好きな声優さん第四期(その4):内田真礼~三足のわらじを履く美人声優

雪の札幌
 
 雪は止みましたがあんまり天気は良くなかった札幌からこんばんは。洗濯物を外に干せるのはいいのですが、乾きが悪くなりましたね。路上の雪はどんどんはけていて、札幌の雪対処能力の高さを窺わせます。すすきのはもうほぼ通常状態ですが、裏道とかに行くとシャーベット状の雪が。

CORONA FF-GX500S

 そういえば12月まで使うまいと思っていた灯油ストーブ、つい出来心で使ってしまいました。部屋の中はそれほど寒くはないのですが、なんとなく使いたくなるんですよね。灯油ストーブですが燃料補給は必要ないのが嬉しいですね。

電動石油ポンプ

 昔はカートリッジを取り出して補給しなければいけませんでしたし、その前はストーブごとポリタンクの所に持って行かなければなりませんでした。電池式の電動ポンプを買った時は大発明だと思いましたね。自動でストップするし。でもやはり補給フリーは楽でいいです。

内田真礼その1

 今日の好きな声優さんは、先週の坂本真綾から「まあや」つながりで内田真礼です。美人声優としてグラビアに登場したりもしています。

内田真礼その2

 内田真礼は1989年12月27日生まれで東京都出身。家族は揃ってゲーム好きだそうで、声優になったきっかけは、自身が幼い頃から憧れていたビデオゲームのキャラクターを演じたいからだそうです。高校3年生の秋までは声優一本で行くか大学に進むか悩んでいましたが、結局声優に絞り、高校卒業後に日本ナレーション演技研究所に入所し、研修課在籍中の2010年1月に声優デビューしました。

内田真礼その3

 「真礼」と書いて「まあや」と読みますが、愛称はそのまま読んで「まれいちゃん」など。確かにぱっと見で「まあや」とは読めんですよね。

散華礼弥

 2012年にブレイクし、同年4月に放送されたTVアニメ「さんかれあ」の散華礼弥役で初主演を務めた他、特撮テレビドラマ「非公認戦隊アキバレンジャー」の葉加瀬博世役で女優デビューもしました。2013年には「めしばな刑事タチバナ」の新人婦警役として一般ドラマデビューもしています。

葉加瀬博世

 2014年には、前年の活躍により第8回声優アワード新人女優賞を受賞しています。また同年に「創傷イノセンス」で歌手デビューし、さらに同年9月11日発売の「週刊ヤングジャンプ」41号で、表紙と巻頭グラビアを務めました。ヤンジャンの表紙になった声優は、内田真礼が初めてです。

内田姉弟

 ちなみに声優の内田雄馬は実弟ですが、声優業をしているほかの姉弟には大原さやか・大原崇、沢城みゆき・沢城千春がいます。

小鳥遊六花

 それでは私の知っている内田真礼の演じたキャラについて。まずは内田真礼を語る上で絶対に外せないであろう小鳥遊六花(中二病でも恋がしたい!)。「小鳥遊」と書いて「たかなし」と読みます。難読の姓として実際にある名字ですね。鷹がいないから安心して小鳥が遊べるということらしいです。カラスも結構怖いけどなあ。

右目にカラコンの六花

 メインヒロインにして高校生なのに現役中二病患者で、無口無表情キャラにして“邪眼”「邪王真眼の使い手」です。この人は絶対「幽遊白書」の飛影に影響を受けていると思います。眼帯の下には、金色の瞳を演出するカラーコンタクトを着けていますが、粗悪な作りのカラーコンタクトレンズは、着色剤が溶け出し炎症を起こしたり、ときには失明したりと危険なので良い子は真似しないように。

妄想の中の六花

 理数系科目の成績は壊滅的で数学は赤点で追試を何度も受けている反面、妄想の設定で使う知識が豊富なため、文系科目は優秀だったりします。スポーツや運動は苦手ですが、コスプレをする関係で裁縫は得意です。料理も出来れば家事が得意と書けるのですが、料理は絶望的です。

中二病全開の六花

 中学2年生までは普通の明るい性格でクラスのマスコット的存在でしたが、父の死を契機に徐々に変わっていきました。原作者によればモデルは綾波レイだそうですが、もはやその面影など片鱗もありません。

ミイ

 続いてミイ(あいまいみー)。「あいまいみー」は「探偵オペラミルキィホームズ」とタメを張れるキチガイアニメ(褒めてます)です。原作は倉持南高校漫画研究部の4人の女子高生の「不毛な日常」を描いている四コマ漫画で、常識が通用せず、奇想天外で荒唐無稽、時には狂気的、病的なまでのシュールな展開が特徴で、“今の時代には早すぎる漫画”とも言われています。

アイにマヨネーズをかけるミイ

 愛(アイ)・麻衣(マイ)・ミイと次第におかしくなっていく漫研部員の中、ミイはひたすらボケまくっています。支離滅裂なボケをかまし過ぎて、愛から凄まじいしっぺ返しを喰らうこともあります。また、麻衣の怒りを買って餅にされた弟がいます。

左からミイ・アイ・マイ

 ちなみに麻衣役の内田彩と内田真礼は名前が非常に似ていますね。愛役の大坪由佳と三人並べると「ルックスで選んだんかい!」と言いたくなるビジュアル性の高さです。

ぽのか先輩
雪城ほのか

 ちなみにアイ・マイ・ミイでは3人しかないじゃないかと思われるでしょうが、もう一人、ぽのか先輩という人がいます。初代プリキュア・キュアホワイトの雪城ほのかに容姿も名前も似ていますが、同級生である後輩3人より登場頻度は少なく、登場時には大抵謎めいたことが起きます。CVは茅野愛衣。

シャロ

 お次はシャロこと桐間紗路(ご注文はうさぎですか?)。リゼの後輩でお嬢様学校に通っています。宇治松千夜とは幼なじみ。

シャロと千夜

 お嬢様学校には学費免除の特待生で通っており、見かけはお嬢様然としていますが実際には実家は貧乏で、千夜の家の隣にあったことから、ココアはシャロの家を「千夜ちゃんちの物置」と勘違いしていました。両親は登場しませんが、遠くで出稼ぎしているとか。生活費くらい送って!

シャロバイト中

 貧乏ゆえに普段は各種バイトに大忙しの毎日を送っています。お嬢様のような身なりをしているため、ココアやチノにはお金持ちだと勘違いされており、リゼに貧乏であることを知られたくないこともあって本当のことを言えないでいましたが、家から出てくるところを偶然目撃されたことでカミングアウトしました。

カフェインハイテンションのシャロ

 カフェインを摂取するとハイテンションになり性格が変わってしまう体質で、それを自覚しているため人前ではコーヒーを控えています。うさぎがたくさんいる街に住んでいながらうさぎが苦手で、しばしば野良うさぎに襲われています。遂には家に住み着かれてしまいましたが、千夜とリゼの勧めもあり、うさぎ嫌いを克服するために「ワイルドギース」と名付けて飼うことにしました。

小娘には負けん!
見た目お嬢様なシャロ

 シャロで画像検索するとミルキィホームズのシャロとぶつかりますね。あっちのシャロのほうがまだ優勢かな。

姉帯豊音

 姉帯豊音(咲-Saki-全国編)。内田真礼も155センチと決して背の高い人ではありませんが、ここまではさらに背の低いキャラばかりでした。が、豊音は違います。何と身長197㎝!

一見怖い豊音

 岩手県代表・宮守女子高校のメンバーで、大将を務めました。一見不気味は雰囲気ですが、見た目に反してミーハーな性格で、やけに可愛い声でしゃべります。

ホントは可愛い豊音

 背向(そがい)のトヨネと呼ばれ、先制リーチした相手から追っかけリーチして一発で和了る先負、4副露して裸単騎で和了る友引など、暦注の六曜に関する能力を持っています。六曜とは、現在でもカレンダーに良く載っている大安とか仏滅とかいうあれです。

六曜

 ちなみに六曜は根拠のない迷信なので、明治時代に政府が使用を禁止したほか、現在も行政をはじめとする公共機関が作成するカレンダーでは使用せず、掲載を取りやめるよう行政指導を行っている機関もあります。仏滅とか、一見仏事と関係あるように見えますが、仏教とは全く関係ありません。そもそも仏教では占いの類は否定していますし。

白い魔王
おっぱいおばけ

 強い強い豊音ですが、「清澄の白い魔王」宮永咲や「永水のおっぱいおばけ」石戸霞など、大将戦は「化け物の見本市」状態だったので一歩及ばず準決勝進出はなりませんでした。

見吉奈央HR

 見吉奈央(ガールフレンド(仮))。アニメにもなっていますがもっぱらゲーム版の方で。

眠そう見吉奈央

 聖櫻学園2年で、現役JKにしてファッションモデルをこなしています。セリフの内容などからしてプレイヤーと同じクラスの設定と思われます。普段はアンニュイな雰囲気で、身だしなみもいい加減なために全くオーラがありませんが、容姿を整えると一変してモデルらしい振る舞いを見せるようになります。

星井美希
ファッションセンスは抜群

 身長170センチで体重45キロ。スリーサイズは83-53-85と、確かにモデル体型です。「アイドルマスター」の星井美希とは、容姿端麗、高身長、年中眠たそう、親密度が上がるとプレイヤーの呼び方が変わる(あちらは「ハニー」)などの共通点があることが指摘されています。2014年の総選挙では23位で、人気の方は星井美希には今のところ及ばないようです。

こいつ…誘ってやがる

 反面学業にはあまり力を注いでいないようで、初対面でも授業中に居眠りをしていました。アニメでも勉強会に参加していた劣等生組でした。普段はもっぱら居眠りしているらしく、「暖かくて眠い」という趣旨の発言をすると、学級委員をはじめとするクラスメイトから「あなたの場合は一年中」と突っ込まれるのがお約束です。

コックリさんか

 誕生日の時も、プレゼントを渡そうにも本人がぐっすり寝ているため、結局机の上にそのまま置かれており、「お供え」のようになっていたようです。 実は非常に甘えん坊で、主人公(プレイヤー)と仲良くなると「ダーリン」と呼ぶようになります。

吉見奈央

 ちなみによく似た名前の吉見奈央というAV女優がいるようですが、関係の程は定かではありません(笑)。

零乃まやか

 最後に零乃まやか(魔法科高校の劣等生 LOST ZERO)。2014年9月4日よりiPhone用とAndroid用に配信されているスマートフォンゲームです。

LOST ZERO

 「LOST ZERO」ではプレイヤーは、かつて人の記憶を利用して力を得る禁忌の魔法技術研究を行い、社会的に抹殺されたイリーガル・ナンバー「零家」一門に連なる「零乃家」の跡継ぎ息子となりますが、まやかはその妹です。

魔法を使うまやか

 まやかはゲームのナビゲーター役で、司馬深雪に匹敵するブラコンぶりを見せています。「兄とのラブラブな学園生活」を夢見て一緒に第一高校(一年生、二科生)に転入します。プレイヤーが女子生徒と親しく話をしていると本能的に危険を察知して邪魔しに現れるほか、幼児体型のためプロポーションが良く美人の多い第一高校の女子生徒達を敵視していますが、深雪とエリカにはブラコンの同士としてシンパシーを感じている模様です。

よく使う「げふんげふん」
ブラコン重篤
ブラコンはブラコンを知る
お触りも可能

 口癖は「ぜろる」「零から始めて零で終わらせましょう」「げふんげふん」など。ストーリーモードでは進行に従い隠された過去が明らかになっていきます

小海はるか

 他に「RAIL WARS!」の小海はるかも演じていましたが、視聴を打ち切ったのでパスします。

内田真礼その4

 ここ2,3年で急速に人気声優になった内田真礼。歌手と二足のわらじを履く人は珍しくないけど、さらに女優で三足のわらじを履く人はあまりいませんね。倒れない程度に頑張って下さい。

ヤンジャンの表紙に載った内田真礼
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

調べてみました!

散華礼弥と小鳥遊六花以外で見てたのは・・・
アウトブレイク・カンパニー(古賀沼美埜里)、GJ部(天使真央)、ハイスクールD×D NEW(紫藤イリナ)、ビビッドレッド・オペレーション(黒騎れい)、アオハライド(吉岡双葉)、俺、ツインテールになります。(トゥアール/仮面ツインテール)、Z/X IGNITION(青葉千歳)、デート・ア・ライブII(八舞耶俱矢)、ノラガミ(壱岐ひより)、RAIL WARS!(小海はるか)・・・

かなり出てますね~~~
ガッチャマンは主人公のオトコの声だったとは(笑)
もっとも作品的に印象的だったのは「アオハライド」くらいですが(爆)

Re: 調べてみました!

 junkyさんこんばんは、いらっしゃい。いつもありがとうございます。

 私より遥かにアニメ通でいらっしゃいますね。ここ2年位で凄まじくブレイクした声優さんですね。

 私も印象に残るというか、好きなキャラはシャロくらいでしょうかね。彼女のせいではないでしょうが、演じたキャラが好きかと言われると「……」というキャラが多い気がします。例えば「中二病」なら私は小鳥遊六花より丹生谷森夏の方が好きですし。「ごちうさ」のシャロは悪くないけどココアや千夜の方が好きだし。

 あ、でも「LOST ZERO」の零乃まやかは好きです。なにしろ私の妹なので(笑)。

いや、全然です(笑)

>私より遥かにアニメ通でいらっしゃいますね。

見てる本数が多いだけで、本当に気に入った作品は深く追求しますが、あとは流してるだけっていう感じで・・・アフター「けいおん!」組なので歴史は浅いです、内田さんみたいに(笑)
ただ、根本的にアニメが好きなんですよ~~~

だから、ユースフさんのように一つの作品に色んな切り口で掘り下げてる人を尊敬しています。
古くからの声優さんメッチャ詳しいですし・・・

Re: いや、全然です(笑)

 junkyさんこんばんは、いらっしゃい。いつもありがとうございます。

> 見てる本数が多いだけで、本当に気に入った作品は深く追求しますが、あとは流してるだけっていう感じで・・・アフター「けいおん!」組なので歴史は浅いです、内田さんみたいに(笑)

 ドズル兄さんも「戦いは数だよ、兄貴!」と言っていますし(笑)。深夜アニメは玉石混淆なのでそうなるのは当然だと思います。

> ただ、根本的にアニメが好きなんですよ~~~

 私も好きです。生涯アニメファンですかね、これは。

> 古くからの声優さんメッチャ詳しいですし・・・

 いやーテレビっ子だった過去のせいです。貧乏な家はなかなかレジャーに行けないので、必然的にテレビが友達と言うことになってしまったのでした。ある程度の記憶があればあとは検索検索♪でなんとかなるのが現代の良いところですね。
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ