ガールフレンド(仮)(その2):キャラタイプと人気投票結果

ひまわり畑
 
 こんにちは。お暑うございますね。言い忘れていましたが8月ですよ8月。暑くて当たり前なんですが、それでも北海道と内地はやはり違います。実は先週土曜日は筑波嶺を歩いた訳ですが、あまりの暑さにへばりました。水風呂に入った後もエアコンの効いたベッドでアザラシ状態で何もできないで数時間。北海道の気候に馴染んだ身には余計に応えました。

きかぬのだ!!

 で、今日は例によって豊平川の岸辺を歩いた訳ですが、暑いと言ってもそこは札幌。

うろたえるな小僧ども!!

 この程度の暑さでうろたえるな小僧ども!!とは言っても本気出されてもいやなので、ヘタレ暑さのままでいいですからね。

きみの声が、僕を強くする。

 それでは一週空きましたがギャルゲーの土曜日、今日も「ガールフレンド(仮)」を紹介していきましょう。

こんなキャンペーンも

 公式HPによる「ガールフレンド(仮)」の特徴は次の3点だそうです(※は私のツッコミ)。

GFステッカー

① 「耳で萌える」恋愛ゲーム:学園で出会う女の子たちの声は、堀江由衣さんや水橋かおりさん、竹達彩奈さん等、総勢80名以上の豪華声優が演じます。仲が深まるたびに、いろんな声が聴けちゃいます。

戸松遥の1周年コメント

※ 声優は確かに豪華。有名声優では参加していない人を探した方が早いかも知れません。ただ、仲を深めるといっても各カード毎なので、椎名心美のあるカードで仲の良さMAXとなったとしても別の心美カードには一切反映されません。あと、描かれたセリフを全てしゃべってくれるわけではなく、一部のみの場合が多いです。

公式ブログ

② いろんなタイプの女の子と仲良くなれる!ゲームの舞台、聖櫻学園で出会える女の子は100人以上!容姿も性格もさまざまなので、お気に入りがきっと見つかるはず。たくさんの女の子たちと出会いながら、本命の女の子との仲を深められます。

寿美菜子の1周年コメント

※ 聖櫻学園は、女の子は100人以上いるかも知れないが、男子生徒は540万人もいるという超アンバランスな謎学園です。まあ画面上で他の男子生徒が出てくることは、モブであってもないのですが。どこにいるんだろう、みんな(笑)。あと、本命の女の子云々と言っていますが、「ときめきメモリアル」とか「同級生」「下級生」などのように、期限が区切られているわけではなく、本命の彼女とのエンディングというものも存在しません。永遠に続く学園生活の中、運命の彼女をひたすら探し続けるが故に「ガールフレンド(仮)」というタイトルなのでしょう。だから別に「俺の本命は○○だ!」と決めてもいいのですが、だからと言って他の女の子と交際しないわけにもいきません。ゲーム上は全ての女の子から好意を寄せられるので、ウハウハハーレム状態ですが、手すら握れいないというこのジレンマ。

検索検索♪

③ とにかくカワイイ❤キャラクターデザイン:キャラクターデザイン原案は人気イラストレーターQP:flapperが担当。仲良くなっていくと、私服姿や部活のコスチュームなどが披露され、かわいさもパワーアップしていきます。

丹下さんの1周年コメント

※ 確かにキャラデザインはいいですね。実は一時期平行して別の学園もののゲーム(あんさんぶるガールズ)もやっていたのですが、ぶっちゃけキャラデザインはガルフレが圧倒的でした。

制限されたiOS版

 なお非18禁ですが、結構アングル的に「いいの?」というイラストもあるせいで、App Storeの基準に準拠するため、iOS版では表示が一部制限されたそうです。これだからお高く止まったアップルは(笑)。ちなみにどういう画像なのかといえば、上記の例は色っぽい保健の先生・神崎ミコトなのですが…

神崎ミコト

 多分これです。え?何がいけないの?って感じですが、先生にしては確かに露出が高いし、ガーターベルトがいかんのでしょうかね。ま、一生iPhoneとは縁の無い人生を過ごすつもりなので

わたしは一向にかまわんッッ

 ちなみにマイキャラおよび全女の子キャラは3つのタイプ、つまりSWEET・COOL・POPに分類されます。SWEETは文系、COOLは理系、POPは体育会系だそうですよ。マイキャラはタイプを選べるので、さあどれにしようかと迷うのですが、同じタイプの女の子が手に入りやすいとか、違うタイプの女の子が手に入りにくいということは無いはずなので、どれを選んでもいいかと。

集う列強

 ただしCOOLが理系とかPOPが体育会とかいうのはあくまでマイキャラのみで、COOLタイプの文系少女やPOPタイプの文化部少女は当たり前に登場します。

SWEETとCOOL

 強いて言えば、①マイキャラの見た目 ②バトル時に主センバツの同タイプの女の子に+5%の攻守ボーナス ③登校で手に入る「秘蔵写真」パーツの箇所などが変わるそうですが、それほど深刻なものではないでしょう。

スイート系
クール系
ポップ系

 同じタイプの女の子に人気ということなので、「これは!」という女の子がいるタイプを選ぶという安直な選択でいいのではないかと。

新春キャンペーン

 女の子の傾向としては、COOLタイプは攻撃にやや有利、SWEETタイプは守備にやや有利、POPタイプは両者の中間という傾向がありましたが、カードが続々と追加されているので、一概には言えなくなってきているようです。

進展の状況

 私が選んだのはSWEETタイプです。理由ですか?偏愛声優早見沙織が演じている風町陽歌(かぜまちはるか)がSWEETタイプだったからというただそれだけです。

風町陽歌

 ほら、カワイイでしょ?しかし、同じタイプになったから出会う回数が多くなったかといえば……これまでに出会ったのは

風町陽歌SR

 このカードのみです(涙)。風町陽歌のカードはHRとSRばかりというとても「お高く止まった」子なので、いや~出てこない出てこない。

天都かなた

 そういえば「17才教」の教祖、井上喜久子も出演しているのですが、演じているのは生徒会長天都(あまと)かなた。ずばり17才。この人もHRとSRばかりの「お高い」キャラです。

2013ミス聖櫻コンテスト

 2013年6月に発表された「2013年ミス聖櫻コンテスト」の結果は以下のとおりでした。

2013マドンナ不知火五十鈴

10位 不知火五十鈴(CV悠木碧)COOL 

2013マドンナミス・モノクローム

9位 ミス・モノクローム(CV堀江由衣)COOL

2013マドンナ笹原野々花

8位 笹原野々花(CV戸松遥)SWEET

2013マドンナ優木苗

7位 優木苗(CV日高里菜)SWEET

2013マドンナ戸村美知留

6位 戸村美知留(CV阿澄佳奈)POP

2013マドンナクロエ・ルメール

5位 クロエ・ルメール(CV丹下桜)SWEET

2013マドンナ望月エレナ

4位 望月エレナ(CV原田ひとみ)SWEET

2013マドンナ櫻井明音

3位 櫻井明音(CV佐藤利奈)POP

2013マドンナ村上文緒

2位 村上文緒(CV名塚佳織)COOL

2013マドンナ椎名心美

1位 椎名心美(CV佐藤聡美)COOL

先生以外人気者達

 椎名心美は初期のCMの最後で「検索検索ぅ♪」と画面に向かって囁いていたキャラで、制作スタッフも明らかにこの子をメインヒロインとして認識していたようです。これが2013年12月に「電撃オンライン」で実施されたキャラクター人気投票の結果は次のとおりになりました。

不知火五十鈴

10位 不知火五十鈴(CV悠木碧)COOL 

戸村美知留

9位 戸村美知留(CV阿澄佳奈)POP

ミス・モノクローム

8位 ミス・モノクローム(CV堀江由衣)COOL

優木苗

7位 優木苗(CV日高里菜)SWEET

櫻井明音

6位 櫻井明音(CV佐藤利奈)POP

村上文緒

5位 村上文緒(CV名塚佳織)COOL

望月エレナ

4位 望月エレナ(CV原田ひとみ)SWEET

椎名心美

3位 椎名心美(CV佐藤聡美)COOL

朝比奈桃子

2位 朝比奈桃子(CV小倉唯)SWEET

クロエ・ルメール

1位 クロエ・ルメール(CV丹下桜)SWEET

2014聖櫻総選挙

 3年生の笹原野々花が外れて、1年生の朝比奈桃子が突如2位にランクイン。そして1位はCMの「くおえうえーーーるえうおおおwww」というインパクトのある名セリフが効いたのか、フランスからの留学生クロエ・ルメールが奪取。これが2014年3月の「聖櫻学園マドンナ選抜総選挙」では以下のように変わりました。

加賀美茉莉UR

10位 加賀美茉莉(CV釘宮理恵)SWEET

神楽坂砂夜SR

9位 神楽坂砂夜(CV寿美菜子)COOL

優木苗SR

8位 優木苗(CV日高里菜)SWEET

朝比奈桃子SR

7位 朝比奈桃子(CV小倉唯)SWEET

望月エレナSR

6位 望月エレナ(CV原田ひとみ)SWEET

ミス・モノクロームUR

5位 ミス・モノクローム(CV堀江由衣)COOL

櫻井明音UR

4位 櫻井明音(CV佐藤利奈)POP

椎名心美UR

3位 椎名心美(CV佐藤聡美)COOL

クロエ・ルメールUR

2位 クロエ・ルメール(CV丹下桜)SWEET

村上文緒SSR

1位 村上文緒(CV名塚佳織)COOL

上級カード達

 1~8位までは順位が入れ替わっただけですが、9位と10位は新規参入。1位は文学少女の村上文緒が初戴冠となりました。椎名心美は常に3位以上にいるのでその安定した強さはさすがです。椎名心美(1-3-3)、クロエ・ルメール(5-1-2)、村上文緒(2-5-1)がこれまでのところ三強という認識で間違いないでしょう。

三段変化

 そして延べ30人のうち、SWEETが延べ13人、COOLが延べ12人、POPが延べ5人という結果に。というかPOPは櫻井明音と戸村美知留しかランクインしていない状況が。人気ないのかPOP系?

英語ではGirl Friend BETA

 次回、こういう順位は一切無視して私の好きなキャラを紹介していきたいと思います。いや、被っている子もいますけど。

私の愛する風町陽歌


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
10位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ