楽しきトキメキ:はやみんがキャラになりきって可愛く歌う「ガールフレンド(仮)」OP

札幌イルミネーションその20
 
 こんばんは。今日は穏やかな一日という割りには札幌は朝から雪が降るは昼前にも降るわで、天気予報はどうなってるんだと文句の一つもいいたくなります。明日は最高気温が6度まで上がって雨の予報ですが、どうなることやら。雨が凍ると路面ツルツルでまた怖いんですよねこれが。

楽しきトキメキ

 本日はゲームをやっている人とやっていない人で評価が全く異なるであろう「ガールフレンド(仮)」のOP「楽しきトキメキ」を紹介します。いやゲームやってる欲目かも知れませんが、悪くないですよこれ。まあキャラが多すぎるので知らない人は見分けも付かないうちに話が展開してしまってマイッチングかも知れませんが。

フルメンバーのにゅーろん☆くりぃむそふと

 歌っているのは作中のガールズバンド「にゅーろん☆くりぃむそふと」です。ガルフレの舞台となる聖櫻学園の軽音部なのですが、「にゅーろん☆くりぃむそふと」以外のバンドも存在するようです。ただし軽音部には現時点で女子しかいないらしいので、他のバンドもガールズバンドということに。アニメ版ではモブキャラとして男子生徒も描かれていますが、ゲーム版では女の子しか登場しないので、つまりそういうことです(笑)。

にゅーろん☆くりぃむそふと

 メンバーはヴォーカルが風町陽歌(CV早見沙織)、ベースが黒川凪子(CV後藤沙緒里)で共に2年生。キーボードが可愛い可愛い朝比奈桃子(CV小倉唯)、ギターが江藤くるみ(CV州崎綾)でこの二人が1年生です。あ、四人編成なの?という感じですが、バンドならドラムスが欲しい所ですよね。

蓬田菫

 これまでドラムス担当はゲームで未登場だったのですが、アニメ化直前に蓬田菫(CV五十嵐裕美)というキャラが発表され、5人編成のバンドであることが判明しました。この子はなぜか名古屋弁全開でしゃべります。

文化祭のトリを務めるにゅーろん☆くりぃむそふと

 アニメ9話「進化系Girl」では陽歌が作詞、凪子が作曲担当という感じでしたが、ゲーム版では作詞も作曲もメインは陽歌という感じでした。

作詞担当風町陽歌

 この陽歌さん、はやみんの声ということで私がカード収集を熱心に心がけている子なのですが、レアリティがHR以上なのでなかなか出てこないのです。課金すれば…いやしかし。

風町陽歌
キーボードと陽歌

 劇中ではギターを演奏しながらヴォーカルを務めていますが、ゲーム版ではカードの絵柄からしてギターを弾けるほか、オルガンやキーボードも演奏しているので、オールラウンダーのようです。父はスタジオミュージシャン、母はピアノ教室の先生ということなので、むべなるかな。

新屋豊

 作詞作曲編曲は新屋豊。自身もバンド活動をする傍らで他のアーティストやアニメに多数の楽曲を提供しています。私の知っているところでは「ちはやふる」ED「そしていま」の作詞作曲編曲、「ちはやふる2」ED「茜空」の作曲編曲など。うーん名曲だ。

早見沙織

 「にゅーろん☆くりぃむそふと」名義ながら、歌っているのはほぼはやみん。そしていつもとかなり歌い方が違います。早見沙織は声優界において歌の上手さでは屈指の人で、これまで数多くのアニソン・キャラソンを歌ってきているのですが、自身のラジオ番組「早見沙織のふり~すたいる♪」で語っていたところによると、かつてないほどにキャラに寄って歌ったということです。

歌う陽歌

 そういう訳で、歌唱力をあえて抑えて、風町陽歌という17歳の普通の女の子が歌っているという雰囲気を強く打ち出しています。どれくらい強いかというと、はやみんファンの私が最初気づかなかったくらい。あえて言いましょう、いつものように上手くは歌っていません。陽歌になりきって歌っています。

読めなかったこのリハクの目をもってしても!

 ホントにファンかと疑われてしまいますな。

罵倒あやせ
ヤンデレあやせ

 ちなみに早見沙織といえばドSキャラやヤンデレキャラの演技に定評があり(だいたい「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の新垣あやせ役の好演によって作られた定評のような気がしますが)、ガルフレアニメでも6話で凪子と共に桃子に罵声を浴びせていましたが、これはあくまで桃子の妄想の中の話で、陽歌自身にはこれまでのところドス黒い部分はないのですが……今後はあえて作られちゃったりして。

桃子の妄想

 クルクルと 楽しきトキメキ
 未来の自分に ああ

黄昏のメンバー達

 手を伸ばし続けてれば
 奇跡さえ 起こるかな?
 (ぱぱぱん らぱぱん)
 (ぱっぱっぱっぱっ らたたたたん)

演奏前の儀式

 授業終了のチャイムがキンコン
 回答の空欄は えっと どうしよう?
 大好きなキャラクター アップリケ使い
 かわいく カラフルに 飾り付けちゃお

けいおん!か

 ホントの自分を 探す道は(探す道は)
 どこにあるのでしょう(検索 検索 まさか天才)

いつも鼻唄の陽歌

 いつも通り(通り)
鼻歌フンフンフン(フンフン)

スカートに鍵盤
 
 夢に向かってルンルンタッタ
 位置についてヨーイドン!

オルガンを弾く陽歌

 クルクルと楽しきトキメキ
 未来はキラリ(キラリ)

百合シーン

 ラッキー捕まえちゃって
 (がーんばれ!)声届けたい

取材に行こう

 ドキドキと楽しく輝け
 未来の自分に ああ

進化系Girlを歌う陽歌
 
 やっと出会えたねってさ
 ハイタッチが出来るかな

頑張る陽歌

 「えっと どうしよう?」の部分が萌え死にそうに可愛いです。「検索 検索」はゲーム版CMの最後にささやくお馴染のフレーズ「検索検索ぅ♪」ですね。

くじびき陽歌

 実はこれはテレビOP版の歌詞で、この先の歌詞がある可能性が高いのですが、「楽しきトキメキ」は2015年1月21日発売予定の「ガールフレンド(仮)」のBlu-ray&DVD 第1巻に特典CDとして付属してくるらしく、まだ正式には全てが公開されていません。じゃあそれまで待てという話なんですが、もう秋季アニメが終わってしまうもので。

やったよみんな!

 それでもとりあえず聞いてみて下さい。まずは一枚絵ですがフルHD。タイトルの「GR(仮)」ってなんだ(笑)。略するなら「GF(仮)」では。

 

 初期のOP映像付き。歌っている「にゅーろん☆くりぃむそふと」が全く出てこないのはどういうことだと思っていましたが、4話以降は登場しています。多分間に合わなかった…



 こちらは4話以降のOP映像付きのもの。こっちはちゃんと「にゅーろん☆くりぃむそふと」が演奏している場面が登場します。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ