好きなアニメキャラ(その79):星宮瀬奈(ビッグオーダー)

ザ・ピーナッツ

 本日は永六輔とかザ・ピーナッツの伊藤ユミ(双子の妹の方)の訃報が報じられました。永六輔の方はさておき、伊藤ユミさんの方は5月に亡くなっていたそうですが、1959年にデビューしhて1975年に引退ということで、20世紀の、いやさ完全に昭和の歌手なんですが、発売したシングル、LPの累計売上は1000万枚以上に達しているという大歌手なのです。

お粥ができたわよ 

 私の歌以外のザ・ピーナッツの印象は、「おとっつぁんお粥ができたわよ」「いつもすまねぇな~」というシャボン玉ホリデーのコントとか、モスラシリーズに出てくる「小美人」ですね。「モスラの歌」は今度取り上げましょう。あと余談ながらお姉さんの伊藤エミの方は沢田研二と結婚していたという話もありますが。

モスラを呼ぶ小美人 

 本日は久しぶりに「好きなアニメキャラ」です。2016年春季アニメ「ビッグオーダー」からこんな妹ぜひ欲しいという、人をロリコンとシスコンに陥れる危険な少女・星宮瀬奈です。

星宮瀬奈 

 星宮瀬奈は、10年前に世界をほぼ滅ぼしかけた主人公・星宮エイジの妹で、おそらくまだ13歳の中学生です。瀬奈はエイジの父・星宮源内の再婚相手の連れ子であるため、エイジとは血の繋がりはありません。
好きな人を迎えるように 
いじらしい瀬奈 

 これは「みゆき」の流れじゃないかと誰もが思いますが、星宮兄妹はどちらも血が繋がっていないという事実を最初から知っているところが大違い。兄妹中は非常に仲睦まじいのですが、瀬奈ほ方はむしろ兄というより恋人に対する恋愛感情に近いものを持っているようです。

鈴に拉致られる瀬奈 

 世界にも数例で治療成功例が皆無という珍しいタイプの白血病にかかっていて、エイジの伯父が経営する星宮総合病院に入院していました。余命は物語開始時点で半年と宣告されていました。当然本人にはこのことは伏せられていましたが、瀬奈はそれとなく知っていたようです。

瀬奈のバインドドミネーター 

 エイジの能力である「拘束する支配者(バインドドミネーター)」は、実は瀬奈の能力で、実は10年前に世界を滅ぼしかけたのは瀬奈なのでした。その際、瀬奈を救うことを願ったエイジは、能力「記憶の盗掘者(イリーガルディガー)」を発動させました。これはエイジ自身と瀬奈のみを対象とし、記憶と能力を奪うもので、これによって瀬奈の記憶と能力は封印され、エイジのものとなっていたのでした。

操られる瀬奈 

 か弱い病弱の女の子と思いきや、ピンチを乗り越える強い意志と行動力を持っており、“願うのではなく勝ち取る”と言い切って紅鈴やフランといった年長者を手玉に取っていました。

兄貴とラブラブ 

 エイジは赤の他人に「俺には瀬奈が全てなんだ!」と言い切るほどの筋金入りのロリコン&シスコンな訳ですが、瀬奈にもその自覚はしっかりあって「お兄ちゃんなら多分私の為に喜んで死ぬ。きっと死んでもお兄ちゃんは本望」と断言しています。こ、これがシスコンか…

笑顔の瀬奈 

 結末は連載中の漫画本編とアニメでは異なっていますが、アニメ版では星宮源内の能力「MINDSET(マインドセット)」によって心を支配されたことで「記憶の盗掘者(イリーガルディガー)」が除去されて記憶を取り戻しました。そして源内の唆しに乗って再びゲートを開こうとします。

星宮源内さん 記憶が戻ってきた瀬奈

 瀬奈の願いは「お父さんとお母さんとお兄ちゃんとずっと一緒に居られるように世界を支配したい!」というものでしたが、素直で純粋な願いだったがゆえに強力な能力を生んでしまい、幼い瀬奈がそれを制御できなかったために大破壊が起きたのでした。

ゲートを開いた瀬奈 チビ瀬奈

 最後は源内とエイジのどっちの願いが叶ってもあまり結果は変わらないんじゃないかというバトルの後、開かれたゲートからやってきた識(オーダーの力の源)との戦いとなり、エイジの「瀬奈が幸せな世界になれ!」というオーダーで識を撃退し、世界はエイジが願った通りになったのでした。しかしこの妹第一主義の願い、ひでーと言えばもう実にひでーですね。

きょとん顔の瀬奈 
元気になった瀬奈 
 この世界は全て妹の、瀬奈のために作られたというとんでもないものですが、ま、その世界で瀬奈はすっかり元気みたいなんで、おじさんも満足ですよ。

久野美咲 

 CVは久野美咲。1993年1月19日生まれで東京都出身。子役として舞台に立っていましたが、2003年に声優デビューしました。主に外国映画の吹き替えで活躍していましたが、2010年以降はアニメやゲーム作品への出演が増えています。

久野美咲その2 

 声質は「幼い子のリアルな声」「独特の存在感のある声」と評されています。私が知っているキャラでは「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」に登場したイギリス人コスプレイヤーのブリジッド・エヴァンスとか「無彩限のファントムワールド」に登場した熊枕久瑠美なんかがいます。いやぁ、実にロリキャラですね。23歳だから合法ロリですな。

ブリジット・エヴァンス 熊枕久瑠美

好きなアニメキャラ(その78):穂村千夏(ハルチカ~ハルタとチカは青春する~)

重版出来!

 「重版出来!」というテレビドラマが始まったそうです。見てはいないのですが、番組を紹介する記事を読んでいたら、「重版出来」は「じゅうはんしゅったい」と読むと言うことが判明しました。……恥ずかしながら今まで「じゅうはんでき」と読んでいました。だって「出来高」は「できだか」って読むし。人前で言ったことはなかったのですが、いくつになっても勉強することって一杯ありますね。

穂村千夏全身図 

 本日は久々の好きなアニメキャラです。今回は2016年冬季アニメ随一、そして私が視聴してきた全アニメ作品の中でもトップクラスに愛している、「ハルチカ」のヒロイン・穂村千夏を紹介したいと思います。

表情豊かなチカちゃん 

 穂村千夏は通称「チカ」。7月10日生まれの蟹座です。よりによって蟹座か…いやべつに今の子にとってはどうでもいいのですが、「聖闘士星矢」全盛期だといろいろ大変だったろうな、なんて。女の子にはそういうのはなかったんでしょうかね。

JCチカちゃんその1 
JCチカちゃんその2 

 中学校まではバレーボールに打ち込むスポーツ少女で、リベロとして定評があった模様です。リベロって、確か守備専門の選手ですよね。しかし、クリスマスもバレンタインもない年中無休、残業当たり前というブラック企業のような練習漬けの毎日に疲れ、「私の青春、これで良いんだろうか…」と、思っていた頃に偶然テレビで全国吹奏楽コンクールを見たのでした。

JCチカちゃんその3 
チカちゃんの憧れのJK 
JCチカちゃんその4

 そこに映るフルートを吹く女子校生に憧れ、“清楚で乙女なキュートガール”になろうと、高校では吹奏楽部に入る決意をします。なおフルートは祖母に買って貰ったそうです。フルートも安いのは1万5千円を切るものがありますが、高いのは数十万円もします。貴金属をどれだけ使っているかによるようですが、音質に関しては材質によって人間に聴き取れるほどの差異が生ずることはないとのことです。チタンなんかどうですかね。

表情豊かなチカちゃんその2 

 ということで、清水南高校に入学してバレー部の勧誘を固辞して吹奏楽部に入部してフルート担当となりますが……一度も吹いたことのないズブの素人のチカちゃんが、人気楽器のフルートを担当させて貰えるのかと思いきや、この学校の吹奏楽部は超弱小で、部員が3人しかいませんでした。

ドーナツ好きなチカちゃん 

 幼馴染みでホルンを担当する上条春太(通称「ハルタ」)と合わせてもたった5人。持ち前の体力と行動力で日々練習に励み、別途レッスンも受けて技量向上にいそしむチカちゃんですが、結局バレーボール漬けの日々だったのがフルート漬けの日々に変わっただけのような。

チカちゃん入浴シーン 

 その他、部員不足解消のために部員集めにも奔走することとなり、ハルタと共に「日常の謎」を解くことで部員を次々とゲットしていきます。16か月後には5人だった部員が26人にまで増えましたが、もちろん全員ミステリーを解決して入部させた訳ではありません。でも男前のマレンが入部したことで入部してきた子もいるので、間接的はかなりの数がハルタとチカの成果ということが言えるでしょう。

先輩からいじられるチカちゃん 
 基本謎を解くのはハルタの役割ですが、チカちゃんは人の心を解く役割を担っていました。嘘がつけない真っ直ぐな性格で、さっぱりした性格の持ち主で、吹奏楽部の面々からはマスコットのように愛されています。また表情豊かで喜怒哀楽が一目瞭然。チカちゃんのくるくる変わる表情を見ているだけで飽きません。

オバケチカちゃん 

 私がチカちゃんを好きなのは、女性としてというより、娘としてといった感じで好きなんですが、もしかしたら孫娘としてなのかも知れません。そりゃあおばあちゃんもフルートを買って上げちゃう訳ですよ。くやしい…こんなあざといおねだりなんかで…でも買って上げちゃう!!(ビクンビクン)

キョトン顔のチカちゃん 

 でも仮にも吹奏楽部なので、フルートくらい部の備品としてあってもおかしくありません。素人なのにマイフルートを持っているとは。その分練習にも実が入るというものでしょうか。

ドン引くチカちゃん 

 成績は…まあ予想通りあまり良くはないようです。全科目平均点以上が目標ということで「あ…(察し)」な訳ですが、バレーボール漬けの中学生だったのに、優等生らしいハルタや成島さんと同じ高校に入れたんだから、地頭はそんなに悪くはないんじゃないかと思います。

ナイスキャッチチカちゃん 

 運動神経の方は非常によく、3階から落下してきた5才児の男の子をキャッチして人命救助したりするほどです。この時は「手首を捻って、腰をしこたま打って、家に帰って失神しました」(本人談)そうですが、翌日のコンクール地区大会でフルートを演奏できるという強靱振りです。

女の子好きなチカちゃんその1 
女の子好きなチカちゃんその2 
女の子好きなチカちゃんその3 

 人間関係のコツを熟知していたり、相手の心情に慮ったり、初対面の相手ともハキハキ喋ったりと、バレーボール部での経験が生きていると思われる一面があります。ハルタはホモをカミングアウトしていましたが、チカちゃんには百合の気配があり、女の子に良く抱きつきます。でもチカちゃんがやると自然でいいんですよね。特に眼鏡っ子がお気に入りの様子。

ポニテチカちゃん 
藤ヶ咲チカちゃん 

 JC時代はショートヘアでしたが、高校に入ってからは背中までのロングヘアとなっています。バレーボール部を引退してからこんなに伸びるのでしょうかね。サイヤ人か。普段は垂らしたままですが、やや癖毛なのか、髪の先端が広がっているのが特徴的です。

藤ヶ咲チカちゃんその2
おやすみチカちゃん

 気合いを入れる時や変装(?)の際にはポニーテールにしていますが、これがまた可愛い。寝るときは緩く縛って両肩から垂らしていますが、これもキュートです。

チカちゃんのペチコート 

 長いといえば手足も長く、ゲスト出演の男性陣は、チカちゃんの顔より足の長さに注目していました。ミニスカートだしなあ。最近の「お約束」でパンチラはありませんが、スカートの下にペチコートらしきものを着用している描写があります。セーラー服からおへそが見えたりしているので、スリップではない模様。

目力チカちゃん 

 あと特徴的なのはやたらに強力な「目力」です。独特なキャラデザインの瞳のせいで登場人物は皆目力強めなんですが、ハルタや成島さん、芹澤さんらの瞳は青系統なのであまり目立ちません。チカちゃんの瞳は赤系統なので「イービルアイ」なんて呼ばれてしまうほどの目力になっています。

香恵アンド紗恵 

 双子の先輩朝比奈香恵・紗恵の瞳も同じく赤系統なんですが、活躍場面の割合のせいで、チカちゃんの独擅場となっている感があります。

チカちゃん謹製お弁当 キュートなシェフと呼んで欲しい

 実は女子力は結構高く、料理は得意なようで、おいしそうなお弁当を作ってくれたりします。「キュートなシェフと呼んで欲しい」と言っていましたが、私ならなんぼでも呼びます。私服も可愛いですが、なぜか部屋着のTシャツだけは妙なデザインのものばかり。変Tが好きなんでしょうかね。

チカちゃんママン 
チカちゃんママンその2

 あまり登場しませんが、チカちゃんママンも美人です。というか何より若い!お姉さんだと言われれば信じちゃうくらい若いです。パパンは転勤で単身赴任らしいですが、こんな嫁と娘を置いていては気が気ではないことでしょう。

一人きりの家に訪問者が 

 ハルタにはキックの嵐を見舞うチカちゃんですが、女の子らしい警戒心はちゃんと持っていて、一人きりになった夜の訪問者にはガードを固めていました。結局は芹澤さんだったのですが。

元気なチカちゃん 

 “清楚で乙女”かどうかは議論が分かれるところかも知れませんが、“キュートガール”であることはもう全面的に認めます。感情表現が豊かで、やることなすことがいちいち面白い、こんなアホ可愛い子はなかなかいません。これをキュートと言わずして何と言うべきか。

ブリドカットセーラ恵美20160424 

 CVはオーストラリア人の父と日本人の母を持つハーフ声優ブリドカットセーラ恵美。ブリドカットが姓、恵美はミドルネームでセーラが名前ですが、日本の法律では姓と名前の二つしか認めていないため、ミドルネームを含めたい場合は名前の一部に入れるしかありません。故にセーラ恵美が名前ということになります

ブリドカットセーラ恵美その220160424 

 愛称は「ブリちゃん」と呼ばれることが多いようですが、本人推奨は「セーラちゃん」。1989年2月5日生れで福島県いわき市出身。2011年に声優デビューし、徐々に出演数を増やして今回ついにメインヒロイン役を射止めました。

変Tを着るブリちゃん 

 番宣ラジオ「ハルチカ ~ハルタとチカは、ラジオする~」を聞く限り、本人の性格もチカちゃんに近く、天真爛漫で素直でまっすぐな人柄のようです。名前にインパクトがあるせいでエンドクレジットでは目立ちまくるのですが、本人は名前と見た目以外は日本人と言っていますがまさにその通りの人のようです。声優界のベッキー(いい意味で)と言いたいところですが…去年までならともかく、今は言わない方が吉でしょうね。

見返りチカちゃん 

 2017年には橋本環奈がチカちゃんを演じる実写映画版が公開されるらしいですが、それよりも何よりもアニメ第二期を早く作って欲しいものですよ。

笑顔のチカちゃん 

好きなアニメキャラ(その77):ジョナ・マチュア(劇場版 クラッシャージョウ)

春なのに

 ♪春なのに~お別れですか~春なのに~涙がこぼれます~春なのに~春なのに~ため息またひとつ~♪ということで、札幌とお別れする日も刻一刻近づいています。大阪勤務の時は一刻も早く離れたかったのに、なんでしょうかこの差は。

マチュア初登場

 さてやったばかりなのに本日もまた「好きなアニメキャラ」です。昨日見た「劇場版 クラッシャージョウ」からドクター・マチュアことジョナ・マチュアです。

あなた、おいくつ?

 マチュアの年齢は不詳ですが、19歳のジョウに対して図らずも大人の余裕と色気を見せてたじろがせていたので、20代半ばくらいかと思います。博士号を持っているようなのでそれより若いということはなかなかないかと思います(飛び級とかもありえますが)。

ジョウといい雰囲気

 大学の重力物理学研究所でドクター・バルボスの助手を務めていました。ドクター・バルボスは新型ワープ装置を開発しましたが、それは他の宇宙船のワープ機関をコントロールして任意の空間に移動させられるという画期的なものでした。悪用すれば恐るべき武器となりえるものでもあったので、宇宙海賊のマーフィー一味に目を付けられてしまいます。

どうしてこんなお仕事を?

 新型ワープ装置ダッシュを狙ったマーフィー一味は研究所を襲撃し、所員達は皆殺しにされてしまいます。その際、マチュアだけは間一髪でドクター・バルボスの手で冷凍催眠処置をされて難を逃れたのでした。

マーフィーに小突かれるマチュア

 まさに血の海の中から奪取した新型ワープ装置でしたが、実はまだ未完製品で動作が不安定でした。修理やメンテの必要がありますが、なにしろドクター・バルボス以下所員を皆殺しにしてしまったので人材がいません。唯一残ったのが冷凍睡眠中のマチュアということで、マーフィー一味はマチュアを冷凍睡眠装置ごと誘拐し、マーフィー一味の本拠地があるラゴール星に運ぼうとします。その際にまんまと一杯食わされてマチュア運搬の片棒を担がされたのがジョウ達のチームだったのです。

囚われたマチュア

 その後マーフィー一味の本拠地で蘇生措置が行われましたが、なぜかマチュアは目覚めませんでした。そのうちにジョウ達が眠ったままのマチュアを奪回して逃走しますが、逃走先で銃撃音を聞く中で覚醒したのでした。そう、マチュアは冷凍睡眠に入る直前、ドクター・バルボスが銃撃の中で命を落とすのを見ていたため、これがトラウマになっていたのです。

嫉妬するアルフィン

 その後、ジョウとちょっと良い雰囲気になってアルフィンに嫉妬させたりしますが、パパンに対して不信感を持つジョウに対し、本当はパパンはジョウのことを思いやっていると優しく窘めます。

ロキに捕まったマチュア

 その時は反発に終始したジョウですが、後にアルフィンからドクター・バルボスがマチュアのパパンであり、冷凍睡眠措置はドクター・バルボスが娘を助けるための苦肉の策だったことを知り、マチュアはそれを知っていたということを知り、感慨に耽るジョウなのでした。

屈服したマチュア

 マーフィー一味に捕まったマチュアは協力を拒みますが、一味の幹部であるキリーが足下にマシンガンを乱射したことでトラウマが再発し、恐怖のあまり屈服してしまいます。

連合宇宙軍の登場に喜ぶマチュア

 その後、新型ワープ装置がある人工衛星(実態は宇宙要塞)ゴモラに連れて行かれます。ジョウ達の攻撃に加え、連合宇宙軍艦隊が登場したことで喜色を表すマチュアですが、マーフィーが不調も構わず新型ワープ装置を稼働したことで、装置が暴走し、宇宙が裂けてしまう危険性が出てきました。

ロキに撃たれたマチュア

 マチュアはなんとか装置を止めようとしますが、マーフィーを撃ち殺してボスに成り代わろうとしたロキに撃たれてしまいます。駆けつけたジョウと一緒になんとか装置を止めることに成功したマチュアでしたが、ジョウの腕の中で最期を迎えることになってしまうのでした。

マチュアの最期

 いきなりですが、マチュアには名前に疑問があります。例えば山田花子博士という人がいた場合、「山田博士」とは言いますが「花子博士」とは言いませんよね。であればマチュアは姓でジョナが名前ということになるのですが……彼女が助手を務めていたパパンの名はドクター・バルボス。だとすると親子で姓が違うということになってしまいます。両親が離婚してママンに引き取られたので姓が違うのかな?

パワージェネレーターを

 あとマチュアが姓だとすると、ジョウが終始マチュアと呼ぶのが気になります。あれだけ親しくなったのですから、普通は名前のほうを呼びますよね。今際の際に「花子!」と呼ぶのはいいとして、「山田!」と呼ぶのには違和感を感じます。ということはマチュアはやはり名前なのでしょうか。じゃあジョナは何なんでしょうか。フルネームはジョナ・マチュア・バルボスだったりして。

アルフィンとマチュア

 冒頭いきなりほぼ全裸で登場し、オノコ達の眼を釘付けにしたマチュア(多分海賊達も楽しんだ)ですが、覚醒後もアルフィンが奪った男性研究員の白衣のみで逃亡を続け、裸エプロンならぬ裸白衣という「萌え」の新ジャンルを提唱しそうな勢いでした。

海賊のお仕着せを着たマチュア

 マーフィー一味に協力することになった後は、海賊支給のかなりまともな服を与えられていましたが、海賊なんだからもっとエロいコスを出して来いやとか言いたくなります。

優しそうなマチュア

 鞭打ちをちらつかせられたあと、銃撃で屈してしまったので拷問らしい拷問は受けていませんが、18禁アニメだったら「それではカラダに聞いてやろうかのう…ホッホッホ」とか言って性的な意味でいたぶられるところでしょう。個人的にはそういう場面も見たかったですな。露骨に出せないなら、ベッドで全裸でうつぶせになって涙ぐんでいるマチュアの横で満足そうな表情で服を着ているマーフィー(あるいはキリーかロキでも可)なんて「事後」な光景でもいいですな(ゲスい!)。

白衣を奪うアルフィン

 マチュアはまだまだ無鉄砲なガキであるジョウを一歩大人にする役割を持ったキャラだと思いますが、最後は何も殺さなくてもと思いました。父の跡を継いで研究所に戻るマチュアを淋しげに見送るジョウにアルフィンが絡んで…といったラストでも良かったんじゃないでしょうか。

武藤礼子その1

 CVは武藤礼子。1935年生まれで生録音時代からアテレコの仕事をしてきたベテランで、TV草創期は女優としても活躍しました。仕事と主婦業を半々に保って仕事をし、私生活を奪われることを嫌ったそうです。

武藤礼子その2

 エリザベス・テイラー、グレース・ケリー、ヴィヴィアン・リー、ジュリー・アンドリュースといった往年の美人女優の吹き替えを多数行っており、50~80年代の洋画番組の日本語吹き替えに貢献した声優の一人です。2006年10月29日に惜しくも71歳で亡くなりましたが、気品のある演技は永遠です。

ゴルゴ13(劇場版)のローラ

 アニメではムーミンのノンノン(フローレンではないッ!)、ふしぎなメルモのメルモ、ど根性ガエルのヨシ子先生、侍ジャイアンツの美波理香など多数のヒロインを演じました。「劇場版 クラッシャージョウ」が公開された1983年には「ゴルゴ13(劇場版)」でローラも演じていますが、このローラもいろんな意味で印象に残るキャラです。「ゴルゴ13(劇場版)」とともにいずれ紹介したいと思います。スネーク…

蘇生措置中のマチュア

 最期に名前以外のマチュアの謎をば。その1:研究所をあれだけ大っぴらに襲撃し、所員皆殺しというのは海賊とはいえあまりに後先考えない無茶苦茶だぜマーフィー一味。それはさておき、その緊急事態に娘を全裸に剥いて冷凍睡眠処置するというドクター・バルボスの行動は何なんでしょうか。ああすれば命までは奪われないという精算はどこにあったのやら。ちょうど冷凍睡眠処置しようと思っていたところで襲撃されたというのならわからんではないのですが、じゃあ何のためにその処置を?

スリーピングビューティーフィギュア

 その2:百歩譲って全裸にしなければ冷凍催眠処置ができないものとしましょう。それはそれとしてマチュアの両の乳房に伸びているコードはなんなんでしょうか。搾乳機?まあ絵面的には乳首を隠すためだと思うのですが、あれをパパンがわざわざ娘に装着していたかと思うのなんなんだろうと思ってしまいます。何をモニターするんでしょうか。

優しそうなマチュアその2

 その3:冒頭、マチュアを運ぶトラックは謎の組織に襲撃されてカーチェイスを展開しましたが、トラックはマーフィー一味として、敵は何者?素直に考えれば警察などの官憲なんでしょうが、絶対そうは見えません。敵対する海賊組織かなにかなんでしょうかね。でもマチュアを奪っても新型ワープ装置がなければあまり意味はないのですが…単なる嫌がらせ?

虹色の地獄

 その4:ジョウが来なかった場合のマチュアの運命は?
 ① 蘇生措置の場面で来なかった場合、医者達は覚醒しないマチュアにいらだって無茶な措置を行おうとしていました。もしや神経組織が傷付いて廃人とか?
 ② 覚醒してマーフィー一味に囚われた後に来なかった場合、新型ワープ装置の保守点検修理のために必要な人材なので、まず殺されることはないでしょう。美人なのでマーフィーの情婦にされてしまうかも知れませんが。マチュアはジョウに新型ワープ装置を永久に使えなくする方法を知っていると語っているので、単独でそれをしようとするかも知れません。その場合は成功しても失敗しても死あるのみでしょうね。
 ③ マチュアが助かるためには、ロキが撃とうとする前にジョウ達が到着すれば良かったので、パワードスーツに乗ったキリーの妨害がなければ十分に間に合っただろうと思われます。ではA級戦犯はキリーですな。

キリーのパワードスーツ

好きなアニメキャラ(その76):朝比奈みくる(「涼宮ハルヒ」シリーズ)

テンション低いネコさん

 本日個人的に大いに凹むことがあったので今日は更新を休もうかとも思ったのですが、やめてなにするということもないのでやっぱり更新します。テンションは激低いですけどご容赦下さい。

朝比奈みくる

 本日は好きなアニメキャラ、今回は「涼宮ハルヒ」シリーズから朝比奈みくるです。元々「好きな声優さん」が先にあって、ここで取り上げないけど好きなキャラを取り上げてきた本カテゴリーですが、後藤邑子の回での取り上げ方が物足りなかったので改めて。ネタが尽きてきたという有力な反対説もありますが(笑)。

笑顔のみくる

 朝比奈みくるは涼宮ハルヒやキョン達が通う県立北高のJKで、一学年上の2年生です。ハルヒ率いるSOS団(世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団)では副々団長兼書記ですが、団長以外の肩書きはほぼ意味がありません。SOS団団員その3でいいでしょう。

巨乳みくる

 身長は152cmで体重は42kg。今時のJKにはシンデレラ体重という名の理想の体重があり、その計算式は“身長(m)×身長(m)×20×0.9”なんだそうです。つまり身長160センチのJKだとシンデレラ体重はおよそ46㎏になります。みくるの場合はシンデレラ体重は1.52×1.52×20×0.9でおよそ41.6㎏。つまり現在の体重はほぼ理想の数字と言うことになります。しかし適正体重の計算式は“身長(m)×身長(m)×22”、つまりみくるの場合は1.52×1.52×22で50.8㎏ということになります。痩せすぎなんですね実際は。

恥じらいバニー

 しかしとても痩せすぎとは思えない圧倒的巨乳はどういうことなんでしょう。水素でも入っているんでしょうかね。ハルヒに「ロリで巨乳な萌えマスコット的キャラ」として拉致されてきたのがキョン達との出会いの始まりでしたが、そのコメント通り外見は童顔で小柄、そしてグラマーです。その可愛さはキョンに「部室専用のエンジェル」「銀河を数百光年探し回っても朝比奈さんより可愛い存在は見つからない」言わしめるほどで、みくるを泣かせることは北高に通う生徒の半数(つまり全男子生徒)を敵に回すことと同義らしいです。

下着姿のみくる

 ルックスそのままに舌っ足らずで幼い感じの喋り方をし、動作もどこか子供っぽく、ふわふわとした印象を与えます。髪は栗色のロングヘアで左胸の上に星形のほくろがあります。成績はキョンを除いた3人(ハルヒ、長門有紀、古泉一樹)には及ばないものの、かなり優秀である模様です。その一方、運動神経や腕力はかなりトホホな状態で、野球のバットすらまともに振ることができません。

メイドにされるみくる

 元々書道部に在籍していましたがハルヒによって退部させられ(ひでえ)、SOS団専属のメイド兼マスコットにされてしまいました。一見理不尽そのものですが、実はみくるの立場的には悪いことではなかったりしていました。

ハルヒに弄ばれるみくる

 性格は真面目で優しく、素直です。またシャイで気が小さく、要するに女の子らしい女の子的な性格ということになりましょう。いいですね、こういう子。ハルヒには常にオモチャにされて、毎回様々なコスプレをさせられています。“オモチャにされる(性的な意味で)”と表記すると、途端にいやらしくなりますが、みくるの場合はあながち間違っていなかったりして。

ハルヒにイかされるみくる

 ハルヒ自身、結構な美少女でありスタイルもいいのですが、超美少女&超グラマーなみくると並んでしまうとどうしても相対的に見劣りしてしまい、キョンの視線もみくるに釘付けになってしまうので、悔しさ混じりにオモチャにしていじめているような気配もあります。

SOS団三人娘

 その正体は、未来から来た「未来人」でハルヒの監視係です。ただし「宇宙人」長門有希や「超能力者」古泉一樹に比較すると、見習いレベルであることもあって、特別な能力も権限もなく、知っている情報についても話せない場合が多く、しばしば「禁則事項です」と返答しています。未来人組織から命令を受ける場合もありますが、やるべき行動以外には何一つ情報を与えられていないことが多く、パニックに陥ってしまうこともしばしばあります。

おびえるみくる

 涼宮ハルヒという存在に対する考え方も「未来人組織」と「超能力者組織」では異なる様で、古泉一樹は涼宮ハルヒは自分の思った事を実現化出来る力があると主張していますが、みくるは涼宮ハルヒは予め起こる現象を事前に無意識的に予知出来る力があると考えているようです。

大人みくる

 宇宙人である長門有希が「異時間同位体」と呼ぶ、大人モードのみくるも登場します。現在のみくるの数年後の姿と思われ、背が伸び、スタイルもさらに良くなっています。キョン曰く「見る者全てを恋に落とす美貌を持つ」「ミス太陽系」。

大人みくるその2

 現在のみくると比較してぐっと落ち着いた物腰になっており、口調も大人らしくなっています。また組織的地位はかなり向上しているようで、キョンは実は現在のみくるの上司なのではないかと疑っています。基本的にキョンや長門有希の前にしか出現せず、みくる自身には存在自体が秘密のようです。また古泉一樹については、未来人側で要注意人物とみなしているため、接触を極力避けていたようです。

AV版朝比奈みくる
AV版朝比奈みくるその2

 なお、数年前に「朝比奈みくる」を名乗るAV女優が存在していました。その後「椎名みずほ」という芸名に変更しているようですが……ソレっぽいと言えばソレっぽいですね。

バニーみくる
 
 アニメシリーズ第一話(初回放映時)は「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」で、みくるがSOS団が作った映画の主役を務めていました。決め技「みくるビーム」がハルヒの願望によって現実になり、キョンにレーザーを発射してしまったこともありますが、長門有希が瞬時に反応してキョンを守っていました。

ミクルビーム発射

 主題歌「恋のミクル伝説」もハルヒに無理矢理歌わされた感を目一杯に出したヘタウマソングにして電波ソングとして有名です。でもこれは「なつアニソン」で別途紹介したいですね(出し惜しみ)。

後藤邑子さん

 CVは後藤邑子。2012年12月9日の記事で既に紹介済み(http://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-213.html)ですが、当時「全身性エリテマトーデス」という難病を患い、一時はかなり危ぶまれたのですが、2014年にはようやく退院し、その後は様子を見ながら仕事に復帰している状況です。

マイクの前の後藤邑子

 2015年春季アニメ「長門有希ちゃんの消失」でも朝比奈みくるを演じていました。復帰できて良かったですね。後藤邑子は現在40歳ですが、松来未祐は昨年10月に38歳でやはり難病の「慢性活動性EBウイルス感染症(CAEBV)」で亡くなってしまいましたからね。この二人、難病仲間ということで親しくなったようで、松来未祐入院中はラインでかなり濃厚なやりとりをしていたようです。後藤邑子もブログでその死を悼んでいました。後藤さん、あなたは御身お大事に。

ナースみくる

好きなアニメキャラ(その75):ダークジュエリーナ(ジュエルペット サンシャイン)

レミオロメン 3月9日
 
 本日3月9日は39=サンキューの語呂合わせで「ありがとうの日」だそうですが、当然日本でしか通用しません。レミオロメンの歌のタイトルと言った方が若い人にはピンとくるのかも。卒業式などでよく歌われるそうですが、本来は結婚を祝う歌だそうですよ。

モデルさんの卒業式の袴その3

 カウンターの動きからみて明日10日に50万アクセスを突破するのは確実なんですが、明日は子細あってブログ更新ができないので、本日例のアレやっちゃいます。

モデルさんの卒業式の袴その1

2012年
 0 ( 8/31)→ 1万(11/ 3) 64日間(平均156アクセス)
 1万(11/ 3)→ 2万(12/15) 43日間(平均233アクセス)
2013年
 2万(12/15)→ 3万( 1/13) 30日間(平均333アクセス)
 3万( 1/13)→ 4万( 2/19) 37日間(平均270アクセス)
 4万( 2/19)→ 5万( 4/10) 50日間(平均200アクセス)
 5万( 4/10)→ 6万( 5/26) 46日間(平均217アクセス)
 6万( 5/26)→ 7万( 7/ 1) 36日間(平均278アクセス)
 7万( 7/ 1)→ 8万( 8/ 5) 36日間(平均278アクセス)
 8万( 8/ 5)→ 9万( 9/ 3) 30日間(平均333アクセス) 
 9万( 9/ 3)→10万(10/ 8) 36日間(平均278アクセス)
10万(10/ 8)→11万(11/14) 38日間(平均263アクセス)
11万(11/14)→12万(12/23) 40日間(平均250アクセス)
2014年
12万(12/23)→13万( 1/22) 31日間(平均323アクセス)
13万( 1/22)→14万( 2/20) 30日間(平均333アクセス)
14万( 2/20)→15万( 3/22) 31日間(平均323アクセス)
15万( 3/22)→20万( 7/12)113日間(平均442アクセス)
20万( 7/12)→25万(10/19)100日間(平均500アクセス)
2015年
25万(10/19)→30万( 2/23)128日間(平均400アクセス)
30万( 2/23)→35万( 6/20)118日間(平均424アクセス)
35万( 6/20)→40万( 9/15) 88日間(平均568アクセス)
40万( 9/15)→45万(12/12) 89日間(平均562アクセス)
2016年
45万(12/12)→50万( 3/10) 90日間(平均556アクセス)

モデルさんの卒業式の袴その2

 前期からま1日だけ多くなりましたが、依然として高アクセスですね。3月中に50万アクセスを突破出来ればと思っていたので、善哉善哉。で、これから10万アクセス単位で記録したいと思うので、次は60万アクセスの時に。9月に出来ればいいですね。

ダージョ様降臨

 本日は好きなアニメキャラです。「ジュエルペット サンシャイン」から「ダージョ様」ことダークジュエリーナです。土曜日の午前にやっていた女児向けアニメですが、ぶっ飛びまくった展開でその筋では有名だったそうです。見てなかった、このリハクの目をもってしても!!

ジュエルペット無印

 「ジュエルペット」はサンリオとセガトイズが共同開発したキャラクターグッズを原作に作られたアニメで、2009年に開始されて現在第7期の「ジュエルペット マジカルチェンジ」が放映されています。

おねがいマイメロディ

 2005年から2008年までサンリオのオリジナルキャラクター「マイメロディ」を原作にした「おねがいマイメロディ」シリーズが放映されていましたが、これに続く企画として開始されました。方向性が近いので、合わせて「サンリオ枠」とも呼ばれています。

ジュエルペット てぃんくる☆

 「ジュエルペット サンシャイン」は「ジュエルペット」シリーズの第3作で、2011年4月9日から2012年3月31日までテレビ東京系で放映されました。第1作は裏番組に「ワンピース」があったことで視聴率的に苦戦しましたが、グッズの売り上げは好調だったそうです。玩具会社がスポンサーの場合、そっちの方が重要みたいですね。第1作はドタバタコメディでしたが、第2作「ジュエルペット てぃんくる☆」は正統派魔法少女アニメとなり、毎年同じジュエルペットを登場させながら、別の方向性のアニメを作るという路線が確立されました。

ジュエルペット サンシャイン

 そして問題の「ジュエルペット サンシャイン」も路線変更を行った訳ですが、どういう訳かマイメロシリーズのような何でもありでケイオスケイオスなギャグアニメになってしまいました。明らかにどうかしてるZE的なギャグの数々から、「女児向け魁!!クロマティ高校」「女児向け銀魂」などと評されたりしましたが、女児というより一緒に見ているオトナにアピールしているとしか思えない昭和ネタや懐かしギャグが多数含まれていました。なんとキャストの大部分を占める若手声優にもわからず、年長の声優が現場で説明していたとか。

ジュエルペット

 ジュエルペットは、ジュエルランドに暮らす、魔法使いに育てられている動物(ペット)たちで、目に宝石が埋め込まれいて、その宝石に則した効果の魔法を使うことができますが、未熟なため魔法学校で魔法の勉強をしているという設定になっていますが、本作においては人間界で社会的に認知されているだけではなく、人間社会にも堂々と参加しています。というか本作では人間とジュエルペットのみならず、動物を擬人化した者、動物そのままの者、ロボットまで様々なキャラがいて、普通に人間社会で共存しています。

ドラゴン校長
八木沼とイルカ先生

 なにしろ物語の舞台となる全寮制の「サンシャイン学園」の校長はドラゴンだし(その名もドラゴン校長)、主人公であるルビーや水城花音らが所属する3年ウメ組(通称「落ちこぼれ組」)の担任はまんまイルカのイルカ先生ですから。

ワニ山ガクト
ケイオスケイオスなサンシャイン学園

 他にワニを擬人化したようなワニ山ガクト、ただのヤギの八木沼、どうみてもロボットなネジ川テツオ(「魁!!クロマティ高校」のメカ沢新一か)などがクラスメートで、これだけで本作のケイオスぶりが窺えるというものです。

踊るジュエリーナ様

 ちなみに毎回のサブタイトルは必ずラストに「イェイッ!」がついています。例えば「人間界でイェイッ!」(第9話)とか「夏と恋と冒険とイェイッ!」(第20話)とか。タイトルだけでその脳天気ぶりが想像できますね。楽しそうでいいなあ。

ジュエリーナ様

 で、ジェルランドの女王にして全てのジュエルペットを創造主である、アレフガルドでいえば精霊神ルビスに相当するのがジュエリーナ様。毎回容姿や性格が大きく変わりますが、本作では天然で気さくでお茶目な性格です。露出の高い服装をしており、本作のナレーションも務めています。

寮のおばちゃん

 基本優しいのですが、年齢の話題になるとキレる傾向があり、魔法でサンシャイン学園の寮で働くお手伝いさんに変身しており、ジュエリーナ様であることを隠して生徒達と接していましたが、生徒たちからジュエリーナの悪口(年齢的な意味で)を聞いたことで怒り出すと同時に、ジュエルランドを覆った暗雲(ダークジュエルパワー)の影響を受けて変身が解け、生徒達に正体を明かすこととなってしまいました。

ジュエリーナ様闇堕ち
ダージョ様とおよび

 その後、ジュエリーナ様がダークジュエルパワーの雷に打たれて変貌、というか闇堕ちした姿がダークジュエリーナです。自称は「ダージョ様」で「ダージョ様とお・よ・び!」が口癖です。

スーパーセクシービーム
アンチエイジングビーム

 ジュエルランドの支配が目的となり、色気を強調するような性格になり、「スーパーセクシービーム」で月を破壊したり、ドラゴン校長やカフェのマスターを魅了して配下にしてしまいます。合わせて三悪でおそらくは「タイムボカン」シリーズの三悪のパロディでしょう。ダージョ様がマージョ様、ドラゴン校長がパワー派のワルサー、マスターが頭脳派のグロッキーの役回りなんでしょう。

マージョ様とワルサー、グロッキー
ドラゴン校長とマスター

 ダージョ様の容姿のグラマラスさは通常よりも増えていますが、加齢やシミ、年齢などをこれまで以上に気にするようになっており、若さを強調していたJK達(花音、小町、かえで)や、セクシーダイナマイトなジル・コニア先生を見ただけで気にくわず、マスターらに命じて配下にしてしまいます。

水城花音
ジル・コニア先生
中年口臭ビーム

 その際にマスターとドラゴン校長が使用したのが「中年口臭ビーム」。うわぁ…なんだそれは。モルボルの「くさい息」同様、絶対喰らいたくない技ですね。直撃を受けたJKトリオと先生カワイソス。二人ともキシリトールガムを愛用しているらしいので、普段は息は臭くないらしいので、あくまで技なんでしょうけど。

きゃわいいダージョ様

 仲間にしたものの、花音だけはキャラが被るということで即座にクビにしていました。メモリーを消去したり、トイレットペーパーを失くしたりと、絶大な魔力を誇るわりにはやることが非常に地味でした。でも可愛い。

苦しむダージョ様

 最後はルビーたちのヤングジュエルパワーによって元に戻りますが、以前より若返ったらしく、サンシャイン学園の制服を着用してJKモードになっていました。

JKルックのジュエリーナ様

 ダージョ様の暴れっぷりはここでご覧下さい。第49話「ダージョ様とおよび!イェイッ!」(抄)



 ケイオスケイオスな続きです。第50話「ダークジェル大戦でイェイッ!」(抄)



 CVは私の大好きな皆口裕子。実にノリノリでやっています。実は若手声優が理解できない昭和ネタや懐かしギャグの説明役の一人だったらしいですが……あなたの魅力は永遠です。

皆口裕子その120160309

 「あっは~ん❤全国の疲れたお父さんお兄さんこんにちは~」
 「なにが加齢の証拠よ!なにが若くてピチピチよ!思い知らせてやる!そのうちおまえらも年を取るってことをね!お前達、やっておしまいなさーい!」
 「なんなのあのセクシーダイナマイトは!気に入らないわ!やっておしまい!」

皆口裕子その220160309

 これらの声を、実に可愛く、しかも色っぽい声で言ってくれる皆口さん。この人の声質って、ちょっと代役が見つからない貴重なものだと思うのですよ。お体大切に、これからもバンバンこういう役をやって欲しいです。

皆口裕子その320160309

 ちなみに若い頃「ねるとん紅鯨団」でナレーションを務めていましたが、本作でもそのパロディシーンがあって、本人がナレーションしていました。実に素晴らしい。第21話「宿題ピンチでイェイッ!」(なにが“イェイッ!”だ(笑)。その後も繰り出す東京コミックショーネタ。面白いけど、このギャグで一体どこの女児が笑うというのか。だがそれがいい。

好きなアニメキャラ(その74):スナフキン(「ムーミン」シリーズ)

何か(=ΦωΦ=)?
 
 今日の最低気温は-11℃。この冬一番の冷え込みですね。最高気温も-2℃でバリバリの真冬日です。それはそうと、海外からの画像ですが、テキサスの保護施設の狭い檻でくつろぎまくる猫の姿に笑ってしまいました。保護施設の犬猫といえば、様々な理由から脅えていたり不安で一杯の表情をしているものですが、ナンダこのリラックスモードは。ふてぶてしいとさえ思える表情で、「ハンモックを堪能してますけど何か(=ΦωΦ=)?」という表情をしています。こっち見んな(笑)。ぜひ引き取って一緒に暮らしたいところですが、既に引き取り手は見つかった模様。「悔しい…こんな態度の猫に…でも引き取っちゃう!」ビクンビクン!

ジャンル順位19位

 そうそう、ちょっと前の話題で恐縮ですが、当ブログ過去最高順位更新がありました。サブジャンルの2位ではなく、日記ジャンルの19位です。トップ20入りは初ですね。どうやら以前読んだ「朱色の研究」の記事(http://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-544.html)にアクセスが集中した様子で、 2月21日に放送されたテレビドラマ「臨床犯罪学者~火村英生の推理~」の第6話「朱色の研究(前編)」のおかげのようです。役に立ったかどうかはわかりませんが、検索したら引っかかったんでしょうね。

スナフキンとスニフ、ムーミン

 本日は好きなアニメキャラですが、2015年秋季アニメのキャラは出尽くしたので、一気に大昔のキャラを紹介しましょう。今日は「ムーミン」に登場したスナフキンです。

トーベ・ヤンソン

 ムーミンはフィンランドの児童文学作家であるトーベ・ヤンソン(2001年没、享年86歳)の小説「ムーミン」シリーズや、弟のラルス・ヤンソンと共に描いた「ムーミン・コミックス」を原作としたアニメで、1969年と1972年に放映されました。

スナフキンとミイ

 その後1990年に「楽しいムーミン一家」というアニメも制作されましたが、こちらは未見なので私にとってムーミンといえばこの1969年版と1972年版です。ですが、ヤンソンからは色々とクレームが付いてしまったのだそうです。ですが、番組自体は主な視聴者である子供達(私を含む)、及び親達に好評で、再放送が繰り返されたり、キャラクターグッズやレコードやビデオなどが発売されたりして長く愛されました。実は原作を読んでいないので、私にとってムーミンはこのアニメ版しかありません。

楽しいムーミン一家

 1990年に放映された「楽しいムーミン一家」は、ヤンソン姉弟が直接係って制作され、本作の放送開始以降は、旧作アニメーションの放送、新ソフトの開発を認めないという権利者の意向で、再放送や新規の映像ソフト化などは自粛されてしまっています。

ドヤ顔のスナフキン

 まあ原作者あっての作品といえば言えるので、いずれは彼らの意向に沿った作品のみが残ることになるのでしょうが…個人的には私のムーミンは旧作アニメーションなので、原作者や権利者がなんといおうが、あれをムーミンではないとは認められません。もしかすると、キリスト教の教義から外れてしまったカクレキリシタンなのかも知れませんが、さすがの彼らも人の心にまでは踏み込めないので、こういう頑固者が死に絶えるのを待つしかないでしょう。

ノンノンとスナフキン

 ムーミンのガールフレンドであるノンノンは原作者から「"no"や"non"などの否定的な意味に取れる」と苦情があり、「楽しいムーミン一家」ではフローレンという名前になりました。確かに原作では「スノークのお嬢さん」と呼ばれているので、ドイツ語でお嬢さんを意味するフローレンの方が適切なのかも知れませんが……誰が何と言おうがノンノンはノンノンでい!てやんでぃ!

魚を食べるスナフキン

 といいつつ、今回紹介するスナフキンについては「楽しいムーミン一家」の画像も使ってしまいます。節操ないな私。スナフキンはムーミンの親友で、二足歩行するカバのようなムーミンに比べるとほぼ人間の姿をしています。

驚くスナフキン

 ただし、手が4本指(親指の他は3本)だったり、しっぽが描かれた挿絵も存在するなど、やはりヒトとは異なる存在のようです。原作での名前は「スヌス・ムムリク」(嗅ぎタバコ兄さん)ですが、読み難いので英語訳のスナフキンが使用されました。意味はやはり「嗅ぎタバコ(スナッフ)を吸う人」。

嗅ぎタバコ
スナッフの吸い方

 嗅ぎタバコ(スナッフ)は細かく粉末化したタバコの葉を鼻孔で直持楽しむものですが、なんかイラストを見ると逮捕された某K原がやっていたヤバイクスリの摂取方法に近い感じがしてなんかこう…。煙が出ないために周りを気にせずどこででも楽しめるという利点があるそうですが、日本ではあまり普及していないようです。
 
ミムラ夫人ミイ

 公式サイトによればスナフキンはムーミンパパの友人であるヨクサルと、ミムラ夫人の息子だそうです。その娘である「むすめミムラ」(ミムラ姉さんとは別人)という説もあるそうですが、前者であればミイの異父弟、後者であればミイの甥にあたるという衝撃の事実。どうみてもミイより年下には見えないのに。いずれにせよアニメではミイとスナフキンの関係については一切言及されていません。スナフキンの外見はほぼヨクサルです。

ヨクサル

 スナフキンは自由と孤独、音楽を愛する旅人です。クールで物事を所有することを嫌っており、冬の来る前に南へ旅立ち、春の訪れとともにムーミン谷に戻ってきます。旧版アニメのムーミンでは理知的で静かな大人という雰囲気のキャラクターでした。子供らしさを残すムーミンに対して、その人生観や世界観によって影響を与えていく、兄貴分というか先輩格の存在としてスナフキンは存在していたと思います。ほぼムーミンとシンクロしていた幼少期の私はそんなスナフキンが大好きでした。

チビスナフキンとヨクサル

 旧版アニメでも69年版はハーフパンツで頭身が高く、頭髪は描かれていませんが、72年版では頭髪が出現し、より大人びた雰囲気を出していました。初期はかなりクールな性格でしたが、徐々に温厚になっていきました。

ハーモニカを吹くスナフキン

 新版アニメではコスが緑一色(役満じゃないですよ)となり、頭身は低く顔立ちも幼くなっています。これならムーミンの兄貴分というよりは友だちにぴったりですね。CVが子安武人なので通称コヤスキンとも言われています。

髪のあるスナフキン

 「嗅ぎタバコを吸う人」という名前のわりに、実際には嗅ぎタバコは嗜まず、パイプで刻みタバコに火を着けて吸っています。ムーミン谷に日本の法律を持ち出してもナンセンスですが、やはりスナフキンは結構いい年なんじゃないかと思ってしまいます。

ムーミンとスナフキン

 原作や「楽しいムーミン一家」ではハーモニカを吹くスナフキンですが、旧版アニメではギターを弾いていました。ハーモニカの方が荷物にならずに携帯に便利ですが、個人的にはやはりスナフキンにはギターをかき鳴らして欲しいですな。挿入歌「スナフキンのうた」、別名「おさびし山のうた」をいつも歌っていました。この歌はごく短いのですが、作詞はなんと井上ひさしです。

 雨に濡れ立つ おさびし山よ
 われに語れ 君の涙のその訳を

 雪降り積む おさびし山よ
 われに語れ 君の強さのその訳を

 夕日に浮かぶ おさびし山よ
 われに語れ 君の笑顔のその訳を 



 西本裕行(2015年没。享年88歳。合掌)の歌声は非常に大人びていますよね。この人は声優もこなしましたが、本職は舞台俳優のようですね。

西本裕行

 公式サイト(http://moomin.co.jp/character/snufkin)では、

新版スナフキン

 “スナフキンは、初めて出会う人や、出来事全てに好奇心と暖かい心をもって接します。 ムーミン谷でのムーミントロールと過ごす楽しい時間がとても好きなスナフキンですが、 ムーミン谷 の住人が冬眠に入るころ南へと向かいます。そしてまた、春にムーミン谷へ戻って来ます”

釣りをするスナフキン

 “謎に包まれたスナフキンですが、決して人嫌いな訳ではなく、単純に一人旅が好きなのです。行ったことのない場所を探検しては、釣りで運試しをしたり、月明かりの下を歩きさまよったり。根っからの旅好きと言えるでしょう”

焚き火とスナフキン

と言及されています。この部分については同意です。原作では人づきあいが苦手で、指図されるのを嫌い、ムーミンなどごく一部の人々を除いてはひどく無愛想な人物だそうですが、それならアニメ版の方が好ましいですね。

ダ・ヴィンチ2005年12月号

 スナフキンの自由気ままな生き方は、原作読者・アニ視聴者の子供たちはもとより、日々の生活に疲れた一部の大人たちの郷愁・憧れも誘い、「スナフキン的な生き方」は理想の生活、スローライフの代名詞としても用いられることもあります。公式サイトで行われたキャラクター投票では一位をとるほどの人気キャラクターで、文芸誌「ダ・ヴィンチ」の2005年12月号では、「スナフキンにさよなら。」と題し、巻頭数十ページにわたってスナフキンの特集が組まれました。

夜のスナフキン

 自由の裏には困難があり、気ままの裏には孤独がありますが、それでも格好良く見えるんですよね、スナフキンの生き様は。たまにはなりたいスナフキン(ずっとだとツライけど)。

ムーミン谷の夕暮れ

 最後に旧作アニメにおけるスナフキンの名言集です。これを見るにつけ、スナフキンはムーミンにとっての良き兄貴分であることが判ります。あなたもきっとスナフキンが好きになることでしょう。

好きなアニメキャラ(その73):保登モカ(ご注文はうさぎですか??)

20160218札幌駅
 
 本日の札幌は寒さが緩んで最高気温2℃。日中結構雪は降ってましたけどNE!日曜日までは最高気温が零℃以上の見込みで、三寒四温モードなのかも知れません。え?最低気温が零℃以上になるのはいつか、ですか?それを2月に求めるのは酷というものですYO!

保登モカ

 本日は「好きなアニメキャラ」ですが、2015年秋季アニメからの紹介は今回が最後と思われます。癒しアニメの最高峰「ご注文はうさぎですか?」シリーズから主人公ココア(保登心愛)の姉、保登モカです。

モカとココア

 ココアの本名が「心愛」なのでモカも漢字名がありはしないかと思いきや、モカが本名のようです。なんだこの名付けの落差は…たまげたなあ。「も」にいい漢字があまりありませんが…「萌香」とか「萌佳」でどうですかね。「もえか」と読まれちゃうかな?

モカ初登場
 
 初登場はごちうさシリーズ第二期「ご注文はうさぎですか??」第四羽「ココア先輩の優雅なお茶会チュートリアル」でした。この時は顔を見せず、後ろ姿と口元だけでしたが、声は!ああその声は!

がっこうぐらし!のめぐねえ

 めぐねえだ!と「がっこうぐらし!」を見ていた人はきっと思ったはずです。あちらでは悲惨な最期を遂げただけでなく、死してなおおぞましい姿で彷徨うことになった悲劇女教師、めぐねえこと佐倉慈。「中の人」的に、ゆき(丈槍由紀)を案じてやって来たのだとしても不思議はありません。モカねえ?

モカとチノ

 幸い「ごちうさ」世界はああいうことは起きない仕様になっており(ゾンビごっことかやって不穏な気配はちらっと見せてましたが…お願い「ない」って言って!)ので、「中の人」的に感動の再会もこのとおり。

くるみこと恵飛須沢胡桃
デレるリゼ
堕ちるリゼ(笑)

 そういえば「中の人」は違いますが、容姿がリゼに良く似ているのがくるみ(恵飛須沢胡桃)でした。そのせいかモカはリゼもお気に入り。リゼもなでなで攻撃であっけなく堕ちてしまうのでした。フッ、他愛もない(笑)。

レイプ目になったココア

 モカはココアの実家である「ベーカリー保登」からの刺客なんです。その証拠にモカが来ることを知った後、ココアの挙動は怪しくなりました。なによりこの表情を見よ。ほぼレイプ目です。

脅えるチノ
脅えまくるチノ

 ココアの回想の画像がまたヤバイ感じなので、チノはやたら脅えましたが、安心して下さい。穿いてますよ優しい人ですよ。

弟たちをしつけるモカ

 長女のモカと次女のココアの間には兄が二人いるとのことで兄弟姉妹は四人なんですね。優しいながらも、名前は不明ですが2人の弟(ココアにとっては兄たち)をしっかり躾けていたようで、圧倒的な「お姉ちゃんオーラ」の持ち主です。

頼れる姉オーラ
いつものココアが茶番のようだ

 その威力は、チノとリゼをして、やたらとお姉ちゃんぶる普段のココアが茶番にしか思えないほどでした。ソーラレイ直撃!というか、ココアのチノ達チマメ隊に対するお姉ちゃんぶりは、モカの模倣だったのです。

パン焼き姉妹対決

 モカは普段はベーカリー保登でママンと一緒に働いています。年齢は不詳ですが、16~17歳のココアとの間に二人の兄弟を挟んでいることから、20歳は確実に越えている模様です。

青山さんとモカ

 青山ブルーマウンテンと一緒にいるのを見ると、青山さんよりはやや若い感じがします。青山さんはチノが幼少期に「ミス・エメラルド」としてリゼやシャロの通う高校で大活躍していたようなので、20代後半くらいと思われるので、モカは24歳前後かな、なんて。

仲のいい保登姉妹

 長身と良好なスタイルの持ち主で、顔立ちはココアに似ていて瞳の色も一緒の紫です。髪の毛の色はココアよりやや濃い色をしていて、前髪の分け目はココアと逆の左分けです。

モカとママン

 ココアもモカも、ママン母親(CV皆口裕子ッ!!)似のようです。パパンは姿を見せませんが、ごちうさ界ではここまで片親しか姿を見せない(チノ、リゼ、メグ)、或いは両親とも姿を見せない(シャロ、千夜、マヤ)ので、今後も出てくるかどうか。不幸そうな感じはあまりありませんが、実は結構家庭的には恵まれない子ばかりだったりして。

おいしすぎて涙が
 
 モカは「木組みの街」から遠く離れたココアの実家に住んでおり、ママンと二人で「ベーカリー保登を営んでいます。パン作りの腕は、ラビットハウスでは定評のあったココアを圧倒するほどの上手さで、さすがにそれで生計を立てている人のパンは違うぜ。なにしろチノとリゼが美味しすぎて涙を流したほどです。泣くほど旨いパン…食べてみたいですね。

帽子を被ったモカ

 ココアと同じく社交的かつ明るい性格で、何かとスキンシップが多かったり、うさぎやもふもふが好きなど、ココアと似た部分が多いモカですが、むしろココアがモカを見習っているうちに似ていったのではないかと思われます。

青山好きのモカ

 意外にも(失礼)本が好きで、愛読書は青山ブルーマウンテンの著書を愛読しています。映画化された「うさぎになったバリスタ」を見て何回も泣いたとか。「全米が泣いた」系の作品なの?

感動の再会

 ココアはチノの手前もあって、姉離れを強調していましたが、それに淋しさを感じつつもココアの成長を喜んでいました。実はココアもココアも「将来の夢はたくさんあるけど、一番の憧れはやっぱりお姉ちゃん!」と言っており、お姉ちゃん大好きなのは変わっていませんが。

パン屋で働くモカ

 超アナログ人間であり機械が苦手ということで、携帯電話を持っていません。そのためココア達とのやりとりは手紙なのですが、なぜかエアメールなんですよね。もしや言語は同じでも別の国なのか?“Englishman in New York”だとでも言うのかッ!ココアとモカは「木組みの町」では外国人なのかッッ!?

茅野愛衣20160218

 CVは声も容姿も「癒やし」の声優・茅野愛衣。おっとりには定評のある茅野さんですが、声優養成所での選考を兼ねた面接の際に演技経験を訪ねられて「「学芸会でやった程度」と答えて唖然とさせたとか。マイペースですなあ。でもあの声で言われたら多分全然嫌味がなかったことでしょう。

茅野愛衣その220160218

 モカ同様機械音痴の気があり、ゲームは「ポケモン」と「たまごっち」くらいしかプレイしたことがなく、ゲーセンでレーシングゲームに挑戦したところクラッシュを連発し、それがトラウマとなって運転免許を取得できていないとか。マイナンバーカードがあれば免許じゃなくても身分証代わりになるらしいですよ。

原作者によるチノ、ココア、モカ

好きなアニメキャラ(その72):鴻上百合子(櫻子さんの足下には死体が埋まっている)

ビジネスホテルの部屋

 ちょっと旅に出たくなって会社をずる休みして出かけて来ました。ビジネスホテルってたまにむしょうに止まりたくなりますね。コンビニで酒やつまみを買い込んで、テレビ見ながら一人宴会。なぜかビジホで見るテレビは家で見るより面白いような。あ、有料のウッフンなやつは見てませんからね(笑)。あとカイジの豪遊状態でコンビニで爆買いしがちになるんですが、まあたまにはいいですよね。

クールあさひかわフェスタ

 本日は好きなアニメキャラ。前回に引き続き「ごちうさ」からと思ったのですが、この前の日曜日(7日)に旭川でご当地アニメ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」の関連イベント「櫻子さんのお膝下に全員集合トークショー」などがあったので、「櫻子さん」キャラから可愛いJK・鴻上百合子を紹介しましょう。

鴻上百合子

 鴻上百合子は本編の主人公にして語り手の館脇正太郎の同級生で高校一年生です。テニス部に所属していて、正太郎の親友(にしてはあまり出番がありませんが)今居陽人の片想いの相手です。見る目あるぞオヌシ。というか、普通に可愛いから目に付くでしょう。全く興味がなさそうな正太郎の方がおかしいのですが、彼は櫻子さんに魅了されているから。

鴻上さん設定画

 普通高校生アニメだと名前で呼ぶのが通例ですが、鴻上さんの場合は正太郎がそう呼ぶのと、そもそも二人の関係が幼馴染みとか恋人ということもなく、ただのクラスメートなので、こちらもどうしても「鴻上さん」と呼びたくなってしまいます。女子を姓で呼ぶというのもアニメ界ではむしろ新鮮な気がします。でも櫻子さんは「百合子」って呼ぶのですよね。

鴻上さん設定画その2

 明るい性格ですが、痴呆症の祖父を介護していた祖母が昨年から行方不明になったことを気に病んでいます。櫻子さんと正太郎がたまたま発見した死体が祖母のものであったことから死亡が確認された訳ですが、警察は死の理由を介護疲れによる自殺と断定しました。

子供が得意な鴻上さん

 介護の大変さを知っていながら、祖母が「大丈夫」というのに甘えて見て見ぬふりをしてきた…ということで、祖母を見殺しにしたのでは、とかなり気に病んでいましたが、櫻子さんの推理により介護疲れによる自殺ではなく、単なる事故死であったことが判明し、それ以降は櫻子に好意を抱いています。

ドヤ顔鴻上さん

 以降、正太郎とは櫻子さんをめぐって恋の鞘当て状態となっています。「ハルチカ」では千夏ちゃんと春太が草壁先生を巡ってバトルをしていますが、ちょっとこれに近い感じかな。ハルチカでは春太が「ウホッ」状態ですが、「櫻子さん」では鴻上さんが百合っぽい立ち位置とも言えるでしょうか。百合子だけに。

櫻子×百合子

 実際には恋愛感情までは行っていないようですが、櫻子×百合子は薄い本にしてもいいくらい美しそうですね。同人作家さんにはぜひ頑張って貰いたいです(何を)。

浴衣の鴻上さん

 櫻子さんによって心の重荷を降ろした鴻上さんですが、大好きだった祖母を亡くしたことについてはややトラウマを持っており、第陸骨(6話)「アサヒ・ブリッジ・イレギュラーズ」では、投身自殺をしそうに見えた女性を発見し、手紙を残して消えた彼女の探そうと奔走します。

浴衣の鴻上さんその2

 その際に担任の磯崎先生に遭遇し、二人の死生観の相違が浮き彫りになりました。命を救える可能性があるなら全力を尽くしたいと言う鴻上さんと最終的には本人の自由だという磯崎先生。まあその後磯崎先生にも可子に生徒の失踪というトラウマとなる事件があったことが判明し、彼は彼なりに思う所があるのだということが判りますが、祖母を失ったばかり(死んだのはだいぶ前だけど判明したのが直近だったので)の鴻上さんは、どうしても座視できませんでした。

磯崎語り

 「自分の命を自由にできる権利を持つからこそ人間なんだと僕は思う。自らの生と死を選択しその責任を持つ。少なくとも彼女にはその権利があると思う。彼女の選択を否定する権利はあるんだろうか」という磯崎先生。私も基本的には先生サイドだなあ。でも当時はなにしろCV石田彰だったので、絶対この先生ラスボスだろうとか思っていたので、疑心暗澹で、発言を素直に取れませんでした。……結局はただのヘタレ教師でしたが。

涙の鴻上さん

 「先生は大切な人に急にいなくなられたことがありますか?残された人の気持ちがわかりますか?責任とか権利とか…理屈じゃない!ただ嫌だ!死んでほしくない!って思うのは当然じゃないんですか!」もう理屈もへったくれもなくてヒステリックですらありますが、こういうセリフが結局は人の心を打つんだよなあ。女の涙は無敵か。

正太郎に嫉妬の視線

 結局は最期の最後に櫻子さんが登場し、名推理で死のうとして訳ではないことをあっさりと看破し、鴻上さんの捜索は単なる徒労であったことが判明するのですが……自分の行動に悔いはないという鴻上さんなのでした。

お怒り鴻上さん

 なお櫻子さんの連絡先を知らなかった鴻上さん(そもそも櫻子さんは携帯を持ってない)は、必死に正太郎のスマホに電話をしていましたが、全然電話に出ず、これが事件の真相発覚を遅らせる原因となった(一話分のお話を作る要因になったとも言えますが)のですが、櫻子さんの家に忘れてくると言う大ポカに、ぶち切れて「館脇君が携帯持ってなかったら私櫻子さんと連絡取れなくなるじゃない!」「僕の存在価値ってそこ?」というやりとりがあったのですが。

僕の存在価値って連絡役

 これによって余計櫻子さんシフトを強め、正太郎をライバル視するようになったんじゃないでしょうか、鴻上さん。

JS鴻上さん

 第玖骨(9話)「お祖母ちゃんのプリン」では回想シーンでJS時代の姿を見せてくれた鴻上さん。終盤はラスボスをめぐる櫻子さんと正太郎の話になったせいでチョイ役になってしまいましたが、第二期制作の暁にはまた登場して欲しいですね。ラスボス花房の標的になったり、マインドコントロールされて悪堕ちしたりするのもいいですね。可愛い女の子が堕ちていくの場面は実にゾクゾクします。ゲスいですね…でもそうは言っても某絵音さんほどじゃあ(笑)。

今村彩夏

 CVは今村彩夏。1993年8月5日生まれで大阪府出身。愛称は「コンちゃん」って、林家こん平か。元々アニメ・漫画が好きなオタ気質だったそうで、学生時代に「声がかわいいね」と褒められたことで声優志望となりましたが、声優を意識したのはゲーム「戦国BASARA」だそうです。アニメではなくゲームというところがちょっと新鮮。やはりオタっ気ありますよ。

今村彩夏その2

 高校卒業後に声優の専門学校に入り、2014年に声優デビューしました。それに先駆けて自身の名前を冠したラジオ番組「今村彩夏 STAY GOLD」が始まっており、周囲の期待の高さを窺わせます。ただその番組内容は「自分のラジオ番組を持てることの貴重さを噛み締められるようにとラジオの神様に取り上げられてしまった、ラジオに必要なものを取り戻す試練の旅」なんだそうで、色んな無茶振りをされて翻弄されているようです。

コスプレをする今村彩夏

 座右の銘は「夢は逃げない、逃げるのは自分」だそうです。小中高と部活動に入っていた卓球は超攻撃型だということもあり、もうイケイケタイプですね。百合子役は好演していましたが、何といっても美人声優なので、今後の活躍が期待されます。

今村彩夏その3

好きなアニメキャラ(その71):奈津恵(ご注文はうさぎですか??)

立春2016

 今日は立春。寒さの頂点ということで、明日からの寒さを「残寒」とか「余寒」とか言う訳ですが、他の地域はいざ知らず、北海道では寒さはまだまだジオン公国の残党軍ぐらいの戦力があります。後付け作品が続出したから仕方ないとはいえ、ジオン軍はどんだけ戦力が残ってたんだという。サイド3自体は陥落しても、本国・グラナダの戦力やア・バオア・クーの残存艦隊が全てアクシズに結集したらまだまだ継戦が可能だったんじゃないですかね。なぜあきらめたし。

すすきの氷の祭典2016

 いや、寒さの話でした。暦の上では春だと言ってもさっぽろ雪まつりは明日からスタート。すすきの会場では「すすきのアイスワールド2016」と銘打って、「氷を楽しむ」をテーマに大・中の氷彫刻や氷彫刻コンクール作品などの幻想的な氷像を展示します。まさに雪と氷の祭典。冷えた体を温めるお店はすすきのの至る所にありますが、全年齢対象的に無難なところではラーメン横丁とか新ラーメン横丁、そしてすすきのラーメン館あたりですかね。

可愛いメグ

 さて本日は久々に好きなアニメキャラです。2016年秋季アニメ「ご注文はうさぎですか??」からチノの友人で「チマメ隊」(命名リゼ)の一角、メグこと奈津恵)なつ めぐみ)です。

どうみても小学生なチマメ隊

 メグは第一期で中二、第二期で中三に進級したチノの同級生で、11月2日生まれの“さそり座の女”です。身長145センチと小柄ですが、それでもチマメ隊では一番大きいのです。なにしろチノの身長は144センチ、マヤに至っては140センチしかないので。日本の14歳女子の平均身長はだいたい156.5センチらしいので、全員10センチ以上下回っています。身長的には10歳~11歳レベルですね。そのせいでEDに登場するチマメ隊は小学生にしか見えません。しかも低学年風。そりゃあ可愛いのですが…

ナツメグ

 名前の由来は香辛料のナツメグ(和名ニクズク)。独特の甘い芳香があり、肉料理や魚料理の臭みを消すために用いられたり、クッキーやケーキなどの焼き菓子に用いられます。また生薬としては収斂、止瀉、健胃作用があり、東洋医学では気管支炎、リウマチ、胃腸炎などの薬として処方されます。

笑顔のメグ

 基本「ごちうさ」のキャラの名前は喫茶店で出される飲み物に由来しているのですが、メグだけなぜかスパイスです。ネタが尽きたのかといえば、その後登場するキャラもモカとか真手凜(マンデリンから)とか飲み物由来なので、名前の由来に限っては異彩を放っています。生のナツメグを多量に摂取すると幻覚など強力な精神錯乱状態を引き起こすそうですが、これは「中の人」(後述)のせいなのか?

チマメ隊

 チノ・マヤとは仲が良く、行動を共にする事が多いですが、元々マヤとは仲良しで、中学校でチノと友達になりました。礼儀正しくおっとりとした性格をしていますが、それは育ちが良いせいらしく、高校はリゼやシャロが通っている私立のお嬢様学校への進学をママンから勧められています。庶民派のチノやマヤはココアや千夜が通う公立らしい普通の高校に進むらしいので、学校的にはもうすぐお別れかも知れません。まあ学校が変わってもお付き合いは続きますよ。

プリマドンナ・メグ

 素直で優しい性格でもあり、手先が器用でないせいで、パン作りが上手なココアのことを「素敵な人」だと思って目標にしたり、メイド喫茶風の喫茶店であるフルール・ド・ラパンで働くシャロが「キラキラして見えた」と言って、学校の職業体験に選んだりしています。可愛いけど感化されやすいような。

ティッピーを描いたチマメ隊の絵

 “普通である”ということを気にしているエピソードがあります。例えば第3羽「回転舞踏伝説アヒル隊」では、チマメ隊は絵を描いて比べていますが、ティッピーを描くとこんな感じ。左からメグ、マヤ、チノの作品です。マヤの作品はギャグマンガ風、チノの作品はピカソ風(キュービズムと言うべきか)なのに対し、メグの作品は実に素直です。メグに言わせれば普通過ぎるらしいのですが…人柄を反映したかのようで、いいじゃないですか。

リゼのティッピー
リゼのラテアートコレクション

 ちなみにココアがリゼに描かせたティッピーはこれ。写実的兵器群のラテアートといい、この人は凄い。美術は好きじゃないと言っていますが、じゃあ偵察とか索敵といったスキルの関連のアレなのでしょうか。

お題ラビットハウス

 ラビットハウス内で描いたチマメ隊の絵。もうお判りでしょうが、左からチノ、マヤ、メグの絵ですね。

シャロを描いたチマメ隊の絵

 そして謎のシャロ展。フルール・ド・ラパンを描こうとしたけど難しかったのでシャロを描いたそうですが、これもどれが誰の作品かは一目瞭然ですね。とりあえずコレ全部ラビットハウスに飾られてしまったので、シャロが最大の被害者ではないか(笑)。

メグの美人ママン

 メグのママンはバレエの先生で美人。しかもCV井上喜久子。実に素晴らしい。ココアのママンもCV皆口裕子で負けてないけどNE!メグもバレエを習っていましたが、あがり症のため、「人前で踊るのが恥ずかしい」という理由で練習をやめてしまいましたが、今でもバレエ組曲を聞くと体が勝手に踊りだしてしまったりします。

お腹を抱えるメグ

 今回ココア達も混ざってずっこけバレエレッスンが行われたことでお腹を抱えて笑ったメグですが、これを機にバレエを再開させたらいいのにと思います。

村川梨衣

 CVは村川梨衣。1990年6月1日生まれで埼玉県出身の東京育ち。推定年齢12歳と言われています。「17歳教」というのは知っていますが、さらに低年齢とは。5歳下の弟に「梨衣は妹みたいなもんだからな」と妹扱いされているそうです。

村川梨衣その2

 小学生から声優に惹かれ、演劇部が盛んな高校を選んで入学し、演劇部で演じる楽しさを実感し、声優の専門学校への進学を決意しました。2011年に声優デビュー。ラジオ番組内で「パッション」「リアクション」「ハイテンション」が自らの構成要素だと自己紹介したので、「りえしょん」という愛称が付けられました。命名広橋涼。

村川梨衣その3
 
 誠実かつ真摯な人物で、よく笑い、よく喋り、よく動きますが、天然ボケ・芸人ばりの過剰反応・スベリ芸・見切り発車トークなどで場の空気を支配することから、「俳協(所属事務所の東京俳優生活協同組合)の最終兵器」の異名も持ちます。命名佐藤利奈。親しい声優小松未可子は「(小林ゆう+金田朋子)÷2」と言っています。そりゃあ凄い。

ハイテンションりえしょん

 演技の幅は清楚なお嬢様から少年男子、大人の女性まで広く、写真やインタビュー記事など動かない媒体では落ち着いた可愛いらしい印象を与えるため、動くりえしょんを見て強烈なギャップに見舞われる人が後を絶たないとか。私が視聴してきたアニメにもちょい役でちらほら出演していたのですが、正直メグ役で初めてちゃんと認識したなという感じです。

××××に刃物?

 「最近出てきた新人声優の中で一番変な人」という理由でアニメの主役にキャスティングされる、声がうるさくて周りに迷惑がかかるため、友達との遊び場所はカラオケになる、イベントではマイクを持つだけで笑いが起き、前に出てきただけで「りえしょんコール」が巻き起こる、1分のおまけボイスで9分喋るなど様々な伝説を持つりえしょん。ハイテンションなキャラに困惑させつつも、声優としての技量は各方面で高く評価されている模様です。

メグじゃんけん

好きなアニメキャラ(その70):無免ライダー(ワンパンマン)

2016大寒
 
 本日は大寒。「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」(暦便覧)ということで、一年で最も寒い時期ですね。寒い戸外から暖かい室内に入ると目まいがしませんか?私最近よく目まいがするんですが。というか、転倒しないように慎重に歩いているときも目まいがして危ない時があります。病気か?去年の今日はど派手に転倒して膝やら胸をいわせてしまいましたが、今年は何とか無事でした。

無免パンチ

 さて本日は好きなアニメキャラです。なんと70回目。そろそろ独立したカテゴリーにしてもいいですね。今回はワンパンマンに登場する数多のヒーローの中でも最もヒーローらしい心意気を持った無免ライダーを紹介しましょう。

勝てる勝てないじゃない

 無免ライダーはヒーロー協会所属のC級1位のヒーローです。「ワンパンマン」世界では、ヒーロー協会に所属しているヒーロー(プロヒーロー)だけがヒーローであり、それ以外の人物が善意や正義感で怪人を倒したとしてもヒーローとは認められません。よってワンパンマンことサイタマの本編前半の活躍は、全く評価されていませんでした。

ジェノス

 ヒーロー認定試験合格後、個々の特徴から付けられたヒーロー名(ヒーローネーム)が授与され、多くのヒーローはヒーローネームで互いに呼び合っています。ヒーローは戦闘能力や社会貢献度からS・A・B・C級にランク付けされています。S級は軍の一個師団並みの戦闘力を持ち、災害レベル鬼~竜に単独で対処できるほどの強さを持っていると認定された階級です。サイタマは本来S級でもぶっちぎり、超S級とでもいうべき力を持っていますが、本編終了時ではまだB級格付けのままでした。弟子のジェノスがS級16位に認定されています。

スティンガー

 A級ヒーローは多くのヒーローの最終目標であるランクで、一般人の知名度や社会的影響度も高く、ヒーローらしいヒーローです。いけ好かないイケメン仮面アマイマスク(A級1位)や、災害レベル虎の深海族10体を単独で撃破して見せたスティンガー(A級10位)などが所属しています。

地獄のフブキ

 B級ヒーローはS級が規格外なので除外すると中間層に当たります。主に災害レベル狼から虎までの事件を担当しています。アニメ本編ではサイタマが属していたほか、下手なA級ヒーローより強い地獄のフブキが故あってB級1位に留まっています。

深海王に弄ばれる無免ライダー

 そして無免ライダーの属するC級。最下級にして最も多くのヒーローが属しています。数が多いために「足切り」が行われており、「一週間活動しなければ名簿から除名される」という制約があり、自主的に活動を行わなければなりません。一般人よりは身体能力は高いものの、単独で怪人を相手にできる者は少なく、主に強盗や暴漢といった人間が関わる事件を担当しています。単純な人助けもヒーロー活動としてカウントされるため、積極的に人助けをしている者も多く、ヒーローというよりは保安官とかボランティアみたいです。
倒れた無免ライダー
 
 各ランクの1位には、ひとつ上のランクへ昇格する権利が与えられますが、昇格そのものは任意であり、フブキやアマイマスクは下位ヒーローの昇格を阻むためにあえて昇格せず1位に留まっています。無免ライダーもC級1位なのでB級昇格が可能ですが、彼の場合はB級では通用しないという自覚があってC級に留まっているようです。

自転車二人乗り

 サイクルウェアにヘルメット、スキーゴーグルを身に付けた「正義の自転車乗り」で、ライダーを名乗っていますが、免許は持っていません。元々は免許を持っていたそうですが、現場へ急ぐあまりスピード違反を繰り返した為に失効したんだとか。故に「無免ライダー」(笑)。自転車もスピード違反があるそうですが、大丈夫か?名称はもちろん「仮面ライダー」のパロでしょう。

無免ライダー参上

 身体能力とジャスティス号という自転車のみを駆使して戦います。ヒーローとしての実力は自覚しているとおりさして高くはなく、本編での勝率は0パーセントですが、C級1位として日々善行に励み、格上のヒーローを前にしても毅然とした態度を取り続け、常に弱者に寄り添う姿勢を貫いています。その心意気こそがまさにヒーローであり、弱くても一般大衆から高く支持される所以です。

倒れる無免ライダー

 第9話「不屈の正義」はまさに無免ライダーが主役の回とも言え、B級やA級ヒーローを瞬殺し、S級ヒーローのぷりぷりプリズナーやジェノスすらも退けた深海王(災害レベル鬼以上)を前にして、勝てないと知りつつも民間人を守る為に、たった一人で何度も立ち向かいました。

それでも立ち向かう無免ライダー

 深海王の攻撃から何度も立ち上がった事から、攻撃力はともかく、耐久力自体はB級ヒーローよりも上なんじゃないかと思います。

ここで俺はお前に立ち向かわなくちゃいけないんだ

 「期待されてないのは…わかってるんだ……C級ヒーローが大して役に立たないなんてこと……俺が一番わかってるんだ!俺じゃB級で通用しない。自分が弱いってことはちゃんとわかってるんだ!俺がお前(深海王)に勝てないなんてことは俺が一番よくわかってるんだよぉっ…!それでもやるしかないんだ。勝てる勝てないじゃなく、ここで俺はお前に立ち向かわなくちゃいけないんだ!」

無免ライダーを応援する市民

 この無免ライダーの叫びは人々の心を打ちました。「深海族なんかやっつけちゃえ!がんばれえええええ!」「そうだガンバレ!」「そいつをやっつけてえええ」「あんたが頼りなんだよおおおお!」と市民の声援を一身に背負って渾身のパンチを繰り出しましたが…

深海王のカウンターパンチ
吹っ飛ぶ無免ライダー

 戦力差は如何ともし難く、カウンターを喰らって吹っ飛んでしまいました。現実はこういうもの…

よくやったな

 しかし、彼を救ったのはサイタマ先生。実力が抜きん出すぎて、普段は怪人や他のヒーローの能力に対して何の感動もないサイタマですが、彼の不屈の正義には素直に「よくやった。ナイスファイト」と賛辞を送っています。

ワンパンで深海王をKO
サイタマ宛てファンレター?

 そして例によって深海王をワンパンでK.O.してしまうサイタマ。強すぎて強さがよく分からないという好例で、サイタマの他のヒーローへのフォローのせいでもありますが、卑怯のとかインチキ野郎呼ばわりしされてしまうのです。まあなかったことにしたくなるくらい隔絶した実力ではありますが。

無免ライダーの手紙
おでん屋の屋台にて

 一方的に痛めつけらていましたが、無免ライダーの必死の抵抗は結果的にサイタマ到着までの時間稼ぎになり、おかげで市民の犠牲は最小限で済んだのでした。深海王を倒したことでサイタマがB級に昇格した際、感謝の手紙を送り、おでん屋の屋台で一緒に食事をして以降、友情が芽生えました。

良いもずくを

 実はサイタマとは中学生時代に同級生だったそうです。お互い別々のクラスだったために面識はなかったそうですが、圧倒的な力はあるけど市民から信頼されないサイタマと、力はないれど市民から熱い声援を受ける無免ライダーは、対照的なポジションにあるといえるでしょう。

中村悠一

 CVはイケメン声の中村悠一。「魔法科高校の劣等生」の“さすおに”司馬達也や「終わりのセラフ」の一ノ瀬グレンなど、格好良くて強くてクールなイケメン役を多く演じています。モットーは「遅刻をしない」、「仕事場にはなるべく早めに出向く」ことだそうで、真面目ですね。

意気は良いけど
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ