好きなアニメキャラ(その41):桜庭晴海(六畳間の侵略者!?)

寂しさに宿を立ち出でて眺むれば
 
 もう5時というと黄昏の気配ですね。「秋は夕暮れ」というけれど、この寂しさは何なんでしょう。

 寂しさに 宿を立ち出でて 眺むれば いづこも同じ 秋の夕暮れ(良暹法師)

いづこも同じ秋の夕暮れ

 ちなみに秋の夕暮れはほぼ毎日見ることができますが、「春はあけぼの」の方はなかなか見ることができませんね。昔の人は早起きだったのか。照明が不足していたでしょうから、日の出と共に起きて日没と共に寝ていたのか。

桜庭先輩全身図

 夏季アニメが終了したので、好きなキャラを紹介していきましょう。本日は「六畳間の侵略者!?」の天使・桜庭晴海です。

見返り先輩

 主人公の里見孝太郎や虹野ゆりかがいつも「桜庭先輩」と呼んでいるのでこちらもそう呼びたくなりますが、作中の本当の皇女であるティアミリスよりもずっとプリンセスの気品を持っています。白い肌、黒髪ロング、清楚、可憐、病弱と「男殺し」の要素を集めて作ったかのような圧倒的女子力の持ち主です。

嬉しそうな先輩

 「外面如菩薩内心如夜叉」という諺があります。出展はなんと「華厳経」で、女性の顔はいかにも優しくおとなしい菩薩のように見えるが、心の中は悪魔のように険悪で恐ろしいところがあるという意味です。これについては色々と異論反論もあると思いますし、私自身も全ての女性に当てはまるとは思っていませんが、特に美人に関して見かけによらない言動があるとこの諺が頭をよぎったりする場合がありますね。

とにかく優しい桜庭先輩

 桜庭先輩もそういう人かというと、架空の人物だからと言ってしまえばそれまでですが、全くそういうことはなく、「外面如菩薩内心如天使」なのでした。

心配そうな桜庭先輩

 吉祥春風高校の二年生で編み物研究会の会長を務めていますが、孝太郎が入るまでは一人きりでした。生まれつき身体が弱い為、定期的に病院に検査入院をしています。病院では入院している子供達の為に本を読み聞かせたり、話し相手になってあげたりと、まさに天使のような心の優しい女の子です。

清楚な桜庭先輩
笑顔の桜庭先輩

 清楚な外見と誰に対しも優しい聖女のような立ち振る舞いから、動画サイトではこの人が登場すると「天使」のコメントがしばしば登場します。

人質となった桜庭先輩

 身長161㎝、スリーサイズはB80/W55/H79ということで、病弱でもそれなりに発育はしているようです。それにしてもウエストの細さが凄い。主要キャラ中最も細く、二番手のルースが56㎝と健闘(?)していますが、ルースの身長は155㎝なので、桜庭先輩の柳腰ぶりが際立っています。

編み物研究会の会長

 実は大人しくて引っ込み思案な面があり、男性は苦手なようです。また昔から入退院を繰り返してきたこともあって、同世代で友達と呼べる存在はいなかったのでした。なんで天使がぼっちなんだ。しかし孝太郎と知り合うことで彼女の境遇は大きく変化していきます。

捕まってるのに嬉しそうな先輩

 商店街でのヒーローショーでは孝太郎演じる悪の組織の幹部に捕まる役回りでしたが、なぜか嬉しそうにしているのを見ていた幼稚園児達にも指摘されていました。

病弱な桜庭先輩
倒れる先輩

 編み物が好きなこともあって手先が器用で、料理も得意。そして、避暑地に大きな別荘を持つほどのお嬢様でもあります。最近のヒロインは大体性格とかに問題がある場合が多いので、これほどお嫁さんも相応しいにしたいキャラは最近いないですね。まあ病弱というのがネックといえばネックですが。

日傘の先輩

 孝太郎達の高校合格発表の当日、編み物研究会の部活勧誘中に、その美貌に目を付けた下心満々の男子生徒に絡まれて困っていたところを孝太郎に助けられたことがきっかけで彼と知り合いました。その後孝太郎が編み物研究会に入部したことで、部活の先輩として親交を持つようになり、同時に孝太郎を異性として意識するようになっていきます。

先輩と作品群

 元野球部だったわりに、孝太郎の編み物に対する真剣さは本物で、その真摯さや優しい人柄に触れ、次第に彼に恋心を抱くようになっていきます。

天使モードの桜庭先輩

 そして孝太郎には沢山友人がいることや、他の女の子(幽霊とか宇宙人とか地底人とか魔法少女ですが)への孝太郎の態度と、自分に対する態度の差(他の女の子とはじゃれ合っているのに自分には一歩引いたように接している)などを気にするようになります。

羨ましそうな先輩
先輩の闇落ち?

 おお、桜庭先輩闇落ちか、黒い嫉妬の炎に灼かれて堕天使になってしまうのかと、ちょっとわくわくしたところですが、実は「もっと雑に扱って欲しい」というとてもささやかなお願いだったのですね。この人は決して墜ちないタイプですな。

桜庭サンタ

 クリスマスには念願の孝太郎の「ちょっと雑に扱う」に遭うことができて大満足の桜庭先輩でしたが、孝太郎が一歩引いたような態度だったのは、桜庭先輩をそれだけ大切に思っていた表れではないかと思うのですよね。本当に好きな子は大切にしたいのですが、女の子からすると人形のように飾っておかれるのは好きくないということでしょうか。

皇女と青騎士
孝太郎に剣を与える先輩

 ティア作の演劇「白銀の姫と青き騎士」では白銀の姫役を好演しましたが、これも青騎士役を孝太郎が務めたからでした。唯一の普通人かのように思われた桜庭先輩ですが、やはりこの人も何かあるようです。前世は白銀の姫ことアライアなのでは?

ゆりかに手を差し伸べる先輩

 孤独な魔法少女・虹野ゆりか(こう書くとまるで「魔法少女アイ」みたいですな)の唯一にして最高の友達ですが、ゆりか編(8-9話)まで、とにかく孝太郎を含む周囲の全てのキャラに極めて雑に扱われていたゆりかに唯一優しく接してくれたのが桜庭先輩というだけで、彼女の天使属性が伺えるというものです。

お姫様だっこされる先輩
お似合いカップル

 ヒロイン候補が多数いる本作ですが、一番ヒロインに相応しいのはこの人だと思います。

シーラ姫

 もしやバイストンウェル時代はシーラ・ラパーナという名の女王だったりするのではないでしょうか?だとすると孝太郎は聖戦士か。青騎士だったり聖戦士だったり戦略級魔法師だったり忙しいなオイ(笑)。

高本めぐみ

 CVは高本めぐみ。主要女性キャラに新人を起用している本作ですが、高本めぐみは2006年デビューなのでもう新人ではありませんね。2005年に「第1回 シグマ・セブン公開オーディション」でグランプリを受賞し、翌年4月にデビューしています。

高本めぐみその2

 3人兄妹の末っ子で、英語検定準2級、司書資格、学芸員資格を所持しているそうです。趣味は歌とピアノと映画鑑賞。ディープインパクトの引退レースに感銘を受けたことをきっかけに、乗馬も嗜んでいるそうですが、節子それ乗馬と違う、競馬や!

佐藤聡美のラジオにやって来た高本めぐみ

 1985年10月3日生まれで現在29才。声優養成所・専門学校に通わず、大学在学中に声優デビューしました。デビュー時期が近い佐藤聡美と仲が良く、2人で遊んだりしているほか、佐藤聡美のラジオ番組に登場したりしています。声優としての活躍ぶりは佐藤聡美に水をあけられている状況ですが、これからですよこれから!

先輩の前世?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
8位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ