Aqua Stripe:これほど達成感を感じるEDがあったろうか…

札幌から見える雪山その1
 
 こんばんは。昨日今日は比較的天気の良い札幌です。おかげで遠くの雪山がくっきりと。雪曇りの空だと全然見えないのですが。左がピンネシリ(1、100.4メートル)、右は隈根尻山(971.4メートル)。

札幌から見える雪山その2

 それからリアル明里ちゃん画像がまだあったので掲載します。うどんが好きなようですが、なんとなく乳幼児にはうどんが向いているような気がします。ラーメンや蕎麦は消化がちょっと心配。はたまた、生まれたのは東京だけど、両親から受け継ぐ関西の血が目覚めたものか。

2015012112340000.jpg

 さて本日は突然ですがゲーム音楽を紹介しましょう。2002年発売の恋愛アドベンチャーゲーム「Ever17 -the out of infinity-」のトルゥーエンドで流れる「Aqua Stripe」です。

Ever17サウンドトラック

 作詞作曲:志倉千代丸、編曲:吉原かつみ、歌は笠原弘子です。志倉豊丸は、作詞・作曲家にして音楽プロデューサーで、また株式会社ドワンゴの取締役やその子会社である株式会社MAGES.の代表取締役社長を務めるなど、実業家でもあります。

志倉千代丸

 池袋にあるテーマカフェ「王立アフィリア魔法学院」のプロデュースも手がけているとか。昔一度だけ行ったことがありますが、これはメイド喫茶のバリエーションの一つかと思いますが、内装と良い女の子の制服といい、金かけてるなあという感じでした。

王立アフィリア魔法学院

 様々なゲーム音楽を手掛け、また数多くの声優に楽曲を提供しています。イケメンで知られ、西川貴教曰く「秋葉原と寝た男」なんだそうです(笑)。

笠原弘子

 笠原弘子は声優歴30年を超えるベテランですが、これは13才でデビューしたためですね。1970年2月19日生で新潟県出身で東京育ち。引っ込み思案を直すために、劇団こまどりに入団し、小学生時代はNHK教育テレビの道徳番組「みんななかよし」に出演するなど、子役として活躍していました。声優としての最初の役は“宇宙の「十五少年漂流記」”の異名を取った「銀河漂流バイファム」(子供達は13人だけど)のカチュア・ピアスン。何と彼らが戦っていた異星人(ククトニアン)だったという衝撃の出自が。 

カチュア

 高校生の頃に歌手デビューを果たしており、「声優界の歌姫」といえば、今では声優として初めて紅白歌合戦出場を果たした水樹奈々のことかも知れませんが、かつては笠原弘子の称号でした。

鳳凰寺風

 私の知っている役というと、まずは魔法騎士レイアースの鳳凰寺風。眼鏡っ娘でお嬢様口調でおっとりした優しい雰囲気の子ですが、実は結構頭の回転が速くて策略家の面があります(腹黒?)。

ルナ

 「ラングリッサーⅢ」のルナ。知将トーランド男爵の娘で知勇に優れ、副官兼軍師として活躍します。背が高くプロポーションもばっちりですが、感情表現が苦手なようです。要は男慣れしていないという。大人びて見えますがなにしろまだ15才ですから。

フェンネル

 「ネクストキング 恋の千年王国」のフェンネル・ナスタチウム。ゲームパッケージに描かれるなどメインヒロイン扱いです。教会のシスターで17才。明るく素直な性格ですが、ドジっ娘で失敗ばかりしているので、子供たちから「ずっこけシスター」と呼ばれています。孤児ですがが、生まれにはとある秘密を持っています。まあこのゲームのヒロインはそういう人ばっかですが。

翼の折れたエンジェル

 そして「Ever17 -the out of infinity-」では茜ヶ崎空。美しい女性の姿をしており、24才という設定ですが、実はコンピューターの端末であり、人間の網膜にレーザー光で画像を投影しています。だから本来体はなく、女性ですらないのですが、ストーリーの展開とともに人間らしさを獲得していき、恋までするようになります。そのあげく、嫉妬から恋人の殺害を図ったり…ヤンデレか。

茜ヶ崎空

 本作については既に取り上げております(http://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-296.html)が、全て終わってみるとシナリオ構成が実に素晴らしいことがわかります。

アクアストライプ

 例えば比較的最近の作品では「STEINS;GATE」に近いかなと思います。「STEINS;GATE」では「過去に観測して確定してしまった事実は変えられない」という制約条件のもとで、全ての仲間たちを救うための方法を必死に模索して行くわけですが、例えば「紅莉栖が血塗れで倒れている」という事実は代えられなくても、その死を確かめた訳ではないので、気を失った紅莉栖に他者の血をかけることで同じ状況を作り出すことができるということで、OPの「Hacking to the Gate」の歌詞(そういえばこの楽曲も志倉千代丸作詞作曲だ!)で歌われているように「時を欺く」ことが可能になります。

非常事態の空

 Ever17ではこれを超越するブリックヴィンケル(略称BW。「第3視点」の意)を発現させるという途方もないトリックが使われます。3次元に存在する者は2次元的視覚しか持ちえない(人間は両目を用いることで2次元的視覚を2つ得て、擬似的に3次元を見ている)。すなわち、真に3次元世界を認識するには4次元の視点が必要であり、そのような視点を有する高次元の存在をBWと呼んでいるのですが、それは神でも悪魔でもなく、ゲーム世界の出来事を時系列に縛られずに俯瞰できるということで、まさにゲーム中のプレイヤーそのものを指すともいえます。

アクアストライプのビーチドレス

 つまりプレイヤーを騙して劇中世界に召喚させるための大規模なトリックが使われていて、最後までプレイするとそれが理解できるという遠大な仕掛けがなされています。公式サイトでは「シナリオに仕掛けられた謎の全貌を解き明かすことがゲームの目的」と紹介されていますが、まさに謎を解き明かそうとすることがBWの召喚になっている訳です。トリックは感心するほど良くできていますが、ゲーム中に「中だるみ」があるところが唯一の難点でしょうかね。最後までやると「中だるみ」の必然性も理解できるのですが。

笠原弘子その2

 そしてトゥルーエンドと共に流れるのがAqua Stripeです。エンディングでは、それまで虚像だったはずの茜ヶ作空はなぜか実体を持っています。技術の進歩は日進月歩とはいえ、たった数日で?とお思いでしょうが、その謎はぜひプレイして解いて下さい。

アクアブルーストライプのワンピース

 実は「Aqua Stripe」はゲーム中の描写とは直接関係ありません。 しかし、人間らしさを持った茜ヶ崎空ならこのような想いを持っても不自然ではないかなと思います。

 I can see the sun,you can see the moon.
 and There are a little dream and hope in the sky.
 I can see the sun,you can see the moon.
 and I'll show you our sunshine…

 南へと 向かってゆく風の後を
 追いかけて 心が躍り出す季節へ
 光る空からのスコール 全てを洗い流す
 そしてゆっくり あしたの夢を見せて

 次の波がくるその前に 言えるかな?この気持ち
 見つめた瞬間 もう腕の中

 Ah 小さくて 幼くて わずかなノイズさえ
 震えてたこの体 引き寄せてくれた
 Ah 見つめ合う この視線 きっと嘘じゃないね
 幼いblue 輝く夜空越えて

 I can see the sun,you can see the moon.
 and There are a little dream and hope in the sky.
 I can see the sun,you can see the moon.
 and I'll show you our sunshine…

Ever17ボーカルコレクション

 水しぶき キラキラの光りを浴びて
 指先へ 伝う想いを今 感じた
 空を突き抜けてくように ヒコウキ雲を描いて
 どんな明日でも 負けない勇気のせて

 通り過ぎてゆく時間さえ 気付かないフリをして
 眩しく揺れる波に 隠れてた
 
 Ah 愛しくて 切なくて この視線の先は
 永遠に見つめたい あなたがいるから
 Ah アツイ風が 終わり行く そんな時が来ても
 二人のblue 月明かりのエピローグ

 I can see the sun,you can see the moon.
 and There are a little dream and hope in the sky.
 I can see the sun,you can see the moon.
 and I'll show you our sunshine in the sky.

 この曲を聞くと、期末テストの全教科終了した時とか、大学入試の合格を知った時のような感慨に浸ってしまいます。それだけこのゲームは全クリに時間が掛かるということでもあるのですが、登場人物達の苦難のあまりの大きさ、深さに改めて実感する場面でもあります。全クリしてこれほどの満足感を得られるゲームも珍しいのではないでしょうか。

 それにしてもこの歌詞、空はもう彼をゲットする気満々のようですね。に、見た時それでは聴いて見て下さい。HDですが一枚絵。しかし色々とネタバレな画像ですなあ(笑)。



 こちらはトゥルーエンドのゲーム画面付き。途中で登場する事件のクロノロジーが英語なので北米版なのでしょう。



 ちなみに笠原さん、以前は大の飛行機嫌いで、札幌にコンサートへ行くにもブルートレインを使ったり、アメリカでのイベントのオファーは断ったりするほどでしたが、2000年の福岡でのイベントの際、思い切って飛行機に乗ってみたら意外と平気だった事で、これをきっかけに飛行機嫌いが克服できたそうです。私も飛行機はあまり好きではありませんが、なんちゃって乗り鉄だからということもありますが、飛行機は座席からの移動が不自由だったり、景色がよく見えなかったり、乗降に時間がかかったりというのがもっぱらの理由です。海外勤務もしているので乗れないわけではありませんよ。ファーストクラスとかに乗せてくれたらいまる一日でも行けます。

ヘッドフォンをつけた笠原弘子
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

イスラムが連日、世間を騒がせていますね。ここにきて日本も当事者になりました。私の出番が近づいているような気がします。アップを開始して体を暖めなければ・・・

フランスの言論問題の記事を拝読しました。大変興味深かったです。長渕つよし擬きの真田幸村も良かったです。あのマンガだと、ほかにも結城秀康も好きでした。

この記事にコメントしたのは、笠原弘子さんと銀河漂流バイファムが懐かしかったからです。バイファムは、地元ローカルテレビで再放送され、高校生の頃に深夜に見ていました。実に懐かしい。笠原弘子さんは、ハウス食品名作劇場の「ロミオの青い空」の主題歌を歌っていたのが印象的です。ちなみに、同作品の主役は折笠愛さん・・・つまり藤枝あやめ=大天使ミカエル!!!
「そうだったのか!キバヤシ!」

失礼しました。

話が飛びますが、自分の黒歴史を少々。私は中学から厨二病を患い、高校でこじらせ、大学を卒業するまで引きずっていました。高校生の頃はムーを愛読し、オカルト関係の本やマンガを見るようになりました。黒魔術の本とか。本に従って儀式を行ったこともあります。今なら非常に恥ずかしいです。
また、マンガでは、「明王伝レイ」「蓮華伝説アスラ」(菊池としを作)を読んでました。作中では、男塾の「民明書房」のように大川隆法の本が登場し、解説してくれます。作者が大川先生の信者で、まさに、

Q 大川隆法がブッダの生まれ変わりだということを知っていますか?
・知っていた ・今知った
というコピペ状態。

青春ってほろ苦いですね。。。

Re: こんばんは

 元根以蔵さんこんばんは、いらっしゃい。いつもありがとうございます。

> イスラムが連日、世間を騒がせていますね。ここにきて日本も当事者になりました。私の出番が近づいているような気がします。アップを開始して体を暖めなければ・・・

 ぜひイスラム国のムジャヒディーン16兵士と天挑五輪で戦ってきて下さい。油風呂を受けてみよ!ちなみにISIS相手に反原発とか訳のわからないことを言っていた後藤さんのママンは、ISISとIAEAを間違っていたのではないかという説が。IAEAが人質を取るか。人質に取られることはありせおうですが。

> フランスの言論問題の記事を拝読しました。大変興味深かったです。長渕つよし擬きの真田幸村も良かったです。あのマンガだと、ほかにも結城秀康も好きでした。

 結城秀康は秀忠の兄なのに不遇でしたから、ああいう作品では良い役目を貰えるんでしょうね。真田幸村は戦国無双とかで超イケメンになっていて今や抱かれたい戦国武将ナンバーワンではないかと。原哲夫版の幸村だったらそれほどの人気にならなかったでしょうけどね。

> この記事にコメントしたのは、笠原弘子さんと銀河漂流バイファムが懐かしかったからです。バイファムは、地元ローカルテレビで再放送され、高校生の頃に深夜に見ていました。実に懐かしい。笠原弘子さんは、ハウス食品名作劇場の「ロミオの青い空」の主題歌を歌っていたのが印象的です。ちなみに、同作品の主役は折笠愛さん・・・つまり藤枝あやめ=大天使ミカエル!!!
> 「そうだったのか!キバヤシ!」
 バイファムはあまり視聴率が良くなかったようですが、あの頃は特に視聴率と作品の出来は一致しませんでしたからね。英語ばかちのOPで歌えなかったけど、バックの発進シークエンスが格好良かったですね。
 それから、あやめ=殺女=ミカエルでんがな。私は色っぽい殺女モードが好き。やはり闇堕ちヒロインはそそられますな。

> 話が飛びますが、自分の黒歴史を少々。私は中学から厨二病を患い、高校でこじらせ、大学を卒業するまで引きずっていました。高校生の頃はムーを愛読し、オカルト関係の本やマンガを見るようになりました。黒魔術の本とか。本に従って儀式を行ったこともあります。今なら非常に恥ずかしいです。

 その頃の音声とかを録ってあるとユーチューバーになれるかも知れませんね。画像があればさらに良し。悪魔ならまだしも、クトゥルー系が出てきたら超ヤバイですね。話にならないし。

> また、マンガでは、「明王伝レイ」「蓮華伝説アスラ」(菊池としを作)を読んでました。作中では、男塾の「民明書房」のように大川隆法の本が登場し、解説してくれます。

 ああ知っています。私も含め、特定の宗派に属さないただのオカルト好きには、「孔雀王」はセーフだけど「明王伝レイ」はアウトだと見なされていたような。破邪~ッ!!最近のOR先生は話題の時事問題はすぐに本にしてますね。凄い機動力です。

そのとおりでございます

孔雀王はセーフで明王伝はアウトでした。両者はストーリー展開が似ていましたが、それでもやはり明王伝は、特定の宗教、特に新興宗教の影響が強すぎますからね。

OR先生は、政界に打って出てから機動性が格段にあがりました。本の出版ペースが異様です。ゴーストライター・・・いや、本物のゴーストを降霊して書いているのですが、色んな意味で人間業ではないですね!!!

そこにシビれる!あこがれるゥ!

で、かつての上司が、、、ごにょごにょごにょ

ああ、そうだ。ケンジ・ゴトー・ジョーゴは背景がきな臭くなってきましたね。城後さんでしたっけ?それと原発に憲法9条。それは、、、あ、誰か来たのでここで失礼します。

Re: そのとおりでございます

 元根以蔵さんこんばんは、いらっしゃい。いつもありがとうございます。

> 孔雀王はセーフで明王伝はアウトでした。両者はストーリー展開が似ていましたが、それでもやはり明王伝は、特定の宗教、特に新興宗教の影響が強すぎますからね。

 そこなんですよね。オカルト物は好きだけど、特定の宗派に寄りすぎてたり、説教臭いのは苦手です。

> OR先生は、政界に打って出てから機動性が格段にあがりました。本の出版ペースが異様です。ゴーストライター・・・いや、本物のゴーストを降霊して書いているのですが、色んな意味で人間業ではないですね!!!
>
> そこにシビれる!あこがれるゥ!

 さすがはOR大先生です。死んでる人はもちろん、生きている人でも守護霊を呼び出すという荒技。いいのか守護霊、ちゃんと人についていなくて。でも一人一人に守護霊がついていて、どうしてこんなに事件事故が起きるのか。守護霊がザルキーパー森崎だったりするんでしょうか。

> ああ、そうだ。ケンジ・ゴトー・ジョーゴは背景がきな臭くなってきましたね。城後さんでしたっけ?それと原発に憲法9条。それは、、、あ、誰か来たのでここで失礼します。

 も、もしやあの人達の正体はプ、プロ市民……おや、こんな時間に誰か来たようだ。
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ