恋はみるくてぃ:甘くてちょっとセクシーな「六畳間の侵略者!?」ED

札幌イルミネーション その2
 
 冷え込んだ札幌からこんばんは。北海道内、今日はこの冬一番の寒さを記録した場所が多かったのですが、残念ながら札幌は二番目だったようです(一番目はいつだ!ってそれじゃ快傑ズバットだ)。そろそろ夜洗濯して外に干すと凍ってしまいますね。気は進まないけど室内干しの季節かあ。

恋はみるくてぃ 初回限定版

 本日は「六畳間の侵略者!?」のED、「恋はみるくてぃ」を紹介しましょう。歌っているのはpetit miladyです。

petit milady

 petit miladyは人気声優である悠木碧と竹達彩奈によるユニットです。通称プチミレ。「petit」はもう言うまでもないでしょうが、「milady」は貴婦人とか上流の婦人のことで、「my lady」と同義です。つまり合わせると「小さな貴婦人」とか「小さな淑女」という意味ですね。二人とも身長が低いことから名付けられたそうですが、悠木碧144.5㎝、は竹達彩奈は151㎝と確かに小さい二人です。悠木碧のコンマ以下の表示になにやら執念を見たような気が。ずばり「小美人」じゃだめ?モスラ呼べますけど。

悠木碧

 デビューは2013年5月15日。悠木碧といえばなんといっても「魔法少女まどか☆マギカ」の鹿目まどかですが、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の比企谷小町も好きです。竹達彩奈といえば「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の高坂桐乃ということになるのでしょうが、個人的には桐乃はあまり好きではないので「けいおん!」の“あずにゃん”こと中野梓を推したいですね。

竹達彩奈

 「恋はみるくてぃ」はpetit miladyの3rdシングルで、2014年8月13日リリース。オリコン最高位は21位でした。悠木碧曰く「プチミレ史上一番セクシーな曲」(当時アルバム1枚にシングル3枚しか出してないけど)で、歌詞も通常横文字で表記する単語(「ミルクテイー」とか「スキャンダル」とか)を敢えて平仮名で表記しています。間奏には昭和の歌謡曲を彷彿とさせるようなセリフが挿入されています。

恋はみるくてぃ 通常版

 PVは、悠木と竹達が以前からの念願であった埴輪の着ぐるみ風の衣装を着てダンスをする内容になっています。なぜ埴輪なのかといえば、「六畳間の侵略者!?」においてpetit miladyが埴輪ロボの役を演じていたからです。「大地の民」を名乗る古代文明の末裔であるクラノ=キリハの召使いで霊子兵器のカラマとコラマで、黒っぽいカラマ役が竹達彩奈、茶色っぽいコラマ役が悠木碧です。

カラマとコラマ

 地上人の現代科学を超えるテクノロジーで作られており、自律的に動くほか、常時飛行していたり、光学迷彩でステルスモードになったりします。宇宙人であるフォルトーゼの科学技術にはさすがに敵いませんが、フォルトーゼは霊力を扱えないため、フォルトーゼの無人兵器相手に根性で勝利を収めたこともあります。ほぼ相打ち状態でしたが。

フォルトーゼの兵器に辛勝した埴輪ロボ

 憧れているのよ
 あなたと すきゃんだる
 射止めたいの 心
 あの子よりも 早く

 人はなんでなんで?
 何度傷ついても
 恋に 恋に 落ちる生き物なの?

petit milady その3

 まるでまるで みるくてぃ
 別々の ところで生まれたふたり
 甘い甘いの みるくてぃ
 熱々よ 今すぐきゅんと飲み干して

 思わせぶりなのね
 あなた 誰にだって
 ちくちくする 心
 知らんぷりするけど

petit milady その2

 人はなぜ どうして?
 素直 なれないまま
 I live you,I love youさえ伝えないの?

 まるでまるで みるくてぃ
 絶妙な 加減がわからないのね
 とろとろけるの みるくてぃ
 最後だけ ちょっとだけ ほろりの苦い

頭がハニワ

 恋はまるで みるくてぃ
 くちびるに 触れると 震えてしまう
 とろとろけるの みるくてぃ
 世界中の 求める 秘密の味ね

 まるでまるで みるくてぃ
 別々の ところで生まれたふたり
 甘い甘いの みるくてぃ
 熱々よ 今すぐきゅんと飲み干して

ゆりかと一緒に遊んでいるカラマとコラマ

 ミルクティーといえば、私が初めて飲んだのって平成に入ってからです。それまでは紅茶にはレモンと信じて疑わなかったのです。「午後の紅茶」にミルクティーがあって、それでミルクティーと初遭遇したのでした。そのおいしさにビックリしたものです。以後しばらくは紅茶といえばミルクティーでした。

午後の紅茶

 平成に入ってから知ったものといえばもう一つ、ドリアです。特にハンバーグドリア。初めて食べたとき、世の中にこんなにおいしいものがあるなんてと思ったものでした。その後機会があれば食べていましたっけ。今でも食べたいのですが、なんかあまり機会がないのと、ほかにもいろいろとおいしいものはあるということを知ってそれほど強い欲求にはならなくなりました。年かなあ。

ハンバーグドリア
 
 それでは聞いてみて下さい。まずはPVショートバージョン。公式なので消えることはないでしょうが、残念ながらHDではありません。petit miladyが埴輪のかぶりもので踊っています。

 

 こちらはフルバージョン。ラジオ音源ということであまり音質はよくないようですが。


 

 テレビEDバージョン。「中毒になる動画」シリーズなのでリピートします。



 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>竹達彩奈

ユースフさんのブログに出てくるとはオドロキです(笑)
人気キャラのあずにゃん役をやったことととアイドル並のルックスで中高生に大人気なのですが、そういう意味では2番手の存在かなっていういう感じです、自分的には(笑)

悠木碧もそうですが、プチミの二人って役に恵まれていないというか、上記以外の役が思い出せないんですよね・・・
竹達さんはSAOのリーファ、デート・ア・ライブの琴里と桐乃同様主人公の妹役かぁ(笑)
悠木さんに至っては本当にアレで、現在放送中のSAOⅡのヒロインやってるらしいですが自分の記憶に残らない作品ばかりに出演で・・・

まぁ、二人とも上記の作品で記憶に残るんですけどね。
俺ガイルもまどマギも2期あるみたいですし・・・

Re: >竹達彩奈

 junkyさんこんばんは、いらっしゃい。いつもありがとうございます。

 実は竹達彩奈は「好きな声優さん」に取り上げていないのですね。当ブログには歌で初出演となりました。ハニワ役はなかなか良かったのですが、さすがに押しも押されぬ脇役ですよねこれは。

> 悠木碧もそうですが、プチミの二人って役に恵まれていないというか、上記以外の役が思い出せないんですよね・・・

 そうなんです。私もそう思います。「まどマギ」と「俺妹」はビッグタイトルなのでなお展開あるのかも知れませんが、その他の役が思い浮かびません。

> まぁ、二人とも上記の作品で記憶に残るんですけどね。
> 俺ガイルもまどマギも2期あるみたいですし・・・

 「俺ガイル」は来年やるそうですね。「ぼっちラジオ」をまたやって欲しいです。番宣ラジオであれほど面白いのはなかなかありません。
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ