ひぐらしのなく頃に:同名サスペンスホラーのOP

秋の気配の札幌
 
 こんばんは。八月半ばにして秋風吹く札幌ですが、まだ夏は去ったわけではない…よね?暑いのは嫌いだから別にこのままでいいんですねどね。

アフリカ!!

 リアル明里パパにアニメ・マンガの名セリフって何かないかなと尋ねたら、「アストロ球団」を勧めてきやがりました。「アストロ球団」は危険だっちゅうに。いや、内容の必殺技(野球だけど本当に人が死ぬ)も危険だけど、登場人物のセリフや観客のヤジがもうヤバいんです。差別語のオンパレードで完全に放送禁止の領域。「親父をか○わにし…この俺まで○たわにするつもりかぁ~!!」(無七志)「心までかた○になるな!!」(川上哲治)とか。でもなんとか使えるものは使いたいですね。「アフリカ!!」よりも「人間ナイアガラ」とか。

ひぐらしのなく頃に

 さてお盆の頃はテレビでも心霊・ホラー番組が多く放送されるというのが世の倣い。ということで当ブログでも背筋がひんやりするアニメの主題歌を取り上げるとしましょう。「ひぐらしのなく頃に」のOPでタイトルと同名の「ひぐらしのなく頃に」です。

平和な部活メンバー

 「ひぐらしのなく頃に」は、2006年4月から9月まで2クール26話放映されたサスペンスホラーです。原作は同名の同人コンピューターゲームで、和製ホラー要素を絡めた猟奇殺人等、従来あまり見られなかった分野であることや「正解率1%」に代表されるような挑戦的なキャッチコピーなどで話題となり、同人作品としては異例の10万枚を売り上げ、その後、商業作品として漫画化、アニメ化、家庭用ゲーム機への移植、小説化、実写映画化などがなされてメジャーとなっていきました。

普段のレナ
魅音
  
 私はそういった経緯を知らずにアニメを見たんですが、「鬼隠し編」ラストの第4話でいきなり主人公が死んでしまい、「え?どうすんのこれから!?」と驚いたものですが、第5話以降を見て、いわゆるアドベンチャーゲームのプレイをアニメで表現したものなのだと気がつきました。

古手梨花
北条沙都子

 「弟切草」とか「かまいたちの夜」などをプレイした人はご承知のとおり、アドベンチャーゲームは初回プレイでハッピーエンドに到達することはまず不可能で、大半は死亡などのバッドエンドにぶつかってしまいます。そこで次のプレイは前回を参考にして別のルートを辿って見たりするのですが…はい、なかなか正解には辿り着きません。

レナ光と影

 「ひぐらしのなく頃に」も「鬼隠し編」「綿流し編」「祟殺し編」「暇潰し編」「目明し編」「罪滅し編」が放映されましたが、そのいずれも形は違えどバッドエンドであり、ハッピーエンドは第二期ラストの「祭囃し編」まで持ち越されるのでした。

レナ壁紙

 そしてリスタートの度に主人公達の置かれた状況が次第に明らかになっていくのですが、特に序盤の「鬼隠し編」においては、主人公を務める前原圭一同様、視聴者も何がなんだかわからないままに奇怪な出来事に遭遇していくので、ひたすら怖いです。

レナ壁紙その2

 特に可愛くておっとりした美少女・竜宮レナの豹変振りは怖くて、彼女の「嘘だッ!!!」は名台詞の1つとなっています。レナを演じた中原麻衣が通常モードと豹変モードの使い分けが上手くて怖いんですよね。

レナ狂気の笑い
嘘だ!!!

 その後、最もホラー色が強く直接的な暴力・残虐性の高い「綿流し編」、児童虐待が痛々しい「祟殺し編」、第三者視点の前日譚であるものの、ハッピーエンドを迎えるためには必要不可欠な「暇潰し編」と続いて、「綿流し編」で起きた事件の全貌を明らかにする解答編となる、さらに残虐性が高くなった「目明かし編」、「鬼隠し編」の謎解きのみならず、「ひぐらしのなく頃に」全体を覆っている謎が少しずつ解き明かされる「罪滅ぼし編」が放映されますが、やはりハッピーエンドにはならず、事件の黒幕とか解決については第二期「ひぐらしのなく頃に 解」に持ち越されることになります。ただし、ある登場人物が、本来知りうるはずのないバッドエンドにおける自分自身の罪に気付くという奇跡が起こり、これがハッピーエンドに向けた大きな伏線となってきます。

鉈とレナ

 OPである「ひぐらしのなく頃に」は2006年5月24日にリリースされました。歌っているのは島みやえい子で、作詞も手掛けています。オリコン最高位は18位。

島みやえい子

 本曲は島みやえい子の1stシングルですが、ボーカル講師やボイストレーナーとして長年活躍していた実績があり、ファンなどからは「えいこ先生」と呼ばれることも多いベテランです。

中沢伴行

 映像も本編の持つ怖さをそこはかとなく伝えるものとなっていますが、音楽も同様で、前奏で繰り返され、間奏でも流れる「ハンゲハーラーハーレーイー」と聞こえるフレーズを逆再生すると「逃げられない」と聞こえます。作曲は中沢伴行で、テレビアニメや美少女ゲームの主題歌を多く手掛けています。

鬼隠し編のイメージ

振り向いた その後ろの (正面だぁれ?)
暗闇に 爪を立てて (夜を引き裂いた)

雨垂れは血の雫となって頬を
つたい落ちる
もうどこにも帰る場所が無いなら

この指止まれ 私の指に
その指ごと 連れてってあげる
ひぐらしが鳴く 開かずの森へ
後戻りは もう出来ない


目が怖い魅音

 ここまでが一番で、テレビOP部分。怖い、怖いよスレッガーさん。ちなみにこのアニメの舞台となっている雛見沢村は当然架空の村ですが、風景のモデルとなっているのは岐阜県の白川郷です。ひぐらしというと夏の終わりに鳴く蝉という印象がありますが、雛見沢村では6月から鳴き始めており、夏の訪れを告げる蝉となっています。

豹変したレナ

 日の出前や日の入り後の薄明時によく鳴くほか、曇って薄暗くなった時、気温が下がった時、林内の暗い区域などでは日中でも鳴いています。その鳴き声は涼感や物悲しさを感じさせ、本作の雰囲気を表す鳴き声としては最適かと思われます。

惨劇の現場

ひとりずつ 消されてゆく (蒼い炎)
暗闇の その向うに (朝はもう来ない)

鏡の中で 蠢き伸ばしてくる無数の手で
さぁ 誰かをここへ誘いなさい

鬼さんこちら 手の鳴るほうへ
どんなに逃げても 捕まえてあげる
ひぐらしが鳴く けもの道から
聞こえていた声はもうない

この指止まれ 私の指に
その指ごと 連れてってあげる
ひぐらしが鳴く 開かずの森へ
後戻りは もう出来ない

鬼さんこちら 手の鳴るほうへ
どんなに逃げても 捕まえてあげる
ひぐらしが鳴く けもの道から
聞こえていた声はもうない


犯人は誰?

 それでは聞いてみて下さい。まずはテレビサイズ版です。

テレビサイズ版

 https://www.youtube.com/watch?v=aX-2M8M0yUU

 続いてフルバージョンでHDです。しかも歌詞付き。一番はテレビOPのまま、二番は本編鬼隠し編のシーンを使用しています。圭一の味わった恐怖の一端がお判りいただけるかも。

歌詞付きフルバージョン

 https://www.youtube.com/watch?v=8hhKoCm0H90

 こちらもフルバージョンで立体音響+フルHD。色は変わるけど画像は変わりません。レナ……。個人的には「惨劇に挑め!!」よりも「幾千万の私とあなたでであの運命に打ち勝とう」(Byガンパレードマーチ)に方がしっくりくる気がします。

立体音響版

 https://www.youtube.com/watch?v=ocCq18dY4UA

 さらにおまけ。ひぐらし惨劇集。想像以上に怖いかも知れないので、グロが嫌いな人は見ない方がいいかも。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい……死んでしまえ~!!

惨劇集

 https://www.youtube.com/watch?v=BWkQtADqJYU

レナの涙

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ