バキどもえ:板垣恵介公認のパロディギャグ漫画

新千歳空港の惨状
 こんばんは。今日は暴風雪から強風雪にレベルダウンしましたが、相変わらず悪天候の札幌です。だんだん傘の必要性を疑問視するようになりました。寒くてパウサースノーなので払えば落ちるし、だいたい風が吹くと横殴りに降るので傘で防げないし。

傘かフードか

 地元の人からは「北海道の雪にはフードですよwww」と笑われましたが、買ったコートにフードが付いていないのだから仕方ありません。もう雪降ってても傘なしで歩こうかな。ただ顔に強風で飛んでくる粉雪は結構痛冷たいんですよね。

バキどもえ1巻

 本日は「バキどもえ」を紹介しましょう。正月は暇だったので漫画喫茶に「北斗の拳いちご味」の3巻を読みに行き、それももちろん読んだのですが、また妙な作品を見つけてしまったのでした。

バキどもえ2巻

 作者のさいとうなおきはバキシリーズの作者である板垣恵介のアシスタントで、こっそり書いたバキの下ネタのパロディを秋田書店の編集者に見せたところ、そのまま板垣恵介に見せてしまったのだそうです。しかし板垣の激怒を予想したものの、逆に面白いから発表しろと勧められたそうです。

グラップラー刃牙

 そういう訳で「週刊少年チャンピオン THE WEB」に13話まで連載され、「THE WEB」が終了した14話以降は「週刊少年チャンピオン」誌上で不定期連載された後、「別冊少年チャンピオン」に移籍して連載が続いています。単行本は2巻まで刊行されています。

バキ

 「グラップラー刃牙」として当初はシリアスな格闘漫画だったバキシリーズですが、「バキ」「範馬刃牙」「刃牙道」と続編が続く度に破天荒な展開となっていきました。

グラップラー刃牙芸人

 2010年6月17日に「アメトーーク!」で「刃牙芸人」が放映された際(「対魔忍アサギ芸人」は嘘でしたが、こっちは本当に放映しました)、キャラや世界観、設定を紹介する度に雨上がり決死隊の蛍原徹は「ギャグマンガですか?」と尋ねて参加者から突っ込まれまくっていましたが、実際「北斗の拳」以上にギャグマンガである疑惑が強い作品です。

範馬刃牙

 だってねえ…

刃牙対カマキリ

① 刃牙が人間と同じ大きさの超巨大カマキリと戦う(刃牙の妄想で造りあげたものだけど、攻撃を受けるとちゃんと負傷する)

地震を止める勇次郎
東野幸治による再現

② 地震を正拳突きで押さえる範馬勇次郎(「刃牙芸人」で東野幸治が真似をしていました)

お久しぶりです師匠

③ ゴキブリを師匠と呼ぶ刃牙

ピクル

④ 白亜紀からティラノサウルスと一緒に塩分の濃い氷に閉じ込められていた原人(ピクル)と戦う(もはやピクルの存在自体がギャグな気がする)

宮本武蔵登場

⑤ 土葬されミイラとなっていた宮本武蔵を掘り起こし、背骨の中に残存するDNAからクローンを作り、降霊術で魂を肉体に降ろして現代に蘇らせる。

刃牙道

 ちょっと思いついただけでこんなにあるギャグ要素。それでも私を含めて多くのファンの心を掴んで読ませるんだから凄いと言えば凄い作品です。

公認パロディーバキどもえ

 話を戻しますが「バキどもえ」はそういう訳で作者公認のパロディギャグマンガなのですが、「北斗の拳いちご味」といい、最近流行っているんですかね、作者公認のパロディって。

納豆と戦う刃牙

 下ネタも結構多いですが、面白いですこの作品。刃牙が納豆と戦ったり、ウンコと戦ったりしますけど、原作のシーンをうまくネタにしていますね。

原作よりずっと可愛い梢江

 なによりもいいのが、バキシリーズのヒロイン(本当にそうなのかちょっと自信がないのですが)である松本梢江が可愛いこと。

バキどもえの梢江

 ほら、原作の10倍は可愛いです。なにしろ原作の梢江は「蛸江」と呼ばれるほどに萌えがないキャラですから。

原作の梢江
やっぱ最初から可愛くない梢江
 
 ね、どうして刃牙やアライJr.が惚れ、勇次郎が「いい女」と褒めるのか理解不能でしょう。

アニメ版朱沢江珠

 まあ基本的にバキシリーズの女性キャラは萌えがありませんけどね。刃牙のママン、朱沢江珠(あけざわ えみ)からしてこんなですから。これ、それでもアニメだからマシな方ですよ。

鏡の前で大股開きの江珠

 ちなみにこの人、朱沢グループという財閥の会長なのですが、それは元々夫である朱沢鋭一のもので、結婚直後に勇次郎に見初められ、夫を殺されると同時に勇次郎の圧倒的強さに魅了されたのでした。ほとんど財閥乗っ取り状態。ということは刃牙は本当は財閥の御曹司ということでは…

井上くん

 それはともかく、萌えない女性キャラばかりのバキシリーズ、一番の美少女はモブキャラにすぎない神心館の「井上くん」じゃないかと言われていましたが、ここに来て「バキどもえ」の梢江ということにしていいのではないかと思います。

晴れ着の梢江

 ただしやはり本質は梢江なので、怒ると恐ろしい姿に。多分原作の梢江より10倍可愛い分、強さと怖さ10倍以上です。例えば…

アルペン踊りッ
梢江可愛い
童心に帰って
刃牙と互角に撃ち合う梢江

 ほら、刃牙と互角に撃ち合っています。さらに…

相思相愛ゲーム
全員ピクル一択
オーガになった梢江

 あのピクルに凄まじい手刀。勇次郎も驚愕でしょう。ちなみに隣は女装した寂海王とドイルなのでそりゃあ絶対勝利間違いなしだと思うのは当然なんですが、ピクルは原作でも強者達にモテモテだったからなあ。

バキ風ももクロZ

 薄っすい本のように勝手に作られたものだと怒るファンもいるかも知れませんが、なにしろ作者公認だし、原作を見事に生かしているので大笑いできます。バキシリーズのファンは是非一度お試しあれ。

マリアさん

 最後に…ビスケット・オリバが恋人のマリアに献身的に愛を捧げ、強くなる秘訣が「愛」だと言っていることを知った梢江、刃牙がさらに強くなるようにと、マリアの真似をすることにしますが…

オリバの最愛の人マリア

 マリアという人は昔は誰もが振り返る美人だったのですが、病に冒され、投薬の副作用で肥満化し、キングサイズのベッドを一人で埋め尽くすほどの巨体になってしまったにも関わらず、美しかった頃の気高さを失っていない人なのですが、愛されるためには梢江は太ればいいのだと勘違いしてしまい…。

マリアの真似をした梢江

 違うッッ!デブがもてるのではなく、オリバは愛した人が激太りしても以前と変わらぬ愛を捧げているのだッ!……でも、「私を愛しているのならこの姿も愛せるはずッ」とか言ってきそうですね、この梢江は。

松本家版至上最狂の親子ケンカ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
8位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ