記憶に残る一言(その5):王大人のセリフ

日暮れ時
 
 こんばんは。9月になったばかりですが、日暮れの早くなったことに驚きました。6時前にはもう薄暗くなってきたんですね。夜明けも日没も毎日訪れる訳ですが、日が短く(或いは長く)なったことにはふと気付くものなのですね。

楽しい歯医者?

 あ、そういえば歯の治療は終了しました。26日に仕事終わってから歯医者に行き、そのまま新千歳空港に行って飛行機に乗ったのでした。もう一回かな~と思っていたのが今日終了というのは思いがけない嬉しさでした。歯医者さんは男性だったので、上記写真のようなラッキースケベはありませんでしたけど、良心的でいい歯医者さんでした。治療計画とかちゃんと文書でくれるし、最初に「保険の範囲」でと言えば、保険適応外の高価な治療を勧めたりすることもないし。中央区南1条西6丁目の「プロフ デンタルクリニック」というところです。札幌市中央区にお住まいの方は、よろしければ行ってみてはいかがでしょう。褒めるときは実名出してもいいですよね。

アニメ版王大人

 さて本日の記憶に残る一言は、「魁!!男塾」の王大人のセリフです。このシリーズ、なるべく主役クラスではなく脇役のセリフを取り上げたいと思っているのですが、ネタがなくなってきたら主役のセリフでもかまわず使ってしまうことでしょう。とりあえず王大人は脇役に間違いありませんが、存在感はかなりのものがありました。

初登場時の王大人

 王大人(ワン ターレン)は男塾塾長代理です。「大人(ターレン)」は名前ではなく、「世代が上の人や高官に対する敬称・尊称」のようです。でも名前が明らかになった場面はないので、もしかすると名前なのかも。何しろ作者が作者だから。

唖然とする王大人

 ラーメンの丼を逆さにしたような頭髪と額の「八竜」の刺青が特徴です。虎丸や富樫に「ラーメンのドンブリ頭!」と身も蓋もない言われ方をしたりしていましたが、男塾では教官に反抗することも重罪だというのに塾長代理に何ということを。

王大人登場

 男塾塾長である江田島平八の旧友で、初登場は大威震(本当は違う字だけど漢字が出ない!)八連制覇(だいいしんぱーれんせいは)編でした。これは男塾において三年に一度開催される武術大会で、学年対抗で八人対八人で闘う団体戦です。本編では三号生対一号生となりましたが、おそらく前回の勝者が勝ち残って対戦相手を指名するのだと思われます。

男塾死天王

 三号生には大豪院邪鬼が10年以上君臨しているので、負けることは考えられず、前回は二号生相手に戦ったのでしょう。しかしこの男塾…どうやったら卒業するんでしょうか?邪鬼以外の三号生は次の年は卒業しているのかな。でもいくら邪鬼が強くても団体戦なので、腹心の部下である「男塾死天王」なしでは不覚を取る可能性もあるし。

セリフが漢字だった王大人

 それはさておき、長野の海抜二千メートルの八ヶ岳連峰に位置する八竜の長城で行われる。大威震八連制覇を制するものは男塾をも制すると言われる(意外にスケール小さいな)、男塾最大の修羅業行です。八対八といっても、実際には二対二のタッグマッチを4回行うものです。王大人は八連制覇の進行役兼審判役を務めていました。当初は漢字のみの中国語風の台詞を話していましたが、おそらく作者が面倒になったらしく、途中から流暢な日本語をガンガン話しだしていました。

 そんな王大人の名セリフといえば何と言っても

死亡確認

 八連制覇中に何度も言っていた気がしましたが、実際には三回だけでした。確認されたのは以下の3名の方々。

蝙翔鬼

 蝙翔鬼(鎮守直廊三人衆という名の雑魚の一人。八連制覇編まではとにかく卑怯)

卍丸

 卍丸(男塾死天王の一人。お笑い芸人のケンド-コバヤシは、アメトークでの男塾の回でコスプレをしていたほか、「本名は小林卍丸」と名乗るなど、お気に入りの様子。この人は北斗の拳の回ではジャギ兄さんのコスプレをするなど、実に“わかっている人”です)

小林卍丸
ジャギに扮するケンドーコバヤシ

 月光(関東豪学連三面拳→男塾三面拳。三面拳では最強とされます。実は盲目であることが途中で明らかにされましたが、透明なブーメランに血を吹きかけて可視化した上で撃墜していたのは何だったでしょう?全く盲目に見えないところは「アストロ球団」の伊集院球三郎や麻○彰○と良い勝負です)

月光

 8人中6人が死亡していたのに半分の3人しか死亡確認していませんが、他は濃硫酸(とされる液体)に沈んだりして確認するまでもなく皆が「死んだ」と思う状況だったから省略したのでしょう。

これまさに
全員復活

 そして王大人のこのセリフが有名なのは、実は誰も死亡していなかったからなのです。「死亡確認」といいながら、中国三千年の秘を修めた医術と幻術を駆使して全員生き返らせます。多分ザオリクの使い手です。もっとも男塾世界ではかなりの重傷でも包帯を巻いておけば治るのですが。

ラーメン大好き王大人

 好物は頭のマークのせいかラーメンです。インスタントでいいあたり、中国人なのに日本のラーメンが好みの様子です。まあもはやラーメンは和食といっていいレベルに日本で昇華していますからね。

死亡確認その1

 医術に定評ある王大人ですが、実は格闘家としても無茶苦茶強い人です。かつて中国拳法の総本山とも言える神拳寺で拳皇の座を争ったことがあり、作中最強で大豪院邪鬼もひねりつぶせる江田島平八に迫る実力者です。自称「ワシは江田島より話が分かる」とのことで、塾生達に飲酒を許可したりしていますが、こいつら絶対20才以上だろうというのがごろごろしているので今さら感もあります。

王大人の思い人春蘭

 なお若い頃は春蘭という「絶世の美女」を想っていたそうですが、宮下あきらはどうにも女性の描けない人で、飛燕あたりが女装しているようにしか見えません。このあたり、「北斗の拳」の原哲夫が色っぽい女性も得意にしていたのとは対照的です。

死亡確認その2

 こんなに強いのなら、天挑五輪でわざわざ影慶に死んだふりさせるといったまだるっこしいことをしないで、二号生筆頭赤石剛次、男塾塾長江田島平八とともに助っ人として来れば良かったのにと思ってしまいます。予選での欠員三名は鎮守直廊三人衆でいいでしょう。決勝トーナメントまで生き残った男爵ディーノの見せ場がなくなってしまいますが。

王大人Tシャツ

 このセリフを使うと、言葉とは裏腹に絶対に生き返ってくるので、絶対に死んで欲しい場合には使わないようにしましょう。あからさまに死んでいない相手(ただ倒れただけとか)に使うといいでしょう。あるいは確認したのにそうなっていなかったという時に「おまえは王大人か」と突っ込んだりして。

死亡確認その3

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ついに王大人の「死亡確認」が登場しましたね。これは、高校生の頃から愛用していた名言です。制服の袖の中に両腕を入れ(説明が下手で済みません)、「●●確認!」と宣うのです。本部以蔵の「タブー中のタブー」は、大学生の時に使ってました。知っている人がいると盛り上がるのが名言です。

先に出してしまったら申し訳ないのですが、某詩織の「友達に噂とかされると」とか、虹野さんの「な、なにかご用?」とかも無駄に多用してました。これも高校の時で、輝いていた青春だったなあ・・・(涙)

追伸:北海道旅行を満喫されておられるようで、西村京太郎サスペンスみたいですね。実にうらやましい。このウサもあやかりたいもんですな

Re: No title

 元根以蔵さんこんばんは、いらっしゃい。いつもありがとうございます。

 「遅刻確認!」とか「早弁確認!」とかですかね。なかなかにはじけた高校生時代ですね。しかし王大人の確認は佐○河○守の作曲活動や小○方さんのSTAP細胞くらいあやふやでインチキくさいのですけどね。

 漫画などの名言は知っている人同士だと大いに盛り上がりますが、知らない人に使うとヤバイことにもなるので注意が必要ですね。「ウホッ」とか言って様子を見たりして。

> 先に出してしまったら申し訳ないのですが、某詩織の「友達に噂とかされると」とか、虹野さんの「な、なにかご用?」とかも無駄に多用してました。これも高校の時で、輝いていた青春だったなあ・・・(涙)

 輝いてますなあ(笑)。虹野さんはどんな好感度であっても一緒に下校することを断らない(明らかに気がすすまない感じでも帰ってくれる)女神のような人で、優しくて料理が上手いのでお嫁さんにしたキャラナンバー1でしたね。詩織を凌ぐ人気を誇っていました。貧乳・寸胴がなんだ!女の子はハートだ!(ハート様じゃないですよ)「な、なにかご用?」の頃はちょっとウインクするような表情になるんですよね。

> 追伸:北海道旅行を満喫されておられるようで、西村京太郎サスペンスみたいですね。実にうらやましい。このウサもあやかりたいもんですな

 それはぜひ取り上げたいセリフです。でもラオウの逆鱗に触れて文字通り「ウサ晴らし」されてしまいますが。命を張ってゲスいセリフを言うところに「漢」を感じますな。「もぽえ~!!ぺいっ!!」
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ