耳かき動画:聞いているだけで癒されます

枯葉散る夕暮れ
 
 こんばんは。今日は朝からだんだん気温が下がってきて、夕暮れには冷たい風が。

 枯葉散る夕暮れは
 来る日の寒さをものがたり
 雨に壊れたベンチには
 愛をささやく歌もない
 (五輪真弓「恋人よ」より)

恋人よ

 まさに今日の札幌にピッタリな歌詞です。でも今日は歌の話題ではなく、最近の私の癒しである「耳かきボイス」についてです。

 その名のとおり、耳かきをしてくれる音声動画で、聞く者をしてまるで耳かきをされているような気分を体験させる動画のことです。YouTubeにも多数の音声動画がアップされていますが、もともと私が見かけたニコニコ動画からお気に入りをピックアップしてみましょう。

ダミーヘッド

 特徴としては、いわゆる立体音響の一方式であるバイノーラル録音がなされていることです。バイノーラル録音とは、人間の頭部の音響効果を再現するダミー・ヘッドやシミュレータなどを利用して、鼓膜に届く状態で音を記録することで、ステレオ・ヘッドフォンやイヤフォン等で聴取すると、あたかもその場に居合わせたかのような臨場感を再現できる録音方式です。

 「耳かきボイス」がいつ生まれたのかは定かではありませんが、広く知られるようになったのは、「国民的ガールフレンド」こと「ラブプラス」のヒロインたちが耳元で囁きながら耳かきしてくれる動画だろうと思われます。

 ではまずプロの声優さんの絶技をお聞き下さい。最初に「みみもとラブプラス 愛花ver.」です。


 
 甘い愛花の声がたまりません。中の人は私のご贔屓声優である早見沙織ですが、ヤンデレキャラとかドSキャラの演技に定評があるはやみんですが、一番素敵なのはこの愛花のような滅茶苦茶に甘い声での演技だと思うのです。最近では司馬深雪のデレた時の声が一番近かったですね。

 続いて同じくみみもとラブプラスの寧々ver.です。



 寧々の中の人は甘い声で定評がある皆口裕子。このゲームをプレイした当初は皆口ボイス目当てだったので寧々さん一択だったものです。だんだん当時現役JKだったはやみんの声にやられていきましたが、ベテラン皆口さんの声には皆さん一度はお世話になったことでしょう。

 あ、もう一人のヒロインである凜子ver.はパスえす(笑)。聞きたければYouTubeで探せば簡単に見つかると思いますし。中の人、丹下桜が木之本桜のような声を出してくれたら絶対アップするのですが、凜子の声は正直好きではないもので。

 これらの動画の影響を受け、一般のユーザーからも耳かきボイスを投稿する者が現れ始めました。今では様々なバリエーションがあるようですが、私が聞いてみていいなと思ったのは以下の作品です。

 まずは「きゃのこ」さんの投稿作品。タグでは「かの仔」となっています。

 【耳かきボイス】新人・祐々ちゃんの場合【イヤホン必須】



 耳かき専門店の新人さんが客に耳かきをするという設定です。ささやき声も良いですが、耳かきする音がまた堪りません。誰だ彫刻刀とか言っているのは。これを聞いて耳かき専門店に行きたくなりました。風俗じゃないし、堂々と行ってもいいですよね。

 【耳かきボイス】高校生・柚夏ちゃんの場合【イヤホン必須】



 なぜか耳かきにはまった女子高生が、弟に好評なのに気を良くして先輩にも耳かきします。イラストがつき、息を吹きかける音やカリカリ音が入ってさらにリアリティを増したような。こんな風に流しで耳かきしてくれる美少女はいないものか。

 続いて「二声の人妻」さんの投稿作品。この人は「伊ヶ崎綾香(いがさきあやか)」の名も持っているそうですが、二次元をこよなく愛する人妻さんで、音フェチなんだそうです。並々ならぬ努力を注いでおり、バイノーラルマイクを購入したりと研究熱心です。

 【イヤホン必須】立体音響耳かきボイス(女医さんver)【二声の人妻】



 宿直の女医さんが色っぽく患者(多分ショタな美少年)に迫りつつ、耳かきをします。なんとなく皆口裕子の声に似ているような。しかし夜中に患者に耳かきを迫る女医ってシュールですね。

 【イヤホン必須】立体音響耳かきボイス(ささやき彼女ver)


 
 不眠気味の彼氏のために、寝ていた彼女が起き出して耳かきをしてくれます。夜更けのせいか、耳元でのささやきが多くなっています。何となくエロいことをしているかのような雰囲気も感じられるせいか、「R-15」のタグが付いています。「R-18」(いわゆる18禁)に該当するほどではないが、しかしエロいと思われる動画に「R-15」のタグが付いているようです。「R-18」のタグは動画オーナーのみが登録できますが、「R-15」タグは閲覧者が自由に登録したり削除したりすることができるので、別に規制がかかっているわけではなく、15歳未満の視聴・閲覧は可能です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ