今井美樹の歌で妄想する「秒速5センチメートル」(その2):貴樹と明里の「夢のハッピーエンド」!

ダンまち


 全国的に荒れ模様のようですが、平穏な札幌からこんばんは。ところで視聴する春季アニメ、一本増やします。追加するのは「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」(略称「ダンまち」)です。

ダンまちその2

 ネットで「例の紐」という妙なワードが爆発的に広まっていて、なんじゃそりゃと思ったら、「ダンまち」の主要キャラの一人である女神ヘスティアのアクセサリー(?)でした。このヘスティアという神様は黒髪ツインテールで背が低く、幼い少女そのものの姿をしていますが、容姿に似つかわしくない巨乳の持ち主で「ロリ巨乳」と呼ばれています。

女神ヘスティア

 そのヘスティアさんの二の腕とバストの下を通して体を一周するように身に付けている青い紐が「例の紐」と呼ばれており、そのエロさが賞賛されて秋葉原ではグッズとして販売されたそうです。ただの青い紐(失礼)なのに一本千円もしたそうですが、即日完売だったとか。商才というのはスピードが大事ですねえ。この紐はアクセントを付けるために装着させたらしいですが、確かにこれがないと白いワンピはちょっと貧乏臭い感じに見えますからねえ。衿のギザギザなんて破れているようにも見えちゃうし。一工夫って本当に大事ですね。

例の紐

 ちなみに本編の方もラノベ原作ですが結構面白いみたいです。中二病的作品かと思いきや、ドラクエとかウィザードリーのようなRPG的世界観の延長のような作品なのでそうでもありません。今季の中二病枠はやはり「終わりのセラフ」と「Fate/stay night UBW」でしょう。ちなみに主役のベルを演じる松岡禎丞は「性格俳優」ならぬ「性格声優」とでも言いたい人で、「マンガ家さんとアシスタントさんと」の愛徒勇気のようなはっちゃけたキャラが実に上手いと思います。ベル君もなかなかいい感じで、素直でひたむきな反面女性には奥手であんなロリ巨乳がそばにいてもひたすら「神様」と呼んで手を出したり馴れ馴れしくしないあたり実に好感が持てます。中二病が憧れるキャラは中村悠一が上手い感じですね。

ヘスティア

 そういう訳で日曜日の午前中は幼児もびっくりなスーパーアニメタイムになってしまったユースフです。こんな大きなお友達はきっとキモイことでしょうが、小さなお友達の前に出現することはないので許してつかあさい。なおこの紐、実際に装着すると腕は上がらず、腕に食い込むそうです。良い子は真似しないのが吉。

実際に装着の図

 さて今日の本題ですよ。久々に歌で妄想する「秒速」です。今日はおよそ2年ぶりで今井美樹の歌で妄想します。前回は2013年の4月25日で、「半袖」を取り上げましたが、今回は「瞳がほほえむから」です。

瞳がほほえむから

 「瞳がほほえむから」は、1989(平成元)年11月8日にリリースされた今井美樹の6枚目のシングルです。今井美樹の初期の代表曲の一つで、日本テレビ系「水曜グランドロマン」の主題歌として使われました。オリコン最高位は9位。私はこの曲が収録されているベスト盤「Ivory」を持っているのですが、そこでは曲終盤に子供のコーラスが入っています。しかしタイアップの2時間ドラマには合わないとされ、シングルでは子供のコーラス部分がカットされているそうです。

Ivory.jpg

 この曲はバブル期には結婚式の定番ソングとなっていましたが、今回妄想するのはまさに結婚式!しかも貴樹と明里の!色々妄想してきて一周して戻ってきたかのような王道路線です。全国100万人の秒速病患者諸君!待ちに待った時が来たのです。

明里の指環

 ねえ この世に生まれて最初の朝に何が見えたの?
 今 その輝きであなただけを見つめている

二人の渚

 一面に咲いた菜の花の色 ほら拍手のように揺れてる

迷う明里

 迷った遙かな日々 涙じゃなく力にして
 あふれる想いを今こそ果てなく抱きしめて

ほほえむ明里その2

 ねえ 憶えてますか めぐり逢いはいたずらだよね
 でも 遠い痛みもいつか愛の強さになる

これは貴樹、貴樹なんだ!

 歩き出す肩にとまる光が 二人やさしさへみちびく

ほほえむ明里

 感じて あたりまえのありったけの心の声
 さわって くりかえす明日を乗り越えてゆくのね

貴樹の微笑み

 うれしい あなただけが私だけをさがしていた
 見つめて ふたつの瞳に言葉はいらないの

貴樹を待つ明里

 ほら 瞳に映るあなたが今ほほえむから…

桜と明里

 お互いの転校によって離ればなれになり、遠く離れてそれぞれの青春を過ごした二人が、やがて運命に導かれるようにして再会し、結ばれる…「どうしてこうならなかったのか」と言いたくなる「秒速」のハッピーエンドがここにはあります。

あの日のようにその1

 貴樹も明里も諦めずに足掻いていたらこうはならなかったものか。そう思って拙作SSも書いたのですが、百人一首に選ばれている崇徳院の和歌「瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に あはむとぞ思ふ」(流れが速いので岩にぶつかって二つに分かれてしまった川の流れが、いずれ一つに合流するように、離ればなれになってしまったあなたとも、またいつか再会したいと思っています)のようであったなら或いは…と思わずにはいられません。

崇徳院の和歌

 この妄想下においては、明里の隣の男は「祐一さん」ではなく貴樹ですから。そして明里の微笑みは常に貴樹に向けられていますから。そう思うと、貴樹の微笑みもまた違ったものに見えてくるから不思議です。

あの日のようにその2

 この歌の延長上にいる二人は、年を取ってもずっと幸せそうな感じがします。おとぎ話の「いつまでも幸せに暮らしました」をまさに地で行くような。この東京ディズニーリゾートのCMの子の一生こそ明里の生涯であって欲しいなあと思います。そう思って見ると明里に似てなくもない気がしませんか?



 それでは聴いてみて下さい。ライブ版です。個人的には今井美樹はこの時の黒髪ロングが好きです。



 こっちはショートカットの今井美樹が歌うバージョン。歌はこっちの方が上手いかも知れません。歌詞もついています。



 データがないのでよくわかりませんが、3本の中では一番若い今井美樹でしょうか?女性の年齢の判別が下手なもので違ってたらすいません。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>「ダンまち」

ユースフさん見てますかぁ?
BS組はまだ2話なので’例の紐’見てませんが(ん、やった?)このアニメが今期1番イイ感じです、自分的には。

恋愛モノで前評判の高かった(自分が)「プラメモ(?)」でしたが、第1話で残念なことに・・・
ヒロインが人間じゃありませんでした!(爆)

すみません、秒速ネタの記事を汚してしまって・・・
100円レンタルで見れるのでいつか見ようと思っています。
いつか・・・(笑)

Re: >「ダンまち」

 junkyさんこんばんは、いらっしゃい。いつもありがとうございます。

> ユースフさん見てますかぁ?
> BS組はまだ2話なので’例の紐’見てませんが(ん、やった?)このアニメが今期1番イイ感じです、自分的には。

 もちろん見てますよ。全国的にまだ2話までだと思いますが、神様(ヘスティア)は初登場時から「例の紐」を装着していますよ。あれがないとただのボロ服に見えちゃいますね。私も良い感じのアニメだと思っており、今後の展開に期待しています。脇役だけどはやみんも出ているし。

 あとようやく始まった「山田君と7人の魔女」も1話だけですが、テンポもギャグの切れ味も良くていい感じです。

> すみません、秒速ネタの記事を汚してしまって・・・
> 100円レンタルで見れるのでいつか見ようと思っています。
> いつか・・・(笑)

 全然気にしないで下さい。趣味嗜好は人それぞれですから。私も別に聖域とか絶対領域だと思っている訳ではありませんし(思ってたらあんなに妄想を展開してちゃいけませんね)。ま、気が向いたら見てみて下さい。

はじめまして
ちょいちょい投稿されている秒速の考察や感想など興味深く
いつも楽しんで拝見させて頂いてます!!
歌で秒速の想像広げてらっしゃるのがとても面白いです!!
ところで、藤田麻衣子さんという方の「横顔〜私の知らない桜〜」という曲が秒速の中の貴樹・花苗・水野さんの気持ちがピッタリだと思うので是非あなた様の考察が見てみたいです!!
よろしければ聴いてみてくださいっ

Re: タイトルなし

 うさぎもちさん初めましてこんばんは。こんな僻地にようこそいらっしゃい。

> ちょいちょい投稿されている秒速の考察や感想など興味深く
> いつも楽しんで拝見させて頂いてます!!

 ありがとうございます。妄想考察(合わせて妄察)は完全に個人の趣味全開でやらせてもらっていますが、楽しんでいただけたのあれば幸いです。

> 歌で秒速の想像広げてらっしゃるのがとても面白いです!!

 ただ自分の好きな歌を紹介しているだけだろうというツッコミもありますが(笑)。絡めようとすればいろいろ絡むものだと思いますが、それはやはり「秒速」のテーマが普遍的だからかな、なんて思っています。

> ところで、藤田麻衣子さんという方の「横顔〜私の知らない桜〜」という曲が秒速の中の貴樹・花苗・水野さんの気持ちがピッタリだと思うので是非あなた様の考察が見てみたいです!!
> よろしければ聴いてみてくださいっ

 早速聴いてみました。これは…!本編ラストシーンの後、幾ばくかの時が流れて再会した貴樹と明里。既に吹っ切って明るく「昔話」を語る貴樹に対し、微笑んではいるけれども実はまだ過去を引き摺っていた明里という絵が浮かんできますね。

 今度ぜひ妄想に使わせていただきたいと思います。良い歌を紹介いただきありがとうございます。

お帰りなさいませ

拝啓 連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
更新が無かったと言うことは、内地に帰省でしょうか。
私は連休中も仕事が入り・・・思えば昨年の今頃は、北海道を
横断したり、名古屋に行ったりと結構ゆとりがあったのですが、
今年は会社の事情(統合・移転等)で休まる暇がありません。
落ち着いたらまた旅に出たいですね。
・・・この歌、大好きです。大学生の頃、
酒も煙草も博打も女も知らなかった私は、この歌を聴きながら
「恋愛って良いなあ〜〜」と、某漫画に憧れたものでした。
それが今じゃ・・・(苦笑)。

ただいま帰りました

 satoruさんこんばんは、いらっしゃい。いつもありがとうございます。

> 拝啓 連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
> 更新が無かったと言うことは、内地に帰省でしょうか。

 そうなんです。昨年は北海道に来たばかりだったので北海道で過ごしましたが、今年は内地に帰りました。ゴロゴロと寝正月ならぬ寝GWをと思っていたのですが、なにやかにやと結構忙しくて…忙中閑ありではなく閑中忙ありでした(北杜夫をパクってしまいました)。

> 私は連休中も仕事が入り・・・思えば昨年の今頃は、北海道を
> 横断したり、名古屋に行ったりと結構ゆとりがあったのですが、
> 今年は会社の事情(統合・移転等)で休まる暇がありません。
> 落ち着いたらまた旅に出たいですね。

 ご愁傷様でした。人が働いている時に休むのは快感ですが、人が休んでいる時に働くのはツライですね。私も来年は異動すると思いますので、のどかに過ごせるかどうか。

> ・・・この歌、大好きです。大学生の頃、
> 酒も煙草も博打も女も知らなかった私は、この歌を聴きながら
> 「恋愛って良いなあ〜〜」と、某漫画に憧れたものでした。
> それが今じゃ・・・(苦笑)。

 歌詞が綺麗事過ぎるきらいはありますが、私は今もこの歌が好きです。残念ながら結婚はゴールではなく、新たな生活のスタートなわけで、結婚直後の気持ちをずっと持ち続けるのは困難なのでしょうが。
 ♪時は流れる 愛は流れる 朽ち果てる わたしは…♪(飯島真里「愛は流れる」より)
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ