ガールフレンド(仮)第5話「ダージリンをみんなで」:17才教教祖がブラック企業を経営

秋の北海道
 
 はい、こんばんは。今年も11月11日の11時11分11秒を見落としました。「も」というのは、去年も忘れてたってことが自分のブログを見かえてして判明したので。うーむ、一応日記の役にも立っているなあ。今日は天気が良かったけど、明日からはいくない模様です。

いいアイディアが

 本日は昨日見た「ガールフレンド(仮)」の5話が色んな意味でインパクトのある内容だったので急遽これを取り上げます。取り上げずにいられましょうか(いや、いられない)。

月野うさぎ14才

 三石琴乃が月野うさぎ(セーラームーン)を演じるのが苦しいという話を以前しましたが、井上喜久子がJKの天都かなたを演じるのを聞いたらあまりに自然で違和感がないのに驚きました。え?17才が17才を演じているのだから当たり前?……そりゃあそうなんですがね。きっこさんには実は50才なのではないかという反対説が一部にありまして。17才教では異端とされている学説ですけど、仮にこれが正しいとすると、50-17で33才差を演じていることに。

なんだってー!!

 三石さんは46才なので46-14で32才差。すなわちお姉ちゃんの方が大きい年齢差を乗り越えていることに。これはあれですか、17才教の教祖として、自分は17才だと確信していれば霊験あらたかに奇跡が起こせると言うことでしょうか。では三石さん、これから14才教を立ち上げて。

葛城ミサト43才

 でもなあ…三石さんもう一つのハマリ役である葛城ミサトは、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」であれから14年たったというのにシンジやアスカやマリが14才の姿のままなのにしっかり年を食って43才になっていたしなあ。ミサトやってうさぎやってじゃそりゃあもたないよなあ。

主役クインテット

 それはともかく、今回の第5話「ダージリンをみんなと」は、主役クインテット(椎名心美、村上文緒、クロエ・ルメール、櫻井明音、望月エレナ)がことごとく登場しなかったり脇役だったしたのですが、それでも今まで以上に面白かったという回でした。多分ゲームやってないと面白さ半減なんでしょうけど、でもいい。勝手にレビューします。

教頭先生

 今回は生徒会のお話ということで、生徒会というと「生徒会役員共」のインパクトが記憶に新しいところなんですが、いきなり見慣れないキャラが登場しました。

いきなり登場新キャラ

 篠宮りさ。生徒会副会長。私も10か月「ガールフレンド(仮)」をやってきて、レベルも160を超え、もはやビギナーの領域からは脱したものと自負していたのですが、この人の存在は知りませんでした。

篠宮りさ

 「このリハクの目をもってしても…!」と例のアレをやろうと思ったのですが、この人実はアニメデビューの新キャラだったことが判明。そりゃあ知らないはずだ。

篠宮りさHR+

 カードがあるのでゲームにも登場し始めているらしいですが、さすがにまだ持っていません。そんなことより声優さんですよ問題は!なんと日笠陽子なんです。ひよっちだと!ひよっちといえば…

天草シノ

 そう、「生徒会役員共」の生徒会長・天草シノではないですか。副会長に降格したのはともかく、いつエロボケをかましてくるのかとはらはらしなけりゃいけないのでしょうか。

え…

 ……と思いましたが、そこはさすがプロ。シノの雰囲気をみじんもみせずに有能な副会長を演じていました。それでも、七条アリア役の佐藤聡美も椎名心美といして登場しているので、この二人を同じ画面に出してはいけない気がするのは私だけでしょうか。

ポンコツ生徒会長天都かなた

 そして桜才学園生徒会長の実績あるひよっちを押しのけて聖櫻学園生徒会長に君臨するのがCV井上喜久子の天都かなた。きっこさん相手じゃ譲らざるを得ないでしょうなあ。

生徒会の面々
 
 で、今回の話は学食の職員が社員旅行に行ったところ、天候不順で戻れなくなり、学食が休業状態になってしまったということで、生徒会で学食を運営するというものなのです。

イースター島

 どこまで行ったんだ社員旅行はと思ったら、何とイースター島。社員旅行なんて一泊二日くらいなもんだと思っていましたが、天候不良がなくても往復で最低一週間はかかるんじゃないかそんなところ(笑)。

左から書記、風紀委員、副会長

 ところで生徒会といいながら、風紀委員の霧生典子(CV白石涼子)がいます。生徒会と風紀委員会はまた別物なんじゃないかと思うのですが。「魔法科高校の劣等生」や「生徒会役員共」でも密接な関係にある組織ではありましたが、別物として描いていましたね。が、ここでは人数的に風紀委員は生徒会執行部状態のようです。

会長無茶振り

 そして天都生徒会長が生徒会で学食を再開しようと提案。あまりの無茶振りに全力拒否の姿勢を崩さない篠宮副会長でしたが、思わぬ介入が教頭先生から。

なぜか乗ってくる教頭先生

 当然止めるかと思った教頭先生、なんと「無理な話ではないですよ。私が調理師免許を持ってますので指導しましょう」と会長に助け船。

藤堂静子

 この教頭先生も初見キャラなんですが、やはりアニメデビューの新キャラでした。名前は藤堂静子でCVはなななんと「少佐」こと田中敦子だァッ!!この人も当然ゲームに登場してくるんでしょうが…教頭先生ともあろう人が生徒とデートしたりアルバイトしたりしていいのでしょうか?レベル上げ専用のSSRカードとかならいいと思いますが…

TARI TARIの教頭先生
田宮良子

 田中敦子といえばクールビューティーを演じさせたら天下一品(ラーメン屋じゃないよ)。「TARI TARI」でも頭の固い教頭先生(でも実はツンデレで終盤デレる)を演じたほか、現在放映中の「寄生獣 セイの格率」ではパラサイトなのに高校教師を務めていた田宮良子を演じています。ミギーでさえ勝ち目がないと言うほどの戦闘力と知性の高さを持つパラサイトを演じるのはやはり田中敦子でなければ。

井上喜久子と田中敦子

 そういえば51才の田中敦子、50才の井上喜久子(いや本当は17才だけど)とのこんな画像が。

井上喜久子と田中敦子その2

 仲良いなあ二人。そうか、だから教頭先生は生徒会長を支援したのか。特にきっこさんはリアルリサリサか。

ブラック企業でこき使われて泣いているみたい

 こうして藤堂会長、天都社長率いるブラック企業「生徒会食堂」が始まりました。従業員はあまりのブラックぶりに皆泣いています。本当はタマネギ切って涙が出ているんですが。

えぇ?だけ~?

 自身はポンコツで役に立たないどころが手を出すと足を引っ張ることになる天都会長ですが、「お願い♡」で全てを他力本願で済ませてしまいます。こういうキャラ昔いたなあと思ったら。

お願いするマイメロ

 そうだ、「おねがい!マイメロディ」のマイメロディだ。そうか、そういうことか。天都会長の正体はマイメロだったんだよ!!

お茶で濁す会長
 
 このブラック企業の「鞭」が「お願い」だとすれば、「飴」は「紅茶」。会長の淹れた紅茶を飲むとなぜかみんななごんでしまいます。中にやばい薬でも入っているんじゃないでしょうか。危険ドラッグとか…

女の子だけになってしまった
沖田紗羽

 そしていよいよ学食開店。何人かいた男子生徒がいなくなってなぜか女の子だけに。たしかに野郎見てもしかたないですが。左から二人目のモブ子さん、なんとなく「TARI TARI」の沖田紗羽に似ているような。

シチューに納豆を入れるクロエさん
ニクジャガ定食、単三電池、カクボルト

 そして営業開始。なぜかシチューに納豆を入れるクロエ(CV丹下桜)さんや、乾電池や角ボルトを注文するアンドロイドのミス・モノクローム(CV堀江由衣)。平然とその注文を受ける鴫野睦(CV津田美波)も凄いですが。まずは順調な出だしというところでしょうか。。

会長が手を出すと仕事が増える

 そんな中、カレーを盛りつけすらまともにできない天都会長、メガ盛りを作ってしまいます。巷のお店でスタッフがブログに掲載したら炎上するレベルですね。

なぜ遠山未涼に出すのか

 それをそっと遠山未涼に差し出す霧生さん。あんた鬼畜や。せめて食欲旺盛な大山真由里(空手部)とか熊田一葉(柔道部)に出したってや。

評判を呼ぶ生徒会食堂

 なんとかこなした一日目。しかし二日目になるとさらに大盛況に。どうやら天都会長が宣伝した模様。余計なことを。さすがにさばけなくなった生徒会、スタッフ募集をかけます。

救援要請

 櫻井明音(CV佐藤利奈)が校内放送で呼びかけ。ブラック企業に無料奉仕することになるんですが…。

聞いてる人気キャラ達

 聞いているメンバーが豪華です。左から佐伯鞠香(CV伊藤かな恵)、椎名心美(CV佐藤聡美)、相楽エミ(CV東山奈央)。しかし明音以外は一言も発しない(笑)。

料理部の援軍

 そして集まったのが料理部の鍋島ちより(左)と三科果歩(CV松井恵理子)。ちより先輩がしゃべらないのはまだ声優がついていないから(あわわ…)。

料理好きボランティア

 さらにキャラ弁の鬼・栢島乙女(CV内山夕実)とデザート大好き柊真琴(CV荒川美穂)。 

ウエイトレス志望

 そしてウエイトレス志望の戸村美知留(CV阿澄佳奈)。イエス、アスミス!

シェフのきまぐれ弁当
学食で苺パフェ

 こうしてシェフの気まぐれ弁当としてキャラ弁が出てきたり、学食なのに苺パフェが登場したりするほか……

客だったはずなのにウエイトレスにされる

 おそらく戸村美知留の魔の手にかかっていつの間にかウエイトレスにされた鈴河凛乃(CV加藤英美里)、村上文緒(CV名塚佳織)、夏目真尋(CV茅原実里)。

お願い♡

 しかし隠れドSである会長のブラック攻撃はなおも続きます。手間がかかる魚を仕入れたり、購買部に焼きそばパンが入荷しなかったのでこちらで作ろうと言い出したり。

副会長崩壊

 有能な篠宮副会長ですが、さすがにキャパオーバー。ミスを連発してしまい、カレーライスでなく肉じゃがライスを作ってしまう有様。「もうだめ!!誰か助けてー」と泣き出してしまいます。

会長にいいように操られる副会長

 そこに「はーい♡」と登場したのが天都会長。お前じゃねーよ!と誰もがツッコんだところですが、なぜか会長の淹れた紅茶で回復する副会長。調教はばっちり、効果はばつぐんだ!

結局、ついていっちゃうのよね

 終戦後、またも会長のお茶を飲みながら、「結局ついていっちゃうのよね」と自嘲気味に呟く篠宮りさ。うん、君はあれだ、わざわざダメンズに尽くしてしまうタイプだね。こういう人がブラック企業の餌食になるんではなかろうか。

見よこの豪華キャストを1

 このキャスト見よ。何本アニメが作れるキャストなんだ。主役級がうようよいやがる。嘘みたいだろ?これでまだ佐藤聡美とか田村ゆかりとか釘宮理恵とか悠木碧とか早見沙織とかが入っていないんだぜ……。さらにアスミスやほっちゃんをたった1シーンだけのために起用する贅沢さ。きっと儲かってるんだな、Ameba。

見よこの豪華キャストを2
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

札幌は雪が積もって大変な状況のようですね。「ぐふふふ。冬の北海道の洗礼を受けるがよい!」てな展開ですね。

「初めての冬」

これからどんどん冬が深まっていきます。お気を付けあそばせ。

しかし、「ガールフレンド(仮)」は、声優が豪華ですね!テレビCMでやばいなと思ってましたが、改めて見ると、、、「戦いは数だよ、兄貴!」

いや、違うな、「圧倒的じゃないか、我が軍は」ですね。丹下桜タソの復活とか、ロートルを惜しげもなく、恥も外聞もなく高校生として起用するところとか(ファンの人ごめんなさい)、何でもありですね。

全ての女声優ファンを取り込むつもりなのだろうか、と思ってしまいます。

Re: こんばんは

 元根以蔵さんこんばんは、いらっしゃい。いつもありがとうございます。

> 札幌は雪が積もって大変な状況のようですね。「ぐふふふ。冬の北海道の洗礼を受けるがよい!」てな展開ですね。

 札幌の雪がこれほど早いとは!!読めなかった、このリハクの目をもってしても!!

> 「初めての冬」

 雪ってのは純白に染まりまくってんだが 案外つええんだなこれが。

> いや、違うな、「圧倒的じゃないか、我が軍は」ですね。丹下桜タソの復活とか、ロートルを惜しげもなく、恥も外聞もなく高校生として起用するところとか(ファンの人ごめんなさい)、何でもありですね。

 いえいえ、「17才」の声優を17才の役につけるという至極真っ当なことをやっているだけですよ(笑)。きっこさんはやけに年増役ばかりになっていましたが、老成せずにこういう役にチャレンジし続けて欲しいです。違和感なくごく自然ですしね。17才だから当然なんですが。

> 全ての女声優ファンを取り込むつもりなのだろうか、と思ってしまいます。

 まあ現時点で入っていない声優もたくさんいるんですが、まだまだ新規加入もあるんでしょうね。田中敦子まで取り込むとはたまげたなあ。
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
8位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ