北海道名物!(その14):ボストンベイク~安さ爆発・庶民の味方のパン屋さん

曇天札幌
 

 こんばんは。キンキンこと愛川欽也が亡くなりましたね。それを悼むかのような曇天の札幌でした。

愛川欽也の棺

 80歳ということで早世という訳ではないのですが、先月までテレビで見ていた人のあっという間の訃報ということで急逝の感は免れません。ちょっと前までお元気そうだったのに。

ロバくんとガマ親分

 思えばこの人には子供の頃からお世話になっていました。「おはよう!こどもショー」のロバくんをやっていたんですよね。それも声だけでなくスーツアクターも。隣のガマ親分が懐かしすぎる。

一徹さん有名シーン

 ガマ親分はやはり昨年亡くなった加藤精三が声&スーツアクターを務めていたのですが、「巨人の星」の星一徹といえばああ、あの!と思って頂けるでしょうか。

マイト

 あとはスーパースリーのマイト。自分の分身を無限に発生させることができるという特異な能力を持っていて、分身で橋の代わりなったり、縦に分身して梯子になったりしていました。

マルチさん

 英語だとMulti Manで、通称Multiなので、本来はマルチと呼ぶ方がいいのかも知れませんが、今となってはそれは「To Heart」のHMX-12(CV堀江由衣)のことなので、もうマイトでいいでしょう。

ニャンコ先生

 あとは「いなかっぺ大将」のニャンコ先生。必殺技の「キャット空中三回転」を風大左衛門(CV野沢雅子)に伝授した師匠です。二足歩行し、人語をしゃべる不思議なネコで、語尾は「~ぞなもし」。伊予弁らしいですが、愛媛県出身なんでしょうか。キメセリフは「とってんぱーのにゃんぱらりっ」でした。正直高倉健や菅原文太よりお世話になったと言って良いでしょう。ご冥福をお祈り致します。

ボストンベイク
 
 本日は記念すべき(?)40本目の北海道ネタです。札幌を中心に店舗を構えるボストンベイク、札幌にある程度長期滞在するのであれば憶えておいて損はないパン屋さんです。

ボストンベイクだ

 HOKUO(北欧)という札幌で有名なチェーンのパン屋さんを共同設立した人が1983年に独立して開業したパン屋さんなのだそうです。店舗内ではパンを焼かず、周辺の8工場から焼きたてパンを直送しているので、焼きたてのパンを提供するという訳にはいかないようです。

ボストンベイクのパンその1

 では何がウリかといえば、「窯出し価格」と言われるその安さです。オニオンツナ82円、チキンカレーパン88円、ピロシキ88円、焼きそばパン100円など、100円を切るパンが沢山有ります。しかもボリュームはしっかりあるのです。

ボストンベイクのパンその2

 サンドイッチも各種ありますがワンパック300円を切るものばかり。そして長いパンに唐揚げや照り焼きチキンや肉そぼろ、卵サラダにポテトサラダなどを挟んだ惣菜パンも大ボリュームなのにせいぜい200数十円という安さ。

ボストンベイクのパンその3

 ここへ行くと安さとボリュームに嬉しくなって、俄然元気になってついつい買いすぎてしまい、お腹いっぱいになってしまいます。パン屋でトングで挟んで買ったパンでお腹一杯という経験はこれまでなかなかありませんでした。500円も出せばおなかがはち切れるほど食べられますよ。この前はパン4個買ったら280円でした。

ボストンベイクのパンその4

 これは札幌に来てからの嬉しい体験といえるでしょう。しかも、私はまだ遭遇していないのですが、最初から安いのに閉店前には更に40%OFFになるのだそうです。職場のそばだけでなく、私の住んでいるアパートの近くにも出店して欲しいものです。

ボストンベイクのパンその5

 残念ながら札幌と江別にしかないようです。北海道といえば食の宝庫ですが、札幌に来て数日滞在してごちそうにも飽きてきたり、懐が少々寂しくなったとしたら、ぜひボストンベイクのパンをお試しあれ。北のパン屋さんは空腹にも財布にも優しいのです。

ボストンベイクのパンその6

 あ、食パンとかもちゃんと売っていますが、私は職場でのお昼に買っているので惣菜パン一辺倒です。サンドイッチは職場で飲み会するときに重宝しました。オードブルよくサンドイッチがありますが、ボストンベイクのサンドイッチはボリュームと味で喜ばれること請け合いです。

ボストンベイクのパンその7

 先日「焼きたてパン」のお店を発見した入ってみたのですが、確かにお店で焼いていて出来たてなんでしょうが、お値段が…。特別高いという訳ではありませんが、ボストンベイクと比べると目が飛び出ます。何も買わずに店を出て、まっすぐボストンベイクに行ってしまいました。正直スマンカッタ。でも安いは正義!

食パンも充実
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

北海道というと・・・・

よく話題になるのが、セイコーマートとやきそば弁当です、自分的には(笑)
セコマでやきそば弁当を買うのが本州から行った人のツウかも・・・

いや、自分はどっちも未体験なのですが。。。
でもそちらではぺヤング事件は影響なかったんでしょうね~~~

Re: 北海道というと・・・・

 junkyさんこんにちは、いらっしゃい。いつもありがとうございます。

> よく話題になるのが、セイコーマートとやきそば弁当です、自分的には(笑)
> セコマでやきそば弁当を買うのが本州から行った人のツウかも・・・

 セイコーマートはローカルコンビニの雄です。顧客満足度は日本一だったりします。やきそば弁当があるせいで北海道ではペヤングショックは何処吹く風でした。弁当とは言っても普通にインスタント焼きそばなんですが、特盛300グラムはさすがにでかかったです。

> いや、自分はどっちも未体験なのですが。。。

 北海道に来たら一度お試しあれ…と言いたいところですが、多分どっちも北海道に住んだら体験しますが、ボストンベイクもそうですが旅行の場合はもっと味わっておくこと、体験しておくことがたくさんあるので、あえて知らなくてもいいんじゃないかと思います。ま、1週間以上滞在するなら一回くらいは…

No title

(´・・`)S1W10っすか‥?

Re: No title

 ROM専‥さんこんばんは、いらっしゃい。引き続きありがとうございます。

> (´・・`)S1W10っすか‥?

 画像はそうです。上にある原始焼居酒屋も焼き牡蠣が名物のなかなか良いお店ですが、厚岸の漁師さんの「味は海と俺が決める」のコピーの上から目線ぶりに笑ってしまいます。

 今日は豊平区のイオンモールにあるボストンベイクに行ってきました。こっちの方が自宅からはやや近いみたいですね。
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
8位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ