記憶に残る一言(その29):ムスカ大佐のセリフ(天空の城ラピュタ)

カーテンライナー
 

 こんばんは。窓が東向きということもあって、朝が早くなってくるとまぶしくて眠りが妨げられます。ホームセンターで遮光カーテンを買ったのですが、安物はいかんですね。去年はアイマスクで対抗していたのですが、昨日レースのカーテンを引っぺがして代わりに断熱カーテンライナーなるものを装着してみました。冷暖房の効率アップが本義のものらしいですが、UVカット率95%、遮光率85%というので、これと遮光カーテンの併用で安眠できるのではないかと思ったのです。

断熱カーテンライナー
 
 で、実際使ってみた感想ですが、真っ暗とはいかず、これまでよりはましなんですがやはり薄明るくなりますね。今朝の曇り空でこれだとすると……直射が来るならやはりアイマスクも使わなければならないなのでしょうか?学校の理科室にあった暗幕カーテンが欲しい。

天空の城ラピュタその13

 さて今日は意表を突いて先週の続きで「天空の城ラピュタ」のおける記憶に残る一言です。これは人によってそれぞれなんでしょうが、私としては断然「自称ラピュタ王」のムスカ大佐のセリフです。

ムスカとシータ

 ムスカは本名ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタで、28歳とも32歳とも言われています。まあアラサーだと思っていればいいでしょう。

一見仲よさそう

 シータと同様にラピュタ王家の末裔ですが、そこは年の功で最初からラピュタのことを知っており、ラピュタの力を手中に収めてラピュタの王として世界に君臨することに野心を燃やします。

ゴリアテ轟沈

 ムスカは当初ラピュタ探索部隊の指揮官であるモウロ将軍の部下として登場しますが、あくまでこれはラピュタ王になるための方便で、目的のためには手段を選ばない性格で、裏切りや他者の殺害など意に介さないという冷酷無比なサイコパス野郎です。

人がゴミのようだ

 空中戦艦ゴリアテを撃沈した際、乗組員たちが次々と落ちていく様子を見たムスカは、記憶に残るセリフその1を発します。

見ろ!人がゴミのようだ

 「最高のショーだと思わんかね。見ろ!人がゴミのようだ!!」高笑いするムスカさんカッケー!

飛行石とムスカ

 …その昔私が海外勤務をしていた頃、他国勤務の友人を訪ね、一緒にその国の観光地に行きました。そこでとある教会の塔に登ったらやたら高くてですね、下を見おろした時に友人が「見ろ!人がゴミのようだ!!」と言ったのです。ですが残念なことにその時私はまだラピュタを見ていなかったので、当意即妙な返しができず「え?」とだけ言ってツッコミを入れられなかったのでした。I君、正直スマンカッタ。後日ラピュタを見て「あ、これか!」と思ったのですが、今さらどうにもなりませんでした。

恐るべき射撃の腕

 ムスカの視力は低く、度の入ったサングラスをかけているのですが、なぜか射撃の腕に優れており、暗闇の中遠く離れたシータのツインテールの結び目を片手で撃ち抜いています。え?目が悪いんじゃないの?

この月光

 これはあれですか、生来盲目のはずなのに血しぶきで透明なブーメラン(愾塵流恟透翼)を可視化して撃墜した月光なみの設定ミスなんでしょうか。

影慶のブーメラン
血しぶきをかける月光

 そう、ラピュタと男塾は同レベルだったんだよ!(全国から石が飛んできそうですな)

ナ、ナッンダッテー

 ちなみにシータ同様ラピュタ王家の血を引いているとはいえ、シータの本名はリュシータ・トエル・ウル・ラピュタで、「トエル」はラピュタ語で「真」を、「ウル」は「王」を意味しているので、シータこそが名前に「真のラピュタ王」の意味を持ち、正統な王位継承者であることがシメされています。

本名を明かすムスカ

 ムスカのロムスカ・パロ・ウル・ラピュタの場合、「ラピュタ王」ではあるものの、「真」を表す「トエル」がなく、「パロ」はギリシャ語で「従属」の意味を示していることから、分家筋ではないかと思われます。

ムスカのサングラス

 この辺り、「ルパン三世 カリオストロの城」のクラリスとロリコン伯爵の関係に似ていますね。シータを本気で狙っていたかどうかは分かりませんが、もしそうなら伯爵以上のロリコンということに…

字幕入り目が

 もう一歩でラピュタ王になれそうだったムスカでしたが、シータとパズーが滅びの言葉「バルス」を唱えたときにペンダントヘッドの飛行石が発した強烈な光を受け、もう一つの名セリフを発します。

目が~

 弱視のムスカに驚異的な射撃の腕を提供していたらしい度付きサングラスでしたが、肝心の遮光能力は高くなかったようで(私の遮光カーテンライナーと同じですな)、悲鳴を上げながら崩壊するラピュタと共に海へと落ちていきました。

落下するムスカ

 その姿は画面を詳細に見ると確認できるようです。これがそうだと言われています。その後の復活は…全く話になっていませんが、九死に一生を得て半身が機械になったメカムスカが逆襲してくるとかあると面白そうです。

寺田農

 なお有名な話ですが、ムスカのCVは俳優の寺田農です。宮崎駿の俳優・女優起用の流れはこの頃(1986年8月公開)からあったということでしょうか。

ぼくは海賊にはならないよ

 ちなみにムスカから離れてしまいますが、主人公パズーのCVは田中真弓。この人は本作において空中海賊ドーラ一家に迎え入れられた際、心配するシータにこう言っています。

海賊王に俺はなる!

 ですが、十数年後、ルフィーを演じることになった田中真弓は、まさかのセリフを言うことになるのでした。まさに「心は、変わるものだ」ですね(笑)。

とあるシリーズ

 さ、皆さん。高いところに登ったら「見ろ!人がゴミのようだ!」、そして目にゴミとかが入った時は「目が!目が~!!」とムスカごっこをしてみましょう。その様子に噴いた人とはきっとトモダチになれるさ!

パズー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

『3分だけ』か『3分間』か?

ムスカが言ったのはどっちだったのかで言い合いをしていた私の生徒ら。いや-、ムスカって人気キャラだ。
ポルコとかクロトワの話題なんか全然出ないのに。

なお、メガネで「射撃の名手」は珍しくありません。
照準つけるときにピントを合わせるのはあくまで照星(崇高の真上に出っ張っているアレです)で、射撃対象物はどっちにしろぼんやりとしか見えてませんから。照準器を使うアーチェリーでも事情は同じでした。和弓はどうなんだろ?
むしろ凄いと思ったのは、暗いところでサングラスを着用していることでしたね(笑
いくら視力が良くともハンデつけすぎ。

なお、今朝の夢が『ラピュタのリメイク』なんて凄いモノでした物語冒頭ですでにパズーが空賊一味に入っており、人相書きも出回っている。
「ああ、これじゃ冒頭の舞い降りてくるシータをキャッチする名シーンオミットか、何考えてるんだジブリは?」などと思ってしまった。アホな夢ですねー。
夢とこのブログ、なぜにシンクロしているのだ・・・?

Re: 『3分だけ』か『3分間』か?

 望郷士さんこんばんは、いらっしゃい。いつもありがとうございます。

> ムスカが言ったのはどっちだったのかで言い合いをしていた私の生徒ら。いや-、ムスカって人気キャラだ。
> ポルコとかクロトワの話題なんか全然出ないのに。

 「3分間待ってやる」が正しいようです。実際には50秒くらいしか待っていないという話もあります(笑)。しかし、ドーラに「40秒で支度しな」と言われて本当に支度を終えたパズーにそれほどの猶予を与えてしまったことがムスカの敗因ではないかとも言われています。

> むしろ凄いと思ったのは、暗いところでサングラスを着用していることでしたね(笑
> いくら視力が良くともハンデつけすぎ。

 ラピードサングラスなのかとも思いましたが、調光に時間がかかるんですよね、あれは。
① あのサングラスはラピュタの古代文明の産物で、銃と照準がリンクしている
② あれでムスカは実は心眼が開いているので見えなくても当たる
③ 中折れリボルバーはああみえて実はサイコガン
のどれかで。

> なお、今朝の夢が『ラピュタのリメイク』なんて凄いモノでした物語冒頭ですでにパズーが空賊一味に入っており、人相書きも出回っている。
> 「ああ、これじゃ冒頭の舞い降りてくるシータをキャッチする名シーンオミットか、何考えてるんだジブリは?」などと思ってしまった。アホな夢ですねー。
> 夢とこのブログ、なぜにシンクロしているのだ・・・?

 いっそ心配するシータに「海賊王に俺はなる!」とか言って吹っ切ってもいいかも知れません。鞄からゴムゴムの実が出てきたりして。
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
8位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ