視聴予定の2015年冬季アニメ:年末の挨拶もかねまして

雪の中の札幌
 
 仕事納めの夜にこんばんは。今年も9連休という会社が多いのではないでしょうか。長いのはいいのですが、帰省するにしても旅行に行くにしても混んで大変ですね。

筑波嶺

 ♪何処かに行きたい 林檎の花が咲いてる 暖かい所なら何処へでも行く♪(「踊り子」より)ということで、私もしばし雪のない土地に行きたいので、明日から筑波嶺に帰ります。ということで今年最後の更新と相成ります。スマホは持って行くのでアクセス可能と言えば可能なのですが、スマホでの文字入力が苦手なのと、画像の使用などができないので、年末年始はコメント返し位しか出来ないかと思います。もっとも暇を持てあましてネットカフェで接続するかも知れませんが。

冬季アニメ一覧表

 さて秋アニメが完全に終了していない状況ですが、本日は来年1月から視聴予定の2015年冬アニメについて語りたいと思います(上の画像はクリックで大きくなります)。

セーラームーンCrystal第二期

 2クール放映予定の「寄生獣 セイの格率」と「四月は君の嘘」は継続して視聴予定です。また隔週で発表されてきた「美少女戦士セーラームーンCrystal」もちびうさが登場する第二期「ブラック・ムーン」編の制作が発表されているのでこれも継続します。

異能バトルは日常系のなかで

 一方、空く枠ですが、既に終了した「異能バトルは日常系のなかで」のほか、来週早々に「ガールフレンド(仮)」が終了予定。また「Fate/stay night-UBW-」は4月からセカンドシーズン再開ということで冬季はお休みなのでこれも枠が空きます。秋季は個人的にもう目一杯の状況で視聴していたので、新作冬季アニメの枠は最大3つということになります。

サンタトナカイ?

 で、冬季アニメ一覧を見たのですが、まず第一に言いたいこと…それは、「はやみん成分」が足りん!!ということです。どうしたんだよはやみん…。冬アニメに全然出演していないじゃないか。この人の声を聞かないと日々の暮らしが成り立たないんだよう。継続の「四月は君の嘘」には出ているけどさあ。

銃皇無尽のファフニール

 ということでまずはやみん枠で「銃皇無尽のファフニール」を視聴する予定です。はやみん、結構脇役みたいなんですが、致し方ない。

ファフニールその2

 あらすじは……突如現れたドラゴンと総称される怪物たちにより、世界は一変した——。やがて人間の中に、ドラゴンの力を持った“D”と呼ばれる異能の少女たちが生まれる。存在を秘匿された唯一の男の“D”である少年・物部悠は、“D”の少女たちが集まる学園・ミッドガルに強制的に放り込まれ……!?

ファフニールその3

 ということで、ラノベが原作です。設定的には私の「中二病枠」も充当するのかな。じゃあ他に中二病臭いのは見られないなあ(笑)。

探偵歌劇ミルキィホームズTD

 続いて第一期と、第二期(第二幕)の狂いっぷりに期待したい「探偵歌劇ミルキィホームズTD」。第三期にあたる「ふたりはミルキィホームズ」はマッドな4人組のミルキィホームズが登場しなかったので見送りましたが、今回は登場するのであの狂いっぷり(褒めてます)を期待します。

頼むぞミルキィ

 あらすじは以下のとおりです。

ミルキィホームズあらすじ

 懸念があるとすると、HPにアンリエット率いる怪盗帝国が全く登場していないことですね。狂いっぷりに満足できなければ早々に視聴を打ち切ろうかと思っています。

幸腹グラフィティ

 さらに「ご注文はうさぎですか?」以来の癒し枠ではないかと期待している「幸腹グラフィティ」。芳文社の萌え系四コマ誌「まんがタイムきららミラク」に連載されている四コママンガが原作です。食事を通じて女の子達が温かい関係を築いていくということで、竹書房の「まんがくらぶ」に連載されている「なぎさ食堂」に通じるものがありますね。

幸腹グラフィティ原作

 あらすじは以下のとおりです。

幸腹グラフィティあらすじ

 制作がシャフト、監督が新房昭之というところも期待度大です。

栗木拓次

 加えて打ち切り発生に備え超豪華なリザーバーを2作御用意致しました!え?4作用意しなきゃダメ?でも栗木拓次みたいなの入れても仕方ないですから。少数精鋭(多分)で行かせて下さい。

暗殺教室

 まず「暗殺教室」。これは週刊少年ジャンプ連載中のマンガが原作ですね。作者の松井優征は過去に「魔人探偵脳噛ネウロ」も同誌に連載しており、これもアニメ化されています。

暗殺教室その2

 あらすじは以下のとおりです。

暗殺教室あらすじ

 ジャンルとしてはブラック・コメディで風刺マンガのようです。原作を読んでいないのですが、クラスの生徒は26人で、少子化が進行しているとはいえ少なすぎる気もしますが、声優30人以上というのはやはり収録の際はごった返すのでしょうか。

純潔のマリア

 それから「純潔のマリア」。こちらは講談社の月刊誌「good!アフタヌーン」で連載されていたマンガが原作ですね。単行本全三巻で既に完結しているのでやりやすいといえばやりやすいのかも。

魔女で処女のマリア

 あらすじは以下のとおりです。

純潔のマリアあらすじ

 聖母の名を持ちながら魔女であり、サキュウバスやインキュバスといった夢魔を従えながら実は処女というマリアさん、強大な魔力を持ちながら、戦争が大嫌いで戦場そのものを消滅させてしまうことから、天界の方針に従わないとして、純潔(処女)を失ったら魔女としての能力も失うという設定にされたそうです。つまり、世界の平和や幸福と自分の幸福や快楽を天秤にかけなければならないと。

魔女マリアと使い魔

 この2作品も面白そうなので、先発が崩れたらすぐに入れ替えましょう。そうしましょう。

札幌の夜景

 ということで、知らないうちにこのブログの記事も900本を超えており、この記事が903本目です。当面の目標である1000本まであと97本か。頑張っても4月以降になりますね。

札幌の夜景その2

 今年は北海道転勤という個人的一大転機がありましたが、それと関係があるのかどうかはわかりませんが、秋頃まではやたらアクセスが良くて驚きでしたが、既にバブルははじけたのかアクセスは減少気味です。でもまあ、面白がってくれる人がいて、やる気がある間は続けていきたいなあと思っています。

良いお年を

 今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎え下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>面白がってくれる人

も、もしや自分のことでしょうかぁ?(笑)
面白いですよ、ユースフさんのブログ。
自分が好きなんだけど、記事にしていない(できない?)内容が山のようにあって・・・

そういうわけで、来年もよろしくお願いします。


冬アニメは恋愛系が絶滅状態なのでで、かをりんに頑張ってもらわないと・・・
自分的には、’艦これ’は’GF(仮)’と同じようなものに感じるんですが・・・声優豪華っていう点で。


ちなみにNGワードっぽかったのは

○ッパイ

でした(笑)

Re: >面白がってくれる人

junkyさんこんばんは、いらっしゃい。スマホから失礼します。

> そういうわけで、来年もよろしくお願いします。

 ご愛顧ありがとうございます。私もそうなんですが、よく訪れるサイトだからといってコメントを残すかどうかは別の話なので(初コメントって結構勇気要りますよね)、ROM している方もいらっしゃるだろうなという趣旨で書いたのですが、junkyさんに楽しんで頂けているのなら光栄です。

 今年は大変お世話になりました。来年も宜しくお願いします。

> 自分的には、’艦これ’は’GF(仮)’と同じようなものに感じるんですが・・・声優豪華っていう点で。

 そうですね、私もそう思います。ただ、「艦これ」は一年以上前からやりたいのに入れない状態が続いているのでもうあきらめました。なのでキャラをよく知らないので見送ります。

> ちなみにNGワードっぽかったのは
>
> ○ッパイ
>
> でした(笑)

 NGワードは一切なくなりましたので、もう大丈夫です。思う存分どうぞ(笑)。変なコメントが来ない限りは継続予定です。

旅は、天気が良ければ9割方成功(笑)

拝啓 帰省中とのことですが、久しぶりの筑波嶺で
いかがお過ごしでしょうか。
今日も関東地方は晴れ・・・本当にお日様って
ありがたいですね。特にこの時期はそう感じます。

私はこれから雪国に帰省します。地元もこの冬は
雪が多いようです。
今年も色々書き込ませて頂き有難うございました。
よいお年をお迎え下さい。
それでは。


Re: 旅は、天気が良ければ9割方成功(笑)

satoruさんこんにちは、いらっしゃい。いつもありがとうございます。

 あけましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いします。

> 拝啓 帰省中とのことですが、久しぶりの筑波嶺で
> いかがお過ごしでしょうか。
> 今日も関東地方は晴れ・・・本当にお日様って
> ありがたいですね。特にこの時期はそう感じます。

 お返事遅くなりまして失礼しました。滑らない地面ってなんていいんでしょうか。しかしまもなくまた凍結路面の地に帰らなければならないとは…はあ、仕事だから仕方ないですがちょっと憂鬱です。

> 私はこれから雪国に帰省します。地元もこの冬は
> 雪が多いようです。

 雪国出身のsatoruさんには釈迦に説法でしょうが、転倒にはくれぐれもお気をつけて。

> 今年も色々書き込ませて頂き有難うございました。

 たくさんのコメントありがとうございました。今年も気が向きましたならコメントいただければ幸いです。
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ