臭作(その1):異色鬼畜系ADV

白い藻岩山

 大雪から一夜明けた札幌からこんにちは。今日も小雪がちらついて、積雪は一晩明けて22センチに達しました。土曜日恒例ウォーキングはどうかなあと思いながら強行出場。

豊平川岸

 行ってみたら、歩道は誰かしらが歩いていて獣道のようになっていました。川岸に行くのが大変だったのでしばらく堤防の道を歩いていたのですが、車の排気ガスが嫌なので、誰かの歩いた足跡を辿って川岸に。行ってみたら結構走ったりしている人がいましたよ。遊歩道上を走った自動車の轍の跡を歩くようになっていました。これはわざわざ自動車を走らせて道を作ったんでしょうね。

葉が残る木に積雪

 しかし早い雪に驚いたのは私ばかりではないようで、ほら、落葉する木もまだ葉を残しています。落葉が雪に変わる季節なんていうとちょっとロマンチックですが、積雪の上に落葉というのは違和感がありますな。

臭作

 さて二週連続で同人ゲームを紹介したので、またメーカー製のゲームに戻りましょう。本日はエロゲーの老舗・エルフが元気な頃に作った「臭作」です。

臭作グラフィック

 「臭作」は、伊頭家シリーズとかおやぢシリーズと言われる鬼畜系アドベンチャーゲーム三部作(遺作・臭作・鬼作)の第二弾で、1998年3月27日に発売された18禁アドベンチャーゲームです。

遺作

 「鬼作」についてはいずれ紹介しますが、「遺作」はプレイしていないのでここで少しばかり紹介を。「遺作」は1995年8月25日に発売されましたが、当時はまだシリーズ化の話がなく、「臭作」「鬼作」が主人公であるのに対し、「遺作」は主人公ではなく敵キャラクターです。

ドンキーコングを捕らえている悪人マリオ
ドンキーコングJRのパッケージ

 任天堂最大のヒーローであるかのマリオにだって「ドンキーコングJR.」で悪役やっていたという黒歴史があるのですから、伊頭家のおやぢが敵キャラなくらいはあたり前ですね。それに主人公だからっていい人になるわけではなく、鬼畜には変わりありませんし。

遺作

 伊頭遺作は桜蘭学園の悪いウワサが絶えない用務員で、女の子多数を含む主人公達を取り壊し前の旧校舎に閉じ込めます。主人公は校舎を探索して脱出を図りますが、全員揃っての脱出(ハッピーエンド)に失敗すると、仲間の女の子が行方不明になって遺作の餌食に…という話です。

伊頭臭作

 そして伊頭家次男の臭作(ひどい命名。そりゃあグレるよ)は、名門音楽学校である粛正音楽学院の女子寮へ偽管理人としてもぐり込むことに成功します。学院の女教師に自分の身元が発覚しそうになったことをきっかけに、女子寮生達をターゲットに、「たくさん写真を撮って女の子を脅しちゃうぞ、作戦」を実行に移すことになります。

臭作OVA

 正直臭作は「キング・オブ・外道」の嫌なおやぢなのですが、なにしろプレイヤーキャラなのでこの人を動かしていかなければなりません。鬼畜ゲーなので、臭作を動かして鬼畜プレイをしているのは実はプレイヤー本人であるという事実。これが終盤思わぬ形で臭作のプレイヤーに対する逆襲につながっていきます。

 今回はまず登場キャラの紹介を。まずは主人公の伊頭臭作です。

臭作さん

 本編の主人公で遺作の弟です。粛正音楽学院女子寮管理人に採用予定だった「加藤」に成りすましています。加藤さんはどうなったのか…多分臭作に…。ボサボサ頭に無精ヒゲ、ジャージ姿にタオルという外見は双子かと思えるほど遺作にそっくりです。粗野で粗暴で卑劣で淫猥でなおかつ鬼畜道を極めています。

何かを見つけた臭作

 近藤渚

近藤渚

 粛正音楽学院ピアノ科の3年生です。正真正銘のお嬢様で、電車に一人で乗ることも出来ないほどの世間知らずの箱入り娘です。性格は誰にでも優しく、どちらかというと「おっとりタイプ」。人を騙すことも知らなければ、人に騙されるということも考えたことがありません。

渚盗撮

 前島香織

前島香織

 渚と同様ピアノ科3年生です。粛正音楽学院理事長の孫娘で、この若さで「お金・権力」が大好きです。何かにつけて「理事長の孫娘」であることを鼻にかけてきます。性格はかなりきつく高慢で、臭作のことを「加藤」と呼び捨てたりします。かなりの美人で、大人びた服装を好みます。なぜか南綾香先生を嫌っています。

香織と萌子

 水無月志保

水無月志保

 邦楽科の3年生です。父親は有名な陶芸家、母親は茶道「水無月流」の家元という、純和風な家柄に生まれた和風総本家なお嬢様です。性格はおとなしく控えめで、いつも一歩下がったところに身を置くように心がけています。清潔感あふれる服装が好きです。清楚で良い子なのに…

着替え中の志保

 南雲千秋

南雲千秋

 バイオリン科の2年生で、ヌイグルミと甘い物が大好きなピーターパン症候群少女です。性格は過保護に育てられたせいか依頼心が強く、かなり我儘なお嬢様です。いまだ夜になると、一人でトイレに行くことを怖がっています。何かにつけてすぐ泣く気弱な女のコです。

千秋と朝美

 栗原朝美

栗原朝美

 千秋と同じくバイオリン科の2年生です。父親は大きな市立病院の院長で、威勢が良く、男っぽい口調が特徴的です。女子校ではもてるタイプですね。臭作のことを「おっさん」と呼びます。姉御肌なので千秋のことを、からかいながらも気にかけています。プロポーションは寮生の中でも抜群でモデル並みのスタイルの持ち主です。

窓から朝美

 藤間萌子

藤間萌子

 ピアノ科の2年生です。父親はバブル時代に一財産を築いた元不動産屋で、要するに成金ですね。本来粛正音楽学院は血筋を重んじる学校なのですが、見栄で財力に物を言わせて萌子を入学させたようです。父親が毎年膨大な寄付をするせいで、萌子は退屈な学院を辞めることができずにいます。彼氏と遊ぶせいで、門限を破って寮に戻ることも多いですが、その一方で臭作のことを「おじさ〜ん」と気安く呼んだりしています。

彼氏といちゃつく萌子

 高部絵里

高部絵里
 
 バイオリン科の1年生です。祖父が大手百貨店の創始者で、父親は高部グループの会長と、お嬢様の中のお嬢様ですが、決して世間知らずではありません。人からお嬢様と思われることもあまり好きではなく、自分はいつも普通の子でありたいと思っています。正義感が強く、優しさと厳しさを兼ね備えた才美あふれる女のコで、カンの鋭さはピカイチです。秘密ですが(笑)このゲームの真のヒロインです。

風呂を焚く絵里

 南綾香

南綾香

 ピアノ科の教師で、寮の近くのマンションに住んでいます。かなりの美人ですが、性格は気が強く思ったことをズケズケと言うタイプです。臭作のことを良く思っていないせいか、態度や口調はかなり厳しいです。まあ女性の天敵みたいな人だから愛想良く接する人の方が奇特だと思いますが。付き合っている男性がいるようですが、その男性はある女子生徒の付き合っている男性と同一人物という噂も…。そうか、だからあの子と仲が悪いのか!

南先生拉致

 次回はプレイ内容とお待ちかねエロ画像をば。

脅迫される志保

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ