ガリアン・ワールド -Run For Your Life-:プログレサウンドの「機甲界ガリアン」OP

眩しい朝の光

 こんばんは。誰も気にしていないでしょうが、例の遮光カーテンライナー、二重にしてみました。これで光はもう差し込まない、闇の密儀もばりばりやれるほどの暗黒が訪れるぜと思ったのですが……二重になったカーテンレールのわずかな隙間から射す朝日が白い天井に反射しやがって……。憎い。白い壁と天井が憎い。剣のような朝の光が憎い。

まぶしいニャ

 と、いうことで、「剣のような朝の光」という、このフレーズで思い出した歌がありますので紹介しましょう。機甲界ガリアンのOP「ガリアン・ワールド -Run For Your Life-」です。

機甲界ガリアン

 「機甲界ガリアン」は1984(昭和59)年10月から85(昭和60)年3月まで日本テレビ系で放映されたロボットアニメで、監督はリアルロボットアニメの頂点とも言える「装甲騎兵ボトムズ」で一躍名を上げた高橋良輔で、ガリアンはボトムズの次作となります。

ガリアンメモリアルボックス

 未来で宇宙を舞台とした純正SFのボトムズに対し、ガリアンは一見すると中世騎士物語風ファンタジーでありながら実はSFだったという複雑な構造の物語となっています。プラモデルがあまり売れなかったせいで1年の予定の放送期間が半年に短縮されそうで、終盤は怒濤の急展開になっていますが、当時は最初から放送期間の変動を考慮して複数の結末を用意しておくことが多かったそうで、ストーリーの破綻は起きていません(とはいえやはり駆け足になりましたが)。

ガリアンDVD

 ボトムズも視聴率は決して良くなかったのですが、こちらはアーマード・トルーパー(AT)のデザインが良かったせいかプラモなどの売れ行きが良く、1年の放映を全うしました。ガリアンの方も人馬兵プロマキスなんかはなかなか良いデザインだと思うのですが、肝心のガリアンがあまり格好良くなかったかも知れません。

ガリアンイメージイラスト

 中世ヨーロッパ風のボーダー王国に王子ジョルディが誕生した日、征服王マーダルの軍勢が侵攻してきます。オーバーテクノロジーの人馬兵軍団の攻撃により城はたちまち陥落し、ボーダー王は戦死。王妃フェリアは捕らえられてしまいます。

マーダル

 忠臣のお陰で辛くも脱出したジョルディ王子は「ジョジョ」としてひそかに育てられ、12年が経過します。そして反マーダル勢力が立て籠もる「白い谷」で伝説の鉄巨人「ガリアン」を発見し、征服王マーダルとの戦いを開始するのでした。

ガリアン未発表イラスト

 文明が中世レベルなのに突如巨大な人型兵器「機甲兵」が登場するのは、実はこの惑星アーストはかつて高度な文明を持っており、地中から発掘される訳です。人々はもはやその記憶をほとんど失っていますが、マーダルだけは詳しい知識を持っており、そのカリスマ性で多くの部下を従え、遺跡を発掘して機甲兵を揃えて世界制服を行っているのです。

鉄巨人ガリアン

 鉄巨人ガリアンは機甲兵の中でも対機甲兵に特化した駆逐機甲兵とでもいうべき機甲兵で、攻城などには向いていませんが、機甲兵相手には圧倒的な戦闘力を見せます。変形(飛装型)して飛行も可能。

ガリアンソード

 武装は当初剣のみでしたが、この剣(ガリアンソード)は複数の楔形の刃をワイヤーで連結した武器で、各節が互いに接着硬化すると一振りの長剣となりますが、伸びたままでもムチのように使用でき、敵に絡み付かせて引くと、ワイヤーソーのように切断することができる便利な武器です。ちなみにガリアンソードは後年のフィクション作品にも影響を与えたギミックで、類似した構造を持つ刀剣が数多くの漫画・アニメ作品に登場しています。

変形ガリアン

 ところが剣一方ではさすがに武装が貧弱すぎ、高速移動できる飛装型では武器が何もないという状況だったため、腹部にビーム砲を備える人馬兵プロマキスや斧からビームを出す飛甲兵ウィンガルなどに比べて火力が弱く、遠距離戦に対応できないという欠点を持っていました。

ウィンガル対ガリアン

 中盤で謎の女ヒルムカ(CV平野文。でも「~だっちゃ」とかは言わない)の手によって大改装が施され、ビーム砲と二連重装砲を備えて遠距離砲撃が可能となりました。

ガリアン重装改

 で、囚われたジョジョのママンはどうなったかといいますと、こうなっていました。

フェリア王妃

 これで連想するものといえば「銀河鉄道999」の星野鉄郎のママンですね。星野加奈江さんという名前なのですが、機械伯爵の人間狩りに遭遇し、鉄郎を逃がして自分が犠牲になりましたが、その後鉄郎と思いがけない再会をすることになります。

鉄郎ママンその2

 そう、なんと剥製にされて機械伯爵の屋敷(映画では時間城)のインテリアにされていたのです。当時はそれほど衝撃を受けなかったのですが、今思えば少年誌(少年キング)では発禁レベルなんじゃないかという設定です。

機械伯爵の人間狩り
星野加奈江

 鉄郎ママンはメーテルの身体のモデルになっているという説もあり、若い頃はさぞかし綺麗だった(メーテルを黒髪にしたようなものでしょう)でしょうし、剥製になったお姿も大きな子供がいるようには見えない美しさではあります。しかし…これはトラウマものの対面でしょうねえ。

ハン・ソロ カーボナイト

 じゃあフェリア王妃も剥製なのかといえば、流石にそうではなく、城に飾られていたことは飾られていたのですが、コールドスリープ状態で生きていました。23歳で飾られて12年経過しているので35歳ということになりますが、実質23歳の肉体のままです。スターウォーズのハン・ソロが「帝国の逆襲(エピソード5)」でカーボナイト凍結されますが、あれに近いかも知れません。

ドラクエⅤの石像

 はたまたドラクエⅤで石像にされた主人公とビアンカ(フローラ)か。まあその後凍結を解除されて再会することができたので、ジョジョは鉄郎よりはずっとラッキーでした。

操縦席のジョジョ

 ただしフェリア王妃を凍結していた理由は、マーダルが妻にするためだったそうで、パパンを殺してママンをNTRというとんでもない鬼畜行動ですな、マーダルは。それで声が加藤精三、つまり星一徹の声なんですよ。劇中ジョジョに「あの星を見ろ!」とか、「巨人の星」を意識したに違いないセリフを言っていました。実はこのマーダルさん、宇宙で反乱を起こして破れて惑星アーストに逃げてきた「宇宙人」で、謎の女ヒルムカは監視員でやはり「宇宙人」だったのでした。

EUROX.jpg

 本編の話はこれくらいにして(面白いから機会があったら見て下さい)歌の話に戻りましょう。「ガリアン・ワールド -Run For Your Life-」は作詞三浦徳子、KING REGUYTH、作曲・編曲井上大輔で歌はEUROXでした。EUROXは1984年から87年ころに活動していたロックバンドで、シングル2枚、アルバム1枚をリリースして活動を停止しましたが、2008年に再結成し、「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話」の主題歌を歌っています。

EUROXと高橋良輔

 千年眠る街は widy plain
 呼吸(いき)づくものが眼をさますよ
 僕は群からはぐれた missing child
 I'll make it true
 I'll make it real
 Pictures in your mind
 Will tell you what to do
 Listen to the voice
 From nowhere sayin'g to you
 “My son, My world will soon revive”
 剣のような三日月、今
 その手にかざし走り抜けろ
 The GALIANT WORLD

プロマキス対ガリアン

 岩肌刻む文字は all shining blue
 なすべきことを指さしてる
 時は glorius, 時は morning light
 I'll make it true
 I'll make it real
 Pictures in your mind
 Will tell you what to do
 Listen to the voice
 From nowhere sayin'g to you
 “My son, My world will soon revive”
 剣のような朝の光
 その手にかざし走り抜けろ
 The GALIANT WORLD

ヒルムカ

 「剣のような三日月」「剣のような朝の光」が印象的なフレーズです。まさに黎明のまぶしさで目を覚まさせると朝の光は剣のようです。

ツインガル

 ちなみに英語部分ですが、
 “僕はそれを真実にする
  僕はそれは現実にする
  君の心象が君の成すべきことを告げるだろう
  どこからともなく聞こえてくる声に耳を澄ませよう
  「我が子よ、私の世界はまもなく甦るだろう」”
 といったところdしょうか。

ガリアン絵本

 井上大輔らしいかっこいいサウンドのこの曲、プログレッシブ・ロック(プログレ)というヤツなんでしょうか。とにかく聴いてみて下さい。

チュルル

 まずはフルバージョン。ジャケ絵静止画ですが無駄にHDです。



 本編ダイジェストが入ってお得版(?)です。ただOPよりスローテンポですね。



 デイリーモーションですが、OP版です。騎馬隊の駆ける音やローラーダッシュなどのSEがイカしています。

デイリーモーション画像

www.dailymotion.com/video/xywsn_%E6%A9%9F%E7%94%B2%E7%95%8C%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3op_shortfilms

ジョジョ

 以前歌詞でロボットなどの名称を連呼する歌は好きではないと言いましたが、この程度なら差し支えないと思います。

人馬兵プロマキス
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ