はれるかなぁ:佐藤聡美が椎名心美になりきって歌ったガルフレED

クリスマスの札幌
 
 降りしきる雪の中メリークリスマス!ビング・クロスビーの名曲「White Christmas」ではホワイトクリスマスを夢見ていると言っていますが、確かに筑波嶺時代はそういう気分もありました。しかし、実際ホワイトクリスマスというやつに遭遇してみますと…雪は鬱陶しい(笑)。際限なく降るんじゃない。小やみになったと思って出かけるとばさばさ降るんじゃない。風と一緒に吹きつけてくるんじゃない。ああ、文句ばかりですよ。

ホワイトクリスマスだよ

 今日は年末だというのにずる休みをしまして(またか)、ウォーキングに行ってきました。もはや雪が深すぎて豊平川の河川敷には入れません。でも勇者の足跡がちらほらとあったりするんですよね。八甲田山ごっこでもやってるのかな。もはや積雪は膝上でしょうに。

豊平川と藻岩山

 でも堤防上の歩道は一応除雪されているので通行可能です。冬の札幌は徒歩での往来は不可能になるのかと思っていて、冬はフィットネスクラブにでも入会しなければならないかと思っていましたが、そこは生活があるので行政側も対処してくれている訳ですね。しかし車道から除雪された雪が歩道に崩れてきてたりして。歩行者優先は空文化しているのでした。ま、わかりますよ。私が歩こうが走ろうが、そんなことは他の人の生活には何ら影響はないけど、物流が止まると重大な影響が及ぶ可能性がありますからね。だったらはっきり「どうでもいい目的の歩行者より物流優先」と言えば良いのになんて思いますが、まあそれを言っちゃあおしまいなんでしょうね。転んだせいでちょっといじわるなユースフなのでした。

心美&聡美

 さて秋季アニメも続々と最終回を迎えているところですが、今日はもうすぐ終わる「ガールフレンド(仮)」のED「はれるかなぁ」を紹介しましょう。OPはにゅーろん☆くりぃむそふと(事実上早見沙織)が歌っていますが、EDは椎名心美(佐藤聡美)。わかってるなあ、スタッフは。死の使いというやつが、この二人が思いっきり甘くした声で迎えに来たら、ホイホイついていっちゃいます。

アニメ公式HPの記述

 作詞作曲編曲はOPの「楽しきトキメキ」同様新屋豊。実はテレビアニメ公式サイトではOPの「楽しきトキメキ」とED「はれるかなぁ」の発売日時が2014年10月10日と記載されているのですが、実際には発売されていません。

ガルフレのBD&DVD第一巻

 同じHPの「ガールフレンド(仮)」BD/DVD第1巻情報では、特典CDに“オープニングテーマ曲、エンディングテーマ曲、第9話挿入歌、村上文緒 キャラクターソング、クロエ・ルメール キャラクターソング収録予定”と記載されていますが。というか10月20日で更新止まっているような(汗)。

寝起きの心美

 歌は椎名心美が穏やかな日常生活を歌っています。ゲームでプレイしている以上にアニメの心美は良い子なのですが、まさに彼女を体現した歌となっていますね。しゅがあも思いっきり心美になりきって歌っています。声優だから色々な役をするのは当然ですし、声優と演じたキャラは決してイコールでないことも自明の理なのですが、やはり彼女の甘い声は魅力的です。 

問題の広告画像

 椎名心美もメインヒロイン格ながら、クロエ・ルメールとか村上文緒に押されてぱっとしないなんて声もあります。実はゲーム内ではクロエと絡む場面はほとんどなかったにも関わらず、心美が出ている広告に「クロエ・ルメールちゃんの友達です」という文言が追加されたりしていて、まるでクロエの人気にしがみついているかのような何とも言えない哀愁を感じたりもしました。今や死滅したはずのブルマ姿(聖櫻学園はオノコの妄想の園なので生き残っています)もまるで媚びを売っているかのような。

一方クロエの広告では

 一方クロエの広告ではそういう文言は一切ありません。なんだこの差は…たまげたなぁ。

クロエ&心美 アニメ1話 

 そのあたり、アニメではクロエとの関わりがしっかり描かれていたので、もはや「友達」と言っても何ら誇大広告でもなんでもなくなりました。多分心美の性格からすると「クロエ先輩と親しくしていただいています」とか言うだろうと思いますが。

クロエ&心美その1SSR
クロエ&心美その2SSR

 それにほら、二人が絡んでいるカードもちゃんと登場していますし。人気投票で1位じゃなくても、個人的にはこのルックス、この性格の、この声の心美がメインヒロインのままでいいと思います。野々花との百合展開もあるし。もっともアニメでは心美&野々花のみならず、心美&クロエ、心美&エレナというカップリングまで描かれてしまいましたが。女の子にモテる心美なのでした。

メロンパンが大好きな心美

 ベンチに座り ひろげるお弁当
 笑顔が集まる
 今日も誘惑 ドキッ 丸いシルエット
 フワフワ メロンパン

エミ&心美

 ぽかぽか おしゃべり尽きない
 うとうと 午後のひなたぼっこ

ダイエット失敗

 何気ない今日も 特別な日々
 とても心地良いです

黄昏れる心美

 みんなずっと 一緒にいたいな
 あったかな 優しい笑顔がいっぱい

鞠香&心美

 無理をしないで 素直になれるね
 大好きで 大切な場所

心美と文緒

 未来予報 カラフルな予感
 ドキドキやシクシクも みんなでシンクロ
 明日晴れるかな どんなワクワク

心美アップ

 素敵な日に なりますように

一列目と二列目の髪の色の差(笑)

 最後の「なりますように」が心美のセリフになっています。こういう子にはぜひ幸せな人生を送って欲しいものですが、無残に転落していく姿を妄想するのもまたそれはそれで……ああ、我ながら暗い妄想癖。

野々花&心美

 この曲も正式発売されていないので、テレビサイズでしか歌詞が判りません。OPとともに2番が存在する可能性は高いと思いますが。それでは聞いてみて下さい。まずはテレビED画像版です。HDですが、なんかエクスカリバーみたいな剣が刺さっている遺跡みたいな画像とダブっています。


 
 こちらはEDの画像の一部を使った一枚絵バージョンです。



 最後に、アニメの心美が絶対に言わない一言。でもゲームだと心の声として聞こえてきたりして。

心美はこんなこと言わない
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ