ガールフレンド(仮)(その1):アニメ化も決まった非18禁カードゲーム

夏休み
 
 こんにちは。関東以南では学生さん達は夏休みに突入しているようですが、東北以北ではまだまだですぜ。もちろん北海道もまだまだ。遅く始まって早く終わるので期間は半分くらいでしょうかね。その分冬休みが長いそうですが、我々リーマンにはそんなものはなかったぜ。今のうちに遊んでおくといいよ。もっとも“永遠の夏休み”に入っちゃう人もいるかも知れないですね。労働や勉学あってこそ休暇も輝くものだと思うので、それは羨ましくないですが。

ガールフレンド(仮)

 さてギャルゲーの土曜日もそろそろ終局を迎える気配ですが、本日は♪Amoebaスマホ♪でおなじみ、今秋のアニメ化も決定という「ガールフレンド(仮)」です。久々18禁にから離れることができました。

きみの声が、僕を強くする。

 「ガールフレンド(仮)」は、サイバーエージェントのネットサービスであるAmoebaで運営されるスマートフォン向けのソーシャルゲームです。タイトルの「(仮)」は仮称とかいう意味ではなく、正式なタイトル名です。

現在のトップページ

 サブタイトルは「きみの声が、僕を強くする」で、キャッチコピーは「耳で萌える学園恋愛ゲーム」。本ゲームも、これまで散々紹介してきたDMMの18禁ゲーム同様、カードゲームなのですが、最大の特徴は一定ランク以上のレアリティのカード全てにボイスが付いている点でしょう。ただし「フルボイス」ではなく、セリフはカード毎に限定的ですが。

イベントの流れ

 2012年10月29日にサービスが開始され、登録会員数は開始半年後の2013年5月5日に200万人を、開始1年弱の9月27日に300万人を、2014年1月12日に400万人を突破しており、7月現在540万人を突破したと公称しています。

190万人突破

 プレイヤーは聖櫻学園2年の男子生徒となって校内や街中を走り回り、毎月のように他の男子生徒と殴り合ったり、度々襲来する変質者達に拉致された女の子を救出したり、街中に出没する奇怪な生物を捕獲したり、校内行事に参加する女の子にスイーツを山のように食べさせたりしていきます。

君たちリリンはそう呼んでいるね

 そう、君たちリリンは「イベント」と呼んでいるね。

200万人突破

 様々なイベントに参加しながら、運命の彼女をひたすら探し続けるが故に、「ガールフレンド(仮)」なようです。場面場面で「本命」は作れますが、永遠に探し続けることのが定めではあるまいか。

250万人突破

 常に用意されている「イベント」は、大半がバトル要素を含むものとなっています。プレイヤーは所持カードである女の子達から声援を受けながら、アイテム等を消費してイベントに次ぎから次へと登場してくる変態や奇妙な生物を退治したり、他の部活に所属するプレイヤーたちと部活の勧誘合戦を繰り広げたりします。

210万人突破

 私はてっきり女の子カードを編成してポケモンの如く戦わせているのかと思っていたのですが、彼女達は声援を送っているだけで、実際に戦っているのはプレイヤーだったんですね。そういう風に見えないのですが。

300万人突破記念

 なお、女の子のカードは下位から順に、ノーマル (N)・ハイノーマル (HN)・レア (R)・ハイレア (HR)・Sレア (SR)・SSレア (SSR)・Uレア(UR) の7種類のレアリティがあります。かつレア以上のレアリティのカードには声優によるボイスが付いています。

340万人突破

 カードは別のカードを消費することにより(「エールを送る」という)、レベルを上げることができます。レアリティが高いカードを、レアリティの低いカードを消費して強くしていくのが基本となります。

470万人突破

 また、同じカードを合成することで進展(要するに進化)させることが可能です。基本的に進展は一段階のみで、例えばレア(R)は進展させると+(R)になり、もう一度進展させるとハイレア(HR)になります。もちろんレアリティが高くなればなるほど出てくる可能性は低くなるので、レア(R)くらいまでは頻繁に登場するのですが、ハ
レア(HR)以上はなかなか出てきません。

480万人突破

 登場声優は80名以上。有名声優が多数参加しており、豪華キャストがウリとなっています。ただし有名声優が担当するキャラは基本的にレアリティが高い=なかなかお目に掛からないという特徴があります。また基本的に声優一人がキャラ一人を担当していますが、まれに二人担当している場合もあります。

500万人突破

 現在女の子は112人が確認されています。レア(R)以上のカードがなくてボイスのない子もいますが。あと学生だけじゃなくて留学生、教師とかトレーナー(体育教師とは違うのか?)、購買部の店員まで入っています。

500万人突破その2

 私がこのゲームを始めたのは本年1月なので新参者なのですが、スマホを購入したのが昨年9月だったので、それまではやりたくてもやれなかったのが実情です。しかし以前からテレビCMをさんざんやっていたことは知っていました。例えばこれをご覧下さい。

凄く格好良かった…

 http://www.youtube.com/watch?v=CrBWuYToZE0

 毎回出てくる妙な野郎がじゃまだという方にはこちらをどうぞ。

検索検索

 http://www.youtube.com/watch?v=XW47jXArl8o

 特にインパクトがあったのは、今年のお正月に放映された新春キャンペーンのCMの振り袖編でしょう。

クロエ・クメール

 http://www.youtube.com/watch?v=iTZ3OyCBfos

ガールフレンド(仮)壁紙その1

全員「せーのっ♪新春キャンペーン実施Chu!!!」

(^_^)「椎名心実ですっ!」

(^_-)-☆「あかねっ!」

(-_-)「なお~……」

(≧-≦)「いちごです」

(^▽^)「時谷小瑠璃っ!」

(^_^)「文緒です」

(^q^)「くおえうえーーーるえうおおお」

(^_^)「あなたは?」

全員「ガールフレンドカッコカリッ!!!」

(^_^)「Amebaで検索検索っ!」

「ボーイフレンドも遂に出た!」

水着のガールフレンド達

……おいおい、一人やばいのがいるじゃないのと思ったあなた、鋭いですね。上記はクロエ・ルメール(CV丹下桜)のセリフをひらがなで音声転写したものです。このセリフは大きなインパクトを与え、「ガールフレンド(仮)」人気を一層拡大したほか、クロエ・ルメール自身の人気も大幅にアップしたとか。

 ついには発音の検証動画まで登場したりして。

検証動画

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm22622418

クロエさん

 ちなに動画の制作者は「普通に(フランス語での発音に)似ていると思う」とコメントしています。

橋本環奈入学
 
 最近は「可愛すぎるローカルアイドル」と言われた橋本環奈まで入学しています。なんだこれは…たまげたなあ。声を聞いたら他の声優さんの演技との落差にまたたまげました。

ガールフレンド(仮)壁紙その2

 ガルフレは最後の砦で、この先ギャルゲーは最後の切り札「アマガミ」くらしかないので、数回引っ張ろうと思っています。

ガルフレ1周年

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
10位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ