光るなら:多幸感溢れる前向きな「四月は君の嘘」OP

札幌イルミネーションその18

 こんばんは。北海道を襲う数年に一度の猛吹雪であいつは風になったと思った?残念、「フランダースの犬」にはなり損ねています。でも昨日は悪天候なのに忘年会で疲れたのでブログ更新はお休みしてしまいました。

恐怖のダブル低気圧

 実は今日の札幌は不気味なほど穏やかで、雪も降らないでいたのですが、今夜から明日にかけてはやばいですね。公立学校は早々と明日の休校を決定したそうです。明日の出勤が思いやられます。

台風にはコロッケ
お店も知っている

 そういえばネットでは台風が来るとコロッケを買う(食べる)という話がありますが、これは2001年夏の2ちゃんねるの台風の「上陸秒読み実況スレッド」で「念のため、コロッケを16個買ってきました。もう3個食べてしまいました。」と書き込まれたのをきっかけに、「コロッケ食べたくなってきた」という人が続出し、以後「台風=コロッケ」というのがお決まりになったんだそうです。

げんこつメンチ

 じゃあ台風並みの低気圧によって起きる猛吹雪の場合は何を買うんでしょうか?ローソンのゲンコツメンチでも買えばいいのかな。北海道でも根室とか釧路とか網走といった道東方面はすでにどエラいことになっていますが、明日は我が身か。

四月は君の嘘

 さてガラリと話題は変わって本日はテレビアニメ「四月は君の嘘」のOP、Goose houseの「光るなら」を紹介しましょう。「四月は君の嘘」は2クール制作なので冬も引き続き放映されるそうですが、2クール目には別のOP、EDに差し替えられてしまうそうで。そういえば「魔法科高校の劣等生」「花咲くいろは」「氷菓」なんかもそうでしたね。個人的には「ちはやふる」みたいに通しでいいのにと思いますが、そこは商業主義の打算が渦巻いているのでしょう。

光るなら ジャケット

 Goose houseは音楽ユニットですが、普段からユニットとして常時活動しているわけではなく、シンガーソングライター、異なるミュージシャン同士がシェアハウスとして集まっているのだそうです。ソニー・ウォークマンのPR企画「PlayYou.House」で出会ったメンバーたちが、企画の終了と同時に設立したということです。

Goose house

 名前の由来は渡り鳥の雁で、1羽ではできないことも群れでならできる、ということを期待して付けられました。

光るなら 限定アニメ版ジャケット

 インターネット上の動画配信サイト、UstreamやYouTubeを通じてオリジナル曲やカバー曲を配信しているほか、アルバムやグッズの販売、各地でのライブを行なっています。Ustream Liveは月に一回行っています。Goose houseのファンのことを「ハウスメイト」と呼ぶそうですが、インターネット上での活動が中心ながらも、おぎやはぎの矢作兼やベッキーなどの著名人がファンであることを公言しています。

オトノナルホウヘ→ジャケット

 現在の住人(メンバー)は7人で、1stシングル「オトノナルホウヘ→」はやはりテレビアニメ「銀の匙 Silver Spoon」の第2期ED(オリコン最高位14位)となっています。今時はタイアップがないと売れないんでしょうかね。
 
オトノナルホウヘ→アニメ版

 「光るなら」は2014年11月19日発売のGoose houseの2ndシングルです。最高位はオリコン11位。Goose houseのメンバーが原作を読んで書き下ろした作品だそうででGoose houseのオリジナル作品としてはこれまでにない新境地の曲調なのだそうです。「四月の君の嘘」が中学三年生を主人公とした青春と音楽のラブストーリーということもあり、明るい曲調と前向きな歌詞が特徴です。自分の中学三年生時代には、かをりのような美人も椿のような幼馴染みもいませんでしたが、色々な問題や苦悩をすっかり忘れて実に懐かしいですね。たまにこういう曲を聞いたり歌ったりしておくと鬱の予防になったりするのではないでしょうか。

四月は君の嘘 OPより

 雨上がりの虹も 凛と咲いた花も 色づき溢れ出す
 茜色の空 仰ぐ君に あの日 恋に落ちた

春の中のかをり

 瞬間のドラマチック フィルムの中の1コマも
 消えないよ 心に刻むから

ソリスト達

 君だよ 君なんだよ 教えてくれた
 暗闇も光るなら 星空になる
 悲しみを笑顔に もう隠さないで
 煌めくどんな星も 君を照らすから

君だよ 君なんだよ

 眠りも忘れて迎えた朝日が やたらと突き刺さる
 低気圧運ぶ 頭痛だって 忘れる 君に会えば

ピアニカとかをり

 静寂はロマンティック 紅茶に溶けたシュガーのような
 全身に巡るよ 君の声

かをりの涙

 君だよ 君なんだよ 笑顔をくれた
 涙も光るなら 流星になる
 傷付いたその手を もう離さないで
 願いを込めた空に 明日が来るから

バラを背負ったかをり

 導いてくれた 光は 君だよ
 つられて僕も 走り出した
 知らぬ間に クロスし始めた
 ほら 今 ここで 光るなら

ひ・み・つなかをり

 君だよ 君なんだよ 教えてくれた 暗闇は終わるから

演奏を終えたかをり

 君だよ 君なんだよ 教えてくれた
 暗闇も光るなら 星空になる
 悲しみを笑顔に もう隠さないで
 煌めくどんな星も 君を照らすから

ヴァイオリンとかをり

 答えはいつでも 偶然?必然?
 いつか選んだ道こそ 運命になる
 握りしめたその希望も不安も
 きっと2人を動かす 光になるから

宮園かをり

 ここで散々言っている「君」とはヒロインの宮園かをり(CV種田梨沙)に他ならない訳ですが、大丈夫なのかなこの人。ヴァイオリン演奏直後に倒れて入院したり、山のような薬(危険ドラッグじゃあるまいな)を服用していたり。

有馬公生

 原作を読んでないのですが、死亡フラグが立ちまくっているような。ママン(なんとせっかくの能登麻美子なのに罵声ばかり)に続いてかをりまで失ったら主人公の有馬公生は本当にヤバいのではなかろうか。

澤部椿

 幼馴染みの澤部椿(CV佐倉綾音)も良い子なんだけど、公生はかをりを見て「君は春の中にいる」「君は美しい」と完全に心を奪われていますからなあ。奪われて初めて椿は公生を好きだと言うことに気づいたりして。NTRだNTR。さあ椿、君の嫉妬の黒い焔でその魂を灼いてみないかい?

井川絵見

 かをりを失った場合、椿ではなく同じくピアニストの井川絵見(CV早見沙織)に行ってしまったりして。絵見はある意味公生に恋しているようなものだし。

かをりアップ

 さすが2クールやるだけあって、公生を縛る「ママンの呪縛」をこれでもかと描いてきましたが、そろそろそこから前に進んで欲しいところですね。でも今度はかをりが危ない気がします。公生のピアニストとしての成功への道は、同時に大切なものを失っていく道なのか。

目を閉じたかをり
 
 それでは聞いてみて下さい。まずはGoose houseが歌うフルバージョン。彼らの公式チャンネルなので消える心配なしです。メンバー全員で歌っているんですね。

 

 こちらはMVでショートバージョン。こちらも公式チャンネルですが途中でフェードアウト。



コメントの投稿

非公開コメント

今期1,2位を争うOPです!

弾けるようなサビが秀逸だと思います。
こういうときはOP変えないで欲しいって強く願うんですが・・・(笑)

これは自分だけかもしれませんが、2014年のOP・EDがイマイチな感じするんですよね~~~
2012~13年はガルパンやSAO1期、中2病など耳に残る曲がたくさんあったんですが・・・

Re: 今期1,2位を争うOPです!

 junkyさんこんばんは、いらっしゃい。いつもありがとうございます。

> 弾けるようなサビが秀逸だと思います。
> こういうときはOP変えないで欲しいって強く願うんですが・・・(笑)

 OP映像とのマッチングもばっちりで、私もそのまま使って欲しいと思うのですが、2期の楽曲はもう決まっているみたいですね。

> これは自分だけかもしれませんが、2014年のOP・EDがイマイチな感じするんですよね~~~
> 2012~13年はガルパンやSAO1期、中2病など耳に残る曲がたくさんあったんですが・・・

 私としては、「光るなら」の他、今期は「魔法科高校の劣等生」1期OPの「Rising Hope」、「ご注文はうさぎですか?」OPの「daydream café」、そして「異能バトルは日常系のなかで」の「OVERLAPPERS」が印象強いです。あ、「マンガ家さんとアシスタントさんと」の「純粋なフジュンブツ」も好きです。
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
10位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ