高機動幻想 ガンパレード・マーチ:唯一の星雲賞受賞ゲーム

高機動幻想ガンパレード・マーチ
 
 はい、こんにちは。ロンドンオリンピックに一言も触れないままにここまできたので、もう終了するまで触れずに行きたいと思っている今日この頃です。

 土曜日はギャルゲーの日なのですが、今日のはどうかな…。女性キャラは出てくるし恋愛もできるんですが、ギャルゲーというには違和感があるような。というわけで、「高機動幻想 ガンパレード・マーチ」です。

士魂号
単座型の士魂号

 本作は2000年9月に発売されたプレイステーション用ソフトで、2001年に第32回星雲賞(映画演劇部門・メディア部門)を受賞しています。これまでに星雲賞を受賞したゲームは本作のみです。

 ゲーム登場時、発売元であるSCEはこのソフトが売れないと判断し、少数生産に留めた上、宣伝費0円という異例の扱いをしましたが、その革新的内容に注目したゲーム雑誌が大特集行うなどした結果、テレビアニメ化や続編発売といった展開に繋がり、関連商品は今なお販売されています。

士魂号複座型
主人公の速水厚志と芝村舞が乗り込む士魂号複座型

 舞台は1999年の九州ですが、この世界においては、第二次世界大戦は奇妙な形で終結しています。1945年に突如出現した「黒い月」から、人類の天敵である謎の生命体「幻獣」が襲来してきたのです。人類は幻獣に対して共同戦線を張ることを余儀なくされ、あらゆる兵器が投入され、核の使用まで行われましたが戦況は好転せず、50年後には中国での焦土作戦失敗とともにユーラシア大陸から人類は駆逐されてしまっています。その後の人類の居住地域は、南北アメリカと南アフリカの一部、そして日本のみとなっています。

 1997年9月、幻獣は九州に上陸し、翌1998年の八代平原会戦において日本を守る自衛軍は壊滅的敗北を喫します。1999年に熊本を要塞化し、これを中心とした防衛ラインを急遽構築し、本州防衛のための正規軍整備のための時間稼ぎとして、14歳から17歳までの少年少女達を学兵として強制召集し、彼らを中心とした急造の部隊を熊本要塞に配置します。彼らはほとんどが銃を持った事も無いような子供たちであり、大半は本土防衛のための「捨て駒」として戦死するだろうと考えられています。物語はこの学兵部隊の1つに配置された、速水厚志の視点から描かれます。

 この状況設定を見ると、いかにも暗いですね。とりあえず初回の目的は、ゲームスタートの3月4日から幻獣の活動が停滞する自然休戦期(幻獣はなぜか夏には活動しないため)と呼ばれる5月11日まで生き残ることになります。速水は芝村舞とコンビを組んで人型戦車「士魂号複座型」に搭乗し、幻獣と戦いながら、合間には高校生として授業を受けたりする生活を送ります。

キャラクター一覧
クラスメイト(小隊メンバー)と教員一覧

 2周目行こうは、このゲームの最大の特徴である「自由度の高さ」を生かし、様々なことができる(或いはやらない)ことができます。例えば、

◇ 士魂号のエース・パイロットとなり人類を勝利に導く

◇ スカウト(戦車随伴歩兵)となり生身で戦う
 
◇ 小隊司令となり、部下に命令して戦う(気に入らない仲間を死地に追いやることも…)

◇ 整備士となり傷ついた兵器を修理することで戦いに貢献する
 
◇ 学生生活を満喫する
 
◇ クラスメイトと恋愛する、もしくはハーレム気分や修羅場を経験する
 
◇ 他人を避け一人孤独に行動する
 
◇ 他のキャラ(NPC)をストーキングして観察する

◇ 他のキャラ同士を恋愛関係に持ち込む

 後半に行くと「お前らちゃんと戦争しろ!」と言いたくなりますが、状況は状況としても高校生には変わりないので、脳天気に生きていくことも可能なのです。そもそもこういう状況に陥った責任を有している訳ではないですしね。
 
 また、クラスメイトなど主なNPCはAIによって制御されており、ゲームの進行に伴って精神状態や互いの人間関係が絶えず変化していくため、人間関係の構築も大きな魅力となっています。つまりNPC同士で勝手に仲良くなったりけんかしたり、場の雰囲気が変わったり様々な視線が交錯したりする訳で、それを観察しているだけでも面白いという。

 最初のプレイで使用可能なキャラクターは主人公の速水厚志のみですが、一度ゲームクリアすると芝村舞(パイロット)、田辺真紀(整備士)、来須銀河(スカウト)、中村光弘(指揮車整備士)の4人がプレイヤーキャラクターとして使用可能になります。未完成状態ながら、裏技としてクラスメイト22名全員をプレイヤーキャラクターにすることもできますが、メーカーの保障外プレイとなります。

 また、真面目に戦おうという場合(普通は皆そうしますが)、やることは非常にたくさんあり、体力・気力・運動力などの各パラメータ上げや、戦車技能や白兵技能なのどの各種技能の習得をしておかないと、戦闘を生き残ることは困難になります。

 幻獣との戦闘は突如発生するので、日頃から油断無く準備をしておく必要があります。戦闘はターン制のシミュレーションとなりますが、自動モードでは「移動」とか「攻撃」など大ざっぱなコマンドしか入力できないため、慣れてくると手動モードでコマンドを直接入力することになります。これにより「ダッシュ」して「射撃」、それから「ジャンプ」といった複数のアクションが可能となりますが、先行入力となるため、敵がどう動くかの予測が重要になります。上手くいくと敵の攻撃を躱して射撃して撃破し、次の敵の攻撃を避けることができますが、失敗すると敵のいない方向に射撃したり、敵のまっただ中に飛び込んでしまったりします。

 また、本作のタイトルでもあるガンパレード・マーチ(突撃行軍歌)を歌うと、敵・味方ともに撤退不能となり、どちらかが全滅するまで戦闘が継続されることになります。味方優勢なら手柄を稼ぐチャンスとなりますが、敵に増援が来たりすると目も当てられないことに…

 歌詞はこんなです。主人公が歌うと、やがて小隊(クラスメイト)全員で歌うことになります。

その心は闇を払う銀の剣 絶望と悲しみの海から生まれでて
戦友達の作った血の池で 涙で編んだ鎖を引き
悲しみで鍛えられた軍刀を振るう
どこかのだれかの未来のために
地に希望を 天に夢を取り戻そう
われらはそう、戦うために生まれてきた

それは子供のころに聞いた話 誰もが笑うおとぎ話
でも私は笑わない 私は信じられる
あなたの横顔を見ているから
はるかなる未来への階段を駆け上がる
あなたの瞳を知っている

今なら私は信じられる あなたの作る未来が見える
あなたの差し出す手を取って 私も一緒に駆けあがろう

幾千万の私とあなたであの運命に打ち勝とう
どこかのだれかの未来のために マーチを歌おう
そうよ未来はいつだって このマーチとともにある
ガンパレード・マーチ ガンパレード・マーチ…

オール!ハンデットガンパレード!
オール!ハンデットガンパレード!
全軍突撃!
たとえ我らが全滅しようとも
この戦争、最後の最後に男と女が一人づつ
生き残れば我々の勝利だ!
全軍突撃!どこかの誰かの未来のために!

そうよ未来はいつだって このマーチとともにある
私は今一人じゃない いつどこにあろうと
ともに歌う仲間がいる
死すらも超えるマーチを歌おう
時をも越えるマーチを歌おう
ガンパレード・マーチ ガンパレード・マーチ…

「最後の最後に男と女が一人づつ生き残れば我々の勝利だ」と言わなければならないほどに人類は追い込まれている訳ですね。

 私はなれませんでしたが、ニュータイプの如く戦場で勝ち続け、幻獣を300体撃墜すると、「絢爛舞踏章」という勲章が授与されます。これは「舞うように死を与える存在。強くなりすぎた故に人でなくなった、世界で最も新しい伝説。新しい神。英雄の妖精。悪しき夢と戦う者。人類の守護者」と言われ、ゲーム中でこれを受けることが多くの謎を解明するエンディングに深く関わるイベントのフラグとなっています。PSPのゲームアーカイブにも入りましたので、まだやってない方は一度いかがですか?

 それでは気になるキャラについて
 速水厚志

速水厚志

 主人公で、本作のヒロイン(ヒーローではない)とされます。このゲームの1周目のプレイヤーキャラクターで、家事が得意なぽややんとした少年です。毎朝サンドイッチを作って昼食にしています。2周目以降プレイヤーの手を離れた場合、態度が一変し突然それまでとは違った能力を発揮するなど、別の姿をのぞかせることがあります。

 芝村舞

芝村舞
 
 速水の相方で、本作における公式のヒーロー(ヒロインではない)です。2周目以降のプレイヤーキャラクターの一人です。この世界で大きな影響力を誇る芝村一族の出身で、電子の巫女の異名を持つ努力型の天才です。「天才技能」と「情報技能」が最高のレベル3であるため、新たに技能を修得する必要性がほとんどない他、1日の開始時にランダムで金の延べ棒やプログラムが手に入るという嘘のような恩恵があり、対人関係を向上させる提案に欠ける以外はほぼ完璧な存在です。

 壬生屋未央

壬生屋未央

 1番機パイロットで、実家が古武術の道場で本人も達人です。いつも白い胴衣に赤い袴姿(巫女装束と似て非なる)を着ています。一本芯の通った大和撫子で潔癖症のため男性と接触するのは少々苦手です。仲良くなって恋愛関係になることも可能ですが、戦闘には近接戦闘武器である超硬度大太刀、及び防御用の展開式増加装甲しか持って行かないためにすぐ特攻し、放っておくとすぐに戦死してしまうので、何らかの対策を立てる必要があります。ルックスは悪くないけど、つきあっていると飽きちゃうタイプ(いや、ごく個人的な感想ですけどね)です。

 原素子

原素子

 「新井」でも「草薙」でも「阿素湖」でも「大林」でもなく、「原」な素子。整備主任(副委員長)で、過去に士魂号の開発に関わっていました。また、かつては小隊指令の善行とただならぬ関係であったようです。十代で過去を持っているとか、おじさんにはマイッチングな設定ですね。凛として、大人っぽくクールな印象の美人で「小隊でも珍しい常識人」とされています。そのため多くの男性ファンを持っており、当然私もちょっかいを出して恋愛関係になったのですが、その内面は非常に嫉妬深く、二股などで心を傷つけてしまうと、彼女に刺殺されてしまうこともあります。その場合はゲームオーバーとなってしまいます。

 芳野春香

芳野春香

 美人先生はほってはおけないユースフであった(笑)。唯一の民間人で、専門は国語だが、実際は他の教科も他の軍属の教師と分け合って教えています。少し天然ボケのような印象を受けるが、生徒から見ると優しいお姉さんと言った感じです。平和主義者で生徒が戦場に駆り出される事を悲しく思っています。ある理由で精神的に弱く、たびたびアルコールに逃避し、戦死者が続出するとアルコール漬けになります。実は年齢固定型成体クローンで、故障が発覚すると回収され、代わりのクローンが送られてきますが、回収された先生は、人型戦車・士魂号の生体部品として使用されてしまいます。 ダークだなあ…

 芝村勝吏

芝村勝吏

 芝村一族の一員であり芝村舞の従兄弟で、九州学生軍生徒会連合司令部の参謀長(ゲーム中では兵站将校)であり階級は準竜師(中佐相当)で、小隊の直属の上司になります。本来はもっと高い地位にいても良いはずだが何らかの理由があって今の地位にとどまっているようです。優秀な策略家で残酷な手段も平気で行いますが、ゲーム中では部下の頼みには必ず耳を傾けてくれます。

 ウイチタ更紗(ウイチタ さらさ)

ウィチタ更紗

 芝村準竜師の副官にして、風紀委員です。アーリア系の出身で芝村準竜師とは恋人関係にあります。急に連絡をすると、桃色的な「取り込み中」であることがあります(昼間から何やってんだアンタら)。



 








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ