記憶に残る一言(その26):ルシフェルとイーノックのセリフ(エルシャダイ)

小学校の入学式
 

 こんばんは。いよいよ学校の新学期も始まったようで、今日は入学式という学校も多かったようですね。ぜひ夢と希望に満ちた学校生活を送って欲しいものです。私は環境の変化に弱いので、小学校入学の頃からわりとうちひしがれて学校に向かったような記憶があります。

入学式

 それでも基本的に病気以外では学校を休まなかったのだから大した物です。高校では無遅刻無欠席だったのですが、皆勤賞とか一切ありませんでした。これだから三流高校はッ!!

エルシャダイ

 取り乱さないうちに本題に行きましょう。本日の記憶に残る一言はゲームからです。「エルシャダイ」というゲームソフトからルシフェルとイーノックのセリフです。

ルシフェルとイーノック

 「エルシャダイ」は2011年4月28日に発売されたPS3及びXbox360用の3Dアクションゲームです。「エルシャダイ(El Shaddai)」とは“全能の神”を意味するヘブライ語で、大半のキリスト教会からは「偽典」とみなされる「エノク書」から着想したストーリーとなっています。

大洪水

 「エノク(Enoch)書」は、天界や地獄、最後の審判、ノアの大洪水についての予言などが語られており、天使、堕天使、悪魔の記述が多いのが特徴です。信者じゃない身からすると大層興味深い内容のように見えますね。

グリゴリ達

 特に人間を見張る役目を持っていたグリゴリと呼ばれる天使の一団が、人間の女性の色香に迷って妻に娶り、呪術、占星術、薬草、剣・盾・胸当てなどの武器の作り方、アクセサリーや化粧の仕方等の「禁じられた知識」を人間たちに教えたため、男達は武器で争うことを、女達は化粧で男に媚を売ることを覚え、地上には不敬虔や姦淫など様々な悪行がはびこることになったという話は有名で、かつ非常に面白いですね。私はこういう話にワクワクします。ワクワクさんになってしまいます。

グリゴリと人間の娘

 グリゴリと女性達の間には身の丈3000キュビト(1350メートル)にもなる巨人(ネフィリム)が生まれ、彼らは地上の作物はおろか、鳥や獣、人間を食い尽くし、最後には巨人同士での共食いまで始めたため、人々の嘆きの声が天上にも届き、神は大洪水で地上のものを滅ぼすこととし、ミカエル、ガブリエル、ウリエル、ラファエルの四大天使に命じてノアとその家族だけは助け、グリゴリ達を地下に封印したそうです。

堕ちたグリゴリ達

 エノク、英語読みでイーノックは「従う者」の意で、エノクの啓示という形をとる黙示が「エノク書」です。このイーノックが「エルシャダイ」の主人公(プレイヤーキャラ)となります。先に述べたとおり、神から地上の監視を命じられていたグリゴリ達が、人への憧れを抱いたために堕天の禁忌を犯して堕天使となってしまいます。これに激怒した天界は、地上界を一掃すべく大洪水の計画をしますが、洪水計画に異を唱えたイーノックは、大洪水の執行を停止するべく、自ら7人のグリゴリの捕縛のために地上界へと旅立つのです。

ネフィリム

 でも実は私、このゲームプレイしたことがないんですね(爆)。じゃあなんでセリフが記憶に残っているのかと言えば、発売前のプロモーションビデオが大評判となってインターネットに広く流布しているのを見たからです。

そんな装備で大丈夫か?

 ルシフェル編と呼ばれるPVにおいて、天界で1、2を争うほどの大天使で時間を自由に操る能力を有しているルシフェルは、イーノックの案内役を務めるのですが、堕天使達との戦いに赴くイーノックに対して「そんな装備で大丈夫か?」と問いかけます。

大丈夫だ、問題ない。

 せっかくの忠告に対し、古代ギリシャ風の鎧を着たイーノックは根拠不明の自信により、ドヤ顔で「大丈夫だ、問題ない」と言い放ち、地上へ飛び出して行きます。しかし、降り立つや否や敵に囲まれて四方八方からボコボコにされ、鎧は砕かれ剣は折られ、ゲームオーバー寸前という状況になります。

一番いいのを頼む

 そのとき「神は言っている、ここで死ぬ運命ではないと――」という謎のナレーションが流れ、時間が巻き戻されます。これがルシフェルの能力なんでしょうか。そして「そんな装備で大丈夫か?」の会話シーンから再開されますが、記憶は残っているらしく、自分の軽率さと向こう見ずを反省したイーノックは、「一番いいのを頼む」とルシフェルから「一番いい装備」を貰います。再び地上に舞い降りたイーノックは、襲い来る敵をドヤ顔で返り討ちにしていくのでした。

ドヤ顔イーノック

 この「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」というセリフが有名になったのですが、特にルシフェルの「そんな装備で大丈夫か?」は、2010年度ネット流行語大賞年間大賞金賞(1位)を受賞しています。このプロモーションビデオについてはこちらでご覧になれますよ。

ネット流行語大賞2010



 ちなみに売上本数はPS3、Xbox360併せて7万本強…これってヒットでいいんでしょうかね?売れなかったときメモ4でも廉価版含めれば10万本以上売っているってのに。

イケメン外人なのに

 ネットで見つけたパロディです。まずはイーノック風のイケメン外人。段ボールの鎧に名セリフが書かれています。これで大丈夫と言い切るところはある意味清々しいですね。

ネコシャダイ

 林檎なんかに被せるフルーツキャップを被ったネコさん。いかにも「大丈夫だ、問題ない」と言ってそうです。エルシャダイならぬネコシャダイ?

変態仮面化したイーノック

 イーノックが変態仮面になってしまいました。「そ…そんな装備で大丈夫か???」それより、被っているパンツにはルシフェルと書いてあるんですが、いいんすかルシフェルさん。

近代装備イーノック

 近代兵器フル装備。HK69(グレネードランチャー)、PKM(汎用機関銃)、Kbs wz 1996ベリル(アサルトライフル)、FGM-148(歩兵携行型対戦車ミサイル)、ボディーアーマー、バックパックで総重量は40kgオーバーと思われます。その重量に耐えられるなら、まさに「大丈夫だ、問題ない」ですが…

アトミックバズーカ装備のイーノック

 「ガンダム0083」に登場したGP02のアトミックバズーカと盾を装備したイーノック。グレゴリよ、私は帰って来た~!!捕縛どころか全部吹っ飛ぶぞ。

ドラクエ版?

 コレはグッズのようですね。これからラスダンということなら、そんな初期装備じゃらめぇぇぇ!!と思わずみさくら語で叫んでしまいそうです。でもこれくらいの装備で世界を救って来いと勇者を送り出す王様はマジ鬼畜ですよね。

前言撤回

 「そんな○○で大丈夫か?」は使い勝手が良いので色々なところで使えるのですが、微妙に陳腐化してしまったので今となっては使うのに勇気がいるかもしれません。あるいはすっかり忘れられて華麗にスルーされてしまうかも。その時は何もなかったように会話を続行するといいでしょう。

地下に落とされるグリゴリ達

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
8位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ