臭作(その2):鬼畜の果ての純愛ルート

晩秋の札幌郊外

 いやいや暖かい。あ、こんにちは。札幌からは冬が去って秋が帰ってきたような。先週豊平川の河川敷を白く埋めつくしていた雪は一体どこに消えたのか。あれは…幻?

手稲山

 11月は今日のように穏やかなのがいいですが、雪が降らないと商売あがったりの人々もたくさんいるでしょうからねえ。パウダースノーに会いに来る人達もいるでしょうし。

不気味なおやぢ臭作

 さてギャルゲーの土曜日、さっそくいってみましょう。今日は陵辱ゲームの名作「臭作」の第二回目です。1998年のCD-ROM版発売後、2001年にはシナリオを一部追加されたDVD-ROM版が発売され、アダルトゲーム界では異例の20万本を越える超爆発的大ヒットとなりました。

行動選択画面

 天下御免の鬼畜男・伊頭臭作は「加藤さん」になりすまして超お嬢様学校粛清女学院の女子寮の管理人として潜り込むことに成功しました。彼が仕掛ける「たくさん写真を撮って女の子を脅しちゃうぞ、作戦」のターゲットは先週紹介した8人です。

スケジュール画面

 「臭作」の第1の目的は、女のコたちの致命的な脅迫ネタを集めることです。静止画を1時間撮影できるデジタルカメラと、動画を2時間撮影できるデジタルビデオを寮の特定の場所にセットすることで、寮の女子学生を盗撮します。弱みとなるシーンの撮影に成功すればそれをネタに脅迫して、それ以降は自由に陵辱することが可能となるのです。

バッドエンド画面

 各ヒロインの部屋やトイレ、脱衣所などの様子をうかがい、とにかくカメラを仕掛けます。ビデオはともかく、カメラについてはシャッター音が心配ですが、そこは何とか細工したんでしょうね。カメラの設置と回収を繰り返して、地道に脅迫のネタを集めていくのですが、弱みとなるシーンの撮影が不十分なままだと脅迫しても逆に誰かに相談されてしまってゲームオーバーとなってしまいます。

毅然とした絵里

 カメラの設置と撤去は、その場所に誰もいない時でないと行えず、またカメラやビデオが作動する時間はかなり短いため、ヒロイン達の行動パターンを把握して、的確に弱みとなる画像を撮影することがゲームを攻略する鍵となります。

これくらいでは不十分

 現実世界ならともかく、ゲーム世界なのでバッドエンドにくじけず繰り返しているうちに、パターンはだんだん読めるようになっていきます。ゲーム上に出現する「スケジュール表」には、前にプレイした結果がそのまま表示されるので、どこに誰がいたかなどが、一目でわかります。こういう経験の蓄積がないから人生は困ったものなのですよね……いや、別に鬼畜プレイするつもりはないのですが。

絵里料理中

 なお、偽とはいえ管理人なので、仕事もしなければなりません。午後6時から午後7時にかけては夕食を作る時間、午前8時から午前9時にかけては朝食を作る時間、午後8時から午後9時にかけては風呂を焚く時間となっています。食事作りや風呂焚きにどれだけ時間をかけるか(又はかけないか)によってもキャラクターの行動が変化することもありますが、手を抜いてばかりだと……

千秋盗撮

 決定的な写真が手に入ったら、いよいよ脅迫&陵辱タイムです。しかし全部のHグラフィックを、一度のプレイだけで見ることは不可能です。また、陵辱状態に突入すると、以降の通常イベントも見られなくなります。陵辱シーンでは、臭作と陵辱相手のからみを客観的に見る第3人称視点と、臭作の視点で見る第1人称視点のいずれかを選べます。これが後半のシナリオの伏線になっています。

渚を縛る臭作

 臭作さんは何しろ鬼畜なので、色々なプレイを仕掛けます。ロープやカミソリといったアイテムを使ってのSM的行為はヒロイン達に精神的ダメージを与えます。すると彼女たちのプライドや抵抗感が一気に減り、やがて従順な“性奴隷”へと変わっていくことになります。

香織陵辱
朝美に剃刀

 屈辱感が大きいほど女のコの抵抗する力は早く失せるのですが、気の強いヒロインが次第に壊れてゆく過程は嗜虐心をそそります。現実にだったらとんでもないことですが、なにしろゲームですから。それでも嫌悪感を持つ人はいるでしょうが。「ゲームなんだよ!」

ゲームなんだよ!

 おお、河合その子!スケバン刑事!それにしてもゲストキャラとはいえ、アイドルに悪役をやらせたというのは斬新でしたなあ。

志保陵辱
南先生に縄を使う

 なお、同じシチュエーションのHを繰り返すと、グラフィックが変化する場合もあるので、コンプリートを目指す人はいろいろ試してみる価値があります。

萠子剃毛

 さあヒロイン8人全員攻略を目指す臭作さんですが、どうしても落ちないヒロインが一人。それは高部絵里です。絵里は恐ろしく勘が鋭く、デジカメに写った彼女はいつもカメラ目線です。ネタは収集できません。彼女には通常の攻略パターンが存在しないのです。鉄壁ミュラーならぬ鉄壁絵里。なぜ絵里は不落なのか?

カメラ目線の絵里
カメラ目線の絵里その2

 しかし、絵里を除いた7人を攻略すると、ゲームは奇妙な段階に移行します。先ほど陵辱シーンを第3人称視点で見るかと第1人称視点で見るかを選択できると言いましたが、臭作さんはとんでもない鬼畜男ではありますが、彼を操っているのはプレイヤー。そして第1人称視点で陵辱シーンを見るということは、臭作さんに苦労させたあげく、おいしいところをプレイヤーが掠っているということになるのです。

プレイヤーを操る臭作

 この状況にキレた臭作さん、遂にプレイヤーと立場を逆転させます。つまり臭作の身体にプレイヤーの精神が、プレイヤーの精神に臭作さんが乗り移るのです。これこそが裏ルート。その事実に気がついたのは絵里のみ。臭作の身体に閉じ込められたプレイヤーは絵里と共に状況の打開を図りますが、プレイヤーとなった臭作がそれを許すはずもありません。様々に邪魔をしかけてプレイヤーに絵里を陵辱させようとします。

説得する絵里
真ヒロイン絵里
真ヒロイン絵里その2

 絵里は天使のような微笑みと深い慈愛をもって、臭作のコントロールにより鬼畜に流されそうになるプレイヤーを必死で説得してくれます。彼女こそはこのゲームの真のヒロインであり、邪魔をする臭作に対しても健気で気丈な態度を崩しません。そう、絵里こそは裏ルートのヒロインにして「臭作」の真ヒロインなのです。そして「臭作」は鬼畜ゲームの皮をかぶった純愛ゲームだったのです。

臭作に操られて絵里を襲うプレイヤー
絵里あやうし

 臭作さんがプレイヤーの心の奥底にある悪の権化であるとすれば、絵里はプレイヤーの良心の具現化です。守りたい、その笑顔。果たしてプレイヤーは絵里を臭作から守れるのか。

絵里と手を合わせる?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アダルトゲームの流れが・・・

自分の大好きだった「同級生」シリーズのような恋愛系から恥辱系に逝っちゃいました(笑)
エルフでいうと「河原崎家の一族」「野々村病院」は持ってますが(やってませんw)、こっちのシリーズは食指が動きませんでした。
実年齢ではコッチだろ!っていう感じなんですが・・・一応、清純派正統派なので(爆)

更に他所では「泣きゲー」なるものがメインストリームになってしまい、コレも自分の苦手なジャンルで、自分はもうアダルトゲームには付いていけなくなりました。
それで現在は自分の好きなレトロゲームを探している状況に・・・

Re: アダルトゲームの流れが・・・

 junkyさんこんばんは、いらっしゃい。いつもありがとうございます。

> エルフでいうと「河原崎家の一族」「野々村病院」は持ってますが(やってませんw)、こっちのシリーズは食指が動きませんでした。
> 実年齢ではコッチだろ!っていう感じなんですが・・・一応、清純派正統派なので(爆)

 好きなゲームの傾向は人それぞれですから。でも同級生とか下級生といった純愛系ゲームをプレイしても、複数同時攻略とか、実際にいたらとんでもない鬼畜行為を平然とやってしまいがちですね。

> 更に他所では「泣きゲー」なるものがメインストリームになってしまい、コレも自分の苦手なジャンルで、自分はもうアダルトゲームには付いていけなくなりました。

 「泣きゲー」ですか。ブログでは「ALMA」というゲームをレビューしております。「泣きゲー」なのですが実妹と本気で恋愛するというとんでもないゲームでした。私は「戦国ランス」のようなゲーム性の高いのが好きですね。いっそエロなくてもいいくらいです。
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ