」など、ヤンデレの気配が。アニメでは北上さんが愛しいあまりに、他の艦娘が北上に話しかけようものなら狂犬状態になっていました。

雷巡大井 

 もちろん彼女の本領は改装しての重雷装巡洋艦にあります。北上とともに既に改二にまで持っていってあり、ハイパーズ結成です。開幕雷撃の威力は凄まじいばかりですが、目標まで北上と一緒にするのはヤメレ。雷巡になれるのは、北上大井の他に、その妹分にあたる球磨型5番艦の木曾だけです。木曾はレベル65と相当高くしないと雷巡にならないのですが、既にレベル61まで来ており、近日雷巡化の予定です。姉達より威力は低めみたいですが、代わりに対空値が高くなっています。

初風 

 最後に3-4ボスマスでドロップしたばかりの陽炎型駆逐艦7番艦の初風。この子もCVがブリドカットセーラ恵美ですが、入手時のセリフが「初風です、よろしく。提督さんにとって私は何人目の私かしら?」と、なんとなく綾波レイ風です。そういえば髪の色なんかも…。性格はさほど似ていませんが。

 初風自己紹介

 この子は通常海域でドロップする、レア度はさほど高くないはずの駆逐艦でありながら、ドロップは難関海域である3-4の最深部で勝利することのみで、歴戦の提督すら震え上がらせたそうです。余りの入手難度の高さに「ツチノコ」と呼ばれたり。今では類似のレア艦娘が増え、初風以上に入手が難しい艦娘もいるのであまり騒がれなくなりましたが、「艦これ」を3年プレイしてやっと出たという人も居るくらいです。3か月で逢えたのは僥倖でしょうか。

妙高と一緒の初風

 しかし、ツチノコ艦娘だから何か特筆するような能力があるのかと言えば、「別にそんなことはなかったぜ!」(byソードマスターヤマト)で、珍しいだけが取り柄みたいです。ブーゲンビル島沖海戦で重巡洋艦妙高と衝突して航行不能になったところを集中砲火を喰らって撃沈されたという戦歴があるので、妙高を怖れているようですが、半端ないビビリ方をしています。味方同士の衝突は結構あったようで、阿武隈も北上が苦手だと言っていますが、初風はひたすら妙高を怖れています。重巡洋艦と駆逐艦じゃあそれもむべなるかな。よしわかった。出撃の時は絶対妙高と組ませよう。

来てよ翔鶴 

 ということで、相変わらず翔鶴姉が来てくれませんが、いずれは来てくれると信じて、瑞鶴と一緒に首を長くして待つことにしましょう。鶴だけに。装甲空母大鳳もいいぞ!(大型建造でないと出ないけど)

翔鶴、大鳳、瑞鶴 

艦隊これくしょん -艦これ- (その4):屈指の難関3-2をクリアしました

トリプル台風

 大雨が降ったり日が射したりと、最近の天気は実に忙しいですね。9号~11号と台風が三つも日本に接近中ですが、ジェットストリームアタックでも仕掛けてきてるんでしょうか。

台風のジェットストリームアタック 

 前回「艦これ」序盤最難関と言われる南西諸島海域の2-4(沖ノ島海域)をクリアしてから一ヶ月が経ちましたが、今回北方海域の鬼門と言われる3-2(キス島沖)をクリアすることができました。

北方海域 

 ボス艦隊は軽巡や駆逐艦、それに輸送艦と大した強さではないのですが、なぜ鬼門と言われるかといえば、重巡、空母、戦艦などの大型艦を加えるとボスに到達できないからです。軽巡と駆逐艦だけ、しかも軽巡は旗艦の一隻のみで挑まなければなりません。最初は駆逐艦のみだったらしいので、難易度はやや緩和されているんですが。

キス島沖海域 

 大型艦が入手できると、ついついその強さに頼ってしまって小型艦がおざなりになってしまいます。それを戒めるマップということなんでしょうが、小型艦のレベルアップは結構大変でした。しかも直前には戦艦や重巡を含む水上打撃艦隊が控えているという。ここを大破なしで突破出来ればボス艦隊はそれほど難敵ではありません。

3-2攻略成功 

 突破直後の我が艦隊です。島風が中波、時雨と雪風が大破しましたがなんとかボス艦隊全滅にてクリアしました。2-4クリア時に今後欲しいと言っていた駆逐艦娘の島風と雪風がゲットできたのが大きかったですね。

島風と雪風 

 次世代駆逐艦として「より速く」をコンセプトに設計された島風は、「艦これ」においては駆逐艦を逸脱した強さを持ち、「駆逐艦と言う名の何か」と言われています。一方戦闘妖精雪風は、本来陽炎型の八番艦に過ぎないのですが、数多の戦場に名を連ねながら、無事に帰還して終戦まで生き延びたという伝説の再現のため、ステータスが高く設定されており、特に運が60という特筆すべき高さ。これより高い艦娘は現在のイベントで入手出来る英国戦艦ウォースパイト(クィーンエリザベス級戦艦)の70しかありません。

ウォースパイト 

 ウォースパイトは第一次・第二次両大戦を戦い抜いた、世界随一と言われるほどの殊勲艦なので、流石の雪風の一歩譲るのは仕方ないですね。それに我が艦隊の力量ではイベント終了までに海域をクリア出来そうにないし。

神通改二 

 あとは旗艦を務めて貰った軽巡神通を、我が艦隊初の改二に持っていったのが大きかったと思います。気弱な表情から一転、凜々しいお姿になりました。米国の海軍戦史家サミュエル・モリソンは「神通こそ太平洋戦争中、最も激しく戦った日本軍艦である」と称賛しています。神通にしても駆逐艦潮や重巡羽黒にしても、武勲艦ほど弱気に設定にしているのはなぜなんでしょうか。敵の油断を誘う孔明の罠?

金剛と榛名 
金剛型四姉妹20160821

 その他、この一ヶ月で入手した艦娘達を紹介しましょう。まず金剛と榛名。榛名はなかなか来ませんでしたが遂に来てくれました。これで金剛型四姉妹が勢揃いし、第四艦隊が解放され、遠征が捗るようになりました。

戦艦陸奥 
 
 戦艦陸奥。扶桑型と伊勢型を全て航空戦艦にしてしまい、言うても金剛型は巡洋戦艦じゃないかという中、遂にやって来た大型戦艦です。雪風とは対象的に運が異様に低く、なんと3しかありません。これはやはり謎の大爆発による爆沈のせいなんでしょうか。

二航戦揃う

 以前に他の記事内で報告した加賀。そして相次いで来てくれた蒼龍と飛龍。やはり仲良しさんなんですね。これで二航戦、そして南雲機動部隊が完成しました。まだ見ぬ翔鶴姉が来てくれれば真珠湾攻撃もできるんですがね。瑞鶴が淋しそうだから早く来て欲しいものです。

重巡鈴谷航空巡洋艦鈴谷 

 重巡としては鈴谷が来ました。早速航空巡洋艦に改装しています。姉妹の三隈と熊野が来るのはいつのことか。CVはブリドカットセーラ恵美ですが、この人の声いいなあ。

軽巡鬼怒 

 軽巡はまず鬼怒。入手が遅かったわりに特別強い訳でもないという。

阿賀野 

 続いて阿賀野。完成形と言われた最新鋭軽巡です。軽巡とは思えないグラマラスボディなのは、実際船体が大きいからでしょう。可愛いんだけど、口の開き加減がいかいもバカっぽい感じです。

軽巡矢矧 

 阿賀野型3番艦矢矧。大和の沖縄特攻に随伴した第二水雷戦隊の旗艦です。姉の阿賀野に比べてクールビューティー風ですね。

駆逐艦舞風 

 最後に駆逐艦舞風。陽炎型駆逐艦の18番艦で、レア扱いなんですが雪風のような優遇はされておらず、比較的平凡な性能です。でもCVがブリドカットセーラ恵美なので大事にしましょう。

五航戦 

 相変わらず募集中なのは早く五航戦を組ませたい正規空母翔鶴のほか、北上と雷巡コンビを結成させたい軽巡大井。それに任務娘こと軽巡大淀ですね。あと陸奥が来たので相方の長門も欲しいところです。大和や武蔵は高嶺の花すぎるので当面はいいです。 

大和と武蔵 
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ