キラリ☆セーラードリーム!:実写版「美少女戦士セーラームーン」OP

雨の札幌
  
  こんばんは。札幌は久々の雨となっております。たまにはいいけど、洗濯がなあ。

 本日紹介するのは、「美少女戦士セーラームーンCrystal」を見ていて思いだした、10年前の実写版「美少女戦士セーラームーン」(2003年10月4日~2004年9月25日)のOP「キラリ☆セーラードリーム!」です。

キラリ☆セーラードリーム! ジャケット

 1990年代にアニメ化されて大ブームとなった武内直子の「美少女戦士セーラームーン」の原作第一部(ダークキングダム編)を基に、オリジナルの要素を付加していました。アニメ版とミュージカル版のタイトルの英語表記はPretty Soldier Sailor Moonですが、実写版ではPretty Guardian Sailor Moonに変更されて、原作もこの英語表記に変更されているので、「美少女戦士」は“Pretty Guardian”と訳すのが正しいようです。

 放映期間中の2003年クリスマス時期において、女児玩具としては一番売れていたと報道されているほか、2003年11月
のバンダイこどもアンケートにおいても女児層における人気は高かったそうですが、続編は作られず1年で終了しました。そのせいで、外惑星戦士らやチビうさも登場しませんでした。

キラリ☆セーラードリーム!ジャケ裏

 代わりに中盤から猫のルナが人間の少女に変身し、「セーラールナ」となっていましたが、基本的にギャグ担当のにぎやかしキャラで、妖魔や四天王と対決する際も逃げ回っていました(演じていたのが女児だったのでスタントができなかったため)。

北川景子

 当時は新聞でも「よくぞこれだけ美少女を集めた!」と評されていましたが、火野レイ/セーラーマーズを演じた北川景子はすっかり人気女優になっていますね。そうなるとこういう特撮ドラマに出演したことは「黒歴史」扱いして伏せてしまう人も多い中、北川景子はオフィシャルサイトに堂々と掲載しており、主演の5人は今でも交流があってそれぞれの誕生会などで集まっているらしいです。こういう話を聞くと北川景子の好感度大幅アップですね。

10年後の皆さん

 「キラリ☆セーラードリーム!」作詞が原作者の竹内直子、作曲が羽場仁志、編曲が京田誠一、歌が小枝(さえ)となっています。

小枝
 
 小枝は1985年8月9日生でその後Mio、弓原七海と改名した後、2009年12月より二人組ユニットKuuleiのボーカル・トモヨとなっています。この人については色々変遷がありますが、何故なのかちょっと判りかねます。元気で活動しているならそれでいいですけど。

ひとみはいつもジュエル
ボディにまとうラメ&チャーム
生きてゆくことは try get a chance!
ここにあるから強い夢
ガンガンけちらしてこう
ライバルだらけの真昼
笑顔より口びるより
アイビームがキメワザ

わたしになれ キラリと sailor diamondes!
夜明けにうまれるガーディアン
わたしだからかなうよ starlight prayers!
メイクアップしようよ きらめきは胸に
セーラー戦士 それは
ムーンライト リアルガール

実写版セーラー戦士の皆さん

まつげはふせて無口に
細い足から tears rain
あのコの見てた遠い道
きっと見つかる強い未来
ぜんぜんヘイキ でもね
ハートはしょげちゃうんだ
そんな時 だれよりも
アイビームであなたに

わたしになれ キラリと sailor wings!
大地をかけぬけるガーディアン
わたしだからできるよ このバトル
メイクアップしてゆく きらめきは額
セーラー戦士 それは
ムーンライト フォーチュン

わたしになれ キラリと catch me kiss again
セーラー服のリボンほどいて
わたしだからいらない もうなにも
メイクアップその瞬間(とき) きらめきをあげる
セーラー戦士 それは
エバーラスティング ラブ

わたしになれ キラリと sailor diamondes!
夜明けにうまれるガーディアン
わたしだからかなうよ starlight prayers!
メイクアップしようよ きらめきは胸に
セーラー戦士 それは
ムーンライト リアルガール

セーラー戦士 それは
ムーンライト リアルガール


 それでは聞いてみて下さい。まずはテレビサイズ版。HDです。途中からセーラー戦士達も歌っています。

テレビサイズ版

 http://www.youtube.com/watch?v=vmkweHYjqwE

続いてフルバージョン。舞台のイベントに出演中の小枝が歌います。一緒に歌ってねと子供達に呼びかけていますが、女児達にはちょっと難しいのではないかい?

イベントフルバージョン

 http://www.youtube.com/watch?v=45Njwe3SfQM

 テレビドラマの映像と小枝の歌うシーンをミックスしたフルバージョン。バランスが良くていいですね。主演の沢井美優は綺麗だったのに北川景子と較べると大きく水を開けられたなあという印象です。女優さんとかは何がきっかけで売れるのかよくわかりませんね。

映像歌唱ミックスフルバージョン

 http://www.youtube.com/watch?v=dhBHzXVKGtQ

 イベントのフィナーレのようです。5人のセーラー戦士達が歌い、二番は小枝が歌っています。終盤タキシード仮面や四天王まで登場してきますがあんまりやる気がないような(笑)。画像が低画質なのが残念。

ミュージカルフルバージョン

 http://www.youtube.com/watch?v=zotDlcn2_v0

 アニメ版セーラームーンのAMV(Anime Music Video)。これはこれで良くあっているような気がします。

セーラードリーム AMV

 http://www.youtube.com/watch?v=F3JJqsAyFAs
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ