対魔忍アサギ 決戦アリーナ(その2):低レベルの我が軍の精鋭(?)達

札幌イルミネーションその21
 
 こんにちは。今日は比較的暖かいですが、豊平川河川敷は雪が多すぎて通行不能になってしまいました。「雪の進軍」でも歌って突っ込んでいくというのもありといえばありなんですが、膝下が完全に埋まってしまって難渋するでしょうね。だもんでやむを得ず堤防上の車道脇の歩道を歩きました。こちらはある程度除雪してくれているので歩けるのですが、すぐ脇を車が通っていて落ち着きませんね。

雪の藻岩山

 いままでどれだけ快適な場所で歩いていたのかと、失ってしみじみと思います。それでも河川敷に降りていった勇者の足跡があちこちに残ってはいるのですが…

くっ!ガッツがたりない

 輪廻転生というものが本当に存在するのであれば、今度生まれ変わったらガッツ星人に生まれたいですな。「いかなる戦いにも負けたことのない無敵のガッツ星人」と自称する宇宙の実力者ですが、計略は得意そうだけど特にガッツがあるようには見えませんでしたが。

ガッツ星人

 どうでもいい話ですが、彼らの実行した「セブン暗殺計画」は、むしろ「セブン公開処刑計画」だったような気がするのは私だけでしょうか。

セブン公開処刑

 さて余談はこの辺で本日の本題の「対魔忍アサギ 決戦アリーナ」の話題に入りましょう。例によって無課金路線なのでなかなか良いカードがでません。「ガールフレンド(仮)」では、無課金ながら一年近くやっているせいかレアリティSSRのカードもそれなりに増えてきましたが、こちらではせいぜいがHR止まり。カードのレアリティは「N」→「R」→「HR」→「SR」→「UR」→「LR」の6種類なので、下から三番目までという。UR以上は「プレミアムガチャ」か「スペシャルガチャ」でしか当たらないらしいので、課金せずに入手するにはもっとレベルを上げなければならないでしょう。

絶賛稼働中の対魔忍アサギ決戦アリーナ

 ストーリーモードであるクエストは、現在Chapter10までで、これは一応クリアしています。主人公が対魔忍、魔族、米連に続く第四勢力を築こうとする物語で、三勢力から有望株をスカウト(と書いて強奪と読む)して勢力を拡大してった主人公の「お館様」と異母姉で秘書役の時子ですが、Chapter10でついに台頭する第四勢力を脅威とみなした米連が本格的に攻撃をかけてきて、本拠地を攻略され、主立った戦力と共に脱出したところで終わっています。今後アジトの再建とか反撃といったストーリーが出てくるでしょうが、いつになることか。

決戦アリーナ トップ画面

 現在の私のレベルは46で、攻撃力は20458、防御力は18833です。

狭霧結

 現在のリーダーは狭霧結。属性は米連で、攻撃力2949、防御力3127。攻防共に中途半端な数値なのですが、それなりにバランスいいので、暫定リーダーとなっています。リーダーは攻撃デッキ、防御デッキのどちらにも登場するので、バランスが悪いと戦力がアンバランスになってしまいますので。ビジュアルチェンジして「堕ちた」画像も表示できるのですが、エロいので自粛します。

攻撃デッキ

 攻撃メンバーその1は百田里奈子。属性は対魔忍で、攻撃力4891、防御力2196と攻撃特化型のキャラです。HR以下の対魔忍の中では貴重な攻撃特化型で、攻撃の要となっています。相手が魔族だと非常に有効です。「見えますか?私の髪が紅蓮に染まるのが? 聞こえますか? 黄泉の業火があなたを呼ぶ声が......!」 とカッコイイセリフを言っています

百田里奈子

 攻撃メンバーその2は魔法少女リリス。「まどマギ」などの魔法少女像からはかけ離れた印象ですね。属性は魔族で攻撃力は4655、防御力は2238。「悪の瘴気で悪を撃つ!」「悪に染まって滅びなさい!」などと言ってメガ瘴気砲というスキルを使います。魔族だけに正義ではないんですね。

魔法少女リリス

 攻撃メンバーその3は喜瀬蛍。属性は対魔忍で、攻撃力4586、防御力2205。百田里奈子と並ぶ攻撃特化型で、しかもスキルが味方対魔忍の攻撃力の上昇という攻撃にもってこいのキャラです。絵でわかるとおりまだ若いと言うより幼い雰囲気ですが、可愛いので結構お気に入りです。自覚があるようで「私だってまだまだ未熟ですけどこれでも精一杯がんばってるんですから!見ててください、絶対に見返してあげるんだから!そしていつかはあの人みたいに......。」と言っています。

喜瀬蛍

 攻撃メンバーその4は雪乃白女命。見た目どおり雪女です。なんとレアリティがRなのに他のHRを差し置いてレギュラー入り。属性は魔族で攻撃力3377、防御力1516。Rでは最優秀のカードのひとつと評されており、攻撃特化ぶりとそれにマッチした味方魔族の攻撃力上昇というスキルを持っています。魔族といっても皆が皆攻撃的・敵対的という訳ではなく、「私はただ静かに生活をしたいだけです。それを許さないと言うのなら……あなたを排除します。」と言っています。というわけで、攻撃デッキには対魔忍2人、魔族2人、米連1人が入っており、まとまりのない形になっています。対魔忍で固めて対魔忍デッキとか作りたいのですが、現状充分な戦力がなく…

雪乃白女命

 続いて防御メンバーその1はエンシェイ。魔界植物を使役する魔族のようです。「幽遊白書」の蔵馬の同族でしょうか?攻撃力2330、防御力1936と防御特化型。味方魔族の防御力を上げるスキルを持っており、魔族デッキを作る上で必須なカードと評されています。チャイナっぽいドレスがお似合いで、魔族といっても耳がちょっと尖ってるくらいでほぼ人間形です。

エンシェイ

 防御メンバーその2は霞里香。対魔忍でまだ学生。各所に黄色のラインが入った黄緑色の上衣と青紫/黒色のスカートに白いスカーフを合わせたセーラー服は、五車学園の制服です。五車学園は表向きは普通の高校ですが、実は政府直轄の対魔忍育成機関なのです。攻撃力2275、防御力4061。防御型にもかかわらず、スキルが魔族の防御力低下というちぐはぐぶりがまだ見習いの学生らしいっちゃらしいですね。「対魔忍・里香ですっ!よろしくお願いしますっ!得意な授業は数学で、忍法は影……あ、これは言っちゃいけないんでしたよね……あぅすいません……。」というセリフも可愛いです。

霞里香

 防御メンバーその3はニルニア。見た感じ魔族らしさはないのですが、その格好が尋常ではないので即魔族判定できます。モチーフからしてミイラでしょうかね。中身はやけ瑞々しいですが。この人(?)もRなのにHRを差し置いてレギュラー入りしています。攻撃力1618、防御力3427です。Chapter3のボスキャラとして登場するので誰もが入手できます。

ニルニア

 防御メンバーその4は千賀崎リリコ。期間限定のプレミアムガチャで取ったキャラです。攻撃力1659、防御力3282。霞里香と全然服装が違いますが、この人も五車学園の生徒です。これは対魔忍スーツのようです。スキルは敵魔族からのダメージをカットするので防御型に適任です。外見がやたらビッチくさくて好きになれませんが…

千賀崎リリコ

 クエスト攻略に集中していたせいもあり、タイトルにある「決戦アリーナ」にはあまり出場していませんでしたが、とりあえずやるべきクエストがなくなったので今後はイベントの傍らにアリーナにも出場しようと思います。現在ランク11でここまで17勝0敗です。

防御デッキ

 ランクは14からスタートし、勝利を重ねる事でランクアップ、敗北が増えるとランクダウンします。勝利・敗北とも自分から仕掛けた戦いのみカウントされるので、勝てそうにない相手とは戦わないことなんですが、相手の強さは戦ってみないとわかりませんからねえ。なおランク10以上では勝利数のほか昇格戦の勝敗によってランクが上下するらしく、さらに各ランクには定員があり、ランク2-9の定員は前週プレイ人数によって毎週変動します。定員が減った場合、成績の悪いなど降格条件に該当するプレイヤーから降格させられてしまいます。最高ランクの1は定員が100人というまさに強者の集う場所になっています。定員無制限のランク10までに留まっているほうが無難な気もしますね。

アリーナ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
8位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ