冬季アニメ序盤の感想(その4):「美少女戦士セーラームーンCrystal」と「探偵歌劇ミルキィホームズTD」

小さい雪像群


 こんばんは。今日も風が強くて寒いです。今日はちょっと大通公園の雪像を見てきました。大きいのから小さいのまで、芸術的なのから生暖かい目で見守りたくなるのまで、様々な雪像を鋭意制作中です。小さい雪像も抽選でかなりの高倍率らしいですね。

小さい雪像群その2

 画像は過去の作品ですが、今年も小雪像は妖怪ウオッチやらふなっしーやらエヴァンゲリオンやらいろいろ作られていました。寒いのにお疲れ様です。正直わざわざ札幌に来る人の気が知れませんよ。ああ、雪のない所に行きたい。

トンカツの恵方巻き

 そういえば今日は節分。最近は豆まきより恵方巻きの方が流行っているらしいですね。たしかに一人で豆撒きするよりは恵方巻き食べる方が楽なので、つい買ってしまいました。いろいろありますが、趣味でヒレカツ巻きです。今年の恵方は西南西。恵方って、東北東、西南西、南南東、北北西の4種類しかないらしいですが、4年ごとにくるというものでもなく、南南東になる率他の方位より2倍高いという。

月も花があしらわれたセーラームーン

 それでは冬季アニメ序盤の感想ラストです。まずは美少女戦士セーラームーンCrystal。14話でダーク・キングダム編が終了しました。始まったのが昨年7月ということで、半年かかったことになりますが、隔週だったので仕方がありません。

うさぎと衛

 ラスボスであるクイン・メタリアを「幻の銀水晶」で倒したセーラームーンですが、かつては自分を封じた「幻の銀水晶」の力をなぜ欲したのかクイン・メタリア。

みんな復活

 明らかに闇属性のクイン・メタリアが聖属性の「幻の銀水晶」を危険視するならわかりますが、手に入れて利用できると考えたのがよくわかりませんね。それとも「幻の銀水晶」の力は本来中立的なもので、使い手次第ということだったのでしょうか。

再会を喜ぶうさぎ達

 そしてセーラームーン・月野うさぎは前世ではエンディミオンと心中状態だった運命を覆し、衛とともに未来を手に入れたわけですが…。仲間も復活してめでたしめでたし。しかし、ここまで見て判りました。20世紀アニメ版は、原作を大幅に改編していたかもしれませんが、おそらく低年齢向け少女マンガだった原作を、大きいお友達にも受けるようにしていたのだということを。

ちびうさ登場 

 正直うさぎと衛のラブロマンスはディズニーアニメのお姫様と王子様っぽくて、あまり興味ありません。大きなお友達の眷属であるこちとらとしては、どちらかというと百合成分とかヒロイン悪堕ちみたいなのにそそられるものですから。

旧作セーラームーン

 原作に近いキャラデザイン、キャラの性格、ストーリー…かつて原作のファンだった女子にはいいのかも知れません。また、四天王が本来はエンディミオンの親衛隊だったのに洗脳されて利用されていたとか、「ほほう」と思う展開もありましたが、私は20世紀版の方が好きですね。

尊属殺人?

 14話終盤、やっと平和になったと思いきや、第二期ブラック・ムーン編への序章が始まっており、ちびうさが登場していました。いきなり銃をつきつけて「幻の銀水晶」を要求するちびうさ。さすがはうさぎの娘よのう。ちなみにCVは福圓美里。やはりうさぎ以外は新キャストか。そのうち闇堕ちしてブラック・レディになるのでしょうが、幼女の闇堕ちはあんまりそそられんなあ。ほたるあたりだと非常にそそられるんですけど。

新旧セラムン

 という訳で、第一期は視聴し続けましたが、他のアニメを見るのに忙しいのでここで打ち切ります。やはり私は古い方が好きでした。

探偵歌劇ミルキィホームズTD

 続いて探偵歌劇ミルキィホームズTD。第三期と言いたいところなのですが、視聴していない「ふたりはミルキィホームズ」が挟まっているので第四期です。ミルキィホームズプロジェクトが「SECOND STAGE」に突入した事を受け、「ミルキィホームズの再構築」が裏テーマになっているらしく、探偵・警察・怪盗の三つどもえの争いから、アイドルの新キャラクター「天城茉莉音」を通して、ミルキィホームズを初心に帰って楽しく描こうという構想になっているそうです。

いつの間にか五人組に

 第一期第二期では、本来優秀な探偵だったミルキィホームズがトイズをなくしてダメダメになってしましたが、今回はトイズを持っているにも関わらずダメなようです。いつの間に取り戻したんだ。

アッガイやんけ

 監督以下スタッフはほぼ全員第一期第二期とは変わってしまっており、従来の狂気のギャグの切れ味はどうなるんだろうとこわごわ見ているのですが…なんかやたらにギャグが古いものを扱うようになっていますね。こちらとしては笑えますが、若い人はどうなんでしょうか?

ガウ型航空機

 怪盗帝国やGenius4が登場しないのはとても残念。“大人の事情”とか内輪ネタをぶちかましていましたが、明智小衣だけは出てるんですよね。ギャラクシーエンジェルメンバーは解雇ということか(涙)。

天音茉莉音

 新キャラのアイドル天城茉莉音は「奇跡の歌」を歌う天才アイドルです。トイズの力で実体化させた、歌の基になっている妖精のような姿の「エレメント」と一緒に暮らしていましたが、冒頭で何者かによってエレメントとの絆を断たれてしまい、歌が歌えなくなっています。

カレーのCMに出る茉莉音

 そこでプロデューサーやマネージャーが歌以外の仕事を持ってきますが、それがまるで売れなくなったアイドルの転落する様子のようで笑いと涙を誘います。

オールスター水泳大会

 第4話では絹宮サキコという一発屋好きの女性が登場し、茉莉音を一発屋だと決めつけます。一発でも当たれば大きいのだというサキコの言葉に、お馬鹿なミルキィホームズは一発屋になることを夢見てオールスター水泳大会もどきに出場するのですが。

スケバン刑事やんけ

 桜の代紋付きのヨーヨーを振り回すサキコは麻宮サキのパロディです。エレメントの一人であるシャウトが憑依したことで、一発屋の楽園「サキコランド」を作っており、茉莉音を88人目の一発屋コレクションにしようとしました。

私は一発屋じゃない!

 「私は一発屋じゃない!」と叫ぶ茉莉音の本物のスターの輝きで茉莉音にシャウトが戻ってきましたが、サキコはかつて自分も一発屋アイドルだったようです。

一発屋の群れ

 ところで一発屋アイドルがいろいろひどい。例えばこれはレイザーラモンHG、杉ちゃん、長州小力、ダンディ坂野でしょう。確かに皆一発屋だけど、どうして芸人ばかり(笑)。

一発屋の群れその2

 ここにも一発屋の群れが。右端には小梅太夫、そして売れてる最中の日本エレキテル連合らしきキャラまで。

ダンディ板野のスーツ

 サキココレクションにはダンディ坂野の金色スーツや波田陽区のギターらしき物が。ギター侍は本当にどこいったんでしょう。

鉄仮面を被らされる茉莉音

 そして茉莉音は鉄仮面を被せられて無理矢理一発屋にされていました。この鉄仮面は二代目スケバン刑事五代陽子(本名早乙女志織)が被っていたもの。二代目といえば南野陽子なんですが、彼女は一発屋じゃないからな。

冬のオペラグラス

 ちなみに天城茉莉音を演じているのは新田恵海。そう聞くと「え?冬のオペラグラス」とか思うでしょう。

新田恵海

 節子それ新田恵海とちがう、新田恵利や!この人のほうが一発屋に近いと思いますね。新田恵海は2010年頃から活動している声優さんですが、歌手活動もしているので歌はうまいのでしょう。「奇跡の歌」の歌手役だから歌はうまくないとまずいでしょう。

高橋名人
ゲームセンター嵐

 ちなみにサキコランド一発屋水泳大会のアシスタントであるヤス橋セツ子は高橋名人に扮しました(あの人を一発屋といっていいのか?)が、CVが斎藤千和というのは……

タブー中のタブーに触れやがった

 第一期第二期に比べてギャグが微妙だなと思っていたのですが、このキャスティングを実現したスタッフに敬意を表し、もうしばらく視聴することとします。どういうことだ?とお思いの方は下の画像をご覧下さい。

どっちが本物?

 相変わらずミルキィホームズは体を張ったギャグを展開しているのでした。

床のカレーをすするミルキィホームズ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ