記憶に残る一言(その27):拳王軍副軍師ウサのセリフ(北斗の拳)

統一地方選
 

 こんばんは。統一地方選挙行きましたか?誰に入れるかはもちろん各人の自由ですが、選挙は権利なんでぜひ行使しましょう。札幌では道知事、道議、市長、市議と4連発でこれはもう行くしかないという状況でしたが、おまけに毎日新聞の出口調査までやってました。

びっくりドンキー

 それはそうと、今日は昼ご飯食べに「びっくりドンキー」に行っていきました。ハンバーグレストランですが、ハンバーグ、ごはん、サラダを一つに盛り付けるディッシュメニューが基本なんですね。なんと初体験でした。いい年しても初体験って結構あるものですねえ。

拳王軍のみなさん

 今日は記憶に残る一言です。「北斗の拳の」雑魚キャラのセリフを紹介しましょう。世紀末覇者拳王を自称する北斗四兄弟の長兄ラオウは、先代のリュウケンから後継者としてケンシロウに劣ると見なされ、その拳を封じられそうになりますが、病魔に蝕まれたリュウケンを逆に惨殺、拳王軍を結成。ジャギ兄さん、アミバ様、「鬼の哭く街」カサンドラのウイグル獄長など、ラオウの圧倒的な力に惹かれた連中を糾合します。

拳王軍その2

 拳王軍は外部に対して恐怖そのものでしたが、内部においても恐怖で統治された軍団で、ごろつきのような連中も多いものの、ラオウの目の届く範囲では一定の秩序も保たれています。

天将奔烈

 第一部終盤では遂にケンシロウと激突するラオウですが、これまでの戦いにより愛ゆえの哀しみや強敵達との戦いゆえの哀しみを背負ったケンシロウは北斗神拳究極奥義・無想転生を体得し、ラオウの猛攻撃を全て躱してしまいます。追い詰められたラオウは超必殺技「天将奔烈」で一発逆転を狙いますが、ケンシロウはこれを受けきり、ラオウは死を覚悟して玉砕戦法でケンシロウとの相打ちを狙います。

落ちるラオウ

 しかし、闘気を放ちながら距離を詰めるラオウは、途中でリハクの仕掛けた落とし穴のスイッチを踏んでしまい、固い地面に叩き付けられます。やった、流石リハク、世が世なら万の軍勢を縦横無尽に操る天才軍師だぜ!

そこにはユリアが

 しかーし、大ダメージを受けたラオウですが、なんと落ちた先にはだユリアがいました。好機到来とばかりにユリアを拉致したラオウは、黒王に跨りその場から離脱します。どういう落とし穴と作り方をしているんだリハク。やはりリハクはリハクでした。

本当に余計だ

 その上、落下は免れたケンシロウもリハクの仕掛けで目を負傷し、一時的に盲目になってしまいます。本当にリハクはどっちの味方なんでしょうか。

カラー版ウサさんその2

 何とか拳王の城に辿り着いたラオウは気を失いますが、気付けば傷の手当てがされていました。傷の手当てをしたのは執事のウサかた思ったラオウですが、実は看病したのはユリアだと言うウサ。そこでやめておけば良かったのですが…

ウサ先生

 ユリアの看病の様子から見てラオウを憎からず思っているのではないかと邪推し、「ケヘヘ 拳王様 チャンスじゃないですか」とゲスの極みで今回のセリフを言います。

あやかりたいものですな

 はい、これがそうです。下品な男がゲスい調子で茶化したものですから、男が女から情けをかけられるのは最大の屈辱だと激怒され、一撃のもとに屠られてしまいます。

カラー版ウサさん

 拳王軍は野郎ばかり…なのは仕方が無いとして、自分の側近くらいはちゃんとした人間揃えて置けよという気がします。しかし、「天の覇王 北斗の拳ラオウ外伝」では拳王軍副軍師という立派な肩書きを与えられているのです。この男が!?医者もどきかせいぜい藪医者だと思っていたのに。

軍師ソウガ

 ちなみにラオウ外伝では修羅の国からやってきたソウガという軍師がおり、彼が拳王軍を設立し、軍師として兵に戦略や陣形の知識を授け、無敵の軍団を作り上げたのだそうです。まあラオウにそういう組織作りとかは無理そうですから、こういう人を登場させる余地はありますね。

天才のこのおれがなぜぇ~!!

 そのソウガが「クセはあるが頭が切れる」とウサを買って、なんとウサは拳王軍の副軍師に就任しています。ウサはソウガの命でトキの所在を探り、奇跡の村にいる事を突き止め、トキの処遇を決めかねる拳王たちに対し、この件を一任させてもらえないかと進言し、部下(!)のアミバにトキを捕らえるよう指示しています。アミバをあごで使える程偉いとは、なんということでしょう。「天才のこのオレが~!」

ピカがいけんのじゃ~!!

 なんとアミバ様に命令を下す副軍師という拳王軍最高幹部の一人だったとは。なんでそれほどの男がゲスいセリフを言って跡形も亡く消し去られてしまうのか。まあ天才軍師と呼ばれるリハクがあの様なので、この時代、軍師といってもロクなのがいないのでしょう。核戦争のせいか?ピカじゃ!みんなピカがいけんのじゃ~!!

ウサだけにウサギ
ウサだけにウサギその2

 ちなみにウサという名前のせいで、こんなイラストがネットに。バニーガールは素敵ですが、こんなバニーボーイ(というかおっさんですが)は嫌ですねえ。

ロリユリア
ロリユリアその2

 ところでケンシロウを始め、北斗南斗の強者達を惹きつけてやまないユリアですが、北斗の拳を読んでいて「どこがいいのこの人?」と思っていたのは私だけでしょうか。マミヤとかの方がよっぽどいい女だと思うのですが…。

ユリアの悪態

 まあ後付けのように出てきた幼い頃のエピソードで「神格化」を図っている感じもありましたが、連載冒頭ではこんな悪態を吐いていましたよ。 

泣くユリア

 初期のユリアはこのように結構感情を露わにしているのですが、「南斗最後の将」として再登場してからは感情が希薄なキャラになってしまいました。「神格化」のせいなんでしょうが、普通の女性だった方が個人的には良かったな、なんて。それも長期連載の宿命でしょうか。

無表情ユリア
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログを拝見しました

こんにちは。
スペースお借り致します。

お友達がたくさん出来て、投稿に参加する度ごとに直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)をやっています。
ネットでのやりとりも楽しいですが、ぬくもりが伝わるアナログでの活動は温かい気持ちになり、楽しさや幸せをより感じられます。
イラスト・詩・漫画・小説・エッセイなどジャンルを問わず何でも掲載しています。
月刊で150ページくらい。全国に約180人の会員さんがいます。
あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
東京都内で集会も行っています。お友達や創作仲間作りにご活用下さい。

興味を持たれた方には、現在雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
よろしかったらホームページだけでもご覧になって下さい。
ホームページにある申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/hapine/

これからもブログの運営頑張って下さい。
失礼致しました。

Re: ブログを拝見しました

 つねさん初めましてこんにちは。こんな僻地にようこそいらっしゃい……といいたいところなんですが。

 ご紹介のアドレスについては2chで「一度入会するとなかなか退会できない、かかる費用や実態を隠した悪質宣伝がとても不評な 同人サークル偽装営利目的団体ハッピーネットワーク」のスレというものを発見してしまいました。

・CMペーパー・同人掲示板、mixi等で、同人サークルでもないのに同人サークルとして宣伝中
・過去に雑誌FOやコミテクに掲載された投稿の住所に無差別DM送りつけ
・現在も10年前の情報を持っていて、冊子請求者や退会者にも勧誘
・昔行われていた集会では数々の痛い伝説が
・皆の住所が載っている冊子を、図書館に寄贈(会員に告知なし)
・退会希望者や会員に対する代表ツネの数々のDQN行動
・「会費で家が建ちました」

 等と指摘されています。

・他詳細は下記まとめサイトで
http://www.hamq.jp/i.cfm?i=hapine

……ということで、ご期待には応えることができませんので悪しからず。
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ